• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CUBASEでのミックスダウン後の音の劣化)

CUBASEでのミックスダウン後の音の劣化

opjaofiの回答

  • ベストアンサー
  • opjaofi
  • ベストアンサー率49% (36/73)
回答No.2

1.です。ドライバによって音質が変わるという経験はしたことが無いのですが、生音が特にひどいとなると、可能性はありますね。 ASIO DirectX Full Duplex Driverはwindowsのものだと思うので削除は出来ない気がします。 実時間書き出しと、早い書き出しの2パターンも比較されてはいかがでしょうか。 私も、cubaseの書き出し音は制作時と違うように感じているので、何が原因か解明したいです。私の場合はミキサーの味付けではないかと思っていますが。ほんのわずかな違いなので… ちなみに、同じソフトシンセ・プラグインを使い、同じMIDIファイルとオーディオファイルをsamplitudeで鳴らしたら、全く別の音質になった経験があります。

yoshikun33
質問者

お礼

度々有難うございます、返信頂いたのに気付かず間違えて閉じてしまいました>< ちなみに、実時間書き出しも全く変わりませんでした^^; ほんのわずかな違いでもないのです、明らかに違いますw どう表現したら良いのか難しいですが、ギターはステレオサウンドで歪ませているのですが、 ミックスダウン前は迫力もあり、左右綺麗にステレオですが、 ミックスダウン後は、少し左によった感じのステレオで、全体的に音がこもっており、音割れも少ししています、勿論クリップサイン無くです。はっきりいってもっさいですw これのどこがマーシャルを再現しとんねん!と、心の中でつっこみながら笑いまででてくる程です。 普通のエフェクターをアンプをとうさず直結して録音したとまではいいませんが、それぐらい酷いですw 何年前のMTRやねん!みたいなww しかし、ミックスダウン前のサウンドをそのままファイルにできるのなら、本当に素晴らしいソフトだと思います。早くその感動を味わいたいです。 ここ何日も悩んでいるので、話しを聞いて頂いただけでも少しすっきりしました。 長くなりましたが、有難うございます。どうにか解決していこうと思います!

関連するQ&A

  • Cubase7.5 ミックスダウンでノイズが入る

    Cubase7.5にてミックスダウンでwavに書き出すと プチッというノイズが不特定の箇所に入ったり音が若干ゆらいで変になったりします。 書き出すたびにノイズの箇所が変わります。 プロジェクトが重いせいかと思い、フリーズ機能を使ったりもしましたが フリーズしたwavファイルにも不特定の箇所に毎回ノイズが入ります。 そこまで大きいノイズではなくヘッドホンで聞くと聞くとききとれるくらいのノイズです。 同じ様な症状の方、又は解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひご教授下さい。 OS:Windows7 32bit CPU:Core i7 メモリ:4G(3GBスイッチON) オーディオインターフェース:US-366

  • DAWミックスによる音の飽和感

    私は現在、自身のバンドの曲などのミックス、トラックダウンをしているのですが、最近行き詰っています。 制作環境は、録音は主にMTR(KORG D888)で、 ミックスはcubaseSEで完全にPC内部完結です。 ドラム、ベース、ギター、ヴォーカルが生音で、たまにシンセ等が少し入る程度です。 行き詰っている内容ですが、 ・音が冷たく、生音の良さが生かしきれていない。 ・音を重ねていくにつれて、息苦しい感じ(飽和感)がある。 ・音の奥行き感や立体感、遠近感がなく、ノッペリとしてしまう。 といった事です。 EQでそれぞれのトラックの帯域を整理したり、コンプで音を整えたりはしているものの、中々上手く行かずに悩んでいます。 リバーヴも何種類か使い分けてはいますが、あまり効果が感じられないといった次第です。 やはりPC内部完結では限界があるのでしょうか。 何かアドバイスやコツ等ありましたら、宜しくお願いします。

  • cubase le4 CDの音と同時に録音

    よろしくお願いします。 cubase le4 でCDの音と同時にギターを演奏して、録音することはできますでしょうか。(CDのギター音だけを小さくし、自分の引いたギター音をのせる、ようなことはできるのでしょうか。無理そうですが...) MP3を読み込ませてcubase le4でながすことはできましたが、ギターと同時に録音すると CDの音は消えて、ギター音しか録音できませんでした。 ちなみにエフェクターを通した音を録音させる方法も教えていただけると助かります。 29歳独身会社員で休日に何もすることがなく、趣味もなく、友達もいません。数年前に買ったギターでも練習しようかと思っています。 どなたか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ミックスダウンテクニック

    ミックスダウンの勉強をしています。 ギターインストを中心に製作しているのですが Aメロ:バックはピアノのみ Bメロ:+クリーン系アルペジオ サビ:歪んだギターがLRに+ベース、ドラム 各セクションではセンターにリードギターが鳴っているとします。 こいうアレンジだった場合 A、B、サビでは明らかにバックの音量が異なるのですが こういう場合、適音でリードギターが聴こえるようにする為に 各セクションごとで異なるミックスを施すのは常識なのでしょうか??

  • Cubase LE 7から音が出ません

    Cubase LE 7から音が出ません 先ほどCubase LE7の無料ダウンロードが可能と知りダウンロードしてセットアップしテストを始めようとしたの者ですが wavファイルを貼り付けて再生してもDAW側では音が流れてもAIFに音が流れません 一応デバイス設定で設定はしたつもりです ちなみに僕はSONAR x1 PRODUCERをメインDAWとして使っていて当DAWは64bitなので CUBASE LE 7の方は32bitで入れました そしてAIFのTASCAM US-144mk2のドライバは64bitドライバなのですがこれは関係あるのでしょうか? ですが前に少し使ったREAPERも32bitでしたが再生は出来ました スペックは OS windows8.1 64bit版 CPU Intel core i7-3770 3.40Ghz メモリ 16gb RAM DirectXバージョン:DirectX 11 使えるDAW SONAR x1 PRODUCER 64bit REAPER 0.9.9.9 32bit REAPER 4.54 32bit 問題のDAW Cubase LE AI Elments 7 32bit こう見るとCUBASEは64bitの方がバランスとれていたかもしれませんね(笑) まぁとりあえず問題が起きるまで32bitで使おうと思うので解決策を教えてもらいたいです あとついでにbitという意味と定義も教えてもらえると嬉しいです 回答よろしくお願いします

  • cubaseでのレコーディングについて

    現在cubase7を使用してレコーディングをしております。 随分音質は良いと思うのですが、プロが行った市販されているCDと比較するとやはり鮮明度に欠けてしまいます。 勿論、ある程度イコライザーやコンプなどを駆使して鮮明度を上げようと試行錯誤しておりますが、 市販されているCDのミックスダウンとは何か根本的に違う気がします。 たとえば、昔のMTRでどんなに駆使してもプロと同じ音質でのミックスダウンは不可能なように。 自分のやり方としては各トラックでイコライザーやエフェクトなどである程度調整して、 マスタートラックにスタジオイコライザー、マキシマイザー、UV22HRの順番で使用しております。 勿論MTRに比べると格段に迫力があり音質も綺麗です。が、市販の音質は格段に綺麗です、 鮮明です、イコライザーの問題でもなければ、楽器の良し悪しでも無いと思います。 別の何かだと・・・。 そこで質問なのですが、プロの方はコンプとイコライザーだけであのようなクオリティーを実現しているのでしょうか?? cubaseでも市販のものと同じクオリティーの音質を作ることは可能なのでしょうか? 「このエフェクトやこのプラグインのこのプリセットを使用すれば良い」など、具体的にありましたら是非ご教授頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • Cubase7 音切れ 

    タイトルのようにCubase7を使用していますが、音切れが非常に多くて作業になりません。 大変困っております。メモリ不足が原因なのでしょうか。ご意見お聞かせ頂けたらと思います。 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。 スペック Windows 7 64bit メモリ 12GB CPU core i7 Cubase7にてギターなどオーディオ録音、Kontaktというサンプラーの特にstudio drummerなどを多用しています。またHalion SEなども使用しています。 Cubase内でのVSTパフォーマンスをチェックするとreal time peakのメモリは8~10割くらい。 PCのタスクパフォーマンスの物理メモリは25%程度です。

  • CUBASE LE5 入力音がクリップ

    ALESISのio2という、オーディオインターフェースを購入しました。 cubaseLE5が付属しておりDTMをはじめようと思いいろいろ触っておりました。 そこで聞きたいのが、録音の入力レベルの調整方法です。 まず、アクティブのベースをLINE INPUTに入力し音を出してみたらモニターから聞こえる音は何らクリップすることなく普通に聞こえるのですがcubaseのモニターを見ると、かなり小さい音量でクリップしてます。 io2のモニターではまだまだ音量を上げれます。 で、いざ録音してみるとノイズ混じりにとても割れています。 とりあえずio2の方でLINEとGUITARの切り替えつまみも変えてみたりしたのですがやはり変わりません。 アクティブだからかなと思って、パッシブのギターを繋いだところ症状は同じなのでcubase側で何か原因があるのかと思うのですが。 io2側は入力にかなり余裕がありますし、出音も割れておらずcubaseのモニター上と録音される音だけクリップしてしまう状態です。 今まではMTRを使用してのミックスをしていたので、DAWの操作に関してはよくわかりませんのでやさしい方、説明がわかりにくいかもですがよろしくお願いします。 ちなみにPC環境はwin7 64bit メモリは4Gです。

  • sol2で自動伴奏したのが、ミックスダウンできない

    楽器用に伴奏を作りたいと思ってsol2を使っています。 メロディーをmidiで作成し、それをマニュアルどおりトラックに貼り付け、選択してオートアレンジャーを起動。伴奏自体は出来たのですが(聞く事は出来る)、それをミックスダウンすると、音のならないWAVファイルが出来ています。いろいろ試したり、本も2冊買ったんですが、分かりません。よろしくお願いします。

  • Cubase LEを使ってギターの録音をしているのですが、実際の音と違

    Cubase LEを使ってギターの録音をしているのですが、実際の音と違いこもった感じになってしまいます。 なにか解決策はありませんか? 繋ぎ方はギター→オーバードライブ→ZOOM G2.1u→USBでPCの順で繋いでいます。 Cubase内のエフェクターでTubebabyというフリーのアンプシュミレーターをつかっています。(設定は全部12時) EQはオーバードライブについているものを使用しています。