• ベストアンサー

perlを使った文字列のエンコードについて

http://www.tagindex.com/tool/url.htmlにあるようなURLエンコードの処理を行いたいのですが、ソースはどのようになりますでしょうか? 下記のようなものできるのかと思いましたが、「テスト」の文字列ですと、「%83e%83X%83g」と表示されてほしいのが、「?e?X?g」となってしまいます。 お分かりの方がおられるようでしたら、ぜひ教えてください。 $str='テスト'; use Encode 'encode'; $str = encode('sjis', $str); print "$str";

• egypt
  • お礼率87% (175/199)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>$str = encode('sjis', $str); 何がしたいの? encodeは「perlの内部文字列を、指定された漢字コードの文字列にするだけ」ですよ。 URIエンコード、URIデコードは、別の関数を使います。 http://slashdot.jp/journal/450313/%E3%83%A1%E3%83%A2%EF%BC%9APerl%E3%81%A7URL%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AFURIEscape%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86 なお、pack、unpackは「時代遅れ」なので使わない方が良いです。

egypt
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいことができました。