一時停止の反則金について

このQ&Aのポイント
  • 一時停止で捕まり、無知だったので悪くないのに青切符にサインしてしまいました。納得がいかずまだ反則金は払っておりません。
  • 経緯は、4日前に踏切の一時停止で捕まりました。私は踏切・T字路の手前できちんと一時停止をし、そのまま走行していると踏切から3つ目の信号を越えた場所でサイレンを鳴らされ停止させられました。
  • 警察からは一時停止を認められたが、切符にサインするよう指示されました。しかし私は一時停止をしたのになぜ違反なのか納得がいかず、まだ反則金を払っていません。質問したい内容は、反則金を払わずにいた場合の裁判期間や出頭命令の指定日についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時停止の反則金について

一時停止で捕まり 無知だったので悪くないのに青切符にサインしてしまいました。 納得がいかずまだ反則金は払っておりません。 免許をとって15年以上、無事故・無違反のゴールド免許です。 経緯は 4日前、真夜中に踏切の一時停止で捕まりました。 そこは踏切を渡ったあとすぐにT字路になっている場所です。 私は踏切・T字路の手前できちん一時停止をし、 そのまま走行していると踏切から3つ目(約500メートル)の信号を越えた場所で サイレンを鳴らされ停止させられました。 警察「踏切の一時停止の件です。」 私「え?一時停止はしましたけど。」 警察「はい。あなたは一時停止をしてました・・・認めますけど短すぎません? 停止の意味分かってます?今あなたがこうやって車を停めてる事を言うんですよね~。」 私「それは停止ではなく「停車」ですよね・・・? 私はちゃんと一時停止をしました。もういいですか?」 警察「念のため免許証を見せて下さい。」 と言い、パトカーに戻りました。 3分程待っていると 警察「はい。これ。サインして。」 と青色切符を持って来ました。 私「なぜ警察が一時停止を認めてるのに違反なんですか?」 警察「そんな言われてもねぇ。こちらも仕事なので。 まぁ、あなたの一時停止は認めますんでとりあえずサインして下さい。 あ、T字路の方の一時停止より安い踏切の一時停止にしておいたから。」 そこで初めてもう一人の警察も車を降りてきて 「あなたの一時停止は認めますけど、ダメなものはダメなんですよ。 5秒くらい停まってたらねぇ。サインして指紋押して。」 と強く言われ、言われるままサインしてしまいました。 帰宅し、切符にサインしたら認める事になると知り愕然としました。 しかし私は一時停止をしたし、警察も認めているのに なぜ違反なのか納得がいかずまだ反則金7000円を払っておりません。 話が長くなりましたが、 無知の為に切符にサインをした事で認めた事になったのは仕方ありません。 2点減点は戻らないと分かっています。 お聞きしたいのは ・反則金を払わずにいた場合、どれくらいの期間で正式裁判になるのでしょうか?  最終通知から1ヶ月後くらいでしょうか? ・また、その裁判の日や出頭命令などの指定日ですが、  必ずその日に行かなければならないのでしょうか?  (仕事の都合などでの変更は出来るのでしょうか?) いろんなサイトで同じ様な質問も拝見しましたが サイトによっては書いてある事がバラバラなので質問させて頂きました。 「青切符にサインしたお前が悪い」などは承知の上です。 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

あなたの意図する回答では無いかもしれませんが、ヒントはここにある。 >「あなたの一時停止は認めますけど、ダメなものはダメなんですよ。 >5秒くらい停まってたらねぇ。サインして指紋押して。」 みんな、一時停止って、止まればいいと思ってるでしょ。 でも、瞬間的に停止しても、車両は、荷重で動いているんです。 速度「0km/h」で、左右を確認すると、停車時間の目安として、「その状況を2~3秒間維持」しなければ、なりません。 >免許をとって15年以上、無事故・無違反のゴールド免許です。 これは言い訳になりません。 逆にゴールドであるからこそ、自らの意志で、積極的に交通法規を学習しなければ、なりません。 ゴールドになる事は、逆に世間から遠ざかりやすいので、交通法規などの変更については、『浦島太郎状態』なんです。 >・また、その裁判の日や出頭命令などの指定日ですが、必ずその日に行かなければならないのでしょうか? 指定日以外は、不可。 (仕事の都合などは、論外です。) それと、反則金ですが、支払わなければ、当然処分を受けます。 切符の下側や裏書きを読みましたか? 不服申し立ては、自分で起こさなければ、あなたは違反を認めた事で、処罰確定です。 もう一度、違反切符に書かれてあることを、よ~く読みましょう。

cranberries
質問者

お礼

回答有難うございました。 指定日以外は不可という事でとても勉強になりました。

cranberries
質問者

補足

補足 本文に 「5秒くらい停まってたらねぇ」と書きましたが 正しくは「あと5秒くらい停まってたらねぇ」です。 自分が悪かったのあれば認めたいのですが、 前に車がいて進めなかった為(前のT字路には1台分しか車が進むスペースがない)、十分すぎる程一時停止をしました。

その他の回答 (4)

noname#229064
noname#229064
回答No.5

裁判って、あるのでしょうか? 質問者様が言われる裁判は、交通違反(一時停止の有無)の裁判の事ですよね? サインをしていて、不服の申し立てをしていなければ、裁判は無いのではないのでしょうか?というより単に反則金を支払っていないだけですよね?差し押さえ等の対象になるだけですよ。 他の方が回答していますが、反則切符を良く読んでください。 それとゴールド免許は、単に捕まらなかっただけでしょう?無事故は普通の事ですし、違反をしないドライバーなんて見たた事がありません。(警察官ぐらいかな?) ゴールド免許だからあなたの言い分が正しいなんて事はありませんので、その論法は。お辞めになった方が良いですよ。

回答No.4

反則金の期限を過ぎると通告センターなどから呼び出し(3週~1ヶ月位)があり赤切符が交付されます。 その時に略式裁判に同意しなければ通常はその場で調書を取られて返されます。 その後(2~3ヶ月位)検察庁から呼び出しがあって調書を取られます。 3ヶ月~1年位すると簡易裁判所から起訴状の写しと召喚状が送られてきて裁判になります。 この間に送検されなかったり不起訴になる事も多くあります。

cranberries
質問者

お礼

質問にお答えして頂きありがとうございました。

• hideka0404
回答No.3

どうでもいいですが、一時停止すりゃ良い問題ではなくて、交差点の状況や左右の安全を確認しましたか? そもそもパトカーの存在に気付きませんでした? 払わないのは結構ですが、免許更新時に支払っていないと更新できません。 あなたが道路交通法を守らないのだから、警察が義務を守る道理がありません。 ゴールド云々関係なく、今までも同じように違反してきたのでしょう。 たまたま捕まらなかっただけです。 ま~好きにして下さい。 この程度で逮捕しには来ませんから。

• go3776
回答No.1

残念ながらサインしたものはもとには戻せません。  反省、勉強代金とみて、素直に郵便局で払い込み終わりにするか、事を大きくし、裁判になり、裁判費用をさらにかけて、結果やはり反則金支払いになり、遅延金も加算されて余分に払う羽目になるかはあなた次第です。時々この類で最高裁まで粘る人、いないわけではないのですが。  私や、私の周辺に大胆にそこまで国家権力に歯向かう気力のある人間は誰もいないので、本当のところどこまで泥沼にはまるかは知りませんが、プラス材料がないのだけは事実です。少なくとも免許書き換えの関門があるので、払っていないと書き換えできなくなると思いますよ。  また、次回からは絶対にサインせず、ぜひ警察所の拘置室で一泊してみてはいかがですか。  あと、一時停止は次からは、後続車にクラクションならされるぐらいにじっくり停まるようにしましょう。おまわりさんは必ず2人1組でいますよね。2人が短いといってるんだから、やはり短かったんでしょう。