• ベストアンサー

ポットのお湯が消毒臭いです

先日職場の倉庫からたくさんポットが見つかり、上司が「欲しい人は持っていっていいよ」と言ってくれたので一つもらいました。 家に持ってかえってみましたが、お湯を沸かすと消毒の臭いがきつくてとても飲めません(;´д`) 何度か使ううちに臭いもきえるのでしょうか? ちなみに2005年製の象印マイコン沸とう電動ポットです。 どなたか解決法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

まず本体内部を洗える部分は水で洗う。 次に、水を入れて湯になっていなくても全量給湯(排水)する。これで給湯部を洗う。 これを何度か繰り返す。 本体の汚れ等が原因ならマシになるでしょう。 で、湧かしてみる。そして全量排水。 このとき臭うようなら高温時に樹脂部から何かが滲み出している可能性もあり。 全量排水を数回やってまだ臭うなら、私なら捨てるかな。でも水自体が原因の場合もあり得ますね。(湯を何度沸かしても改善しない時は水が原因でしょう)そのときは湧かした後、蓋を開けて放置(子ども居るなら危険)し、その後再沸騰させれば塩素臭はマシにはなるでしょう。電気ポットだと、水中の臭う成分が揮発し難いので、水が臭う地域なら気になるかもしれません。

hercules55
質問者

お礼

おっしゃるとおり内部をよく洗って、給湯を繰り返してみました。最初の頃よりにおいは少なくなったみたいです。 やはり何度か使ううちに気にならなくなるのでしょうか(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 クエン酸洗浄の機能があるかないかにもよるとおもいますが、クエン酸洗浄機能があればメーカー純正か市販のポット用クエン酸洗浄剤を使用してみる。 おそらく取説はついていないと思いますので、型番を確認して以下のリンクで取説をダウンロードする。 (リンク先に掲載されていない場合でもメーカーに問い合わせれば対応できると思います) http://www.zojirushi.co.jp/toiawase/list.aspx?category=270 クエン酸洗浄機能がない場合はこちらを使用してみる 小林製薬 ポット洗浄中 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/index.html おそらく、職場で使用していた水が臭かったのか、長期間未使用で臭くなってしまったのかのは私からはわからないと思いますが、機械自体が故障していないのであればメンテナンス次第でまだまだ使えそうだと思います。

hercules55
質問者

お礼

クエン酸洗浄機能はついています。あれは水垢を取るためと書いてありましたが、においも消せるでしょうか?でもちょっとやってみます(^-^) ご親切にリンク先の添付までありがとうございます。読んでみます。 回答ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

ポットの臭いで無く水道水のカリキの臭いだがな。 カリキを沸かすと消毒臭い。 水道水の消毒液カリキが多かったんだろうよ。

hercules55
質問者

お礼

同じ水道水でもヤカンで沸かしたお湯は、においがしないのですが…。電気ポットだとにおうのでしょうか…? でも確かに、お湯だけが消毒くさくてポット自体は無臭なんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電動ポットで沸かしたお湯が・・・

    こんばんは。 ここ1、2ヶ月ぐらい前から気になるのですが、 電動ポットで沸かしたお湯が、臭いんです。 なんか、消毒っぽい臭いがします。 味もなんか薬っぽいんです。 沸かしたての時は気にならないのですが、お湯が半分ぐらいになったときや、継ぎ足して再沸騰とかすると臭います。 ------------状況---------- ・購入してから3年ぐらい経ちます。 ・先日、匂いや味があまりにも気になるのでポット洗浄 剤で洗浄しましたが、ダメでした。 ・ポットの電源は24h入れっぱなしです。(毎日使うの で) 何か解決方法はありますか?

  • ジャーポットのお湯が出ません。

    ナショナルのマイコン沸騰ジャーポットを使用しています。随分洗っていなくて、カルシウムが溜まっていたのでクエン酸で洗浄する前にきれいにしてからと思ってポットの中とフィルターをきれいに掃除をしてお湯を沸かしてロック解除して出湯を押したらお湯が出ませんでした。他に部品がある様にも書いてないし、折角きれいにしたのに納得がいかず電気製品に詳しい方に説明して頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 電動ポットのお湯が匂う

    電動ポットの蓋を開けると、甘い匂いがします。味は薬っぽい感じです。「ポット洗浄中」を使ってみましたがあまり変化はありません。ちなみに購入してからかれこれ7年ぐらいたっています。水道水をそのまま入れることもあるし、やかんで沸かしてから入れることもあります。 お湯をそのまま飲むことはあまりないので、我慢できないこともないのですが、ふと「体に害はないのかな」と心配になりました。

  • ティファールの電気ポットで沸かす湯のにおい

    普通の電気ポットを使っていましたが、普段あまりお湯を使わないということと、節約のためにティファールの電気ポットを使うことにしました。 結婚する際にいただいたティファールを物置にしまっておいたので、 出して一回煮沸消毒したのですが、なんだかその後湯を沸かしていつものコーヒーを飲んだら、違う味がしたのです。 なんていうかたぶんポットの容器のにおいだと思うんですが、 これはいずれ消えるものなんでしょうか??

  • よいポット(コーヒー用)あります?

    職場で一日3杯位のコーヒーを飲みます。今は象印のポットを使用していますが、大きいポットなので   ロックを解除してすぐにはお湯がでない   コーヒーの粉に「うまい具合に」お湯がかからない という事でいまいち不満があります。 自宅ではガスでお湯を沸かし、沸々した状態で、粉がふっくらとします。 電気ポットでは無理ですか? それとも電気湯沸かしの方がいいのですか? ガスのない環境で、おいしいコーヒーの飲み方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卓上ポットのプラスチック臭除去方法

    KENWOODの旅行用ミニ卓上ポット(1分ぐらいでお湯が沸かせるポット)を購入しました。 洗剤で洗って、お湯を沸かしてみたのですが、鼻を突くようなプラスチック臭がしました。 これまでに10回近く沸騰させましたら、少し臭いが和らぎましたが、まだまだ飲めるほどではありません。 臭いを消すには、どうすれば良いのでしょうか。 また、臭いが出るということは、何かが溶けているということですよね。臭いが消えたら、溶解が治まったということでしょうか。

  • 湯沸しポットについて

    快気祝いに送られて来ました湯沸し専用のポットの事でお聞きしたいのですが宜しくお願い致します。 そのポットでお湯を沸かしてお茶を飲むとポットの中の容器どくとくの臭いがします。 説明書には「最初はポットのにおいがしますが次第になくなります」と書かれていますが1年ほど使っていますが、いっこうにその気配がありません! もしかして沸騰して有害な成分が出てきているのではと思ったりもしますが大丈夫でしょうか? メーカーはあまり聞いた事のないような会社で中国製品のようですし、問い合わせても説明書通り大丈夫ですと言われるだけだと思いますので質問させていただきました。 便利は便利なので、このまま使用しても大丈夫でしょうか?人体に害はないでしょうか? おしえて下さい。

  • 哺乳瓶の消毒と保温ポット

    哺乳瓶の消毒をどのパターンにしようか悩んでいます。 今一番いいと思っているのは電子レンジなんですが、消毒したあとそのまま保管すると水滴がついたままになりますよね。それってかなり気になるものですか? また、ウチのレンジはターンテーブルがないものなんです。このレンジでも大丈夫なんでしょうか。 他、煮沸、消毒液とあるようですが電子レンジも含めてそれぞれメリットデメリットを教えてもらえませんか? それとお湯の保温ポットなんですが、哺乳瓶を保温するタイプ、ポットを保温するタイプ、両方使えるタイプ、魔法瓶を使う…などいろいろあるようですが、どのタイプが一番使い勝手(?)がいいんでしょうか。 わからないことだらけに直面しています。よろしくおねがいします。

  • ポットに黴が・・・

    先日電気ポットを久しぶりに使ってみようかと思ってふたを開けてみると、水が残っていたらしく、黴が大発生していました。黴の種類がわからないのですが、赤いのと、黒っぽい奴でした。 消毒をやりたいと思いとりあえず水を入れてお湯を沸かしてみましたが、これだけで十分でしょうか? 他に消毒の方法はありますでしょうか?6~70%エタノールを調整して消毒を行ったほうがよいでしょうか?

  • 電動ポット、タイガーと象印どちらがおすすめでしょう

    電動ポット、タイガーと象印どちらがおすすめでしょう? このたびVE電気魔法瓶を購入しようと検討しております。 用途は赤ちゃん用ミルクの調乳と紅茶を飲む・カップメン用にお湯を沸かすくらいです。 今のところ調乳がメインでしょうか。 省エネで電気代が安く保温力の高いポットを探し、タイガーと象印のVE電気魔法瓶にたどりつきました。 しかしながら商品数が多く、絞込みに困惑しております。 予算は10,000円以内で考えてます。 お勧めの機能や製品を教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m