• ベストアンサー

バルトーク「管弦楽のための協奏曲」の録音時期のずれ

質問させてください。 バルトーク「管弦楽のための協奏曲」ショルティ指揮のものを購入検討してるのですが、 以下の二つの商品、記述されている録音時期が微妙に異なるのです。 http://goo.gl/l5FG5V http://goo.gl/xNZV3A 収録内容はいわゆる「弦チェレ」があるか無いかの違いで、ジャケットもほぼ同じなのですが、 これは単なる記述間違い?それとも本当に違う時期に録音されたものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 まったく同じ録音でしょう。「ジャケット」も同じですし。海外盤、国内盤、発売時期の違いだけだと思います。  販売サイトのコメント記載の仕方が悪いのでしょう。下記の他のバージョンのデータを見ると、「オケコン」の録音は「1981年1月」なので、あながち間違いとはいえませんが。 http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF-1881-1945_000000000018574/item_%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E9%9B%86%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BC%86%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%B4%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%A5%BD%E5%9B%A3%EF%BC%88%EF%BC%92%EF%BC%A3%EF%BC%A4%EF%BC%89_454073

donguri2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「1980年1月」がいったい何を指してるのかが疑問だったので質問させていただきました。 記述が間違ってるのか、記載の仕方の問題で何か事情があるのか…。 とにかく、回答者様のおかげでスッキリしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モーツァルト ピアノ協奏曲第20番

    モーツァルト ピアノ協奏曲第20番のCDを購入したいと思っています。 今までは昔の録音のものを聞いており、 ピアノ:クララハスキル 指揮:イーゴル・マルケヴィッチ 演奏:ラムルー管弦楽団 日本フォノグラムX-8579 でした。 やはり、せっかくの20番ですので、哀愁の漂うものが良いと考えています。 上記のものよりも「これは良い」というお勧めのものはありますか? また、できればカデンツァは聴きなれているクララハスキル版が良いかなぁとも思いますが、それでなくても重圧さが漂うようなカデンツァがあれば教えてください。 B-Sideについては24番と27番、21番あたりがありますが、やはり短調の24番が良いと考えています。 ご意見をお待ちしております。 また、20番のCDの批評が沢山載っているサイトかなんかがあれば教えてください。

  • シカゴ交響楽団 ショルティ指揮 

     五年くらい前にCDで聴いたシカゴ交響楽団 ショルティ指揮 ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」の演奏が忘れられません。 最近お金に余裕ができ、CDを購入しようとしてるんですが、ネットでしらべても僕の探してるCDが見つかりません。 そこで質問なんですが、このCDは既に廃盤なんでしょうか?? CDのジャケットはあまり覚えていないんですが、青く澄んだ山の景色だった気がします。ただ確実に言えるのは、ジャケットの景色に大きな虹がかかっていたことです。あの澄んだ虹とシカゴ響のブラスセクションは忘れられません。  ネットで調べた時に同一の団体、指揮者、曲のCDはあったんですが、それが探しているCDと同じ録音かどうかも気になります。  わかりにくい質問で申し訳ないですが、お願いします。ジャケットを見ればわかるんですが…。よろしくお願いします。

  • 大聖堂などの綺麗な場所で収録されたクラシックのDVDを探しています

    大聖堂などの綺麗な場所で収録されたクラシックのDVDを探しています。実際に映像を少し観たものでは、以下のものがよかったです。全て輸入盤。 (ブーレーズの)Europa-Konzert from Lisbon Ton Koopmzn Plays Bach Die Kunst der Fuga(なんかバッハの室内楽) ブーレーズのものはコンサート会場が絢爛豪華で気に入ったのですが、バルトークの管弦楽のための協奏曲などが曲目で、演奏者であるオケや指揮者をカメラが写していたので、肝心の絢爛豪華なホールはあまり拝めないと思います。 コープマンのバッハ演奏は大聖堂らしきところでオルガンを弾いており、また、チェンバロを弾くシーンでも、楽器が豪華で、ろうそくも灯っており、雰囲気ある部屋でした。なかなかよかったです。 3番目のバッハの室内楽のものは、チェリストが彫刻の入った壁を背後にチェロを弾いており、感激ものでした。 大聖堂などの美しい場所での演奏風景の入ったDVDを探しています。できれば、国内盤がいいです。無ければ輸入でもいいので紹介してください。 お願いします!あさって買いに行くので。

  • バルトークでおススメの曲(管弦楽曲)と指揮者

    バルトークの管弦楽曲でおススメの曲と指揮者を教えて下さい。 (小生、ライナー/シカゴ響かフリチャイ/ベルリン放響がベストかな、と思っていますが)

  • 吹奏楽と管弦楽と協奏曲

    吹奏楽と管弦楽は打楽器の演奏はありますか? ネットで調べて混乱しています。おしえてください。 吹奏楽は打楽器の演奏はあるけど、管弦楽は打楽器の演奏はないのでしょうか? また、協奏曲の種類ですが、 ピアノ協奏曲、フルート協奏曲、バイオリン協奏曲と3種類しかないのですか? コントラバスとかほかの楽器で協奏曲ってありますか?

  • マリナー/コンセルトヘボウの「惑星」CD

    以下の音源(CD)を探しています。 G. ホルスト 組曲「惑星」 ネヴィル・マリナー指揮 アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団 (合唱:アンブロシアン・シンガーズ) 20年ほど前、中学生だった私が初めて買ったCDなのですが、だいぶ前に紛失してしまいました。 紙ジャケットで、志鳥栄八郎氏の解説がついていました。 録音は記憶があいまいですが、70年代後半くらいだったように思います。 ググってみたのですが、Amazon、楽天、HMVと全て在庫切れ。 ヤフオクでそれらしき録音を見つけたのですが、生憎LPでした。 レーベル・ジャケット等は問いませんので、上記演奏者によるCDの在庫や入手方法などにつきご存知の方がおられれば、ご教示いただければ幸いです。

  • バルトーク:ピアノ協奏曲第3番について

    緊急の質問なのですが、ご存知の方がいたら助けて下さい! wikipedia日本語版の、バルトーク:ピアノ協奏曲第3番の項に、 >>1945年の2月になって、彼はアメリカに来ていた次男ペーテルへの手紙の中で、 「母さんのために、計画が宙に浮いていたピアノ協奏曲を書こうと考えている」 と着手する意志を表明しており << と書いてあるのですが、この出典元・その手紙自身が書いてあるページなど、分かる方はいらっしゃいませんか? 現在海外に住んでおり、どうしてもこの手紙の情報が見つけ出せませんでした… 日本語版のみに書いてあるので、もしかしたら日本の出版物に載っているのかと思い、 こちらで質問させて頂くことにしました。 もしご存知の方がいたら、ぜひ教えて頂けると助かります! よろしくお願いします!!

  • 管弦楽曲、交響曲、協奏曲などの違い

    ドイツに行って以来、クラシックに目覚めました。 いろいろ好きな作曲家などもできました。ところが、基本的なところがわかりません。CDショップで、ジャンル分けがされていますが、管弦楽曲、交響曲、協奏曲などの違いがよくわかりません。その他のジャンルの違いも含めて、わかりやすく教えてください。

  • 合奏協奏曲と協奏協奏曲

    合奏協奏曲と協奏協奏曲の違いを教えてください

  • 協奏曲について

    「協奏曲について説明しなさい」という問題なのですが…。どのように答えればよいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • AdobeクリエイティブクラウドにはFlashアニメを制作するためのソフトがありますか?具体的には、パラパラ漫画を作成し、キーフレームアニメーションにする機能が欲しいです。
  • イラストレーター、フォトショップ、Premiere Proの中で、パラパラ漫画を作成し、キーフレームアニメーションにすることは可能でしょうか?
  • Flash制作ソフトのような使用感で、パラパラ漫画を作成し、キーフレームアニメーションをすることができるソフトはありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう