妊娠判定待ち ご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠判定待ちの方のご意見をお聞かせください。
  • エストラーナと膣錠を使用し、受精卵の移植も行いましたが、まだ妊娠の確定はできません。
  • クリアブルーのフライング検査で微かな陽性が見られましたが、まだ結果ははっきりしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠判定待ちです ご意見をお聞かせください

おはようございます。 いつもお世話になっております。 妊娠のカテゴリか迷いましたが、不妊治療を経験された方々のご意見をお聞きしたく、 こちらに投稿しました。 不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 8/15からエストラーナを3枚ずつ貼り続け、8/29から朝夕膣錠を使用。 8/31に7分割の受精卵、9/2に胚盤胞4AAの受精卵を2段階移植しました。 9/9の黄体ホルモンの採血ではP4が14.17ng /mlと合格点を頂きましたが、 医師の判断でプロゲストンデポー注射250gが追加されました。 今朝、最初の尿でクリアブルーを使用しフライング検査をしたところ、 すぐにうっすら線が見えました。 カメラに収められないくらい薄いですが、主人も確認出来ました。 20分後には更に薄くなり始め、40分後にはまっしろになってしまいました。 病院での判定日は9/17で気が早いのも、病院での検査で確定することもわかってはいるのですが、なかなか落ち着きません。 調べてみるとうっすら陽性の後にリセットされた方、線が濃くなり妊娠が確定された方など様々で 自分の体を信じたいですが気持ちをどう保っていいかわかりません。 こういった経験をお持ちの方、無事妊娠された方、 個人差があるのは承知の上ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。 また、プロゲストンデポーはHCGとは異なり検査薬の結果には影響されないで合っていますか? よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 プロゲ注射は妊娠検査薬には感知しないと思います。 またクリアブルーはたまにすぐに消え失せる事もありますね。 1回しかされて無いのでなんとも言えません、 一番良いのはチェックワンファストなのですが、 チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルー このどれかで2回以上されてください。 (連日か、1日開けて) 若干でも濃くなっているなら妊娠されていると思います。 この場合の「若干でも濃く」は、極薄の中のレベルですよ。

unigunkan
質問者

お礼

HOPinDEER様 いつもご回答ありがとうございます。 もしかしてと喜んだのも束の間、先程から出血があります。 茶オリと言うより鮮血に近いです。 もともと移植後からずっと生理痛のような痛みがあり、 医師の許可を得てロキソニンで耐えていましたが、 出血前後から痛みが酷くあまり効きません。 病院に確認したところ、様子を見て予定通りに受診してくださいとのことでした。 これは判定日前のリセットでしょうか? 化学流産? 着床出血の可能性は低いでしょうか? 信じたいけど…喜びから一転と言った感じです。 宜しければまたアドバイス下さい。 ちなみにチェックワンファストを捜し求めましたが 取り扱いがなくクリアブルーです。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。再度DEERです。 体温は付けておられない? 低くて出血しているのなら生理ですし、高温なら生理ではない場合があります。 体温を付けていないなら検査されて陽性か陰性か確かめたら解ります。 どのくらい判定前なのか計算していませんが、 黄体が弱く生理が始まった可能性の方が高いです、 が、その出血がそのまま出なくなるなら着床出血の可能性もある時期ですね。 生理前後でそんなに痛いなら内膜症の疑いはどうか医師に聞いて見られてください。 とりあえずは体温が解らない限り、 あなたが妊娠したかどうかは検査をされないと 出血だけでは判断はできないですね。 妊娠順調継続でもドバドバ出血する人でもたまにありますからね。

unigunkan
質問者

お礼

HOPinDEER様 再度のご回答ありがとうございます。 体温は付けていません。 こちらから医師にその必要性を伺ったこともありますが、 過去に婦人科の手術を繰り返し残っている臓器が少ないこと、しばらく男性ホルモンを服用したり生理が重かったり、あなた方の場合は参考にならないと言われました。 子宮内膜症・子宮腺筋症・卵巣嚢腫持ちです。 内隔子宮の疑いもあります。 まずは明朝もフライングしてみます。 望みは捨てないでおきます。

unigunkan
質問者

補足

9/15朝イチのクリアブルーでは前日と同じくらいの(希望的観測かも知れませんがちょっと濃く見える)ラインが表れました。 チェックワンファストを何とか探し求め今試したところ、終了線よりは薄いですがクリアブルーよりはっきりと赤紫色のラインが出ました。 相変わらず下腹部痛があり、出血は生理の終わりかけみたいな茶色がうっすらです。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬陽性後、出血

    こんばんわ。 いつも拝見させてもらいながら、いろいろ勉強させてもらっています。 今、凄く不安なのでわかる方、教えてください。 今回、HR周期の末妊娠検査薬に反応がでました。 細かく書きますと。。。 生理開始と同時にエストラーナとスプレキュアを使い 1月27日 プロゲステロン膣錠 朝晩各1錠 開始 1月30日 桑実胚~初期胚盤胞を2つ移植しました。 今は変わらずプロゲステロン膣錠とエストラーナ5枚を続けています。 そして、2月5日に時期的にはまだ早いと思いながらも 中国製の早期妊娠検査薬を使ったところ 薄っすらと陽性ラインがでました。 翌日の6日、朝一の尿でチェックワン(生理予定日から1週間後使用のもの)を使用したら 薄くはありますが、しっかりと陽性ラインがでました。 本日、8日に同じチェックワンで朝一尿での検査では ラインが出る時間も早くなったようですし ラインも濃くなってきています。 しかし、先ほど仕事中(自営業)に血の匂いがする気がして トイレに行きました。 ナプキンに、茶色の出血跡が残っており ティッシュで拭くと、赤黒いような出血がつきます。 便器内に垂れるほどの出血ではありません。 腹痛も、腰痛もありません。 ただ、下腹部がちょっと重いような。。。気がしています。 この出血は悪い出血でしょうか。 一昨年、初の陽性がでた時は化学的流産でした。 今回もそうなるのかなと不安でたまりません。 まだ判定日も迎えておらず 誰にも話してないので 相談できる相手もおりません。 同じような経験をして、無事に出産された方はおりますか? いろいろなご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • エストラーナはいつまで続けるのでしょうか?

    普通エストラーナはいつまで続けるのでしょうか? ホルモン補充周期での体外受精をしていますが、先日妊娠判定が出たのもつかのま、出血が始まり、結局流産してしまいました。 気になるのは、妊娠判定の日に出されたエストラーナが無くなったので、貼るのをやめたら二日後に出血が始まったことです。先生にエストラーナを貼るのをやめたのと何か関係があるのですかと聞いたら、「関係なくはない」との答えでした。 ネットで同じようにホルモン補充周期で体外受精をしている人は、8週とか、10週まで続けているようです。普通はいつぐらいまでにするのでしょうか?私もエストラーナをいつまで続けるのだろうと思いながら、先生が出さないから今日までだろうと決めつけたのもいけないと思いますが、「関係なくはない」なら先生から薬を出して欲しかったです。 よろしくお願いします。

  • 体外受精後の妊娠反応について

    初めて体外受精をした39歳、腺筋症をもっている者です。5月1日に採卵し、5日培養ののち6日にETをしました。5月18日に病院で妊娠反応の検査ですが、待っている間心配で心配で・・・。戻した数は3つ、グレード1の拡張胚盤胞、グレード1の胚盤胞、グレード2の桑実胚でした。受精卵は問題ないのですが、腺筋症なので着床難であることは事実だと思います。待ちきれなくて、市販の妊娠判定薬を試してみましたが、日を越すごとに、線が薄くなってきているのが気になります。 12日にHCGを注射し、毎朝プレドニンを一錠服用、朝晩プロゲステロン座薬を使用しています。やはり薬の反応で線が薄くなってきているのでしょうか?(そうであってほしいと願いますが・・・) また5日培養した胚盤胞をETした場合、1,2日で着床するので、妊娠反応も通常にETより早くでると聞きましたが、本当でしょうか? 体外受精を経験した方で市販の検査役使ったことある人いましたら、何日目ぐらいで、反応したか?教えていただけないでしょうか?また病院関係者の方からのご意見、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 胚移植後の妊娠判定結果について

    胚移植後の妊娠判定結果について 9月11日に採卵し、14日に8細胞グレード2と6細胞グレード3bの胚を移植しました。 移植後11日目の今日9月25日、病院で尿検査のみの妊娠判定だったのですが、今のところマイナスとのことで、泣きながら帰ってきました。 実は、早いと思いつつ移植後9日目の23日と判定日25日の今朝、クリアブルーで検査してみたところ、1分以内でとてもうすーいですが反応があったので少し期待していたんです。 先生からは、暫定的なので1週間しても生理がこなければ再来院してと言われました。 移植後処方された薬は、プラノバールというピルとおなかに貼付するエストラーナです。 HCG注射は、移植後3日目の17日に3000単位を自己注射しています。 昔、2回ほど自然妊娠したときに(結局だめでした)生理予定日に少し出血があり、1週間後検査薬での反応が無く、2週間後に病院にいって分かったという経験があります。 検査薬での薄い反応や、そんな過去(私の体質?)もあったりして、人よりも遅れて反応が出てくるんじゃないかと諦めきれないでいます。 ピルの服用をやめて1週間、じっと経過を見ればよいのですが、どうしても気になって。。。 体外受精後、10日前後での病院の妊娠判定(尿検査)で陰性でも、数日して陽性だったということはありますか? 又、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 高齢ということもあって、焦っていて・・・皆さん同じような思いで治療されていると分かっているのですが、不安になってしまってすみません。 どなたかお返事いただければ嬉しいです。

  • 妊娠検査薬の判定についてご意見お願いいたします。

    初めまして。 妊娠を希望しております29歳hiroと申します。 昨日が生理予定日だったのですが 21日よりフライングにて妊娠検査薬を使用しております。 ちなみに私はフライング検査に関しまして 悪いことではないと思っております・・・ せっかちな性格もありますが。 21日P-チェック 22日ドゥーテスト 23日チェックワン 24日クリアブルー 全て10分以内にはあまりはっきり反応せず 30分経たないくらいで 薄ら線が出ているかと思います。 ※画像添付 この場合は妊娠の可能性はあるのでしょうか。 ぜひ先輩の妊娠経験者の皆様にご意見を頂戴できればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

    4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、 5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。 胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、 2日に1度エストラーナを張替えしていました。 注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。 生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、 自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、 注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。 陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。 今回始めての体外受精でした。 陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。 体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠4週4日

    3月23日人工授精うけました。4月10日妊娠検査薬で陽性のため、病院受診。ホルモン採血の結果、エストロゲン193.4 プロゲステロン7.6 HCG72.4でした。 いまは、ルトラールを1日3錠、エストラーナをはり昨日、注射をしていただきました。 今日で、4週4日です。 基礎体温は、今朝36.92でした。 妊娠継続可能なのでしょうか?

  • 胚盤胞移植後の妊娠判定薬

    はじめまして。 18日に胚盤胞移植をしました。 それまでに2段階肺移植を2度行いましたが妊娠にはいたりませんでした(>_<) 今回の胚盤胞移植の妊娠判定は12日後の30日です。 でも待ちきれなくて今日、妊娠検査薬を試したんです。 結果は陰性でした・・・。 今日で6日経ってます。 陰性ということはやはり着床は出来なかったということでしょうか? ・・・経験がある方がおられましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 移植後の妊娠判定

    24日の月曜日に胚盤胞移植をしました。 病院での妊娠判定は6日なんですが、チェックワンファストなら、いつ頃判定できるのでしょうか? 胚盤胞移植なので連休までには病院で判定してくれると思っていたのですが移植から12日後という事でした。病院の判定を待てばいいのですが、ドキドキして落ち着きません^^; 胚盤胞移植をされた方、何日後に反応が出ましたか?

  • 凍結胚移植後のフライング検査について

    はじめまして。 10月11日(木)にD3にて7~8分割の受精卵を胚移植してきました。 胚移植前からエストラーナを貼りルトラールを飲んでいたのでホルモン補充周期だと思われます・・・。 そこで質問がいくつかあります。。。 1、このような胚移植の場合、着床はいつ頃だと思われますか? 2、フライング検査をする場合はいつ頃からであれば反応すると思われますか? 3、現在、エストラーナ(2日おきに4枚ずつ)、ルトラール、リトドリンなどを飲んでいますが、こちらは検査薬には反応しませんか? 今のところ胚移植から数日経ちましたが体調の変化はまったくなく今のところは着床出血もまったくありません。 何となく気持ちも落ち着かないし、判定日までは長くフライング検査をしてみたいのですがどの時期からならいいのかとかわからなかったためぜひ教えて頂けたらと思います。 ちなみに私の病院の妊娠判定は尿検査です。 その後、陽性反応の方のみ血液検査も追加されるみたいですが・・。 大変無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。