• 締切済み

どうして良いのかアドバイス下さい

神奈川県で工務店を営んで居る者です 平成15年5月に都内で転落事故起こし、脳外傷の怪我をし、救急搬送中に心配停止! 近くの大学病院の救命救急にて一命取り留め、一か月意識不明から奇跡的に意識取り戻し その後半年入院、退院後1年半通院リハビリをしまて 頭を痛めた為、後遺障害が残りましたが、建築業に復帰しました 医師からは体に負担の掛からない仕事をした方が良いと勧められましたが 私が子供の頃から好きな建築仕事が自分自身の体のリハビリとなり日々良くなっていると感じ きつい仕事ですが頑張って取り組んでおります 復帰する間際に精神障害の有る女性と知り合い、私が彼女を支えようと決め 彼女と結婚をしました 彼女との生活は想像以上に苦しい物ですでしたが 役所の福祉があてにならないと解り、私なりに面倒見ています 結婚してから沢山の精神病院を廻り彼女の精神病の原因が彼女の両親と解り 彼女と両親の接触を極力避けるように努めながら彼女の面倒を診ています 私しか面倒見てあげれないし、彼女の面倒見ることで自分自身弱音を言えないと 結婚して8年日々努力してきましたつもりです 自分の住む家を借りて知り合った地元の不動産屋から定期的に仕事が貰えるようになり 最初は一人で3年頑張りました 仕事を続けるにつれ私の頑張りのご理解頂けたのか徐々に仕事量が増え 今現在2人の従業員と3人で日々の仕事をこなして来ましたが 事業に復帰する際に自分自身の体のリハビリを優先すると同時に彼女との生活 彼女の面倒見るに当たり、私が自分で自由に時間の都合つけられる状態に する必要が有りました、個人事業です 自分の責任仕事ですから、朝現場に行き長い休憩取ったりし体調管理しています 彼女は毎日夜になると精神的不安定を起こし 日中の仕事で疲れている体を家で休ませる事が出来ない毎日 お蔭で朝寝坊・・・月に一週間くらいは遅刻する始末・・・ 従業員は私の家の事情を理解してくれて遅刻は大目に見てくれています たまには怒られますが 汗 彼女と結婚当時は病院の入院費にお金が掛かり、利益を残す事が出来ない状態でした 1年に3~4回入退院の繰り返し 入院させるにも保証料10万預けなければ入院させてもらえない 隔離病棟だから入院のベット代は掛かりませんが ベットシーツ代、食費、薬代は月に13~15万は支払います 一回の入院が2~3か月だから年間100万以上入院費です 不景気の昨今大きな利益を残せないまま日々の仕事量は増えるばかり 毎年順調に年商も上がり、お蔭で2年無休で事業するようになりましたが 復帰から8年続け、とうとう売り上げと収入の収支の差が出始め 事業資金に支障を来たす事態に陥りました 事業を辞めようか続けようか迷っております なぜならやめるにも問題が有るからです・・・ 朝寝坊し遅刻、急用で早退、時には欠勤が多い人を雇用してくれる企業が無いから 朝定時に出勤し、残業そこそこで帰宅という一般的な生活が出来ない 彼女の面倒診るには自分が自分の考えで行動出来る状態でなくてはならない! 私が彼女を見離せば彼女は一人で生きて行けない! 彼女の面倒を診てくれる施設が無い! 役所も彼女の面倒は診れないと言う! 病院は一時的に保護入院しか出来ないと回答! 私には彼女を見殺しには出来ない! 好きで始めた仕事を失いたくは無い! 私は好きでもない仕事を我慢しながら社会のルールの中で生きれますが 彼女は自律神経に支障きたしているので喜怒哀楽のコントロールが出来ない! 恐ろしい話ですが、人を殺して罪にならない特例を持っている! 私も九死に一生を得た身なので殺されたくは有りませんが 彼女に殺されたらしょうがいと割り切り彼女と生活を共にしています 間違った愛の形かも知れませんが、不器用なので自分に言い聞かせてます! 何とか彼女との生活も続けたい、今の仕事も出来れば続けたい 事業資金の目途も付かない 現在動いている現場の仕事を早く終わらせ集金する以外術がない・・・ 親類、知人から借金も出来ない 私事ですがクレジットカードが海外で悪用された為、債務整理をしてしまったので 金融事故扱いから、銀行融資も受けられない 会社を辞めるにも片付ける費用がない 仕事を失えば現在の住まいの家賃も払えない 彼女と共にアパート暮らしが出来ない 幸い今は古い一戸建てに住んでいるので 多少彼女が夜騒いでも何とか住む事が出来ています 夜彼女が不安定を起こしたら、私は自分の身を守るために110番! 家に警察官が来ると彼女は暴れるのを止めるからです 暴れる事を辞めなければ、警察官に保護される事を彼女は覚えたから大人しくなります 警察官が来たら私は家を出て会社に避難し就寝 多い時は月に4~5回110番していたので 私はすっかり地元警察に覚えられてしまいました 汗 110番すると名前を言うだけで直ぐに警察官が駆けつけます 夜中彼女から逃げ出す為に免停中も車を運転したら無免許運転で逮捕されてしまいました 汗 自分の身を守る為の日々の行動でしたが、検察は身勝手な行動だと罰せられました 私自身が非日常を送って居た為、いつの間にか私の中で常識のズレが生じてしまいました 仕事に大事な運転免許を失う事態になりました 現在従業員が居るので運転しなくとも何とか業務をこなしてます 徒歩が増えた為、体の疲労は増えましたが 元々タフで体力は有る方なので助かってますが 片足ビッコ引いて歩くので辛いです この2年無休で仕事をしているので いつ病気や怪我はたまた疲労で倒れないかと 不安も有ります 疲労からか最近自分がどう考え、どう行動すれば良いのか 解らなくなってしまいました 長々とお恥ずかしい話しをして参りましたが 他の方の意見に耳を傾けたいと思い投稿させて頂きました 叱咤、激励なんでも結構ですので皆様の意見をお聞かせ下さい 人の意見を聞き、自分自身の考えを整理したいと思い投稿しました 汗 まだまだ書き足りないくらいお話ししたいことが有りますが(8年間の思い) 皆様のご意見お聞かせ下さい 宜しくお願い致します

みんなの回答

• dremp
回答No.2

第3者というのは、ある意味冷酷ですが、ある意味冷静です。 質問者さん(ご本人)の苦しみを理解できないという意味で冷酷。 ただ、ご本人の見えてない部分が見えてくるという意味では冷静ですね。 ご本人が大切で重要に感じて、どうしても切り捨てられないと思っていることを、これは不要と、ばっさばっさ切り捨てますから笑。 とういうわけで、冷酷なのをご容赦いただき、客観的にはそう見える、ということで、あくまで参考意見として、以下お読みいただければと思います。 まず、状況は、単純に言えば、No.1さんも書かれているように「金」かもしれないですね。 金さえあれば、元通りになるのかもしれません。 そうであれば、事業の立て直しに全力を注ぐか、もしくは、転職するかしかないでしょう。 そのどちらにするかを判断するだけです。 それはそれで難問ではありますけれど、そうであれば、金を稼ぐ手段を考えるしかないです。 ただ、私は、問題の本質はそうじゃないように思えます。 今の事業は、もうどうにもならないのでしょう?そして、他の仕事も無理なんでしょう? ならば・・・。 私は、質問者さんに、いくつか申し上げたいです。 (1)人間、できることとできないことがあります。できないことを望んでも、それは無理なんですよ。 たとえば、妾を100人もちたいとか、芸能人になりたいとか。 そういう望みをもっても、できないことはあります。 世の中にはできる人もいます。でもできない人もいるのです。 もちろん、できなくても、その望みに向かって努力するのは自由ですが、目標は達成できない場合があります。無理なことは無理なんです。 そして、無理なことは、諦めないといけない場合もあるということです。 そして、できることというのは、人それぞれ違います。 しかも、多くの人には簡単にできることでも、自分にできないことっていうのは誰にでもあります。それは仕方ない。 また、今まで簡単にできていたことでも、状況の変化でできなくなることもあります。 (2)質問者さんは、「何々しなければならない」と決めつけていることが多すぎますよね。(文末にぬきだしてみました) これって、自分に対する言い訳じゃないでしょうか?できないことを無理やりやろうとしていることに対する言い訳じゃないでしょうか? 特に、「私が彼女を見離せば彼女は一人で生きて行けない!」というのは、本当でしょうか? あなたが、奥様と一緒にいるための『理屈』にすぎないのではないでしょうか? (3)奥様と一緒にいるというのは、誰のためでしょうか? 奥様のため?それを奥様は望んでいうのか? そうではなく、あなた自身のためではないでしょうか? あなたにとって、奥様が必要だから、 奥様がいることで、あなたは頑張れる。だから一緒にいる。 そういうことじゃないですか? 言い方は失礼かもしれないですが、奥様と一緒にいたいというのは、あなたのエゴではないでしょうか? (4)もし、奥様と一緒にいることがエゴであるなら。 そうでなくても、もし現在、奥様がいると、もはやどうにもならなくなったのなら。 つらい決断ですが、別れないといけない、ということも考えないといけないのではないでしょうか。 奥様と別れることはあなたにとってつらいことだというのはわかります。 8年間頑張って続けてきたことですから、ここでやめたくないでしょうし。 あなた自身張り合いがなくなりますし。 でも、あなたが生きていくために、奥様を利用しているとしたなら、それは許されることなんだろうか? しかも、2人で一緒に暮らしていて、もしも生活がつぶれるようなことになったら、あなたは、それをあなたの意思でやったのだから、自業自得で結構です。 でも、自分の意志でやったのではない奥様はどうなんだろう。あなたは、奥様に対して、責任がとれるのでしょうか?というか、責任をとるつもりがあるのでしょうか? 頑張ってだめなら仕方ない、で片付ける気でしょうか?それは許される行為でしょうか? できないことがわかっていて、それでも自分のために一緒にいるって、それでいいのでしょうか? ******** 以上が私が申し上げたいことです。 今すぐ、奥様と別れるべきだ、と申し上げたいわけではない。 頑張れるところまで頑張るのも結構です。そうしてほしいと思います。 でも、奥様と一緒にいるのが誰のためなのか。 そして、奥さまが生きていくためには、あなたと一緒にいることだけが、唯一の方法なのか。 それはしなければならないからすることなのか(そうでないと私は思う)。 そこを冷静に考えてみて、その結果、どうしてもだめなら、あなたにとってつらいことでしょうけれど、奥さまを他人に託すということも検討すべきと思いますよ。 あなたの意に沿わない回答で申し訳ないが、これが多くの人が考える実際だと思いますよ。 *********************** ※質問者さんの書かれた「何々しなければならない」 役所の福祉があてにならない 彼女の精神病の原因が彼女の両親・彼女と両親の接触を極力避ける 私しか面倒見てあげれない彼女の面倒診るには自分が自分の考えで行動出来る状態でなくてはならない! 私が彼女を見離せば彼女は一人で生きて行けない! 彼女の面倒を診てくれる施設が無い! 役所も彼女の面倒は診れないと言う! 病院は一時的に保護入院しか出来ないと回答! 私には彼女を見殺しには出来ない! 好きで始めた仕事を失いたくは無い! 何とか彼女との生活も続けたい、今の仕事も出来れば続けたい

sekihaujingu
質問者

お礼

この度はありがとうございました 私自身どこまで頑張れるか解りませんが 妻と共に生きれるだけ生きてみます 妻も私が居ないと生きられないと言います 自分にこの先何が出来るかまだ答えは出ませんが 今やらなければならない事をやりながら運を天にまかせてみます ありがとうございました

質問者

補足

ご回答ありがとうございます 改めて抜粋見直すと確かにやらなければならない事が多いですね 補足です 妻も私に依存しています(だから私しか面倒見れない) ほんの少しですが8年間一緒にいて少しずつ私を心から信用するようになってきた 彼女の病気の原因は幼少時期に親の愛情を感じれなかった事が原因です 13歳でレイプされ、そのことを親に相談出来ない家庭環境? 13歳の幼い頭で必死に辛さと向き合った 汗 子供が一人で悩む問題では無いと思います・・・ その結果成人迎えて自律神経のバランスがコントロール出来なくなった様です 親からも誰に飯食わしてると思ってるとか誰が育ててるとか 子を持つ親なら当たり前の事をあえて子供に言う親??? 私はすでに親が異常だったと思ってます、可愛そうにある意味遺伝か? 辛い人生歩んできたので心から励ましてあげたいと 正直、同時に私自身自分に八波掛けている事も事実です 汗

• nobu1717
回答No.1

いろいろなご事情はさておき、商売が苦しくなったということですから売上をあげるしかありません。 仕事量が減っているなら現場は従業員に任せて、営業に専念するしかない気がします。 支払いは人件費以外は待ってくれる所はありませんか?大きな先からお願いしてみましょう。 今の時代では事業を建て直すほうが、おそらく現実的です。

質問者

お礼

現実的に事業見直し努力してみます ありがとうございました