• ベストアンサー

食事制限ダイエットは悪い?

食事制限ダイエットは リバウンドしやすいのですか? 食事制限 プラス 運動 のダイエットだと、リバウンドはしないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

おっしゃっていることが矛盾していますよ。 ダイエットとは食事の制限・管理のことです。痩せることではありません。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/23635/m0u/diet/ 痩せるには、摂取エネルギー<消費エネルギーとなる必要があります。 摂取エネルギーを減らすために食事を減らすのが「ダイエット」なのですね。 ですから、頭で考えて行わなければなりません。 しかし、食事制限だけでは不健康に痩せます。勿論リバウンドの可能性がある。 それは体重が減った後、消費エネルギーが少ないままでは簡単に元に戻ってしまうことや、 食事量が減ることで体が省エネ体質となり消費エネルギーがますます減ること 食べないことにより栄養バランスが崩れてしまうこと、によります。 ですから食事の制限を適度に行う一方で、消費エネルギーを増やさなければなりません。 そのための運動です。運動はその一時のエネルギー消費だけでなく、 筋肉量増加による基礎代謝のエネルギー消費増大をもたらします。

aoygaa
質問者

お礼

運動もしっかり取り入れつつ がんばっていきます! 分かりやすくありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.7

補足ね。 皆食べ過ぎていると思い込んでいるが、日本では戦後ずっと摂取カロリーが下がり続けているんですよ。 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=275796 イギリスも同じで、30年前に比べて平均摂取カロリーが600Kcalも減っているのに平均体重は13.5kg増えている。 http://irorio.jp/sousuke/20130618/64498/ 食べ過ぎのせいで太ってるわけじゃないみたいですね。 人にもよりますけどね。おそらく交通手段の発達やワークスタイルの変化が大きいのでしょう。 どちらにせよ、何が必要なのかはみんな違います。自分で食べ過ぎていると思うならそれを中心に。運動不足だと思うなら動く。両方だめだと思うなら両方とも。自分の生活習慣を振り返って直すのが、リバウンドしないで維持する否決かと思います。

aoygaa
質問者

お礼

なるほど… ありがとうございました!! 運動するように、こころがけたいとおもいます!

  • phenm
  • ベストアンサー率7% (4/56)
回答No.6

は!? そもそも食いすぎてるから太るんですよ。 それ以外に原因は無いんですが? それを適切な量に減らすのが食事制限です。 例えば160cmで80kgの人の場合、 カロリー過多状態な食習慣をした結果が80kgなんです。 それを適切なカロリーまで抑えるのがダイエットです。 だいたい食事制限というと ここの質問者の大半は異常な食事制限をする。 基礎代謝を大幅に下回る摂取カロリーにする。 1日1000Kcalとか800Kcalとか(笑) 続く訳ないですし、ダイエット成功後、 摂取カロリーを太ってた頃に戻したらリバウンドして当たり前。 >食事制限 プラス 運動 のダイエットだと、リバウンドはしないですか? 関係ないですね。 一番大事なのはダイエット成功後の食事管理です。 ここの管理ができない奴は何をやっても無駄ですわ。

aoygaa
質問者

お礼

そうなんですね…… 太った自分が いちばん原因をわかっているはずなのに…苦笑 ありがとうございました!

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.5

勘違いしてはいけません。リバウンドと減量の仕方とは直接の関係はないです。なぜか。 リバウンドが起こるのは減量し終えた後だからです。減量中は細かな体重変動はあっても元の体重に戻るような大リバウンドが起こることはありません。 リバウンドが起こる場合とは、減量して目標体重に到達した後、カロリーバランスをうまくキープできず摂取カロリー>消費カロリーとなってしまった場合です。 だから食事制限のみで減量しても、食事制限プラス運動で減量しても、どちらもリバウンドは起こります。減量し終えた後にほっと安心して、食べる量を増やしたり運動をやめてしまったりすると、摂取カロリー>消費カロリーとなってリバウンドします。 一般的には減量中の生活パターンと減量後の生活パターンが大きく変わると、よりリバウンドしやすくなりますね。 例えば、食事制限が過激な内容の場合(例えば断食とか炭水化物を一切食べないとか)、減量後は続けられませんからリバウンドの可能性が高まります。 食事制限+運動だって同じです。痩せようと思って、無理やり食事を減らしながらジョギングを毎日1時間走ってようやく痩せても、痩せた後に続けられなくなったらやっぱりリバウンドします。 また短期間にたくさん痩せようとすると、どうしたってそれだけ過激な減量メニューになりますから、減量終了後そのメニューを続けられなくなってリバウンドします。よく3カ月で10kg痩せたい、なんて質問を書く人がいますが、そういう人はほぼ100%リバウンドします。 太っている人はもともと食べるのが大好きだし、運動の習慣もないですよね。で、減量の間だけ食べる量を減らしたり運動をしても、減量後それらをやめてしまったら、やっぱり元のデブに戻って行きます。 現在、標準体重以下で十分痩せているのに、友達はみなもっと痩せているから自分ももっと痩せなきゃ、と言って頑張って不健康なほど体重を落とせば、その体重を維持するために不健康な生活をずっと続けなければならなくなります。それは難しいので、健康な生活に戻した途端に体重も元に戻って行きます。 リバウンドしたくなければ (1)あまり過激な減量メニューを課さないこと、あるいは痩せた後も続けられるくらいのゆるやかな減量メニューにしておくこと、そして (2)あまり低すぎる目標体重を設定しないこと、 これが重要です。 運動でも食事制限でも、度を越して過激な内容にしてしまうと、痩せた後続けられなくなりますからリバウンドは必ずします。うまく痩せられた人でも5年もすると80%くらいの人はリバウンドして元に戻ってしまうのです。

aoygaa
質問者

お礼

リバウンドは避けたいですね… わかりやすい説明ありがとうございました!!

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

悪いって事もないと思いますが、統計的にはほとんど失敗するみたいです。 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/04/ucla.html 食事制限のみのダイエットをした人たちを20年にわたって追跡調査をしたそうですが、大部分の人が元の体重に戻ったか、前よりも太った。食事制限に運動を加えると成功率は上がりまが、それも絶対にリバウンドしないわけじゃない。やっぱりそれでも、失敗する人のほうが多い。 一時的に頭で考えて努力してもずっと気を付けられるわけでは無いし、無意識に戻った時には昔の生活習慣、つまり太る習慣に戻ってしまうからです。この、長年身に着けた生活習慣をどうやって変えるかにかかっています。大変ですけどね。自分の性格とかペースとか趣味とかに挑戦することですから。 せめて痩せることだけ考えずに、なぜ太ったのか、どうしたら今度は太らない習慣を身に着けられるのか考えながら、ダイエットに取り組んでください。 例えば、普通は太っている間だけ努力しようとしますが、リバウンドしない人はむしろ痩せた後に何をするか計画を立てます。今は太っていて似合わないけど、痩せたらダンスでも習ってみようかな?とか、、痩せ続けられる方法をしっかり探す。 まあ人それぞれですけどね。

aoygaa
質問者

お礼

なるほど…やっぱりリバウンドは避けたいですね……苦笑 ありがとうございました!!

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

No1の回答の通りです。 ダイエットの基本は、摂取カロリー<消費カロリー を維持することです。 これは絶対に変えられません。 食事制限だけのダイエットは、大抵は、絶食したり、食事の量を極端に減らすことになりますが、 そうすれば、確かに 摂取カロリー<消費カロリー になるので、痩せていきます。 自分の体を維持するエネルギーが不足するため、脂肪だけでなく、筋肉も減っていくのです。 短期間に体重が減るので、ダイエットに効果が出たと思い安心してしまいます。 しかし、その実態は、消費カロリーの大半を占める基礎代謝が減って太りやすい体になっただけのことなのです。 そして、絶食や食事の量を減らすことはつらいので、結局もとの食事の量に戻してしまいます。 そうなれば当然 摂取カロリー>消費カロリー になってリバウンドします。 そして、「食事制限して体重を落とす→リバウンドする」の繰り返しに陥るのです。その間、どんどん太りやすい体質になっていきます。 ですから食事制限だけのダイエットは危険なのです。 では、どうすれば良いかというと、食事制限はそこそこにして、運動で消費カロリーを増やすのです。 もちろん、運動だけしても、それ以上に食べてしまったら 摂取カロリー>消費カロリー になってしまうので意味ありません。 食事は、食べ過ぎないようにする。腹八分目くらいにする。というくらいの制限にします。たまに食べ過ぎても、その後少し控えめにすれば良いのです。このような制限なら、一生続けれるでしょう。 その状態で運動して消費カロリーを増やします。運動すれば、筋肉量も維持できるので、基礎代謝が減ることも防げます。そうすれば、摂取カロリー<消費カロリー をずっと維持することができます。 体重の減り方はゆっくりですが、リバウンドすることなく確実にダイエットできます。

aoygaa
質問者

お礼

なるほど!ずっと続けられるようなダイエットをしていきます!ありがとうございました!

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.1

食事制限だけのダイエットという実はとても危険です。 その一番大きな理由は、一時的に痩せたとしても太りやすい体質になる危険性が高いからです。 なぜかというと、人間の体は入ってくるエネルギーが少なくなったと気づくと、 まずはエネルギーの節約を心がけて、出来るだけ少ない食料で生きのびられるように体質を変化させる 性質を持っているからです。 エネルギーの無駄遣いを減らす・・・その目的の為に一番初めに始まるのが、エネルギーを無駄遣いする ドラ息子、筋肉を減らす事です。 無駄遣いグセのある筋肉をリストラしてしまえば、体が消費するエネルギーは小さくなり、 少ない食料でも長く生き延びることが可能になります。 ↑参考URLより

参考URL:
http://www.know-dt.com/b_diet/004_trap.html
aoygaa
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございました!! 太りやすい体になっては 元もこもないですね…苦笑 がんばります!

関連するQ&A

  • 運動+食事制限のダイエットについての質問

    食事制限だけのダイエットだと・・・ 脂肪のみじゃなく、筋肉も落ちてリバンドする じゃ、それに運動をプラスした場合どうなるのでしょうか? ○食事制限で落ちそうになってる筋肉が運動によって補強されるので全然問題ない または、 ○筋トレによって筋肉が傷ついているのに、食事制限で栄養が来ないため筋肉がやせ衰える でしょうか? それともそれ以外の結果になるのでしょうか?

  • 食事制限だけのダイエットだとリバウンドしますか。

    中年男性です。 ダイエットを始めようと思っています。 食事を制限するだけのダイエットだと、後で食事を元に戻すと必ずリバウンドしますか。 友人が、食事をかなり制限して1ヶ月で10キロ痩せたんです。 彼の食事内容は、家で食べるときは豆腐一丁、納豆1パック、生生姜、 黒ゴマ、食パン1枚、コーヒーだけです。外で食べるときは仕方なくその店のメニューの中から選んでいます。 ここまで徹底しなくても、まあ鶏肉とか青魚くらいは1日1回は食べてもいいと私は思っています。 いずれにしろ食事を制限するだけで、運動をまったくしないというダイエットだと後で必ずリバウンドするものですか。 もし、運動も必要なら有酸素運動がいいですか、それとも筋トレがいいのですか。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • 食事制限ダイエットをしても体重が減りません

    現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。 小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?) 働き始めてからは時間の都合でダイエットはしていませんでしたが、先月から出来る範囲内でダイエットをしようとダイエットを始めました。 以前はダイエット中に運動もしていましたが、今は仕事の都合等で余り時間が無く運動は特にせず(休日出来るだけ歩く事を心掛ける程度)食事制限のみで実行しています。 内容は1~2食のダイエット食品置き換えダイエットです。 カロリー的にも量的にも今までの食生活と比べ減っているし間食も完全に止めました。なのに1ヶ月たった今、体重は殆ど変化ありません; 1ヶ月前49kg→現在48.5~48kgといった所です。減ってるのか減ってないのか分からない程度。 気長にやるつもりなので少しでも減っていれば良いのですが、全く変わってないのでは?という疑問が出てきました。 よく、リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるといいますがコレはまさにそうなのでしょうか?ここまで痩せにくくなるのでしょうか?? また、リバウンドを繰り返すと食事制限のみではダイエット出来ないのでしょうか?今後のダイエット計画の為にもご意見が聞けたらと思いますのでご意見お願い致します。

  • 食事制限なしのダイエット法ってありますか?

    最近ストレスか何かしりませんが・・・ 一ヶ月で5キロも太りました。 精神的に不安定な状態だったため まぁ多分過食だとは思うんですが・・・ それで、痩せたいと思っているんですが、 出来れば食事制限なしで痩せたいと思っています。 食事制限をすると 毎回リバウンドしてしまうので・・・。 で、どんな運動をすればいいのですか? ジョギングとかですか? どれぐらいやればいいですか? 一応ウォーキングは毎日2時間やってます。 食事制限なしのダイエット法、 教えてくださると嬉しいです。 もしなければ、 食事制限ありでもいいです。 何でもいいので痩せたいです。 ・・・続けやすいのでお願いします。

  • 食事制限なくダイエットしたい!

    毎年、食事制限ダイエットをしてリバウンドを繰り返してる20代主婦です(>_<) 今年こそ成功したいんですが、運動をする時間がなかなかないので、カロリーを抑えた食事を心掛けようと思っています。 そこでいろいろ調べた結果、Healthy Chef Baking Matという商品に行き着きました。 この商品は、お肉などをオーブンで焼く際に、クッキングシート替わりに敷いておくと、油が大量に落ちてカロリーオフできちゃうという物です♪ すっごい魅力的なんですが、実際に使用した方がいたら、是非ご意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 運動と食事制限についての質問

    ダイエットをするにあたって、体が運動に慣れてしまうと運動をやめるとリバウンドしてしまいますよね? 競泳やランニングなど激しい運動を続けるとスポーツ心臓になって運動をやめると太るらしいですが、ほどほどの有酸素運動でも同じですか? 現在は一日おきに1時間くらい早足ウォーキングをしているのですが、何か、ダイエットできて、痩せたらやめてもリバウンドしない運動と運動量とペースを教えてください。 それから、食事制限で、どんなものを制限すれば体脂肪が消費されるようになるのでしょうか? 油を摂らなければ代わりに体脂肪が体温燃焼に使われるのでしょうか?それとも糖分とか炭水化物の制限でそれらの代わりに体脂肪は消費されるでしょうか? 現在、夕食だけご飯を抜いて炭水化物を抑えているのですが、何を控えれば体脂肪は減りますか? 2度ほど10キロくらいのダイエットとリバウンドを繰り返しているので(^^;)、リバウンドせずダイエットできる方法が知りたいです。基礎代謝を上げる方法も…。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします!

  • ダイエットの食事制限について

    私はいまダイエットをしています。 運動はせず、食事制限だけしています。 もちろんこれから運動もするつもりですが 今の食事は 朝 コーンフレーク、昼はコンビニの弁当、夜は食べないか、キャベツのサラダを食べてます。 1週間程やって、1、2キロくらい痩せたんですが、 急に食事制限をしたせいか、 食欲が止まらなくなって逆にたくさん食べてしまいます。 それが何度も繰り返してしまいます。 その空腹を耐えたらいいのか、食事を見直したらいいのか、どうしたらいいのかわかりません。 食事をどうやって変えたらいいか、教えてください。

  • 食事制限ダイエットのやめ方

    わたしは精神的ショックがあると食事が食べれなくなるのですが たまたま二週間前にそういう事態があり、食べれなくなり、最近太ってきていたのでついでにダイエットしちゃおうと思い、リバウンドや健康のことを考えて置き換えタイプのスープを購入しました。 そのスープには1食に1日の必須栄養の1/3が入っていると書いてありました。 とりあえずおなかがすいても食べれないのでそのスープで2食を置き換えて、残りの1食分はおなかが空いたと感じるときにゆで卵を食べたり、リンゴをすりおろして食べたり、豆腐を食べたり、おくらをゆでて食べたり、もやしなどの味噌汁を作って食べたりとカロリーが低くそうで健康にもよさそうなものを選んで食べていました。 そうしてもう18日ほど経ちましたが、体重は3キロ落ち、ウエストも5センチ落ちました。そろそろ普通の生活に戻していかないととは思うのですが、今だに精神的ショックは解決されてなく、食欲もなく、ここしばらく食べていなかったせいで胃が小さくなったのか、おなかが空いたと感じておくらと長いもの和えものと味噌汁を作って食べても全部食べきれずにおなかがいっぱいになり残してしまいました。 あと急に普通の食生活に戻してしまったらリバウンドするのでは?という不安にかられて普通に食事をするのが怖くなっています。 リバウンドさせないで普通に食事をとる生活にはどうやって戻していけばいいのでしょうか? ちなみに食事制限のみのダイエットは基礎代謝を落としてしまうと聞いていたので少量の運動はしていました  ・某メーカーの1回500円で乗れるブルブルマシーンを1日5回程度  ・空気で圧迫する骨盤矯正の椅子に30分~1時間ほど座る このまま痩せ続けるのは望んでいませんし、リバウンドもさせたくなく、今の原状の体型を維持できたらいいと思っています。 自分の考えでは今2食置き換えてるものをとりあえず1食にし、普通に食べだして最終的には置き換えなしにしていくのがいいのかな?とは思っていますが、置き換えダイエットをしていると置き換えをやめるとリバウンドすると聞いたので怖くて簡単にはやめれなくて・・・。 経験のある方や成功して維持されている方、専門知識のある方アドバイスお願いします。

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • ダイエット 食事制限

    私は今、ダイエット中です。 まだ始めて11日目なんですけど、今までは2~3日で終わってしまっていたのにこんなに続いてびっくりです!! 11日間で2キロ痩せました。 目標は毎月2.5キロ減。 一年で30キロ痩せたいと思っています。 今は速歩きで1.8~2.2キロの運動をしています。(時間に直すと20~30分) まだ運動しかしていなくて、そろそろ食事制限かなと思うのですが… 具体的に食事制限ってどのようにしたらいいんでしょうか? 他にも運動以外にした方がいいこととかあれば是非教えて下さい!! 身長164センチ。 体重79キロ。(ダイエットを始める前の体重。) 年齢15歳。女。(中3) 普通のご飯の量を食べていたのにこんなにも太ってしまいました。偏食もありますん。 ウチにはおやつなんてほとんどなかったのですが、小さい頃から太っていました。部活等はしていないです。 よろしくお願いします!!