• ベストアンサー
  • 困ってます

息子の身長の事で悩んでいます。

  • 質問No.8263942
  • 閲覧数314
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

中学二年の息子の身長の事で悩んでも仕方ないと思いつつ悩んでいす。

小学6年生頃から声変わりが始まり
6年生 141cm
中学一年生 151cm
中学2二年生 157cm
中学二年生 現在 159cm
(13歳10ヶ月)
ここ半年ほど背があまり伸びてないように思います。
このまま止まってしまうのでしょうか?
父親 165cm 母親 155cm
と高くないのですがせめて165cmに
なって欲しいと思っていたのですが。。
顔の髭は薄っすら。
下半身は少しと言う感じです。
体つきはまだ幼いように思えます。
半年ほど前からニキビができ始めたのも関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (1612/6998)

私のお友だちは、小中高と朝礼では
前の方だったのですが、大学を卒業してから
急に伸びました。

食事なのですが、お宅では、お魚などは、
よく食べるほうでしょうか。
(カルシュームと身長の関係が言われますが)
実は、お魚などに含まれている亜鉛が身長に
影響するようなのです。
ご家族が診て貰っているお医者さまや、
病院の管理栄養士さんとよく相談して、
(血液検査などをしてから)今後の食生活の
お話をしてメニューのデザインを考えて
みませんか。

お医者さまに、亜鉛のサプリメントなどに就いて、
お訊きになられるのも宜しいのではないでしょうか。

食事は、あくまでも、美味しく食べられて、且つ、
栄養のバランスがいいことが健康の基本ですので、
過激なメニューをデザインするのは、
止めてくださいませね。

Good Luck!

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (75/148)

身長は遺伝とかいいますが
いちがいには言えないと思います。

主人は170cmで私は150cmですが
息子は178cmあります。
中学入学時153cmでしたが
2年生くらいから伸びはじめて
卒業時173cmでした。

牛乳は嫌いで
給食でしか飲みませんでしたが
よく寝ていました。
22時から2時の間の睡眠は
成長ホルモンの分泌がよいと聞いたことがあります。
本来家庭での勉強時間かもしれませんが
部活で疲れその時間はよく寝ていました。

個人差はありますが
男の子は大学生になっても伸びる子がいるそうです。
しっかり食べてよく寝ることが大切なのかもしれませんね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (9500/16320)

その他(病気・怪我・身体の不調) カテゴリマスター
こんにちは

身長は母親の系統を引き継ぐことが多いようです。
もしどうしても心配ならホルモン治療を受けてみてはいかがでしょうか?
助成を受かられる身長を若干超えてますが、相談してみる価値はあります。

若いうちの方が可能性が高いようです。
高校生になって受けた人がいますが、伸びなかったそうです。

ご参考になれば幸いです。


http://ghw.pfizer.co.jp/about_treatment/qa_05.html
  • 回答No.2
残念ですが親が低いと伸びない可能性が高いです。

友達は両親共低かったから、163cmでストップでしたね。
遺伝なのでどうしようもないです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (679/1063)

日本人の男子の身長は18歳位までは伸びるとされていますので、今から余り心配することはないでしょう。下記サイトから両親の身長から子供の身長を予測する計算式がありますので参考にしてください。(もっとも±10cmとありますから、わかるようでわからない内容ですが)

http://www.gokinjyo.jp/u/shincho/kiso/01iden.html

尚、今後身長を潜在能力いっぱい伸ばすには、1.バランスのとれた栄養をしっかりと摂る、2.適度な運動をする、3.よく睡眠をとる(用のないときは遅くとも夜11時までには就寝する、成長ホルモンが夜分泌されるためです)、を守ることです。

上記URLをクリックして出るページだけでなく、左の各項目もクリックしてご参照ください。