PS3をMacbook Proで使用する方法と画質の問題について

このQ&Aのポイント
  • PS3をMacbook Proで使用する方法とは?映像の画質に関する問題も解決したい
  • PS3をMacbook Proで使うための接続方法とアプリについて調査
  • PS3をMacbook Proでゲームするための解決策はある?画質の問題に対処する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3からMacへHDMIで映像入力

(先ほどゲームカテゴリにて質問しておりましたが、こちらに移動しました。) 映像に関して素人なのですが、PS3をMacbook Proで使用できるよう試行錯誤しています。 下記は、準備したものと接続環境です。 ■機器 ・S-AV-HC100 ・Easycap fs-vc200 ・HDMIケーブル ・コンポジットケーブル ・Macbook Pro Early 2011 ■試してみたアプリ ・Easycap viewer ・VideoGlide(結局映りませんでした) ■接続方法 PS3⇒HDMI⇒S-AV-HC100⇒Easycap fs-vc200⇒MBP 始めはEasycapのみで対応していたのですが、画質を綺麗にしたくてS-AV-HC100を使ってHDMI経由で画質アップできないものかと試してみました。 とりあえず映りますし、Easycapのみの時よりも視野は広くなったのですが、画面が滲んでしまい、文字を読む事が出来ません。 最終的にコンポジットを使用している時点で480に画質が落ちるという記事を目にしたのですが、映像に関して知識がないくせに納得できず、何が原因で画質が落ちているのか教えて頂きたく思っております。 モニターを買えば解決する事ではあるのですが、スペースがなく、可能であればMBPでゲームをしたい状況です。特にキャプチャーしたい訳ではないのですが、何か良い方法がありましたら教えて頂けると助かります。 (BlackMagic社の製品も自分のイメージしている事が実現しそうで検討したのですが、高額な上に店舗でも専門的な知識が必要なので説明が出来ませんと言われて断念しました。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>S-AV-HC100 FS-AV-HC100のことですよね? >何が原因で画質が落ちているのか PS3に付属しているコンポジット端子(赤白黄のコネクタ)が付いたケーブルを使って直接FS-VC200と接続した場合、PS3からは解像度が720×480の映像として出力され、FS-VC200側でも720×480の映像として受け取っています。 そのため、元々の画質が高くないという問題はありますが、そこからさらに画質が低下することはありません。 では、FS-AV-HC100を通した場合はどうなのかというと、PS3から1920×1080の映像として出力されたものをFS-AV-HC100が720×480の映像に縮小してからFS-VC200側が受け取っているんです。 この1920×1080から720×480への縮小をするところで画質が大幅に劣化しているんです。 イメージとしては、A3サイズの紙に印刷した場合に一般的な小説と同じくらいの文字サイズになるような設定のWordファイルがあったとします。 これをA4サイズの紙に縮小して印刷したようなものなんですよ。 本来はもっと大きな紙(画面)に表示するための文字(映像)を、無理に小さな紙(画面)に表示しようとして縮小しているから見辛いんです。 そもそも、FS-VC200が対応しているコンポジット端子というのは、高画質映像の入出力には対応していないんです。 それなのに無理矢理に高画質にしようとするから変なことになるんですよ。 残念ながら、FS-VC200を使っている以上、PS3付属のケーブルと直結した以上の画質は不可能ですので、高画質でのプレイは諦めてください。 >何か良い方法がありましたら教えて頂けると助かります。 PS3を高画質でプレイしたい場合、一番簡単で安上がりなのはHDMI端子のあるモニターを買うことですね。 Mac対応のキャプチャユニットというのは種類が少ないので、キャプチャユニットを買い換えると安価なモニターが2~3台は買えるくらいお金がかかっちゃいますから。 どうしてもモニターを置くのは無理ってことなら、諦めて低画質でプレイするか、高価なキャプチャユニットに買い換えるしかありませんよ。

chandam
質問者

お礼

ariseruさん 丁寧なご回答ありがとうございました。 A3とA4の例えが非常に分かりやすかったです。そのような現象が起きているであろう事は、何となく感じてはいたのですが、どこで何が起きているのか知りたくご質問させて頂いた次第でした。 回答頂いた内容で、もやもやしていた部分がすっきりしましたので、ちょっと時間をおいてモニターを検討したいと思います。ゲームは逃げませんし、いくら狭いとは言っても工夫次第で何とかなりますから、ちょっと自分が怠けてただけだなと反省しております。 ありがとうございました:)

関連するQ&A

  • ps3とHDMIについて教えてください。(機会に弱いです)

    ps3をより高画質にできるHDMIというものがあるそうですが、 D端子、S端子、HDMI(?)といろんな種類がありますよね?どれを買えばいいのかわかりません。 うちのテレビの裏側を見たら、S2映像、D4映像、HDMIとそれぞれつなぐ場所がありました。 どれが一番きれいで高画質にできるのでしょうか? 我が家のテレビはSHARP AQUOS です。

  • PS3をテレビとPCに同時出力(テレビ側はHD映像で)

    PS3の映像をHDテレビとPCに同時に出力を考えております。 今現在はコンポジットで二股に分けてテレビとPCに出力しているのですが、テレビ側の画質が非常に悪く困っております。 PC側はコンポジット出力で満足しているのですが、テレビ側の画質を出来るだけ上げたいです。 一番の理想は PS3-HDMI-二股に分ける→コンポジットかS端子に変換→PC                   |→HDテレビ この様な事は可能でしょうか? テレビ側は出来るだけ高画質が良いのですが、HDMIが無理であれば D端子、S端子でも構いません よろしくお願いいたします。

  • PS2からHDMIへ出力

    お世話になります。 HDMI入力端子付きの液晶ディスプレイ http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf222x/ を最近購入したのですがPS2(PlayStation2)から このディスプレイに接続してPS2のゲームを楽しむことは可能でしょうか? ※なるべく画質を落とさない方法があればそれで PS2からコンポジット端子で出力して アップスキャンコンバータというものを使用し 接続する方法などは見つかったのですが画質が すごく悪くなりそうな気がします・・。 PS2からD端子で出力して D端子→HDMI に 変換するようなコネクタがあればそれが良さそうなのですが。 AVアンプを経由するなどは予算的に無理そうです。 同様のことをされている方がいればよろしくお願いします。

  • PS3 テレビの入力端子について

    先日PS3の20GBモデルを購入しました。 現在、PS3に標準で付属してきたケーブル(コンポジット)を使用しているのですが、今よくテレビを見てみたらS端子とD1端子もあることに気付きました。どちらもコンポジット入力よりはましだと思うのですが、S端子とD1端子、どちらを使用したほうが画質は良いでしょうか?できればHDMIが一番いいのはわかっているのですが、テレビを買うほどのお金がありません。今のテレビでできるだけいい画質で楽しみたいので、どうかご回答よろしくお願いします。

  • PS3のゲーム画面の録画方法

    PS3のゲーム画面の録画方法 PS3のゲーム画面を録画しようと考えています。 いま、TVとPS3はHDMIで繋いでいます。 TVはKDL-32EX700、映像出力はありません。 ビデオはRD-S600、画像入力はコンポジット・S端子・D1端子だけです。 録画画質は落ちてもいいのですが、TV画質は落としたくありません。 PS3をAVマルチケーブルでD4出力にして、分配機を通しTVとビデオに、と考えたのですが、D4信号はD1では録画出来ないようです。 なにか良い方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDMI入力からS端子入力へ・・・

    最近格闘ゲーム配信をしようと思い、分配してやろうと思ってます。 そこで問題が起こりました。 (1)TSdrena 1入力2出力 対応 HDMI分配器 スプリッター  (2)LKV381 HDMI to Composite/S-Video Converter / HDMI出力をS端子、コンポジット出力へ変換 (3)IODATAGV-USB2 (4)アマレコTV を使い、PS3からのHDMI端子を(1)で2つに分配して、一方はテレビへ、一方は(2)に繋ぎ、 (2)から(3)に繋ぎました。 しかしテレビでは映るのに、PC上では正常に映りませんでした。 S端子、コンポジットの両方試したのですがどちらもよくわからないクシャクシャな映像が映りました。 これは機器の相性が悪かったのでしょうか? また、上のような方法ではどの機器で試しても分配はできないのでしょうか? ちなみに(3)を使って以前から配信しているのでそこは問題ないと思われます。 よろしくお願いします。

  • PSP)→『フル画面』プレイHDMI→テレビ

    PSP(PSP-3000)→PSP用接続『フル画面』プレイHDMI→テレビ(S映像端子・(黄・白・赤)コンポジット端子(SHARP AV-STEREO 21C-AF40)) テレビでPSPのゲームをフル画面でやるためにPSP用接続『フル画面』プレイHDMIを購入したのですが自宅のテレビにはHDMI(INPUT)がなくあるのはS映像端子とコンポジット端子(黄・白・赤)しかありません、PSP用接続『フル画面』プレイHDMIを無駄にしたないのでいろいろインターネットでしらべましたがテックから販売していたテック アナログ/HDMIアップコンバーター ANTOHDMIは使用できないといわれたのですがほかの商品でコンポジット端子又はS映像端子を使用してHDMIに交換できる商品はありませんか?今現在自分なりにはTSdrena アナログ (S端子&コンポジット) → HDMI 変換コンバーター HAM-CCGHI-KとLKV381 HDMI to Composite/S-Video Converter / HDMI出力をS端子、コンポジット出力へ変換の2点商品を考えています それかHDMI端子とコンポジット端子のAV交換ケーブルでも平気です、全然わからないので詳しく教えて下さいお願いします、もしできる交換機又はAV交換ケーブルがありましたら品番などを教えて下さい よろしくお願いします、あと文の説明が得意じゃないので下に簡単に説明を記入しました PSP(PSP-3000)→PSP用接続『フル画面』プレイHDMI→交換機又はAV交換ケーブル→テレビ(S映像端子、(黄・白・赤)コンポジット端子)

  • XBox360 の HDMIが映像が出ません

    XBOX360 4GB with kinnect を手に入れました。 HDMIケーブル(1.3対応)を使って接続していますが絵が出ません。 うちのTVは、23インチのHD対応ではない(1366×768ドット)ので、1080iまでしか対応しません。 DIGA XW51や、PS3は正常に表示されますので、TVのHDMIポートが死んでいるわけではありません。 関連質問を見ると、XBOX360の設定が1080pになっているため、と思われるのですが、設定の変更ができません(そもそも画面が出ないので、設定画面にたどり着けないのです。) 本体同梱のAVコンポジットケーブルで、画面が出て、初期設定は完了したのですが、設定の本体設定の画面設定は、HDMIケーブルが入っていないとHDTV設定がグレーアウトして設定することができません。AVコンポジットケーブルを挿すと、コネクタ自体がHDMIコネクタに蓋をしてしまうため、HDMI/AVケーブルの同時刺しがができないため、XBOX360からはHDMIが認識されるはずも無く(つながってないから)、HDTVがないと判断され、グレーアウトしている物と思います。 AVケーブルの蓋を削って二本刺しするしかないのでしょうか。 何か、お知恵をお持ちのかた、お願いします。 (というか、自動ネゴシエーションするのはHDMI規約のはず。守っていないくせにHDMIロゴを付けるMSのあつかましさに猛烈に腹が立っています。)

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • PS3の電源は入るのですが映像がでません。。。

    PS3が映像出力されません! 詳細をお話すると昔はもともとブラウン管のテレビを使用していたのでAV端子で映像を出力していたのですが、あるとき友人から液晶テレビを借りたのでHDMIにて出力するようにしてました。 そしてテレビを友人に返した後ブラウン管のテレビにAV端子にて出力しようとしたところ映像、音声ともに全く出力されません。 PS3を初めてHDMIにしたときに何かあったのかなぁとか思いましたがどうしたら良いか分かりません。 お力添えをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • PS2 映像出力

    PS2の映像出力ですが今はコンポジットケーブルからHDMIに変換して使ってるのですが、RGB21か他のケーブルの方がいいのでしょうか? 使ってるテレビは十年以上前ですがD端子にも対応してます やはり使うなら素直にD端子ケーブルを買うかコンポジット出力に変えるしかですかね?

専門家に質問してみよう