• 締切済み

刑事について

ご回覧ありがとうございます。 ※警視庁、警察官採用試験についての質問が多いです。 最近刑事を調べるのにはまっています。 しかし、調べているうちに疑問がいくつかあったのですが、 (1)警視庁はほかの県の署にくらべて「警察官採用試験」難しいと聞いたことがありますが、本当ですか? (2)警察官採用試験は高校を卒業した後に(III類)受け、そのあと大学に入って(I類、II類)を受けることは可能ですか? (3)警察官採用試験は最低で何回目で受かりますか?また、最高で何回ですか? (中学校二年で頭が悪くても今から猛勉強しても間に合いますか?(高校受験) (4)刑事は警視庁に入ることを目指していますか。(なんかわかりにくくてすみません><)         あいまいな質問ですいませんでした! ご回答よろしくお願いします。 (特に(3)はほんとにすみません)

みんなの回答

• goncici
回答No.1

>ご回覧ありがとうございます。 この場合は「閲覧(えつらん)」といいます。 隣近所で回し読みはしません、 >(1)警視庁はほかの県の署にくらべて「警察官採用試験」難しいと聞いたことがありますが、本当ですか? 受験者数が多ければ当然ハードルは高くなります。 >(2)警察官採用試験は高校を卒業した後に(III類)受け、そのあと大学に入って(I類、II類)を受けることは可能ですか? 受けるのは自由です。 受験資格は卒業または卒業見込みです。 >(3)警察官採用試験は最低で何回目で受かりますか?また、最高で何回ですか? 採用者数の数倍は1次試験を通過させます。 その基準に入らなければ受かりません。 従って最低は「1回」、最高は「制限年齢に達するまで毎年受けて不合格」 >(中学校二年で頭が悪くても今から猛勉強しても間に合いますか?(高校受験) 一般の警察官なら学習内容から普通科が良いでしょう。 卒業してから専門学校という道もあります。 >(4)刑事は警視庁に入ることを目指していますか。 警視庁でも警察でも、警察組織に入ってから刑事になります。 階級が下の刑事は県間移動はありません。