• ベストアンサー

急ぎです!フランス語PCからメール、文字化けしない設定は?

友人のPC(WinME)から日本語のメールを書いているのですが受け取った人の中に文字化けする人とそうでない人がいるのですが、全員が見られるメールにはどのスタイルをとればいいのでしょうか。 1、HTMLを使用しないもの、テキストっていうんでしょか?そもそもそういうもんがフランス語版にあるのかどうかも不明です。 2、HTMLを使用してUnicodeを使用する。 3、HTMLを使用してUnicodeを使用しない。 いそぎです。どうぞよろしくお願いします。 IMEって言うんでしょうか、日本語はすでにインストールされています。

  • fatty
  • お礼率19% (52/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

情報が不足していますので、一般論としてご説明します。 日本語でメールを送信する際には、通常、メールソフトの文字コード(エンコード)のメニューから、「JIS」あるいは「iso-2022-jp」を指定します。これはHTML形式の場合もテキスト形式の場合も同じです。 「フランス語PC」(これはフランス語版WindowsMeがインストールされているPCという意味かな?)上で使っているメールソフトが不明ですが、言語・文字コード・エンコードを指定するコマンドがないか、探してください(名称は使っているメールソフトによって異なります)。これは、HTML形式で送信する場合も、テキスト形式で送信する場合も同じです。 上記設定でメールを送信すると、受信者側が日本語版Windows あるいは 日本語版Mac OSがインストールされているPCであれば、文字化けすることなく、表示されるはずです。 ただし、受信者側もフランス語WindowsがインストールされているPCの場合は  ・日本語フォントがインストールされている  ・日本語を扱えるメールソフトを使用している ことが条件となります。 Unicodeで送信する方法もありますが、  ・Unicodeに対応していないメールソフトも少なくない  ・携帯電話などはUnicodeに対応していない ため、特別な理由(例:日本語とフランス語が混じったメールを送信したい)がない限り、オススメできません....もちろん、受信者がすべてUnicodeメールを受信・表示できることがわかっていれば、その限りではありません。

fatty
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか試してみましたがメールソフトによってはユニコードが表示されないものがあるんですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#53337
noname#53337
回答No.1

昔どうやってもダメだったので、ウィンドウズのメモ帳に打ち込んで、 PrintScreenで画像として添付ファイルで送ったことがあります。

関連するQ&A

  • フランス版PCでIME使用-携帯メールの文字化け

    フランス版PCにIME5.0を設定してこのように日本語が使用できるようになっているのですが、こちらから送った日本の携帯電話へのメールのみ、文字化けして読めないようで、困っています。 OS-Win98、OE6を使用、HotMailも使用していますが、 どちらも携帯へ送ったメールのみ文字化けしてしまいす。 何か解決策があれば教えて頂きたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • フランス語の文字入力について・・・

    こんにちは。 メールでのフランス語の文字入力について質問します(>_<) フランス語にはアクサンテギュなどの独特な文字がありますが、 メールでこれらの文字を打つにはどうすればいいのでしょうか? (ちなみにメールソフト(?)はOutlook Expressを使っています) フランス人の友人がいて、その人から来たメールは文字化けせずに 読むことができました。 この受信したメールの文字をコピーして貼り付けしても正常に 届くのでしょうか? 少し調べてみたところエンコードというのを変更すると 文字化けせずに送れるみたいですが・・・ メールにはフランス語も日本語も混ざった文を送りたいのですが・・・(>_<) ちなみにそのフランスの友人は日本語も読み書き出来る メールソフトを使っています! 分かる方いましたら教えて下さいm(__)m

  • 受信したメールが文字化けするようになりました

    outlook2003を使用してますが、突然受信したメール(テキスト方式のメール)が文字化けしています。 メール一通ごとに表示ーエンコードー日本語ってやっていくと読めるんですが、毎回しなきゃいけなくなってしまいました。 前回に閉じる時になにか保存みたいな画面が出てきて何かわからないのでキャンセルしました。 なにか設定を変えてしまったんだと思うんですがまったくわかりません。 タイトル、HTML方式のメールは読めます。 よろしくお願いします。

  • gooに送ると文字化け

    教えてください。 Outlook Expressを使用してます。@mail.goo.ne.jpのアドレスにメールを 送ると文字化けしてしまいます。 Outlook Expressの言語は日本語(JIS)と日本語(自動判別)、メールの形式は テキスト形式とHTML形式のいずれも試しましたが、全て文字化けしてしまいます。 どなたか解決方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • Win mailが文字化けします

    Vista+Winmailを使用しています。 来信メールのうち、特定個所からのメールが文字化けします。 これはg mailに転送される仕組みにしていますが、転送先ではきっちり見えています。 単純テキストではなく、カラーがいっぱいのリッチテキストか他の様式です。 以前、文字化けの際、次の操作の結果上手くいったことがありますが、今回は上手くゆきません。 以前上手く行った操作 表示―エンコード―unicode(UTF-7 or 8) 今回は以前のやり方に加え、次も行いました。しかし上手くゆきません。 表示―エンコード―その他―日本語(自動選択、EUC、shiftJIS) 転送先で見えているので、ここでも見えるはずと思っています。 しかし、開けないものもあると考えるのが正しいのでしょうか? 文字化けを直す方法を教えて下さい。

  • 受信メールの文字化けが治せない

    受信メールが文字化けします。エンコードがユニコードになっていて、日本語自動に変更できないため、エンコードをその他日本語JISに設定しても、メールが読めません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メールの文字化け

    メールの文字化けが発生して困っております。どなたか助言お願いします。 ***状況*** パソコンAからパソコンBに日本語でメールする際は問題無し。 パソコンBからの日本語メールにパソコンAが日本語で返信すると文字化け。 パソコンAはWindows XP英語版でアウトルック・エクスプレス6英語版を使用。パソコンBはロータスに付属のメールソフトを使用。 諸事情より、文字化けテキストの入手や、パソコンBに関する詳細情報を取得することが困難です。 どなたか宜しくお願いします。

  • メールが文字化けします

    海外から送られて来たメールに日本語で書き込みをし転送すると、私が書いた日本文だけ 文字化けします。(変な数字とか英語とか) 下にある英語本文はそのままです。 勿論メールを送信する際には、1.Unicodeで送るか 2.そのまま送るか 聞いてきますので どちらかを選ぶのですが、どちらを選んでも文字化けします。 過去の質問も一応調べてみたのですが、ほとんどは相手から来たメール(1次メール)の文字化け を質問しているもので、私のような(2次メール)の質問は見つけられませんでした。 どなたか対処法をお教え願います。 ちなみにメーラーは Windows Live メールです。

  • 文字化け、困ってます!!

    ドイツからのメールですが、いつもならドイツ語の部分は「西ヨーロッパ言語」を選ばないと正しく表示されないのに「日本語」でも正しく表示されています。そして相手が日本語(恐らく漢字)を書いたであろうところがどうやっても意味不明で文字化けしています。「Unicode」でも表示してみたのですがだめでした、、(「Unicode」選んでも次にエンコードをみると元に戻ってしまっています) 何か解決策をご存知でしたら教えてください!!お願いします。

  • 文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

    フランス語のメールが文字化けしてしまい、 うまく読めなくなってしまいました。 すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を 修復できるようなフリーソフトなどはございませんか? またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか? こちら、windows vistaです。 初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。