• 締切済み

ディズニーハロウィン仮装の作り方

閲覧ありがとうございます。 今度ディズニーハロウィンに初・仮装でインパすることになりました! 仮装するのは不思議の国のアリスのトゥイードル・ディーとトゥイードル・ダムです。 自分たちで作ることにしたのですが、洋裁なんて全くやってこなかったので、さっそく躓いてます。。。 問題がトップスなのですが、「イエローのカットソーに襟とリボンつけたらいいよね♪」と、安易に思っていたら、お恥ずかしいことにその襟をどうしたらいいのかさっぱりです。。。 素材は何がいいのか?そもそもどこで売ってるのか?ミシンがないけど、手縫いでもできるか…? とりあえずディー&ダムっぽい衣装になれば大満足なので、完成度の高さは重視していません! 初心者でも簡単にできる方法ご存知の方、何かアドバイスいただけると大変助かります…!!! よろしくお願い致します!

みんなの回答

noname#189656
noname#189656
回答No.1

こんにちは。襟は直接縫い付けなくても 「替え襟」「つけ襟」の作り方の方が簡単かもしれません。 1、費用はかかるけど簡単 安いシャツかブラウスを買ってきて、襟の部分だけくりぬきます。 あとはお好みのリボンを買ってきて止めるだけ。 一番上の襟を止めるボタンを残す形でカットするといいです。 ↓シャツをくりぬく過程が掲載されています http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/30893.html http://www.hiraki.co.jp/ec/srDispProductListProductLink/doProductLink/1/9999/44891/01/M/srDispProductList/1 780円のブラウスです 2、普通に襟を作る方法。作りたい襟の形を、生地を中表にして縫ってひっくり返し 口を閉じる方法。できればリボンを挟み込んでおいて、リボンで止めるといいです。 大きさは手持ちのブラウスを参考に型紙を取ります。 模造しか新聞紙で自分の首の回りに巻いてみながら、作りたい形や大きさを調整して どういう形にカットするか決めるといいと思います。 接着心を張るといいと思いますよ。 あとは、こちらにも襟の作り方が出ていますので参考にして作ってもいいと思います http://yousai.net/nui/eri/s/f.htm リボンを挟み込むというのは、こういう感じで(ちょっとこの画像はレーシーですが) 前の襟と襟が合う部分に最初からリボンを縫い込んでおいて リボン結びをすることで、襟を締める作り方です。 http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=34765 3、フェルトをつかう。見た目の質感はいまいちになりますが 中表にしてひっくり返す、とか手縫いで細かく頑張って縫う、という手間が一気に省けます。 端っこも切りっぱなしでほつれませんし。 長期に使うと毛玉になったりしますが、イベントに1~2回着るぐらいなら大丈夫。 先述の襟の作り方の図を参考に、一重でフェルトをカットして 見えない裏側にリボンの端っこを縫いとめて、リボンを前で結わえるといいと思います。 以下のリンクはちょっとパールなどでデコるための襟ですが 襟づくりだけの部分だけ見てもらえると参考になるかと思います http://ameblo.jp/aimee-x/theme-10051075298.html フェルトで作った襟を直接カットソーなどに縫い付けることもできますが その場合はどこかを少し開けておく(ぐるっと一周縫ってしまわないようにする) でないと、着脱の時に襟が伸びないので着られないか破れてしまいます。 3、が費用と手間は一番かからないかな?と思います。