連帯保証人に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 友人の連帯保証人の問題について。結婚10年以上の夫婦で、旦那の税金未納や年金免除の申請などの不正行為があった。フラット35の審査で融資が困難な状況であり、友人から多額のお金を借り、銀行に現金を見せたが怪しまれる可能性がある。連帯保証人の妻や妻の家族にも返済の請求が行くのか、連帯保証人の変更や審査のやり直しは可能かなどについて心配がある。
  • 資金不足のため友人からの借金や連帯保証人の問題に直面している。銀行は融資を慎重に判断し、マルサに関与する可能性がある。既にお金を借りているが、詐欺行為が発覚した場合、自己破産が適用されず連帯保証人の妻にも返済が請求されるか心配している。また、連帯保証人の変更は可能かどうかも検討したい。
  • 友人の不正行為に巻き込まれ、連帯保証人の問題を抱えている。銀行の審査や怪しい行動により、融資が取り消される可能性があり、既に借金をしているため困惑している。会社の設立や資金不足の問題もあり、連帯保証人の変更や銀行との信用問題について解決策を知りたい。旦那が友人からお金を借りているが、保証や保障がないことも不安要素となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の連帯保証人のことなんですが。

結婚して10年以上たつ夫婦です、旦那さまは年収700万以上の収入があるのにみかかわらず 中卒してから一切税金を納めてませんでした。偽造申告です また年金も免除申請をだしてたそうです、 二人とも30代前半で旦那方の実家に暮らし。生活費はつき2万だったそうです、(親へのしはらい) 住宅ローンのフラット35年を組む予定で年収申告をしなおし追加税金を払い申請したときに 昔は過去5年分でしたが現在は2年分でいいと。2年間の所得申請をしなおしたそうです。 手元にお金はあるので残り数千万を融資してほしいと相談したそうです。 でもフラット35は審査が厳しく年収700万では不可能な可能性があると。 数千万と多額です。 建物だけで土地はあるので それでしかもお金は0円でした。貯金 頭金も0円です お金をもってると申請したのは既にうそです。 フラット35には連帯保証人は必要なくそのかわり保険会社への支払いが発生するので 30年で返せるからフラットはやめると申請しなおしたそうです。 それで友人から自営の仕事の報酬として数千万借り最終的に銀行に現金でもっていったそうです。 (見せたそうです) 銀行は?って感じだったらしく仕事の報酬として証明ではないので・・ 既に融資はうけていて半分は不動産やに振込みずみで 半分は友人のお金なのですぐに返済 手元には0円です。 しかも資本金0貯金0頭金0で会社も株式をおこすそうです、(申請中) 家の見積もりはまだお金は足りなく数千万また友人から借りるそうです。 30年ローンなら連帯保証人を2人つけてほしいといわれ 妻と旦那のお父さんがなったそうですが。 この場合銀行が怪しがってマルサがはいったりしないのでしょうか? 入った場合どうなるんでしょうか? 手元には偽造で手に入れた信用の多額の借金しかありません。 とうてい返して(一括とか)は無理です。 なにもないので・・ 一応土地担保で契約してるそうですが。。 詐欺罪になるのでは?と思うのですが・・ 詐欺罪なら自己破産は適応されないはずなので連帯保証人の妻にも請求はいくのでしょうか? またその妻の家族にもいくのでしょうか? 連帯保証人はすぐに変更できないのでしょうか? 銀行が怪しいとおもっても審査しなおして融資とりやめ なんてことはあるのでしょうか? すでに借りてるお金にたいして。 会社をおこすということはこれからも銀行とは信用が第一だと思うのですが 資本金0頭金0貯金0の状態から株式(有限はもうないので)やっていけるのでしょうか? 友人自身両親に会社設立の事とか連帯保証人のことはいってますが 友人(やくざ)のことを旦那さんは親友と呼びお金を借りています。 何の保障もなく貸すでしょうか? 今までその友人は詐欺まがいの事をして多額の利益をだしてるそうで。 (あたし達の考えもつかない方法で。30代にして数億) 今回の融資の件も一切表にはでてなく、あくまで旦那本人が行動をしています。 借用書とかそんなのは一切ないと旦那さんは言ったらしいのですが 妻は不安で仕方ないそうです。 この場合連帯保証人は変更できないのでしょうか? また銀行が一度も怪しいと思えばいつでも調査がはいるものなのでしょうか? 本人かなり困ってます。 できれば早く対処できる方法を教えていただけませんか? すでにお金は借りてます。 来月から返済は発生します。 払い続ければいいんでは?と旦那さんは言うそうなんですが・・ よろしくお願いしまう

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの友人夫婦が詐欺師ということですね。 そしてその奥さんと幼なじみで相談されて助け出したいと。 結構危険だと思います。 まず、その奥さんですが、詐欺を働く過程で何らかの犯罪に加担している可能性があります。自分も罪に問われる可能性がある中で、旦那さんを告発する覚悟があるのか? 暴力団が絡んでいるのなら、旦那さんを刑務所に入れても奥さんがなんらかの報復を受ける可能性があります。(奥さんも刑務所に入れられるのなら出所後に) 犯罪者とはいえ、夫婦ですから、いつ裏切られるかわかりません。あなたに飛び火する可能性もあります。 ドラマではないのですから、一件落着、なんてことはなく一生やくざ者に付きまとわれるとかあなたの家庭が破壊されるという可能性もあります。 冷たいようですが、あなたの安全を再優先すると関わらないほうが無難かと思います。 ただ、匿名で通報する窓口が有ります。あなたが解決に乗り出すのではなく、あなたの存在を知られずに警察に通報してみてはどうでしょうか。 電話でも http://www.tokumei24.jp/index.html ネットからも通報できます。 https://www.tokumei24.jp/report/ 大事なことは自分とご家族の身を守ること、次に犯罪者は裁かれるべきこと、次に友人の身を守ることという優先順位で物事を考えてください。

mamasanyo
質問者

補足

ご丁寧に回答を下さってありがとうございます。 私と幼馴染はもうかなり遠い場所にわたしは移動していまい あくまで相談という形でした。 そういう方とはかかわらないのが一番ですね。 古くからの友人ですが・・ 残念ながらもう銀行の融資担当の方が動いて家に家宅捜査?状態で 詐欺容疑で任意同行となったそうです。 幸い奥さんは子供をつれ友人宅に逃げてる状態ですが(あくまで旦那一人の行動で融資をうけたため) 奥さんのほうは任意を求められなかったそうです。 ただヤクザの方は最初旦那がないといった借用書等があると奥さんにいってきたそうです その等っていうのがかなりきになりますが・・ そのヤクザが運営してるのかただの雇用なのかわかりませんが すでにおさめてある数千万を 解約するのなら何十パーか差し引くと(違約金みたいな感じ)でその数値も半端なかったそうです。 まぁ正直すべてヤクザの利益に流れていくものだと確信できます。 奥さんをまもってあげたいけど かかわらないほうが身のため。 自分も家族があるので飛び火は絶対いやなので心を鬼にしてでもかかわらないようにしようとおもいます。 一応電話などで通報もしたい気持ちはありますが 相手のヤクザの身元も正直わからない (正式なのか?) とも疑問なのであたしから動くことはしないようにしようと家族できめました。 犯罪者は裁かれる・・当たり前ですよね。詐欺だとわかってやったのですから・・ それにほいほいと連帯保証人にサインしたあたしの友人である奥さんにも責任はありますね。 詐欺だとわかってて。 心のもやもやや三面記事に載らないことだけを願ってようと思います。 ベストアンサーにさせていただきたくおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Saitar
回答No.2

大変残念ながら、あなたのご質問の内容を読む限りあなたにこの問題を解決することは無理です。 好き好んで修羅場に入っていき、自ら犠牲になるような特別な趣味をお持ちなら話しは別ですが、到底自分には対処不可能なことは分かるでしょ? 他人のお財布の中身を気にしても仕方ありません。

mamasanyo
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ご指摘の通り私が対処できる方法はないですよね・・ ただその妻の連帯保証人だけはどうにかはずせないかと思ったのですよ・・

回答No.1

あなたは、誰が誰なのか顔が思い浮かぶのかもしれませんが、人間関係がよくわかりません。 詐欺師夫婦(旦那とその妻) 詐欺師夫婦に金を貸した友人(やくざ) 妻(←誰の?) あたし達(あなたと誰?) 旦那さん?旦那さま? 友人★ 友人の両親? 連帯保証人☆ ★問題になっているのはこの友人★が連帯保証人☆になっているということですね。 わかりませんが、とにかくその筋の人たちとは絶対に付き合ってはいけません。あなたの言うとおりなら詐欺師じゃないですか。できれば友人★もふくめて関わり合いにならないほうがいいかと思います。 こういう人たちは、他人の生き血を吸うことで生きている吸血鬼のような人たちです。最悪本当に殺されたりしますよ。北九州の連続殺人事件や埼玉愛犬家連続殺人事件、尼崎の鬼女のような人たちです。接触してきた人はみんな餌食になります。 必ず警察に通報してください。

mamasanyo
質問者

お礼

他のかたの意見も拝見して かかわらいという方向できめました。 幸い私たちは端と端状態の距離なのでこれ以上かかわることはやめました。 三面記事や一家心中とならないことだけを願っておくことにします。 回答ありがとうございます!

mamasanyo
質問者

補足

早急の返事ありがとうございます。 説明不足で大変もうしわけありませんでした。 夫婦というのはその友人のことです。もちろん私は関わってはいませんが その夫婦の奥さんと仲がよく今回相談されインターネットなどがない環境なので私が 変わりに相談投稿しました。 もうすでに偽造申請して銀行からお金を借りてる状態。半分はそのヤクザまがいの不動産やに振込み済み 半分はそのヤクザから借り入れたもので返すじょうたいで無条件で何千万(かなりの多額です)の借金 状態です。 さらにその銀行からの融資だけではその不動やサンの見積もりの家は建てれないのでそのヤクザ風の 友人からまた数千万借り入れる予定だそうです。 その夫婦の旦那さんは 俺とあいつは特別な関係で何の借用書も書いてないし 何かを担保に入れてるわけでもないから大丈夫だ。と言い切ってます。 ですが その夫婦の妻のほうは銀行に現金を見せた(売り上げとして見せたのかは不明) ただ普通ならありえないことなので(わたしも実家が自営の為少しならわかるのですが) その銀行からの不正で信用を買い。ローンを組んだ連帯保証人になってることに 危機感をいだいています。 さらにまたそのヤクザの友人から追加で数千万のお金を無担保でまた借りると・・これも数千万です。 返済金額や期間は全然決まってない状態だそうで、その夫婦の旦那さんはどうでもいいのですが 実は生命保険の受取人を変更されてるとか、家や土地を担保の入れて無断で借り入れ契約などを 組んでいるんでは?と確認のしようがなく(本人はそんなことしていないと言ったそうですが) びくびくしています。 警察に通報とはどういう形でできますか? 黒幕というのは個人的な考えてとして必ず逃げ道を作っていると私は思っています。 それでいままで何億も稼いでるわけですし(年齢30代前半) 貸してと言われたから何もしらず貸した。と逃げられるだけでは・・とも思います。 銀行があやしいと思っても詐欺に当てはまるのはその夫婦の旦那だけなのか妻のほうに 適応されるのか?と・・またその妻の実家もでいくのか?と不安なんです。 それで会社まで設立。しかもその資金も新たにそのやくざ風から資本金として数千万借りると・・ それで信用組合で追加融資をうけて会社を運営しよと考えてると。 正直自営を経験してますが。すでに家のローンで担保に土地が入っている以上 資本金が多くないと支援は受けられないとはすでにたくらみ済みだと思ってます。 (あくまであたしの意見ですが) その夫婦の旦那さんとは一切かかわりたくないのですが。その妻があたしの幼馴染ということも あり、今回相談させていただきました。 連帯保証人の変更がすぐに出来るのかどうか。詐欺罪に適応される可能性は返済が終わるまで 可能性があるのかどうか・・ 説明不足で申し訳ありませんが わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。 お忙しいところ申し訳ありません。