• 締切済み

ギタ-の弦は緩めたほうがよいのですか?

amukunの回答

• amukun
回答No.5

自分の経験ですが、毎日ひくなら、緩めない方がいいですね。僕も何年間か、ギターには全く触らない時期がありました。緩めたまま、長期保管するとネックが逆ゾリするとなにかの本で読んだので、ハードケースに入れたまま緩めずに押し入れに入れっぱなしにしてました。 ネックは、多少順ゾリしてましたが、それはよしとして、ボディーのフラットトップのブリッジの後ろ側が盛り上がってしまいました。まるでアーチドトップのように・・・ もうおしゃかかな、と思いましたが、弦をびろびろにゆるめて、半年位したら、なんとか元に戻っていました。 長期間の保管は、緩めたほうがいいと思います。 毎日緩めると3~6弦の巻き線でナットが削れて、低音弦にビビリが出やすくなるかも・・・