• ベストアンサー

ポットのお湯が消毒臭いです

先日職場の倉庫からたくさんポットが見つかり、上司が「欲しい人は持っていっていいよ」と言ってくれたので一つもらいました。 家に持ってかえってみましたが、お湯を沸かすと消毒の臭いがきつくてとても飲めません(;´д`) 何度か使ううちに臭いもきえるのでしょうか? ちなみに2005年製の象印マイコン沸とう電動ポットです。 どなたか解決法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.2

まず本体内部を洗える部分は水で洗う。 次に、水を入れて湯になっていなくても全量給湯(排水)する。これで給湯部を洗う。 これを何度か繰り返す。 本体の汚れ等が原因ならマシになるでしょう。 で、湧かしてみる。そして全量排水。 このとき臭うようなら高温時に樹脂部から何かが滲み出している可能性もあり。 全量排水を数回やってまだ臭うなら、私なら捨てるかな。でも水自体が原因の場合もあり得ますね。(湯を何度沸かしても改善しない時は水が原因でしょう)そのときは湧かした後、蓋を開けて放置(子ども居るなら危険)し、その後再沸騰させれば塩素臭はマシにはなるでしょう。電気ポットだと、水中の臭う成分が揮発し難いので、水が臭う地域なら気になるかもしれません。

hercules55
質問者

お礼

おっしゃるとおり内部をよく洗って、給湯を繰り返してみました。最初の頃よりにおいは少なくなったみたいです。 やはり何度か使ううちに気にならなくなるのでしょうか(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 クエン酸洗浄の機能があるかないかにもよるとおもいますが、クエン酸洗浄機能があればメーカー純正か市販のポット用クエン酸洗浄剤を使用してみる。 おそらく取説はついていないと思いますので、型番を確認して以下のリンクで取説をダウンロードする。 (リンク先に掲載されていない場合でもメーカーに問い合わせれば対応できると思います) http://www.zojirushi.co.jp/toiawase/list.aspx?category=270 クエン酸洗浄機能がない場合はこちらを使用してみる 小林製薬 ポット洗浄中 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/index.html おそらく、職場で使用していた水が臭かったのか、長期間未使用で臭くなってしまったのかのは私からはわからないと思いますが、機械自体が故障していないのであればメンテナンス次第でまだまだ使えそうだと思います。

hercules55
質問者

お礼

クエン酸洗浄機能はついています。あれは水垢を取るためと書いてありましたが、においも消せるでしょうか?でもちょっとやってみます(^-^) ご親切にリンク先の添付までありがとうございます。読んでみます。 回答ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

ポットの臭いで無く水道水のカリキの臭いだがな。 カリキを沸かすと消毒臭い。 水道水の消毒液カリキが多かったんだろうよ。

hercules55
質問者

お礼

同じ水道水でもヤカンで沸かしたお湯は、においがしないのですが…。電気ポットだとにおうのでしょうか…? でも確かに、お湯だけが消毒くさくてポット自体は無臭なんです。 回答ありがとうございました。