• ベストアンサー

小学生が何故17時下校

小学生がこの時間に集団下校してますが、最大6時間授業でも16時、5時間授業だと15時、4時間授業だと14時に終わるだったハズですが最近では変わったのですか? それとも何かやってるのですか? ちなみにほとんど体操着着ています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

体操着を着てるなら、運動会の練習とかではないですか?

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

最近はゲリラ豪雨とか酷かったので下校が遅れることがありました。 あとは不審者なんかでると、学校から一斉メールがきて集団下校が遅れたりします。 明日から三連休、来週も三連休なので何かあるのかもしれませんね。 委員会やクラブ活動も運動会に合わせて準備があるのかも。 陸上記録会がある地域ならそろそろ練習が始まったりもします。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学生の17時下校は???

    小学生が17時過ぎに集団下校してる時がありますが何故遅いのですか? 自分らの頃は、1、2年は4時間授業で14時下校。三年生になると5時間授業の15時下校が出てきて、高学年ならなると確か5時間授業と6時間授業の16時下校のみだったと思います。今でもこれは同じですか? 児童放課後クラブ というのは、共働きや形親対象に18時30分までとあり、17時ちょい過ぎ以降の自分が言ってるのとは違うと思うのですがいかがでしょうか?。それに自分が言ってるのは集団下校ですし。児童放課後クラブは共働きや片親なので皆がそうではないだろうし。 ちなみに、最近は17時下校は見ないです。15時か16時です 17時下校は何なのでしょうか? ちなみに、豊田市です

  • 小学生の下校時間について

    アニメワンピースの時間移動によって全国各地に打ち切り&夕方に追いやられる事なんですが夕方(15:30や16:00)になるのですがテレビ局に問い合わせてみると「小学生の登校時間に合わせるように考えています」なのですが実際小学生の下校時間は何時ぐらいなのでしょうか?世pロしければ教えて下さい!

  • 小学生が登校や下校の時に被る黄色い帽子って何のため

    小学生が登校や下校の時に被る黄色い帽子って何のために被るんですか?

  • 下校に迎えに来てほしいと・・・

    小学一年、男の子の親です。 とあるトラブルをきっかけに息子が高学年との集団下校が 嫌だから迎えに来てほしいと言う様になりました。 以前のトラブルは学校がしっかりした対応で解決して下さった のですが、息子の中で高学年=怖いの意識が出来てしまったようです。 今は何もされてないのですが班の中ではポツン状態だとか・・・。 (男の子班だと女の子班より面倒見が悪いのは承知しております) 学校までが遠く、下の子が小さいのでお迎えは車になりますので 返ってイメージが悪く(甘やかされてる)と思われるのではと現在 考え中です。 とりあえず週の一日だけで、6年以外との下校は問題ないそうで 歩いて帰るのが面倒だという事はありません。むしろ今まではズルは 嫌だと体調が悪い日でもお迎えは拒絶してたぐらいです。 帰り道に立っていようか?と言ったんですがそれも恥ずかしいと、 よその親が来ないのに嫌だとの事です。 登校は頑張って行ってますが、週一の上級生との集団下校 迎えに行くのは甘やかせる事になるでしょうか? (集団下校以外では乗せて帰っているご家庭も見かけます) ちなみに今の6年が卒業したら集団下校も帰ってくると 言っております。 皆さん、こういう場合はどうされますか?ご回答頂ければと 思います。

  • 下校時に一緒に向かう

    この春から新一年生になった女児の親です。 うちの公立小学校は下校時に学年ごとに集団下校をするのですが たとえば下校後、我が家よりも自宅が遠い子と遊ぶ約束した場合、 我が子が帰宅後、かばんを置いてその集団下校の集団についていって その子のおうちまで行くというのはやってはいけないことでしょうか?。 やはり下校と遊びに行くのは分けるべきでしょうか?。 また、よく自転車で遊びに行くのですが子供の行動範囲は親が決めているものでしょうか? (たとえば、大きな道を渡って遊びに行くことはしない・・・など) 小学校に入り、今は団地内のお友達と遊んでおり、親同士で「この道は渡らない」などの約束事を決めて 子供だけで遊ばせていますがだんだん(自宅が遠い)新しいお友達も増えているようでどこまで干渉すべきか迷っています。

  • 小学生の体操服ってあるの?

    テレビを見ていると、小学生が体育の時間に体操着に着替えて授業を受けているシーンがありますね。サザエさんとかまる子ちゃんとか。 オイラの住む北海道では、地域性なのか、小学校では体育の時に体操服着替えるということはなく、普段の服装で体育の授業を受けていました。 ※一応体育のある日は、動きやすい服装で、特に女子はスカートでは登校しない程度の配慮をしましたけど。 中学に入って初めて、体育の時間が始まる前にジャージに着替えましたが。 小学生の時から、体育の授業で体操着に着替えましたか? 学校のあった地域とご経験を教えて下さい。 ※実は別のサイトでもご意見を伺ったところ、秋田県までは体操服への着替えがあったという情報を戴いております。

  • 下校時間

    月曜~金曜で、一番早く下校(授業が終わる時間)する時間 と一番遅く下校する時間を教えて下さい。 下校時間(時間割)は都道府県によって全然違ったりするんですか?

  • 下校時にちょっと困ったこと

    小学一年生の娘のことです。 下校時同じ方向の子たちと一緒に毎日帰ってきます。 そのうちの1人の男の子(一年生)に少し困っています。 みんなと一緒のときは何もしないのですが娘と2人になると 手をつねったり嫌がる娘を追っかけたり・・・。 走って帰ってきて玄関の鍵を閉めてもしばらくドアをガチャガチャと引っ張ったりします。 何度か娘が嫌がることが続いたので下校時家の近くに立って待っていたことがありますがその時は何もしません。 私も商売をしているのでなかなか毎日は下校時に見る事が出来ません。 今日は娘の腕を強く握られ赤く跡が残っていて泣いて帰ってきたのでその男の子を追っかけて少し強めに怒りました。 一年生なのでまだまだいじめとは思いませんが・・・遊び感覚の延長なのでしょうか? 私もはじめのうちは子供のやってることだしそれほどは気にしていませんでしたがあまりに続くと腹も立ちます。 皆さんならこういう時はどう対処していますか?

  • 下校時に・・・

    最近困っている事があります。 下校時、必ず同じカップルに遭遇してしまうのです。しかも、キスしている時に会ってしまうのです・・。 こちらとしては「あ、どうしよう」とかなり焦ってしまいます。たぶん、むこうの方々も嫌な気分になっているのではないかと思います。 ここで質問なのですが、全く見ず知らずの人に二人だけの時間を見られてしまったら嫌な気がしてしまいますか?どのような気分になってしまいますか? これから帰る道を変えようかと真剣に考えています。二人に悪い気がして・・・皆さん教えて下さい!!

  • 下校時に…

    ぼくは小6男子です。早速質問に入りたいと思います。下校時に通る道にノロノロ歩く小3か4くらいの集団がいました。とても遅かったので、横を通ろうとすると、いきなり○○(僕の本名)お前を逮捕する。と言われ、どうせ子供の遊びだと思い、シカトしたのですが、ついてきて、逮捕すると何回も言ってくるので、さすがにうざくなって、違う道から帰ると逃げた、とかバカとか言ってきました。その時はイライラして考えなかったのですが、家に帰ってから、何故僕の知らない人が僕の名前を知っているのかが不思議です。親の友達の子供かもしれないのですが、なんせ名前を知らないのでどうしたら良いのかがわかりません。なので、他人の名前を知る方法はないでしょうか?補足で、その女子にはもう会いたくないのでどうすればよいでしょうか?

プリンターDCP-J740N 白紙になる
このQ&Aのポイント
  • iPhone12の携帯からPDFを印刷したいが、プリンターDCP-J740Nで白紙のまま出力される。印刷は数年前まではかすれながらできていた。
  • 接続環境はiOSで無線LAN接続、関連するアプリはBrother iPrint&Scan、電話回線はひかり回線。
  • プリンターDCP-J740Nで印刷する際に白紙のままで出力される問題が発生しており、iPhone12からのPDF印刷ができない。接続は無線LANを使用し、関連アプリはBrother iPrint&Scanを使用している。
回答を見る