• ベストアンサー
  • 困ってます

見出しの連番をファイルの途中で1に戻して新規に振る

Word 2013でスタイルの見出し1を使って見出しに連番を振っています。 1つのファイル内で、例えば1ページから20ページまで振っている連番を20ページでやめて、21ページからは新規に1から始まる連番を見出し1を使って振りたい場合はどうすればいいでしょうか。20ページの末尾にセクション区切りを挿入するところまではできたのですがその先が分かりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数295
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)

段落番号の設定では、セクション区切りは直接関係ありません。 段落番号を変更したい段落で右クリックして「番号の設定」で開始番号を「1」にしてください(右クリックで「1から再開」のショートカットメニューが出る場合はそれを選択してもよい)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました! 段落番号って言うんですね。スタイルの見出し1を使って作っていたので、そんなことも知りませんでした。詳しくお教えいただき、とても勉強になりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 「見出し1」~「見出し4」をクリックすると強制終了

    Word 2003で「AAA」という名前のファイルを作りました。 「AAA」を更新中に「書式→スタイルと書式」で「スタイルと書式」作業ウィンドウを開くとスタイルと書式の一覧が表示されますが、今日数えてみると349個もありました。いつも使うのは「見出し1」~「見出し4」と「標準」の5個だけなので残りの344個は要らないのですが、いつの間にかできていました。何度も更新した古いファイルなのでこんなにたくさんできたのだと思います。 たくさんあるので、「見出し1」~「見出し4」と「標準」の5個がどこにあるのか探すのが少し手間になりましたが、それはまだ我慢できます。 でも、最近は「見出し1」~「見出し4」を設定しようとして「スタイルと書式」作業ウィンドウでこれをクリックするとときどきエラーになってWord が強制終了します。今日はとうとう「見出し1」~「見出し3」のどれかを1度クリックすると必ず強制終了するようになってしまいました。Word 2003を再インストールして、症状は少し改善されましたが、それでもときどき強制終了します。 「AAA」のファイルで「見出し1」~「見出し4」のどれかを1度クリックすると必ず強制終了するようになった状態のときに、新規にファイルを作ってそのファイルで「見出し1」~「見出し4」のどれかをクリックすると、強制終了は全くしないでちゃんと見出しが設定されるので、「見出し1」~「見出し4」の機能そのものは正常なようです。 質問1 強制終了しないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 質問2 「スタイルと書式」の数が349個というように増えたことと「見出し1」~「見出し4」のどれかをクリックするとWord が強制終了することとは関係があるのでしょうか。 質問3 349個のうち344個は要らない(使わない)ものなのですが、それでも自動的にどんどん作らざるを得ないのでしょうか。作らなくて済む設定があるのなら作らない設定にしておけばこんなにたくさんできなくて済むと思うのですが、作らない方法はないでしょうか。 Windows XP SP3、CPU Pentium 4 2.4GHz、メモリー 2GBです。 よろしくお願いします。

  • word2010の見出しで連番にならない

    word2010を使っています。 見出しをつける際に 1.  1-1.   1-1-1.   1-1-2.   1-2.  1-3. 2.   2-1.   2-1-1.   2-1-2.   2-2.  2-3.      …… というようになってほしいのですが、 1.  1-1.  1-2.  1-3. 2.  1-1.    1-1-1.   1-1-2.   1-2.  1-3.   …… というようになり連番になりません。 これらの質問と同じ状態だと思いますが、↓ http://okwave.jp/qa/q2421746.html http://okwave.jp/qa/q871661.html 何度回答を読んでその通りにしてみてもうまくいきません。 どうしたら直るでしょうか、このことでとてもたくさんの時間を費やしてしまっています>< どなたか、よろしくおねがいします。

  • WORDのページ番号(連番)

    word文書に連番でページ番号を振りたいと思っています。 ところが、途中セクション区切りが入っているのですが、そこから1ページに戻ってしまい、ページ番号の書式で「前のセクションから継続」にチェックを入れても解決しません。 ひとつおかしいのは、セクション1の次がセクション5に飛んでいるのですが、そのせいなのでしょうか…? しかしこちらも、なぜなのか、解消方法もわかりません。 何か思い当たる節がありましたらご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 見出しマップに章の番号が出ない場合の対処方法

    Wordで見出しマップを活用し文章を作成しているのですが、1つ困った問題が発生しております。 文章は章立てで作成しており、その章は「スタイルー見出しマップ」の機能を使用して作成しているのですが、その章で改行を行うと見出しマップに見出しの章番号が表示されません。 いろいろ調べたのですが、解決方法として (1)セクションで区切る →セクションは、見出し1の単位で区切っており、見出し2以降でのセクション区切りはやりたくありません。 (2)改行を1行入れる →章で改行をする毎に、先頭1行入れる事になり、校正で引っかかります。 (3)[書式]→[段落]→[改ページと改行]タブにある[段落前で改ページする]へとチェックを入れて改ページを行う →短い章もあり現実ではない(見出し1以外の見出しについては、任意に改行を行いたいたい) (4)改ページを使わず改行でページを変える 追加行があると、それ毎に調整しなければならない為、本質的ではありません。 と、どれもうまくいっておりません。 どなたか、良い方法をご存知の方がいらっしゃればご教授ください。

  • Word2007: 見出しの相互参照

     Word2007を使用しています。  見出し番号の末尾にピリオドを付ける設定で文書を作成しています(『1.1』ではなく『1.1.』にするなど)。この見出し番号を相互参照として使うと、文章内に「1.1」と挿入されます。  これを、「1.1.」のように末尾にピリオドを付けたまま参照したいのですが、何か方法はありますでしょうか。

  • Wordで「見出し1」などで見出しを作りたい

    Word 2003で次のような見出し番号を持つファイルを作りました。 I 編  1.   1.1   1.2  2.   2.1   2.2   2.3 II 編  1.   1.1   1.2  2.   2.1   2.2   2.3 この見出しを 「書式→スタイルと書式→見出し1」で「1.」などを作る。 「書式→スタイルと書式→見出し2」で「1.1」などを作る。 「書式→スタイルと書式→見出し3」で「1.1.1」などを作る。 で作りたいと思っています。 つまり、「I 編」、「II 編」は、上記のような操作ではなく、キーボードからの直接入力で作りたいと思っています。直接入力で作るのは、「I」、「II」を見出し番号の一部にしたくないからです。 I 編については問題なく作成できたのですが、II 編の「1.」を作ろうとすると「1.」とならず「3.」となってしまいます。また、II 編の「2.」を作ろうとすると「2.」とならず「4.」となってしまいます。 自分で思いつく解決方法は次の(1)、(2)です。 (1) I や II を見出し番号の一部として用いる。つまり、次のような見出し番号にする。 I 編  I.1.   I.1.1   I.1.2  I.2.   I.2.1   I.2.2   I.2.3 II 編  II.1.   II.1.1   II.1.2  II.2.   II.2.1   II.2.2   II.2.3 (2) I 編と II 編とを別ファイルにする。 しかし、事情があって(1)、(2)の方法を取りたくありません。 (1)、(2)以外で、「書式→スタイルと書式→見出し1」などで希望のような見出し番号を作るにはどうしたらいいでしょうか。

  • Word2003の差し込み印刷でのセクション区切りについて

    Word2003の差し込み印刷で、レコードの挿入をして、新規文書に差込後のデータを出力する際、セクション区切りが自動的に付いてしまいます。 セクション区切りを入れたくないのですが、方法はありますか? もしくは、一括でセクション区切りを削除する方法はありますか? 余白を無視してデータを作成しているので、印刷をする際、セクション区切りごとに 「セクション○の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。 印刷を継続しますか?」と聞かれて困っています。 1000のデータを挿入したので、1000回聞かれることに・・・! このインフォメーションの止め方でもいいので教えてください。 以前、Word2000を使用していたときは、差し込み印刷をしてもセクション区切りは付かなかったと思うのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WORD2003でのファイル内の複数ページのサブページ番号の表示の仕方について

    WORD2003を使用しています。 いくつかのページをまとめたものを一つのファイルとして保存しています。 そのページの連番の途中や最後のページでサブページ番号を表示したいのですが、セクションの区切りなしでページ番号設定で出来るのでしょうか。 また、セクションの区切りなどが必要であればその方法など図入りで教えて頂けると助かります。 例:(ダッシュ)―5―~―8―の連番 サブページは―7―1―、―8―1―と言った具合です。 宜しく御願い致します。

  • セクションで区切った場合のページ番号の設定について

    word2000で文書を作成しています。 スタイルを使ってアウトラインを使って,文章を書いています。 例文を挙げます。 -----ここから例文----- 表紙 目次 第1章 *** 1.1 *** 1.2 *** 1.2.1 *** 1.2.2 *** 第2章 *** -----ここまで例文----- 第2章や第3章はページの先頭から書き始めたいので,Crl+Enterで改行をしていたのですが, スタイルの設定が前のページの最後の行にも残ってしまい(・が表示される), 「見出しマップ」で見たときに1.2や1.3の部分が表示されません。 そこで,「改ページ」の「セクション区切り」で「次のページから開始」で改ページを行いました。 しかし,今度はページ番号を文章の最初から連番で振ることができなくなりました。 セクション区切りで設定したところから,また1から振り直してしまいます。 ■どのようにしたら,最初から連番でページ番号を振ることができるのでしょうか? ■スタイルの設定を,前のページの最後に残さないように改ページを行う方法は別にあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードの新規作成ファイルをデフォルトに戻すには?

    Win2000、Word2002です。 ワードを起動すると、新規作成のファイルで、文字を入力し改行すると「見出し1」のスタイルが設定されてしまいます。 Nomral.dotのテンプレートの名前を変更しても、また削除しても解決されません。 デフォルトの設定に戻したいのですが、どうかお教えください。