• ベストアンサー

見出しの連番をファイルの途中で1に戻して新規に振る

Word 2013でスタイルの見出し1を使って見出しに連番を振っています。 1つのファイル内で、例えば1ページから20ページまで振っている連番を20ページでやめて、21ページからは新規に1から始まる連番を見出し1を使って振りたい場合はどうすればいいでしょうか。20ページの末尾にセクション区切りを挿入するところまではできたのですがその先が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

段落番号の設定では、セクション区切りは直接関係ありません。 段落番号を変更したい段落で右クリックして「番号の設定」で開始番号を「1」にしてください(右クリックで「1から再開」のショートカットメニューが出る場合はそれを選択してもよい)。

yuri1993
質問者

お礼

できました! 段落番号って言うんですね。スタイルの見出し1を使って作っていたので、そんなことも知りませんでした。詳しくお教えいただき、とても勉強になりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • WORDのページ番号(連番)

    word文書に連番でページ番号を振りたいと思っています。 ところが、途中セクション区切りが入っているのですが、そこから1ページに戻ってしまい、ページ番号の書式で「前のセクションから継続」にチェックを入れても解決しません。 ひとつおかしいのは、セクション1の次がセクション5に飛んでいるのですが、そのせいなのでしょうか…? しかしこちらも、なぜなのか、解消方法もわかりません。 何か思い当たる節がありましたらご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • セクションで区切った場合のページ番号の設定について

    word2000で文書を作成しています。 スタイルを使ってアウトラインを使って,文章を書いています。 例文を挙げます。 -----ここから例文----- 表紙 目次 第1章 *** 1.1 *** 1.2 *** 1.2.1 *** 1.2.2 *** 第2章 *** -----ここまで例文----- 第2章や第3章はページの先頭から書き始めたいので,Crl+Enterで改行をしていたのですが, スタイルの設定が前のページの最後の行にも残ってしまい(・が表示される), 「見出しマップ」で見たときに1.2や1.3の部分が表示されません。 そこで,「改ページ」の「セクション区切り」で「次のページから開始」で改ページを行いました。 しかし,今度はページ番号を文章の最初から連番で振ることができなくなりました。 セクション区切りで設定したところから,また1から振り直してしまいます。 ■どのようにしたら,最初から連番でページ番号を振ることができるのでしょうか? ■スタイルの設定を,前のページの最後に残さないように改ページを行う方法は別にあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WORD2003でのファイル内の複数ページのサブページ番号の表示の仕方について

    WORD2003を使用しています。 いくつかのページをまとめたものを一つのファイルとして保存しています。 そのページの連番の途中や最後のページでサブページ番号を表示したいのですが、セクションの区切りなしでページ番号設定で出来るのでしょうか。 また、セクションの区切りなどが必要であればその方法など図入りで教えて頂けると助かります。 例:(ダッシュ)―5―~―8―の連番 サブページは―7―1―、―8―1―と言った具合です。 宜しく御願い致します。

  • ヘッダーとフッダーの使い方について

    仕事でワードで文章を30ページほど作成しました。 そこでヘッダーとフッダーを挿入したいのですが、 番号が連番ではなくぬけているのがあります。一ページづつ ちがう番号を挿入したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。ページの最後にセクションのくぎりをいれると 次のページがずれ込んでしまうので、ずれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?難しくて、本をよんでも良く分かりません。よろしくお願いします。ワードは2000です

  • word2010の見出しで連番にならない

    word2010を使っています。 見出しをつける際に 1.  1-1.   1-1-1.   1-1-2.   1-2.  1-3. 2.   2-1.   2-1-1.   2-1-2.   2-2.  2-3.      …… というようになってほしいのですが、 1.  1-1.  1-2.  1-3. 2.  1-1.    1-1-1.   1-1-2.   1-2.  1-3.   …… というようになり連番になりません。 これらの質問と同じ状態だと思いますが、↓ http://okwave.jp/qa/q2421746.html http://okwave.jp/qa/q871661.html 何度回答を読んでその通りにしてみてもうまくいきません。 どうしたら直るでしょうか、このことでとてもたくさんの時間を費やしてしまっています>< どなたか、よろしくおねがいします。

  • ワード2010ページ番号を挿入時のセクション区切り

    現在、ワード2010を使用しています。 先程ですが、最終ページのみ、ページ番号を無くしたいと思っていました。 結果としては出来たのですが、その原理がどうしても分からないため、質問させて頂きます。 まず、現在の文書、全11頁の構成は、3セクションに分かれており、最初からの2枚のみはページ番号を入れないようにするため、2ページの末尾で「セクション区切り1」を「現在の位置から開始」で挿入しました。 そして、更に最終ページだけ、ページ番号を無くしたいために、最後から2枚目のページ末尾に「セクション区切り2」を「現在の位置から開始」で挿入しました。最終ページの先頭行では出来なかったからです。 ここで質問ですが、この場合の「セクション区切り2」を入れる時、何故、最終ページの先頭で「現在の位置から開始」では、通用せず、ページ番号に区切りを付けることが出来ないのかが、疑問です。 つまり、一つ前のページでなければならない理由が、今ひとつはっきりと分からないのです。 この原理について、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ワード 見出しと本文を分割させなくするには

    ワード2000でマニュアル作成をしています。 たとえば、マニュアルの文章中に !メモ メモのテキスト・・・。 といったスタイルでメモを挿入する場合に、ページ送りによって、見出しの“!メモ”とその下のテキストが分離してしまう場合があります。こういう場合、見出しの“!メモ”も自動で改ページさせたいのですが、どのような設定をすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワードの番号の振り方教えてください

    ワードのセッション区切りとページ番号について教えてください ワードでセクションをいれた文章があります。 赤い線がセクション区切りになっている部分で 2ページ目より次のページからセクションを入れると設定しています。 ヘッダーにはセクション内でのページ/セクションの総ページで表示をしたいです。 フッターにはセクション関係なく連番のページを振りたいと思っています。 どうしたらうまくできるでしょうか? 教えてください。

  • WORDでセクション区切りができない

    WORD2003を使っています。 5,6ページの書類の作成途中、用紙の大きさを変更するため、 挿入-改ページ-セクション区切り(次のページから) を選択するのですが、セクション区切りが挿入されず、 1ページ目の書類にカーソルが戻ってしまうことがあります。 しかも、1ページ目のはずが、その前に1ページ挿入されています。 この場合、どうしたら上手くセクション区切りができますでしょうか? 毎回こうなるわけではありません。 こういった可能性がある、といったことだけでもご教授いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • Word2007: 見出しの相互参照

     Word2007を使用しています。  見出し番号の末尾にピリオドを付ける設定で文書を作成しています(『1.1』ではなく『1.1.』にするなど)。この見出し番号を相互参照として使うと、文章内に「1.1」と挿入されます。  これを、「1.1.」のように末尾にピリオドを付けたまま参照したいのですが、何か方法はありますでしょうか。

専門家に質問してみよう