• ベストアンサー

SANYOのXacti(ザクティ)について

デジカメの購入を考えているところです。 主な用途としては、子供の運動会や音楽会、七五三等での撮影です。 今まではスナップ用のカメラと8ミリビデオを両方持参していてやや荷物になっていたので、これを機会に動画も撮れるデジカメにしようかと思っています。 そこで、SANYOのXacti(ザクティ)を検討しているのですが、実際にこのデジカメを持っていらっしゃる方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら良い点や気になる点について教えていただけますでしょうか? 私が店頭で見た限りでは、(1)目一杯ズームをするとなかなかピントが合わないことがとても気になりました。また(2)動画を保存するには、SDカードが高いので、PCを使うなどして工夫が必要なことが気になりました。

• efil
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.2

こんばんは。 さてご質問の件ですが私の独断と偏見で感じたままかきますと以下のとおりになります 1)画質とピントの点については、光学ズームの範囲内でしたらこれらの点は問題無く、またビデオカメラとしても一般のビデオカメラと比較して機能や画質においてそん色は無いと考えてよろしいのでしょうか? この件に関して私の意見はピントは光学の範囲で有れば問題なくピントも合います。 このカメラは今まで私が使っていたカメラと違って 画面の中の一番明るい部分かはたまた一番近い部分の明るい部分にピントが自動で合います ですからほかのカメラのように中心にピントを合わせる被写体を持ってこなくともピントがちゃんと合うようになっていますし、ピントを合わす範囲も結構アバウトに決めてくれるようです(これは私は良い設計だと思いました) 強いてあげればあまり合わせてほしくない部分にもたまに合うことがあると言うくらいですか。  次に画質ですがこれはやっぱり普通のビデオカメラの方が数倍いいのに決まっています。  最近のMINDVテープ使用のカメラだとその画像の情報量は1分が約400MBも必要になりますがこの機種はMPG4と呼ばれる圧縮方式になっていて実際最高画質で1分間で20MBくらいですか必要になるのですが実際このことから考えても実際きれいなわけがございません。 ですが今売り出されているこの手の機種では最高にきれいだと思います  TVで見てみるとわかるのですが結構きれいにみえます(少しシャープさはかけて見えますが)  私は問題ない範囲だと思いますよ。(普通のVHSと比べてはいけませんよ)  (2)手ぶれについては、両手で添えて撮ってもぶれてしまうのでしょうか? この件ですがなぜぶれるのかは設計の問題があるからです  説明書にも書いてあります 両手でとってくださいなんて書いてあります  静止画をとるスイッチが左横に有るためどうしても手ぶれが出るようですね。 ですが脇を胸に当てるようにしてカメラを若干前に押し出しようにして両手で持ってとれば時期に手ぶれがおきない写真が撮れるようになります(経験と慣れでどうにでもなる物だと思いますよ)実際私は克服しましたが。 (3)動画の保存に関してですが、DVDやCD-RWなどに保存することは可能ですか?  この画像の再生ですがMPG4と呼ばれる方式をクイックタイムと呼ばれるプレイヤーソフトで再生しますので DVDで有ろうとCD-Rで有ろうと保存には問題有りません。当然TVに画像を再生しながら家庭用ビデオでも録画できますよ  後はメディアの速度だけです(パナソニックだと良いように思えますが・・・)IOデーターと呼ばれるSDカードが一番速度が良いようですよ  速度が遅いと写真が録画される速度が遅くなるために次の再生が間に合わないといった現象が出るようですよ  長く書きましたが、また何かありましたら補足いたしますので連絡ください。

efil
質問者

お礼

PCの調子が悪かったため、お礼が遅くなりました。大変失礼いたしました。 動画を主にどのようなツールで観るかをよく検討してからザクティにするか、デジカメ&ビデオにするか決めようと思います。ご親切にご教示下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

私も買おうと思いましたが、記事でオートフォーカスが遅い、合わないと書かれていて、実際遅かった。 またTV-HQモードで30分録画する場合512MBのカードが高いので止めました。 本体5万円+SDカード3万円はデジタルビデオ買えますから。 三洋推奨品はハギワラシスコムのカードです(転送速度が速いです)。 サンプル映像はURLの2ページ目にあります。 (写真をクリック) http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20031112/106501/index.shtml

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20031112/106501/index.shtml
efil
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 おっしゃる通り、私もSDカードが高額なのに驚きました。もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• yotti
回答No.1

そうですね まず動画を撮りたいのならどうしても128M以上の媒体が必要ですね。  ピントの件ですがめいっぱいだとデジタルズームなのでそういった感じに見えるのだと思いますよ  あのズームはめいっぱいのズームをしようとすると一回光学ズームの最大で止まりますのでそのときでズームを止めないとその後はデジタルズームになります  お店で体験したのはきっとデジタルズームを見てそういうのだと思いますね。 実際デジタルズームは使い物にならないと私は思っております。  次に野外では気にならないと思いますが静止画の場合暗いとフラッシュをたきますよねそのときあまり間近だと顔がしらけてしまいますのでご用心を。  そのときは指で半分以上フラッシュを隠してとるときれいに撮れます。  あと静止画の写真の画素数ですが最大でとるかその二番目のクラスでとることが望まれます。  最低画質だとかなり荒いのがわかりますのでご注意を!  それともう一つ私が下手なのか設計が悪いのか、手ぶれがどうしても発生してしまいます(よく手を押さえておかないとだめのようです)  以上私が使用して思ったことでした  あと動画は3種類有りますが結構使いかっては私は良いと思いますよ。  普通のデジカメでは出来ないような動画を撮りながら静止画も残せるあたりは私はお気に入りの一つですね。  どっちにしてもかなり高価な物ですから十分検討ください。  参考ですがネットで買えば今は48000円くらいですからお店で買うのを考えると512MのSDカードも買えたりもすると思いますよ(私はこの手ですませました)

efil
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございます。 おっしゃる通り途中で一旦止まってから、画質とピントがおかしくなったようでした。 また、手ぶれの点については私も気になりました。 あと、大変恐縮ですが、もう少し教えていただいてよろしいでしょうか? (1)画質とピントの点については、光学ズームの範囲内でしたらこれらの点は問題無く、またビデオカメラとしても一般のビデオカメラと比較して機能や画質においてそん色は無いと考えてよろしいのでしょうか? また(2)手ぶれについては、両手で添えて撮ってもぶれてしまうのでしょうか? さらに、(3)動画の保存に関してですが、DVDやCD-RWなどに保存することは可能ですか? ご面倒でなければご教示下さい。 よろしくお願い致します。