• ベストアンサー

急ぎです!フランス語PCからメール、文字化けしない設定は?

友人のPC(WinME)から日本語のメールを書いているのですが受け取った人の中に文字化けする人とそうでない人がいるのですが、全員が見られるメールにはどのスタイルをとればいいのでしょうか。 1、HTMLを使用しないもの、テキストっていうんでしょか?そもそもそういうもんがフランス語版にあるのかどうかも不明です。 2、HTMLを使用してUnicodeを使用する。 3、HTMLを使用してUnicodeを使用しない。 いそぎです。どうぞよろしくお願いします。 IMEって言うんでしょうか、日本語はすでにインストールされています。

• fatty
  • お礼率19% (52/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

情報が不足していますので、一般論としてご説明します。 日本語でメールを送信する際には、通常、メールソフトの文字コード(エンコード)のメニューから、「JIS」あるいは「iso-2022-jp」を指定します。これはHTML形式の場合もテキスト形式の場合も同じです。 「フランス語PC」(これはフランス語版WindowsMeがインストールされているPCという意味かな?)上で使っているメールソフトが不明ですが、言語・文字コード・エンコードを指定するコマンドがないか、探してください(名称は使っているメールソフトによって異なります)。これは、HTML形式で送信する場合も、テキスト形式で送信する場合も同じです。 上記設定でメールを送信すると、受信者側が日本語版Windows あるいは 日本語版Mac OSがインストールされているPCであれば、文字化けすることなく、表示されるはずです。 ただし、受信者側もフランス語WindowsがインストールされているPCの場合は  ・日本語フォントがインストールされている  ・日本語を扱えるメールソフトを使用している ことが条件となります。 Unicodeで送信する方法もありますが、  ・Unicodeに対応していないメールソフトも少なくない  ・携帯電話などはUnicodeに対応していない ため、特別な理由(例:日本語とフランス語が混じったメールを送信したい)がない限り、オススメできません....もちろん、受信者がすべてUnicodeメールを受信・表示できることがわかっていれば、その限りではありません。

fatty
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか試してみましたがメールソフトによってはユニコードが表示されないものがあるんですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#53337
noname#53337
回答No.1

昔どうやってもダメだったので、ウィンドウズのメモ帳に打ち込んで、 PrintScreenで画像として添付ファイルで送ったことがあります。