• ベストアンサー

ドイツアウトバーンについて教えてください

こんにちは 速度無制限で有名なアウトバーンについて 教えてください 料金が無料やいう噂ですが・・ それととてもマナーがええいう噂ですね よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.2

私は89年にオランダ~ドイツ~ルクセンブルクの1号線を走りました。 一般的にアウトバーンとはドイツ国内の名称で、それ以外は国によって様々ですが、ユーロハイウェイと地図には載っていました。 道は2車線と3車線、たまに4車線があります。 一般的な走行車線(一番右の車線)はトラックの部類で、走行スピードは100キロ程度、真中の車線は乗用車の部類で140~160キロ程度、パッシングレーン(追越車線)は200キロ以上のスピードでした。 後ろから早い車がくれば、道を必ず譲り、右側から抜く事は『よっぽどの事』が無ければやりません。と、いうのも、私は単車で走っていまして、『ベタ伏せ』の状態で走っていたので後続車に気づかず、右側から抜かれてしまいました。 こんなスピードですが、市街地の走行は80キロ制限で、これもきちんと守られています。 警察の取り締まりもあります。『50キロ以下』のスピードで走行すると、検挙されます。 ちなみに、日本の高速道路もアウトバーンと同じ設計と言われています。 要するにコーナーの角度設定が同じなんですね。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 実際のられはったんですかー いいですねー うちも乗ってみたいです 200K以上というのはすごいですね ポルシェとかベンツなど多いのでしょうか 50K以下で検挙ですかー嬉しくなりますよね また教えてくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • code9
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

だいたいが、書いてあったので、余談を・・・ 意外とポルシェなどは見かけませんベンツはウヨウヨ、 ベンツがシルバーアロー(銀の超特急) BMWが青い貴公子 ポルシェがイエローバード など、あだ名が付いたのは、アウトバーンでの走る姿がイメージされて。 もとは、あのヒトラーが設計指示を出した滑走路と兼用の、高速道路で、 コンコルドが離着陸できる許可が四番目に下りたところ(緊急避難時のため) 世界一死亡事故も悲しき名誉(最悪二百台の、玉突き事故は1993年のはず)

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます シルバーアローとか青い貴公子とか かっこええですねー イメージ的にカッコええです ますます走ってみたいですねー ヒトラー総統車にはけっこうええことする人ですねー たしかワーゲンの関係もですよね また教えてくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ヨーロッパの交通標識とルール」 ◎http://www.arukikata.co.jp/gio/books/drv_eur.html (ヨーロッパドライブ) ご参考まで。 

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/hgt/sign/sign_EP/sign_Ep1.html
misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました いろいろルールがあるんですね 一度走ってみたいです また教えてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アウトバーン。

    今更言うまでもないアウトバーンですが、もちろん行った事はありません。しかし、以前より聞くに【いざという時、滑走路になる。】と言う事でしたし、速度無制限という事もあり、かなり広い道路と思っていました。いまやパソコンでアウトバーンを疾走する車内のカメラで撮影された動画を見る事が出来ますが、意外とたいした事がない印象を受けるのですが。ある一定の区間、地域だけの事なのかも知れませんが、アウトバーンはホントにすごい道路なのでしょうか?あれで飛行機が離発着可能なら北陸自動車道でもいけそうな気もするのですが。

  • 日本にもアウトバーンを?

    昨今車離れが加速している。 かろうじて売れているのはエコばかりで面白みに欠けるとは思わぬだろうか? 制限速度で走っていては能力が高い車を生かしきれず存在意義購入意欲を削がれるのも一因であろうか? 高出力高限界のスポーツカーを思う存分ブン回せるアウトバーンを日本にも作ればユーザー車業界共にメリットがあるのではないだろうか? もともと現在の制限速度は未舗装道にクラシックカーの大昔制定されたのままであり現状に即していないともきく、 アウトバーンにより高い走行性能や安全性能が研ぎ澄まされ更なる高みへと導かれることにも繋がるのではなかろうか? 単純盲目的にスピード=悪という考え方はどうなのかについても問いたい。

  • アウトバーンは今でも速度無制限?

    アウトバーンは今でも速度無制限なのでしょうか?小排気量信仰者の多い国で何故、ハイスピードを求めるのでしょうか?

  • アウトバーンにつきまして

    日本の高速道路では、二輪車は126cc以上で、最低速度は70kmですが、 アウトバーンではどう決められているのでしょうか。 また、ドイツに日本の軽自動車が仮にあった場合、通行は可能でしょうか。

  • 日本にアウトバーンつくれませんか

    サーキットには速度規制の法律はありませんよね?、道路ではなく東京ー大阪サーキットを作れば日本版のアウトバーンつくれませんか。 高速道路は民間会社の持ち物らしいですが、そこへなせ警察が取り締まりをするのですか

  • ドイツの車の最高速度

    ドイツには、アウトバーンという速度無制限の高速道路がありますが、車は最高何キロまで出るように作られているのですか?

  • ドイツのアウトバーンと日本の高速道路の比較について

    ドイツは日本と比べると1/3程度の国力しかなく圧倒的に日本が豊かで 文化的な生活をしているのに 不思議な事があります。 日本の高速道路の無料化は2050年を想定していたそうです。 しかし今回のトンネル崩落で保守メンテナンスを捻出するために高速道路の無料化が 更に10年延長されるそうです。 事実上無料化は、夢物語のようです。 しかし日本よりも圧倒的に貧しいドイツがずっと昔から 高速道路が無料化だと聞いています。 日本よりも道路の距離が短くて管理しやすいのは 理解できますが・・・ また日本の農耕民族と違いドイツは狩猟民族なので 人が移動しないと生きていけないので無料にしているのでしょう。。 しかし、このドイツのアウトバーン無料の財源は どこから捻出しているのでしょうか? ドイツ人がベンツ、BMW,アウディを買うときに高速料金を 上乗せしているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • アウトバーンの衝突事故ってありますか?

    ドイツのアウトバーンで三車線あって、一番早いレーンを走ってる時、真ん中レーンから車線変更した車とぶつかる事故は起きてるでしょうか?昔、高速を走っていて追い越し車線に車線変更する際、追い越し車線のだいぶ後ろにポルシェがいたので大丈夫だと思い車線変更し、数秒後バックミラーを見るとすぐ後ろにきてました。相当なスピードで来たんでしょう。アウトバーンって、300km/hぐらいで走ってくるからあっという間なので、ふと疑問に思いました。まあ、日本みたいに遅い車がのほほんと追い越し車線走ってるわけではないようだし、その辺のマナーというか常識はあるのでそんなドジはしませんかね?でも年取ったら走るのは怖そうですね。

  • 高速道路の走りやすさ

    速度無制限区間があることで有名なドイツのアウトバーンですが、日本の高速よりも速度を出しやすい設計になっているそうですが、日本の高速とはどこがどう違うのか教えてください。

  • 自動車の最大出力について

    日本の法律では公道を走る車は何psまでなら 出力を上げていいんですか またアウトバーンなどは速度無制限って本当ですか?

メールが入らない
このQ&Aのポイント
  • パソコンを新しくしたら、ぷららのメールのアカウント設定が出来ない
  • 新しいパソコンでぷららのメールを受け取ることができません
  • ぷららのメールの設定がうまくいかない問題について
回答を見る