一時停止の反則金について

このQ&Aのポイント
  • 一時停止で捕まり、無知だったので悪くないのに青切符にサインしてしまいました。納得がいかずまだ反則金は払っておりません。
  • 経緯は、4日前に踏切の一時停止で捕まりました。私は踏切・T字路の手前できちんと一時停止をし、そのまま走行していると踏切から3つ目の信号を越えた場所でサイレンを鳴らされ停止させられました。
  • 警察からは一時停止を認められたが、切符にサインするよう指示されました。しかし私は一時停止をしたのになぜ違反なのか納得がいかず、まだ反則金を払っていません。質問したい内容は、反則金を払わずにいた場合の裁判期間や出頭命令の指定日についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時停止の反則金について

一時停止で捕まり 無知だったので悪くないのに青切符にサインしてしまいました。 納得がいかずまだ反則金は払っておりません。 免許をとって15年以上、無事故・無違反のゴールド免許です。 経緯は 4日前、真夜中に踏切の一時停止で捕まりました。 そこは踏切を渡ったあとすぐにT字路になっている場所です。 私は踏切・T字路の手前できちん一時停止をし、 そのまま走行していると踏切から3つ目(約500メートル)の信号を越えた場所で サイレンを鳴らされ停止させられました。 警察「踏切の一時停止の件です。」 私「え?一時停止はしましたけど。」 警察「はい。あなたは一時停止をしてました・・・認めますけど短すぎません? 停止の意味分かってます?今あなたがこうやって車を停めてる事を言うんですよね~。」 私「それは停止ではなく「停車」ですよね・・・? 私はちゃんと一時停止をしました。もういいですか?」 警察「念のため免許証を見せて下さい。」 と言い、パトカーに戻りました。 3分程待っていると 警察「はい。これ。サインして。」 と青色切符を持って来ました。 私「なぜ警察が一時停止を認めてるのに違反なんですか?」 警察「そんな言われてもねぇ。こちらも仕事なので。 まぁ、あなたの一時停止は認めますんでとりあえずサインして下さい。 あ、T字路の方の一時停止より安い踏切の一時停止にしておいたから。」 そこで初めてもう一人の警察も車を降りてきて 「あなたの一時停止は認めますけど、ダメなものはダメなんですよ。 5秒くらい停まってたらねぇ。サインして指紋押して。」 と強く言われ、言われるままサインしてしまいました。 帰宅し、切符にサインしたら認める事になると知り愕然としました。 しかし私は一時停止をしたし、警察も認めているのに なぜ違反なのか納得がいかずまだ反則金7000円を払っておりません。 話が長くなりましたが、 無知の為に切符にサインをした事で認めた事になったのは仕方ありません。 2点減点は戻らないと分かっています。 お聞きしたいのは ・反則金を払わずにいた場合、どれくらいの期間で正式裁判になるのでしょうか?  最終通知から1ヶ月後くらいでしょうか? ・また、その裁判の日や出頭命令などの指定日ですが、  必ずその日に行かなければならないのでしょうか?  (仕事の都合などでの変更は出来るのでしょうか?) いろんなサイトで同じ様な質問も拝見しましたが サイトによっては書いてある事がバラバラなので質問させて頂きました。 「青切符にサインしたお前が悪い」などは承知の上です。 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.2

あなたの意図する回答では無いかもしれませんが、ヒントはここにある。 >「あなたの一時停止は認めますけど、ダメなものはダメなんですよ。 >5秒くらい停まってたらねぇ。サインして指紋押して。」 みんな、一時停止って、止まればいいと思ってるでしょ。 でも、瞬間的に停止しても、車両は、荷重で動いているんです。 速度「0km/h」で、左右を確認すると、停車時間の目安として、「その状況を2~3秒間維持」しなければ、なりません。 >免許をとって15年以上、無事故・無違反のゴールド免許です。 これは言い訳になりません。 逆にゴールドであるからこそ、自らの意志で、積極的に交通法規を学習しなければ、なりません。 ゴールドになる事は、逆に世間から遠ざかりやすいので、交通法規などの変更については、『浦島太郎状態』なんです。 >・また、その裁判の日や出頭命令などの指定日ですが、必ずその日に行かなければならないのでしょうか? 指定日以外は、不可。 (仕事の都合などは、論外です。) それと、反則金ですが、支払わなければ、当然処分を受けます。 切符の下側や裏書きを読みましたか? 不服申し立ては、自分で起こさなければ、あなたは違反を認めた事で、処罰確定です。 もう一度、違反切符に書かれてあることを、よ~く読みましょう。

cranberries
質問者

お礼

回答有難うございました。 指定日以外は不可という事でとても勉強になりました。

cranberries
質問者

補足

補足 本文に 「5秒くらい停まってたらねぇ」と書きましたが 正しくは「あと5秒くらい停まってたらねぇ」です。 自分が悪かったのあれば認めたいのですが、 前に車がいて進めなかった為(前のT字路には1台分しか車が進むスペースがない)、十分すぎる程一時停止をしました。

その他の回答 (4)

noname#229064
noname#229064
回答No.5

裁判って、あるのでしょうか? 質問者様が言われる裁判は、交通違反(一時停止の有無)の裁判の事ですよね? サインをしていて、不服の申し立てをしていなければ、裁判は無いのではないのでしょうか?というより単に反則金を支払っていないだけですよね?差し押さえ等の対象になるだけですよ。 他の方が回答していますが、反則切符を良く読んでください。 それとゴールド免許は、単に捕まらなかっただけでしょう?無事故は普通の事ですし、違反をしないドライバーなんて見たた事がありません。(警察官ぐらいかな?) ゴールド免許だからあなたの言い分が正しいなんて事はありませんので、その論法は。お辞めになった方が良いですよ。

回答No.4

反則金の期限を過ぎると通告センターなどから呼び出し(3週~1ヶ月位)があり赤切符が交付されます。 その時に略式裁判に同意しなければ通常はその場で調書を取られて返されます。 その後(2~3ヶ月位)検察庁から呼び出しがあって調書を取られます。 3ヶ月~1年位すると簡易裁判所から起訴状の写しと召喚状が送られてきて裁判になります。 この間に送検されなかったり不起訴になる事も多くあります。

cranberries
質問者

お礼

質問にお答えして頂きありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

どうでもいいですが、一時停止すりゃ良い問題ではなくて、交差点の状況や左右の安全を確認しましたか? そもそもパトカーの存在に気付きませんでした? 払わないのは結構ですが、免許更新時に支払っていないと更新できません。 あなたが道路交通法を守らないのだから、警察が義務を守る道理がありません。 ゴールド云々関係なく、今までも同じように違反してきたのでしょう。 たまたま捕まらなかっただけです。 ま~好きにして下さい。 この程度で逮捕しには来ませんから。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

  残念ながらサインしたものはもとには戻せません。  反省、勉強代金とみて、素直に郵便局で払い込み終わりにするか、事を大きくし、裁判になり、裁判費用をさらにかけて、結果やはり反則金支払いになり、遅延金も加算されて余分に払う羽目になるかはあなた次第です。時々この類で最高裁まで粘る人、いないわけではないのですが。  私や、私の周辺に大胆にそこまで国家権力に歯向かう気力のある人間は誰もいないので、本当のところどこまで泥沼にはまるかは知りませんが、プラス材料がないのだけは事実です。少なくとも免許書き換えの関門があるので、払っていないと書き換えできなくなると思いますよ。  また、次回からは絶対にサインせず、ぜひ警察所の拘置室で一泊してみてはいかがですか。  あと、一時停止は次からは、後続車にクラクションならされるぐらいにじっくり停まるようにしましょう。おまわりさんは必ず2人1組でいますよね。2人が短いといってるんだから、やはり短かったんでしょう。

関連するQ&A

  • 一時停止違反しました。停止線が消えていました。

     先日、T字路で一時停止に気付きました。正確に停止線で止まろうと思い、徐行し線を探しながら通ったのですが、停止線が見つからず、停止せず通り過ぎてしまいました。その後パトカーが追ってきて捕まり、青切符を切られました。面倒だったので反則金を払いました。  ところが後日、再びそのT字路を通った時に、停止線がやっぱり消えていることに気付き、頭に来たので、違反を取り消してもらいたくなりました。  停止線が消えていたから止まれなかった、と言う理由で、違反が取り消してもらうことは可能でしょうか?

  • 一時不停止で捕まったのですが?

    こんばんは、先日オートバイで一時不停止違反で捕まりました。自分は停止線の手前で確実に止まりました。しかし警察官は、止まってないの一点張りで威圧的に免許証提出、青切符反則金を1週間以内に支払え、及び署名、捺印させられました。 しかし、どうしても納得が行かず、警察官が見ていた場所に後日行くと、自分が停止線手前で停止した場所が見えないのです!なのに、なぜ一時不停止違反がわかるのでしょうか? どうしてもこの警察官おかしくありませんか?署名、捺印、反則金も支払ってしまいました。もう手遅れであきらめたほうが良いのでしょうか?こういう場合何処に相談すればいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 一時不停止での不法な取締り

    教えてください。 本日、左折時での一時不停止で警察に停められました。 自分はちゃんと停止して左右確認 右、車ナシ 左、歩行者ナシ、取締りの警察確認、警察に取り締まわれてる 原付女性確認後、左折・・・ が、呼ばれ一時不停止だ!と言われたので ちゃんと止まったし確認もした!と言いました。 免許を出せと言うので反則はしてないから出せないと 言うと、それなら不服申し立てをすればいいと言われ それには調書とキップに内容を書かなければならないから 免許を出しなさいと言われ免許を提示しました。 調書を書き終え、キップと反則金を収める用紙を渡されました。 もちろんキップにはサインしていません。 警察には裁判になるからと言われ、点数と罰金は?と聞くと 罰金は裁判があるので振り込まなくていいと言われ 点数は裁判に勝てば戻ってくると言われました。 帰宅して気になったのでnetで調べてみると・・・ 点数が自動的に引かれて居る人が!! 裁判に勝っても点数は戻らないのですか? キップに本人サインもして無いのに点数は引かれてしまうのですか? 警察に裁判に勝てば戻ってくると言われたのは嘘なのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 交通違反反則キップ 記載ミス

    青キップの記載ミスについて教えて下さい。 停止線で一時停止して交差点に進入した関わらず、前方の道路を通過の白バイに止められ、一時停止違反と言われ、青キップを切られました。 当然、内容に納得できず、サインはせずに青キップと反則金納付書を持って帰宅しました。 なんで?違反になるのか?納得できない気持ちで、青キップを見ると、違反場所の住所に町名が抜けております。 この場合でも、有効なのか??疑問です。反則金は払うべき? 知識のある方お教え頂ければ幸いです。 しかし、もっと腹が立つのが、凄く横柄な警察官で、「嘘つくな!認めればいいんだよ!」など、大声で暴言連発でした。 同乗の子供(小学生)は怖がり泣き出してしまいました。 警察の教育ってどうなってるのか??残念ですが、疑いたくなります。

  • 一時停止について

    先日、車を運転中に、一時停止しなかったと二人の警察官が乗ったパトカーに止められました。私はちゃんと停止したつもりです。 免許証を提示したあと、電話番号や職場まで聞かれ、青切符にサインを求めてられましたが、拒否しました。 パトカーのドライブレコーダーを見せてもらいましたがら、角度的にもよくわかりません。 警察官二人は「私たちがみたのが証拠だ、サインしろ」「実況検分」「検察、裁判が・・・」と半分脅しのようやことを言ってきます。 それでも納得はできないのでサインはしませんでした。 納付書等何か書類を貰うかなと思いましたが、一切書類は無し。そのあと帰されました。 今後、行政処分、警察、検察から連絡等あるのでしょうか?現場の警察官から書類の1枚も貰ってないし、よくわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 一時停止したのに、一時停止無視で止められた

    通学中、自転車でT字路を曲がったところで、警察に一時停止無視で止められました。実際には一時停止をしましたので一時停止したことを伝えると、左右確認したのか停止時に足はつけたのかなど聞かれた為、全て間違いなく確実に行ったと答えたところそれ以上は何も追求されず、切符も切られませんでしたが、間違えて止めたことについて警察官からの謝罪は一切ありませんでした。つい数ヶ月前にも、全く同じ場所で同様のことに遭いましたが同じく謝罪は無く、しかもその際は逆切れされ、何故か交通区分違反で切符を切ろうとしてきました。警察の対応に物凄い違和感があるのですが、どこの警察も自転車の取り締まりはこんなに適当なのでしょうか・・・。

  • 納得のいかない一時停止違反で捕まりました。質問があるので教えてください

    納得のいかない一時停止違反で捕まりました。質問があるので教えてください。 警察と僕で『停まった』『停まってない』のやりとりが続き、免許を見せろと言われましたがキップに記入されるのが嫌で一瞬だけ見せてしまいました。その後も見せろと言われ拒み続けてたら『逮捕』するって言われシブシブ免許を見せ渡しました。停まったのに違反は納得が出来ず、供述書を書いてもらい青キップと納付書と供述書は警察が検察に送ると言ってました。 質問:警察に19日に免許を持って簡易裁判所に出頭しろと言われましたが、通知も無しに自ら出頭するんでしょうか??仕事もありますし、何時に行けばいいのかもわかりません…

  • 一時停止違反

    一時停止の違反のとき、免許証の内容とクルマのナンバーを確認されましたが、特に書類にサインすることはなく、反則金の振込用紙ももらいませんでした。 これは「反則金は見逃してもらったけど点数はしっかり引かれる」というパターンなのでしょうか。 書類にサインしていないこともあり、もしかしたら注意だけでおわったのでは…などと、淡い期待を抱いているのですが、甘いでしょうか(--;)。

  • 一時停止違反で青切符は切られなかったのですが?

    バイクで走行中、国道同士の信号の無いT字路で、一時停止違反で 捕まりました。 最初は自分の事ではないと思ってそのまま走行していたのですが、 パトカーに追いかけられ、停止させられました。 出てきた警察官には”一時停止違反”だと言われたのですが、その場で ”足も一瞬付いたし、左右確認もちゃんとした!”と言ったのですが、 そのままパトカーに乗せられました。 運転手の警察官に2点で6000円といわれたので、停止しません でしたね?と言われたので、”足も付いたし、左右確認もちゃんとし た”といましたが、”左右確認はちゃんとしていたが、完全には止まって いない”と言われたので、こちらも、完全には止まっていないが、 一瞬は止まったと思う”と言いましたが、向こうは”いや止まっていない”。 と言われて、私もカッときたので、”いや止まった”と言い返すと、”それ では、われわれがウソをついているのか?”との問いにも”止まったと思う。 今まで止まらなかった事は無い”と主張し、水掛け論になってしまいました。 数分の問答のすえ、青切符は切らずに(なにも記載せずに引っ込めた) ”それでは、一時停止を認めなかったと記録しておきますがよろしいで すね”と言われ、別の紙に免許番号、指名、住所、バイクの排気量、メ ーカー等を記入し、最後にその白い紙にサインをさせられました。 サインした所には、”今後このような違反はしません”と記載されており、 下にはイエローカードと書かれていました。 これってどういう意味だったのでしょうか? 後日、呼び出されるのでしょうか? それとも、厳重注意で無罪放免なのでしょうか?

  • 「一時停止」違反

    「一時停止」違反 「反則切符」を切られてしまいましたァ~・・・。 (=.=): 「違反点数2点」、「罰金7.000円」・・・。 (+.+; しかし、パトに乗ってる警官は「一人」でした。 「停止した」 「停止してない」 で言い争っても拉致が明かないから早々に切符貰って、先ほど「罰金」も払って来ました。 でも、法律に疎い自分は、ふと思いました。 ★「一時停止違反」って・・・、「スピード違反」みたいに「物的証拠」が無い。 ★「警察官が見た」ってダケ。 ★しかも、パトカーの警官は「一人」。 ★もしも、私の車に2人以上の人間が乗っていて、 「ちゃんと一時停止したのに、あの警官は違反だと言い張った」 と証言しても、それは認められないモノなんでしょうか?。 「裁判」を起こした場合も、一人の警官の証言が優位と言うか、認められるモノなんでしょうか?。 「違反者に勝ち目は無い」モノ、なんでしょうか?。 交通法規というか、そちらの法律に詳しい方。 ご回答、お願い致します。 :<(_ _)>: