• ベストアンサー

N503iのiモードメールの受信について

N503iのiモードメールの受信について教えて下さい。 メールを受信すると画面にメールのアイコンが出ます。 メールが来たことに気がつかずにしばらくメールを見ていなかったのですが、その間ずっと画面上部のiマークが点滅していましたようです。 メールを開いて見て、電話を切るボタンを押してはじめて 「iモード切断しました」のメッセージが出てきました。 iモードメールを受信してメールを開くまではずっと接続中だったようなのですが、受信後接続を切るような設定とかあるのでしょうか? 無い場合、例えば夜中にメールが来て朝までメールを開かなかった場合 一晩中iモードは接続(パケット課金)されているということになるのでしょうか? すみません、お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#1517
noname#1517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

私はP502を使っていますが、点滅についてあまり気にしなくていいですよ。 自動的に「i」マークの点滅をすぐに止める方法はわかりません。少なくともP502にはありません。しかし10分くらいそのままにしておけば点滅が止まりますよ。 この点滅なんですが、パケット代金はかかっていません。 i-modeはパケット課金方式です。つまりデータのやり取りをしない限りは料金発生しません。(送受信したデータ料に比例して課金されます) 「i」マークの点滅中はi-modeに接続中ですが、データ通信をしていないのでお金がかからないのです。 データ通信中は「i」マークとは別のマークが点滅したりするのではないでしょうか? P502はデータ通信中は「i」マークとは別に、地球のようなマークが点滅します。この地球マーク(?)が点滅してる時は料金発生しているのです。 (機種によってデータ通信中を示すマークは違います)

noname#1517
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございました。 購入したばかりで、あわててしまいました。 詳細を教えていただき、内容を見て安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

パケットというのは情報量の単位です。つまり接続時間で課金されるものではなく送受信した情報量で課金されるものですのでご心配なく。でもこれはマニュアルや契約時にもらったはずのi-mode利用の手引きなどには必ず載っていることです。きちんと確認してみてください。 なお、ここでも質問が何度か出ていますので検索することも強くお勧めします。 では。

noname#1517
質問者

お礼

すみません、あせって投稿してしまいました。 今度からは過去の質問を検索し、調べてから投稿します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • N504is メール受信後のiマーク

    前にこのカテゴリで 画面に出ている「i」のマークが、何らかの形で動いている時はデータを取り込んでいる・・・ つまり課金されている状態です。 メールの受信直後など、5分間「i」のマークが点滅しますが、 これは課金されていません。 無理に切るボタンなどを押して切断すると、パケット通信料が発生するそうです。 とかいてあったのですが、これは本当ですか? では、メール受信したあと、すぐに確認してもiマークの点滅は消さないでそのままにしていたほうが良いということでしょうか?

  • DOCOMO iモードのマークが点滅したままになってしまう件について

    当方 DOCOMO P701idとF901is使用者です P701idはiモードメールを受信してから着信音が流れている間に受信メールを確認してしまうと 待ち受け画面に戻るまでずっとiモード接続中の"i"マークが点滅しっぱなしになってしまいます。 F901isの場合は待ち受け画面に戻らなくてもすぐに"i"マークの点滅がおさまります この"i"マーク点滅中はiモードに接続しているということになるのでP701idは待ち受け画面に戻るまでずっとiモード接続中になるというはずです。 そこで、この場合(P701idで"i"マーク点滅中)のiモード接続料は取られているのでしょうか? 私はiモードのパケット定額制に入っていません。 この"i"マーク点滅をさせたまま返信メールを作成していたりしてしまったら料金は増えてしまうのでしょうか?

  • iモードのことで

    この度遅蒔きながら、iモード(P503i)に変えました。 メールの受信をしたとき、iモード受信マークが点滅しています。これは、接続中という意味ですよね?もしそうならば受信に気がつかない場合、料金がかさんでしまうと言うことでしょうか? 受信後、自動的に切れる方法はないのですか?おしえて下さい。

  • iモードって

    初めて最近iモードの出来る携帯を買いました。(P503) そこでお聞きしたいのですが、サイトにアクセスの最中、または画面が表示されるまでの待っている時間もパソコン時と一緒で料金がかかるんですよね。 またメールが到着したときも右上の「i」マークが点滅していますが、これも切断しないと料金がかかってしまうんですか? 夜中にメールが入ったときなど困ると思うのですが.....

  • iモードメールの受信

    別のご質問に関するやり取りの中で、今更ながら疑問に思ったことがありましたので、 質問させていただだきます。 ドコモのPDCでのメール(いわゆるiモードメール)で、メールが受信されるのは どの時点なのでしょうか? (1)iモード接続中の画面 (2)メール受信中の画面 (3)受信結果の画面(件数表示) (4)メールの一覧画面 (5)メールの本文表示画面 私は、ずっと(1)~(2)の間だと思っていましたが、(4)~(5)の間という ご意見もあり、急に自信が無くなってきてしまったのです。 質問する前に簡単な実験をしてみました。 光るアンテナをつけた携帯(N503is)に、別のドコモ携帯からメールを送たのですが、 アンテナの光り方は以下の通りでした。 (1)iモード接続中:点滅しています。 (2)メール受信中 :点滅しています。 (3)受信結果の画面(件数表示):消灯しています。 (4)メールの一覧画面 :消灯しています。 (5)メールの本文表示 :消灯しています。 つまり、(3)→(4)→(5)の間、電波の送受信はないように見えます。 ですから、(少なくとも私の使っているN503isでは)(1)~(2)の間で メールは受信されているように見えるのです。 専門家の方やご存知の方にぜひご教授願えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • (iモード)メールの課金のタイミングは?

    iモードでメールをした場合、パケットの従量によって課金されるのはわかりますが、課金のタイミングはどの時点なのでしょうか? メールを受信した時点?それとも開いた時点?

  • メール受信時のiモードのマーク

    最近携帯を買ったばかりの者です。 僕はF904iを使っています。 メールを受信すると画面が「メールを受信しました」みたいに変わりますよね。 そのときメールを受信しているので右上のところにiモードのマークがチカチカなります。 メールを受信しているのを気付かなくて何分か後に受信ボックスを開いてからメールをみるとiモードのマークはチカチカしません。 しかしメールを受信したのをその場で気付き、待ち受けがメール受信の画面に変わってその変わった画面から直接メールを開くと、メールを読んでいるときずーっと右上にiモードのマークがチカチカするんです。 友達からもこれでメールを見ていると、見ている時間ずっと通信料とられちゃうよ!って言われました。 このiモードのマークを表示しないように受信画面からメールを開くにはどうすればいいのでしょうか? わかりにくくてすみません。

  • iモードメール受信の画面

    iモードを最近使い始めた者です。iモードメールの受信について分からないことがあります。 iモードメールのパケ代は、やりとりした文字数での課金というのは知っているのですが、 受信してから終話ボタン(赤)を押すと「iモード終了中」と出ますよね? しかも、受信してからかなりの時間が経過してから終話ボタンを押しても、 その表示が出ますよね。つまりその間、iモードは接続状態にあると思うのですが、 その間(=受信してから終話ボタンを押すまでの間)は課金はされていないと 解釈できるのでしょうか? まだ使い始めたばかりなのでよく分かりません… どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい…!お願い致します。

  • iモードのiマークが点滅していると…?

    SO503iを使っています。 iモードを使っているとiマークが点滅する場合と、iマークの左に何か電波を発信しているマークが出ます。一体どういう風に課金されるのか分かりません。 またメールなどを送った後、iモードを終了するまで、料金がかかってしまうのでしょうか?

  • 勝手にiモードに接続してしまうのですが・・・

    こんにちわ。 現在DocomoのFOMA P701iDを使っています。 ここ何ヶ月かの話なんですが、iモードに未接続の状態で携帯を触っていたり、または待ちうけ画面のままにしていたりすると、急にiモードマークが点滅し始めます。 メールが届くときはもちろん点滅し始めるんですが、私の場合、点滅し始めてもメールもこないし何もありません。 問い合わせをしてもメールは届いていないんです。 そんなことが1日に1回近くはあります。 皆さんはそんなことはありますか? ちなみにパケ放題に加入しているので、パケット代の心配はしていないんですが、こう毎日のように意味のわからない接続があると気になってしまっています。