• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JR新幹線の乗車券・特急券の有効期間について

JR新幹線の乗車券・特急券について、初歩的な確認の意味も込めてご質問です。 順を追って簡潔にご説明致します。 (1)先日、JR新幹線の乗車券・自由席特急券を往復路分購入致しました。 (2)9月21日~26日迄の旅程だったのですが、急遽27日・28日に入っていた予定がなくなったので、その分の滞在日数を延長したいと考えております。 (3)(かえり)の乗車券『9月21日から10日間有効』、(かえり)の自由席特急券『9月26日から2日間有効』との記載があります。 (Q)有効期間の日数は記載日当日を含むか含まないかの確認です。この場合、現在ある券で手続きなしで復路に就ける最大の日にちは、9月28日一杯で間違いなかったでしょうか。 初歩的なご質問でお手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trajaa

例えば、21日から1日間有効という記載があったとします その場合、21日は含みますか?含みませんか? その答えが出たら、1日間->2日間に期間が変わったときにどう解釈します?

質問者からのお礼

その場合だと21日は含みますね! 迅速で解りやすいお語りかけをありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>自由席特急券『9月26日から2日間有効』との記載… >手続きなしで復路に就ける最大の日にちは、9月28日一杯で… だめです。 26、27日の 2日間です。 >(Q)有効期間の日数は記載日当日を含むか含まないかの確認… 日本語で「から」とは、その前の時間、日、場所、人などを含みます。 「東京から大阪」といった場合、誰も横浜起点とは考えませんよね。

質問者からのお礼

迅速でご丁寧なご回答とご指導ありがとうございます。 早速28日分の手続きに出かけたいと思います。