• ベストアンサー
  • 困ってます

バルトーク「管弦楽のための協奏曲」の録音時期のずれ

質問させてください。 バルトーク「管弦楽のための協奏曲」ショルティ指揮のものを購入検討してるのですが、 以下の二つの商品、記述されている録音時期が微妙に異なるのです。 http://goo.gl/l5FG5V http://goo.gl/xNZV3A 収録内容はいわゆる「弦チェレ」があるか無いかの違いで、ジャケットもほぼ同じなのですが、 これは単なる記述間違い?それとも本当に違う時期に録音されたものなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (707/1379)

 まったく同じ録音でしょう。「ジャケット」も同じですし。海外盤、国内盤、発売時期の違いだけだと思います。  販売サイトのコメント記載の仕方が悪いのでしょう。下記の他のバージョンのデータを見ると、「オケコン」の録音は「1981年1月」なので、あながち間違いとはいえませんが。 http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF-1881-1945_000000000018574/item_%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E9%9B%86%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BC%86%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%B4%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%A5%BD%E5%9B%A3%EF%BC%88%EF%BC%92%EF%BC%A3%EF%BC%A4%EF%BC%89_454073

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「1980年1月」がいったい何を指してるのかが疑問だったので質問させていただきました。 記述が間違ってるのか、記載の仕方の問題で何か事情があるのか…。 とにかく、回答者様のおかげでスッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シカゴ交響楽団 ショルティ指揮 

     五年くらい前にCDで聴いたシカゴ交響楽団 ショルティ指揮 ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」の演奏が忘れられません。 最近お金に余裕ができ、CDを購入しようとしてるんですが、ネットでしらべても僕の探してるCDが見つかりません。 そこで質問なんですが、このCDは既に廃盤なんでしょうか?? CDのジャケットはあまり覚えていないんですが、青く澄んだ山の景色だった気がします。ただ確実に言えるのは、ジャケットの景色に大きな虹がかかっていたことです。あの澄んだ虹とシカゴ響のブラスセクションは忘れられません。  ネットで調べた時に同一の団体、指揮者、曲のCDはあったんですが、それが探しているCDと同じ録音かどうかも気になります。  わかりにくい質問で申し訳ないですが、お願いします。ジャケットを見ればわかるんですが…。よろしくお願いします。

  • 個人録音の音源CDR無料配布著作権について

    このようなことでも著作権等いろいろあるのでしょうか、おしえて下さい。質問は2点です。 質問1:下記詳細の欄で記述した録音を持っているのですが学友に無料で配布したら違法になりますか? 質問2:同欄(4)の行為は違法ですか?(この時代はデンスケ(オープンリールデッキ)とかカセットデッキで堂々と録音している人たちが多く見受けられた時代です) 【詳細】 (1)収録時期:昭和45年(1970年) (2)イベント:公式の音楽コンクール (3)収録内容:母校の演奏(12分) (4)収録方法:会場でカセットに収録 (5)収録理由:後で練習の材料とする為 (6)配布先:学友10~20名 (7)配布理由:演奏した学友に思い出の品として配る。(会員向け頒布といった行為ではない。) (8)CDR作成のための費用:自分が負担し無料で配る。 (9)音質:かなり悪い。その場を共有した人たちだけが認識できるレベル。モノラル収録。 以上です、よろしくお願いします。

  • レコード会社の「変な事」その2!これって何なの?

    昨日に続いてもう一つ質問します。 その2 1976年か1977年だったと思います、 月刊誌「レコード芸術」か「Stereo」の、後の方のページに ピエール・ブーレーズが指揮しているレコードジャケットの 写真が載っていて、うろ覚えですが、 「やはりベートーヴェンは第10交響曲を作曲していた! ピエール・ブーレーズがウィーン・フィルを指揮して録音! レコードは近日発売予定、番号未定」と大きく出ていました。 レコード会社は多分グラモフォンだったと思います。 確か具体的な詳しい事は何も記載されていませんでしたが、 私はこれを見てぎょっとしたのを覚えています。 しかしそれ以降この事に関する記事は 雑誌に載らなかったと思います。 もちろんこのレコードは発売されていないはずです。 あれはジョークだったのでしょうか?それとも間違い? 或いはその当時レコード会社が何か計画したにも拘わらず、 何らかの理由で頓挫してしまったのでしょうか? 例えば ピエール・ブーレーズにベートーヴェンの 残したスケッチをもとに 第10交響曲の復元を依頼したが、 何らかの理由で実現しなかったとか? 今思い出してもかなり奇妙です。 これらのいきさつについてご存知の、特にレコード会社関係の方、 あれは一体何だったのか教えて下さい。 以上昨日と合わせて二つです。 よろしくお願いします。

  • ローランド(EDIROL?) 「R-09」  vs ZOOM「H2」

    よろしくお願いいたします。 カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 楽器の練習用に録音機の購入を検討しています。 以前何度かMDで録音していましたが、なくしてしまったので 新しく購入しようと 「手軽で比較的音質のいいもの」 を探していたらR-09とH2を見つけました。 しかしどちらがいいのかわかりません・・。 私はヴァイオリンをやっており(もちろんアマチュアです)、 メインはその練習用に考えていますが、場合によっては他の楽器(弦、 管楽器、ピアノなど)とのアンサンブルもしますのでそのときにも 使いたいと思っていますし、パソコンに入れてCDも作りたい(車で CD聞きながら練習の確認などをしたいので)と思っています。 一番気になるのは、どちらがいい音か?です。 その次に便利さ、簡単さです。 個人的に、ヴァイオリンは録音するとややカンカンした音に なりがちで、安っぽい音になりがちのような気がするので(もちろん 演奏技術によるところも多くあると思います)、値段から考えても 高望みはできないことは承知の上なのですが、どちらのほうが ヴァイオリンを録音する際にはよりいい音として録音できる のかなと・・・。 なお外付けマイクは使わず、内蔵マイクだけで録音をしたいと 思っています。 H4も考えたのですが、調べたところ、いろいろするのには H4が向いているそうなのですが、いろいろする技術を私が持って いないこと(面倒さも含む)、外付けマイクが必須ということ でしたし、手軽さは上記の二つには及ばない感じでしたので、 H4は却下したところです。 R-09とH4との比較はみつけたのですが、H2はでたのがこの中では 一番新しいこともあってか比較しているものを見つけきれなかったので このような形で質問させていただきました・・。 これのここがいいとかこれのここがよくないとか そういった感じでもかまいませんので、 アドバイス等、どうかよろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • グレングールドコレクション

    以前からグレングールドに興味があります。 今年は没後30年とのことで5年前に発売された「グレングールドコンプリートオリジナルジャケットコレクション」の再発売があると期待していたのですが、残念ながら今のところないようです。 8月にバッハのみの『Glenn Gould Bach Edition 38CD+6DVD 初回生産限定盤』 http://tower.jp/item/3124119/Glenn-Gould-Bach-Edition-%EF%BC%BB38CD%EF%BC%8B6DVD%EF%BC%BD%EF%BC%9C%E5%88%9D%E5%9B%9E%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4%EF%BC%9E が発売予定なのでこれを予約しようと思ったのですが、最近『グレン・グールド・コレクション』が発売になるのを知りました。これはグールドがソニー・クラシカルに残した全スタジオ録音を20巻に収録したものですがオリジナルジャケット仕様ではありません。 http://tower.jp/article/feature_item/2012/07/13/1101 そこで (1)すべてのスタジオ録音が入っている『グレン・グールド・コレクション』を購入 (2)DVD等の特典がある『Glenn Gould Bach Edition 38CD+6DVD 初回生産限定盤』とバッハ以外は『グレン・グールド・コレクション』を分売で購入 このどちらがいいか悩んでいます。 (1)はオリジナルジャケットではありませんが、(2)よりも安いです。また統一されたデザインで全巻をそろえられます。 (2)はバッハはオリジナルジャケットでその他CD、DVD等の特典が充実しています。(1)よりは高くなってしまいます。

  • 教えてください!! バルトーク ? 曲名

    おそらくバルトーク?の曲名を教えてください。 NHK 世界ふれあい歩き 平成10年5月5日 「アルル」 にて 犬の散歩をしていたお姉さんが口ずさんでいたフレーズがきになります。 これの37分あたりのものです。 お願い致します。 http://v.youku.com/v_show/id_XMjc0NjA3MjIw.html

  • バルトークのMP3

    バルトーク作曲の「2つのルーマニア舞曲Op.8a第1曲」の音源を探しています。フリーでDLできるものが好ましいです。MIDIなどではなくMP3などの音がいいもので、機械的な演奏(?)は避けたいです。

  • バルトークの、曲名を教えてください

    https://youtu.be/_pYvBinq3cI シプリアン・カツァリスの趣味百科ショパンを弾くvol10で、英雄ポロネーズのレッスンの時に冒頭1:20頃、カツァリスが少し弾くバルトークの曲名がわかりません。 よろしくお願い致します!

  • 自作パソコンのパーツ診断お願いします。

    初めての自作です。なるべく少ない予算でコストパフォーマンスの高い構成を考えました。 使用用途はHD動画の編集やエンコード、ネットサーフィンなどです。 cpu Corei5 i5-2500K マザーボード:検討中です SSD Crucial 2.5インチ 内蔵型 64GB HDD 500GBのものを流用 電源:EA-650-GREEN PCケース:ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS メモリ:Elixir 4G×2 ドライブ:TOSHIBA DVDスーパーマルチドライブ ビデオカード:(後にある程度の性能のものを購入予定) OS:windows7 Pro 64bit モニタ:BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM Q1:マザーボードは値段がピンキリなのですが、主な違いは何があるのでしょうか? 今回は価格comの評価などを見てASUSの「P8H67-V [REV 3.0]」にしようかと考えていますが、この構成では問題ないでしょうか? Q2:自作の作業で注意する工程や作業はどういったものでしょうか? Q3:ちなみに自作に使うドライバーはどちらにしたほうがいいですかね? 1, http://goo.gl/uUwAi 2, http://goo.gl/pNr8O ※すべて回答してくださらなくても構いません。 CPUは2500kと2500の二つで迷いましたが、値段がそんなに変わらないので2500kにしました。 今のところOCするつもりはないです。(できればやりたいな程度です。) ほかにも何かお気づきの点があればご指摘よろしくお願いします。

  • MIDI再生・録音時のずれについて

    VOCALOIDでの演奏と、MIDIの演奏をミキシングしたいと考えております。 ヴォーカルトラックとオケトラックを各々別のwaveにして、 フリーのミキシングソフト『RADIOLINE』で合成しようとしているのですが、 ヴォーカルとオケが微妙にずれてゆきます。 データ上は同BPMでありながら、 1コーラス終わったところでコンマ1秒以上ずれます。 使用している機材は、 ヴォーカルパートはVOCALOI『初音ミク』で、直接WAVE生成をしています。 (wave生成において、BPMはサンプリングレートが基準になっていると  思われることから、こちらがずれるということは考えにくい) オケパートは、MIDI再生が『Tmidi』、これをUSBを介してSC-8850に接続しています。 それを、同じくUSB接続されたオーディオカードUA-3 FXを介して、 フリーの録音ソフト『ポケットレコーダ』でwave録音しております。 MIDIの再生クロックに微妙なずれがあるのではないかと予想するのですが、 これは、再生ソフトや録音ソフトによって変わるものでしょうか? あるいはここに原因があるとすれば、再生~録音の流れで、 どのようなソフトが適切か情報を頂けないでしょうか。 また、このズレが避けられない場合、ヴォーカルとオケのミキシング段階で、 ヴォーカルパートを部分的にずらしたいと思うのですが、 ソースファイルを編集しない(非破壊型の)ミキシングソフトなど ご存じでしたら、紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。