• ベストアンサー

エクセルのグラフについて

Excel2000のグラフについて教えていただきたいのですが 有るセルの数字から、別のセルへ計算で値を作りその値でグラフを作ろうとしているのですが。 何も入っていないセルは何も入っていないように、たとえば if(a1="","",a1*3) の様に式を入れたのですが。グラフにするとこの空白セルと0と認識しているようです。 x軸に一杯ポイントがうたれます。 グラフにこの空白セルを表示しないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。 空白セルを削除するとうまく行くのですが、いっぱいあって面倒なので何かいい方法がないか探しております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seian
回答No.1

> if(a1="","",a1*3) 上の式で2番目の "" を 強引に NA() にしたらいかがでしょう? つまり、 if(a1="",NA(),a1*3) としたら?? (でも "" を勝手に 0 としてしまうのは納得できませんね。 バグと言ってもいいのでは??) また、これとは直接関係ありませんが、対象とするグラフをクリックし、次に [ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[グラフ] タブをクリックする。 そこで [空白セルのプロット] の指定するオプションを指定することにより 空白に関する表現の仕方を変えられますよ(特に折れ線グラフの場合)。

keronyan
質問者

お礼

ちょっと汚くなりましたが、目的は達せられました。 早い対応、ありがとうございます

その他の回答 (2)

• comv
回答No.3

>ちょっと汚くなりましたが #N/Aを観かけ上見えなくするのであれば  ・数式の入っている範囲を選択  ・条件付き書式  ・数式に =A1="" を記入  ・書式設定で文字色を白に! でスッキリします。

keronyan
質問者

お礼

ありがとうございます ワークシートの方も人に見せる時はやってみます。

回答No.2

keronyanさんの提示したif文ですが、 ・a1が""の場合は"" ・a1が""以外の場合にはa1×3 が帰ります。 ここでif文の引数""は空文字列と空白セルが該当しますが、返値の""は空文字列となります。 従って、提示された状況(x軸一杯)は至極仕様通りの結果でしょう。 これは一見同じ様な空文字列と空白セルは内部的に扱いが違う事に起因しています。 で、解決方法ですが、私は以下の様にしています。 ・if文を『if(a1="",0,a1*3)』に変更。 ・if文全体をドラッグして範囲指定。 ・[編集][コピー]から[形式を選択して貼り付け][値]で式を数値化。 ・指定範囲はそのままで、[編集][置換]で『0』を『』に[完全に同一なセルだけを検索]で全置換。 以上でif文で0が返ったセルは空白セルになります。 なお、式を残したい場合にはこの手法は使えません。 また有効な数値に0が含まれる場合には、暫定変換の0を999等の有効値が取り得ない数値に換える必要が在ります。

keronyan
質問者

お礼

>これは一見同じ様な空文字列と空白セルは内部的に扱いが違う事に起因しています。 扱いが違うならば空白セルと同じ扱いをしてくれる物を用意してほしい物ですね。 もしくは、空白セルと見なすようなオプションとか 式は次の計算に利用したいので残したいのです。 ありがとうございます