• 締切済み

PSフォントを作りたいのですが?

2年半前にフォントグラファー4.1を購入して1度も使っていませんでした。 近い内に外字を作る事になりそうなのでマクロメディアにコールした所、 G4(OS9)での動作は保証できないといわれました。 フォントグラファーは同社から見放されたようで?僅かなアップデータがサイトにあるのみで2年以上バージョンアップはしてないし、予定もないそうです。 どなたかMacintoshのPSフォントとWindowsのTTフォントの両方を作成できるツールをご存じの方教えてください。

みんなの回答

  • ktktkt
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

私は、PowerMacG4(AGP)&MacOS9.1でFontographerを使用しています。 特に問題もなくフォントを作成できていますよ。

yamanyani
質問者

お礼

とにかく試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外字エディターDynaLabで出力されない

    DynaLabと言うソフトで外字を作成しています。 グリフエディタで文字を作成し、 外字フォントビルダーで外字ファイルに登録し、 外字フォント登録ツールでパソコンのフォントに関連付けをしています。 何文字か(200位)作成してあるのですが、その内の何文字か表示されないようになってしまいました。 外字フォントビルダーで登録された外字ファイルを開くと、間違いなく登録されているようですが。 ワードなどのソフトで登録されているはずの文字を表示できなくなりました。すべてではなく一部の外字のみです。 解決策は…?

  • HPで特殊なフォントをつかう方法

    こんばんわ、今私は初めてのHPをおっかなびっくりで作っています 大体のコンテンツ(BBS、日記、etc)の基本が出来てきて、普通のフォント もさみしいかなと思い違うフォントにしようと思いました。  そこで色々なフリー素材のHPで気に入ったフォントを見つけたんですが、困っています。  ここの過去の質問には自分と相手の両方が同じフォントをインストールしていないと表示されないと書いてあったんですが、  でも普通に私のインストールしていないフォントの文字でHPの名前や各コンテンツへのリンク、「このページはIE5で最適化・・・・うんぬん」等の注意書きなんかが書かれているHPが普通にあります。  私は自分のHPに書かれている文(日記、自己紹介、BBS)とかは普通に最初から入っているフォントでいくつもりなんですが、出来たらTOPにある「HPの名前、注意書き・HPの出来た日、コンテンツへのリンク等」や各ページの頭にくる”~WELCOME BBS~”みたいな部分は特殊なフォントを使いたいのです。 さっき言った、Hpはどのように相手にフォントを表示させているのでしょうか? も、もしかして画像で書いて貼り付けてる!?とか考えては見たんですがよくわかりませんでした、 あと、私がHPを作るときに使っているのは「楽々ホームページとPigyedit」って言うタグで作っていくツールです、ビルダーは使ってないので出来たら タグで説明していただけると幸いです。 PS.フォントの種類を変える(一般に使われている互換はあまり気にしなくて良い場合,明朝→ゴシック)場合どんなタグを打つんでしょうか?  サイズは< FONT size="2">という風に  色は  < font coloer="red"> てのは知っているんですが・・・・・・

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Excel 2007 2003 共存環境で文字化け

    会社のコンピュータが更新されWindows 7マシン導入となりました。 Excel2007形式ではマクロがあるものと無いものでは拡張子が違う 都合から、マクロのデバッグが終わるまでは当分2003と2007を両方 インストールして共存環境で使っています。ここで問題が生じました。 外字を登録したのですが、Excel2007では正常に表示されるのですが、 Excel2003では文字化けしてしまいます。中国語とか韓国語のフォント 云々ということも試しましたが、関係ないようです。 (もともと2007では正常に表示されるので、文字コードの割り当ての 問題ではないと思います。)このExcel2003でも文字化けしないように する手段をご教示いただければと思います。 ちなみに、外字ですが、Xpの環境で2003の場合や Windows7の環境で2007の場合は正常に動作します。 どうかよろしくお願いします。

  • スライドショーをPS2で見る方法

    30歳の男です。 取り貯めた写真(jpg方式)をPC内でDVD-Video形式の スライドショーにして、PS2(7年前の18000型式)で見たいのですが、 上手く出来ません。PS2に焼いたDVD-Rを入れてもディスクを認識して くれません…PCのWinDVDでは見れるのですが。 ●状況 ・メディア → Mitsubishi製DVD-R4.7GB ・オーサリングソフト → Ulead DVD MovieWriter4 ・ソフト上のスライドショー作成ツールにして作成 ・50枚程度の写真なので、DVDの容量は約300MBくらい です。 具体的に教えて頂きたいのは、 (1)なぜPS2で見れないのか? (2)PS2で見れないだけで、DVDプレイヤーでは見れるのか? (3)ネット上の情報ではPS2を含め、DVDプレイヤーで見るためには ダミーデータなど加えて1.1GB以上にしなければならないとあるが、 これが原因なのか。 (4)DVD+Rを用いても同じか? です。 私の現在の環境ではDVDビデオを見るためにはPS2かPCしかありません。 何かヒントになるアドバイスを是非頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • Thunderbird 各ペインのフォントサイズ

    Thunderbirdを再起動したら各ペインのフォントサイズがデフォルトサイズの小さいものになってしまい、使い勝手が思いっきり悪くて困っています。 ・Windows10-64bit ・Thunderbird 52.7.0-32bit メール本文はctrl++、-で拡大縮小は効きます。 アップデートしたタイミングかどうかは不明です。 実は今年の1月にも同じ様な症状がありこちらで質問しましたが解決できませんでした。 投稿日時 - 2018-01-07 14:47:54 http://qa.itmedia.co.jp/qa9415858.html Theme Font & Size ChangerもStylishも削除→再インストールを何度か繰り返しましたが両方共使えない状態です。 こちらの方法で解決できず、どこかのサイトの情報を元になんとか解決した記憶があるんですが、そのサイトが見つかりません。 方法としては以下の手順で「font.size.*******」のどれかの数値を触ったような記憶があります。 ツール→オプション→詳細→高度な設定「設定エディター」→font.size.******* 先ほど同じ手順でfont.size.関連の数値を全て18(元は13)にしてみましたが各ペインのフォントサイズは小さいままです。 前回も書きましたがこれまで10年近く利用してきたので他社メーラーに乗り換えるのは面倒だし、マイクロソフト製品は感情的に使いたくないので非常に困っています。 どなたか解決方法をご存知ありませんでしょうか? なにとぞお助けくださいませ。 m(_ _)m

  • XEROX CLWind3320PSにプリントサーバ使えますか?

    一世代前のPSプリンタXEROX Color Laser Wind 3320PSのことで初めてご相談いたします。 5年ほど前に上記プリンタを導入しPSフォントも多数買ってインストールしたので150万円くらい掛かったと思います。2年間ほどは色がきれいだし出力がめちゃくちゃ速いし、とても良いプリンタだと思っていました。その後認識しないことがあって接続をいろいろ調べた結果、プリンタのイーサネット差込口を押さえると認識するのでプラグ取り付けの初期不良だと分かりましたがそのまま1年程だましだまし使っておりました。 しかし3年目ぐらいにまったく認識しなくなり、XEROXのメンテナンスを呼んでプラグを交換してもらおうと思いましたが「ボードの交換になります。30万円以上は掛かります。」あとは営業と相談してくださいと言い残して帰ってしまいました。 仕方ないのでPSプリンタを使っている友人デザイナーの所で出力してもらうという不便な状態で1年半ほど過ごして来ました。ガイドブック見たら、他にAUI(10Base5)とパラレルの受け口があることが分かり単純に考えた私は、マイクロトランシーバーというものを8千円くらいで買ってAUI受け口に差し込んで見ましたが認識されませんでした。(TT) パラレルの受け口にプリントサーバ(BUFFARO LPV2-TX1など)などを挟んで認識させることは可能なのでしょうか?ガイドブックには「AppleTalk、TCP/IP、IPX以外!のコンピュータ」と書かれているので、ダメっぽい感じがしますが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示くださいますよう宜しくお願いします。 環境はPowerPC G3ベージュ MacOS8.6 ハブを介した10Base-T、AppleTalkでプリントしていました。

    • 締切済み
    • Mac
  • HTMLの画面上と印刷時のレイアウト

    WEB 上では、認識しやすい大き目のフォントサイズ、カラー(Css 指定)で表示をしているが、印刷コマンドを実行したときは、小さいフォントサイズ、モノトーン(Css 指定)で印刷される。 こんな事は可能でしょうか? *** STYLE 指定タグ( HEAD 内)に [ media=print ] の一文を書き添えると、印刷時はその Css を参照してくれます。(確認済み) しかし、画面表示用の Css 属性が別項目に設定してあると [ media=print] の Css は無視されてしまいます。 [ media=tv, projection ] と言うのもあるようですが、有効ではないようです。 *** PS: このような事は、JavaScript でないと出来ないのでしょうか? Css: カスケード・スタイル・シート 環境: Win98SE, IE 5.5

  • DreamweaverとFrontPageについて

    数年前、Webデザインのスクールで、マクロメディア社の「Dreamweaver」がプロ用のソフトとして主流と言われたのですが、現在はFrontPageやビルダーの方が使われているような気がします。 実際、どちらの方がプロ用のツールとして主流なのでしょうか? また、今後はどうでしょうか?

  • PSフォントについて

    PSフォントはTrueTypeと異なり、フォントスーツケースの他に、 アルファベットの「A」と抜かれた赤いアイコンのアウトラインデータで構成されているようですが、 このアウトラインデータについて数点わからないことがあります。 1 高解像度出力の際に、このアウトラインデータは必要と聞いたのですが、出力機側にあれば問題ないと思うのですが、データを作成する側のマシンにも必要なのでしょうか? 2 またPSフォントの中にもアウトラインデータを持たないフォントというものはあるのでしょうか? 3 ATMフォントこそアウトラインデータがあるから、マック上で綺麗にフォントが表示されるものだと思うのですが、このアウトラインデータとATMフォントは関係がないのでしょうか? 4 PSフォント、TrueTypeフォント、ATMフォントについて図解入りで詳しく解説されている書籍、ウェブサイト等をご存知でしたら教えてください。 以上宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 非上場株を自社に高く買い取ってもらいたいのですが

     非上場株を20%(1,000万円の内)保有しています。残りはオーナー一族が持っています。同社に38年間勤め、内9年半代表取締役を務めましたが、年齢(64歳)のことや、業績も思わしくないので後進にその職を譲り退任することにしました。あろうことか役員退職慰労金が350万円と思いも寄らない額に愕然としました。社員から代表になるときも社員分の退職金を清算していません。退職金規定はありませんが、過去には税理士などのアドバイスで算定して退職者に支払っていました。  そのこともあり私が保有している株式をできるだけ高く会社に買い取ってもらいたいと思ってますが、どのくらいまで可能でしようか。会社には不動産等の資産はありません。保証金や預金などで資産は約5,000万ほどです。  また、非上場株を第三者に売却することはできるのでしょうか。  よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWを使っていて、エクセルやワードの印刷は問題がないのですが、ホームページなどを印刷するとA4縦に印刷をしたいのに、A4横半分に縮小されて印刷されてしまいます。
  • MFC-J6973CDWの印刷に問題が発生しています。特にホームページなどを印刷する際に、設定した印刷向きの通りに印刷されない現象が発生しています。
  • ブラザー製品のMFC-J6973CDWを使用していますが、特定の印刷物において印刷向きが正しく反映されていません。具体的には、ホームページ印刷などで設定した縦向きの印刷が横向きに縮小されて印刷されてしまう問題が発生しています。
回答を見る