• ベストアンサー

ネットゲームの回線使用量について~

今は、著作権問題でうるさくなりましたが、以前は、ファイル共有での大容量ダウンロードは、 一部の人のネット回線の使い過ぎ・・・と批判され対策も取られましたが、 今、流行のネットゲームも膨大な人がログインして、回線の使い過ぎになっていないのでしょうか? ネットゲームをしていない私が言うと批判的になりますが、たかがゲームのために、ネット回線が 影響されるのは、不快に思えるのですが・・・。

• mkot
  • お礼率89% (413/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

おはようございます。 オンラインゲームの通信はリアルタイム性を重視するため、最低限 でのやりとりが一般です(ゲームによっては他プレイヤーの位置デー タなんかを簡略化しているゲームもあります)。 最初に始める際にプログラムのインストールと、定期的なアップデー トで小さくない通信が行われますが、それらは随時行われる訳ではあ りません。ほぼ随時使われている著作権問題時に使いすぎと言われた 量よりはトータル的にはずっと低いです。 >たかがゲームのために そのゲームが小さくない市場を生んでおり、それを楽しむために、ネッ トだけではないコンピュータ環境を育成させていることを無視しちゃ 駄目だと思うのです。 ゲーム(特に3D)がなければPCのグラフィック性能はそれほど強力な環 境は不要だと考えられ、もっと貧弱だと思うのです。

mkot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近のゲームは画像精度も良くなって回線使用量も 多いのかと思っていました。 確かに、最近のネットゲームの市場は大きくなっていますね。 かなりの経済効果は、出ていると思います。 <たかがゲームのために・・・は失礼かな。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

ネットゲームのデータ通信量はYoutube等の動画配信に比べれば微々たる物 >たかがゲームのために、ネット回線が >影響されるのは、不快に思える たかがネットゲーム如きでネット回線に影響が出る事はないです

mkot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゲームの通信料って微々たる物なんですね。