• 締切済み

ディズニーハロウィン仮装の作り方

閲覧ありがとうございます。 今度ディズニーハロウィンに初・仮装でインパすることになりました! 仮装するのは不思議の国のアリスのトゥイードル・ディーとトゥイードル・ダムです。 自分たちで作ることにしたのですが、洋裁なんて全くやってこなかったので、さっそく躓いてます。。。 問題がトップスなのですが、「イエローのカットソーに襟とリボンつけたらいいよね♪」と、安易に思っていたら、お恥ずかしいことにその襟をどうしたらいいのかさっぱりです。。。 素材は何がいいのか?そもそもどこで売ってるのか?ミシンがないけど、手縫いでもできるか…? とりあえずディー&ダムっぽい衣装になれば大満足なので、完成度の高さは重視していません! 初心者でも簡単にできる方法ご存知の方、何かアドバイスいただけると大変助かります…!!! よろしくお願い致します!

みんなの回答

noname#189656
noname#189656
回答No.1

こんにちは。襟は直接縫い付けなくても 「替え襟」「つけ襟」の作り方の方が簡単かもしれません。 1、費用はかかるけど簡単 安いシャツかブラウスを買ってきて、襟の部分だけくりぬきます。 あとはお好みのリボンを買ってきて止めるだけ。 一番上の襟を止めるボタンを残す形でカットするといいです。 ↓シャツをくりぬく過程が掲載されています http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/30893.html http://www.hiraki.co.jp/ec/srDispProductListProductLink/doProductLink/1/9999/44891/01/M/srDispProductList/1 780円のブラウスです 2、普通に襟を作る方法。作りたい襟の形を、生地を中表にして縫ってひっくり返し 口を閉じる方法。できればリボンを挟み込んでおいて、リボンで止めるといいです。 大きさは手持ちのブラウスを参考に型紙を取ります。 模造しか新聞紙で自分の首の回りに巻いてみながら、作りたい形や大きさを調整して どういう形にカットするか決めるといいと思います。 接着心を張るといいと思いますよ。 あとは、こちらにも襟の作り方が出ていますので参考にして作ってもいいと思います http://yousai.net/nui/eri/s/f.htm リボンを挟み込むというのは、こういう感じで(ちょっとこの画像はレーシーですが) 前の襟と襟が合う部分に最初からリボンを縫い込んでおいて リボン結びをすることで、襟を締める作り方です。 http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=34765 3、フェルトをつかう。見た目の質感はいまいちになりますが 中表にしてひっくり返す、とか手縫いで細かく頑張って縫う、という手間が一気に省けます。 端っこも切りっぱなしでほつれませんし。 長期に使うと毛玉になったりしますが、イベントに1~2回着るぐらいなら大丈夫。 先述の襟の作り方の図を参考に、一重でフェルトをカットして 見えない裏側にリボンの端っこを縫いとめて、リボンを前で結わえるといいと思います。 以下のリンクはちょっとパールなどでデコるための襟ですが 襟づくりだけの部分だけ見てもらえると参考になるかと思います http://ameblo.jp/aimee-x/theme-10051075298.html フェルトで作った襟を直接カットソーなどに縫い付けることもできますが その場合はどこかを少し開けておく(ぐるっと一周縫ってしまわないようにする) でないと、着脱の時に襟が伸びないので着られないか破れてしまいます。 3、が費用と手間は一番かからないかな?と思います。

関連するQ&A

  • ディズニー ハロウィン 仮装 衣装

    今年のTDLのハロウィンの全身仮装日に仮装をして行こうと思っています。 仮装の衣装なんですが、ネット通販などでよく見かける「○○風」のメイド服等というのはディズニーのキャラクターをモチーフにしているものでしたらありなのでしょうか? 例)アリス風・ハートの女王風等… まだ、一度もハロウィンの日に行ったことがなく、周りに聞いても「うーん」という様な回答しか得られなかったのでお聞きしたいと思います。 ハロウィンに参加されたことがある方など、お答え頂けますでしょうか?

  • ディズニーランドハロウィンの仮装について教えてください!

    来週、家族4人(夫婦+息子・小一7歳+娘・年中4歳)で初めてTDLへ行きます! 今はハロウィンの時期だから、子供達に仮装衣装を用意して楽しみにしていたんですが、今日HPを見て…ハロウィン期間でも全身仮装が可能なのは日にちが決まっている(期間中の2週間のみ)となっていることに気が付きました!! 私たちがインパする日は【ちょこっと仮装可能日】となっていて全身仮装が駄目な日なんですが…全身仮装で入園しようとしたら脱がないとインパできないんでしょうか? ちなみに”小学生以下の子供は毎日、全身ディズニーキャラクターになりきった仮装でご入園いただけます”との注意書きがあったので、下の子は大丈夫かなとは思うものの、仮装はハロウィンのコスチューム(ピンク色の魔女)ですが、ディズニーキャラではないんです…パンフを見ると今年のミニーちゃんのハロウィン衣装に感じが似てるのですが…。 上の子は私服に黒いマントと魔女の帽子の2点を付けるだけだから”ちょこっと仮装”でいけると思うんですが…。 娘の衣装(テロテロの生地で派手なピンク色のミニスカ・ノースリーブワンピに同じ色のマントと同じ色の大きめの魔女帽子にブーツ)です。 このコスチュームが駄目な場合はインパの時に目立たないように上にカーデガンなどを羽織らせて、インパ後にパーク内で着替えさせちゃおうかとも思っているのですが…。 ディズニーコスチューム以外は見つかったら脱ぐように注意されちゃうほどの厳しさなのでしょうか? パーク関係者またはランドの様子に詳しい方、どうぞ教えてください!!

  • ディズニーの仮装について

    今年初めてディズニーの仮装ができる日に仮装をしていきます。 考えた結果アリスにしようと思っています。 ただアリスは周りからの賛否両論なものが多いと聞いたのでなるべくアリスに似せようと思ってます! パーク内のアリス、映像のアリスの画像を見たのですが、 映像だとエプロン?が軽くフリルだったり袖のところが水色のみ、パニエが見える膝丈ですが、パーク内はエプロンがフリルではなく袖が若干白、パニエが見えないと多少違うところがありどちらのほうがいいのか迷ってます。 予算低めだったらこれ(画像参照)が色合いもよくスカートも膝上すぎず いいかなと思っています。(映像とパーク内の衣装ぐちゃぐちゃになってますが) 直したほうがいいところはできるかぎりなおす予定です! この画像の衣装はアリスの衣装に近いですかね? よければアドバイスお願いします! 別でウィッグと、黒のリボン、 黒のぺたんこストラップくつ、白タイツ購入済みです!

  • 保育園にハロウィン仮装は非常識?

    今度娘(5)の英会話教室でハロウィンパーティーがあるため、仮装してきてほしいとのことだったので、雑貨屋さんで4000円ほどの衣装を購入いたしました 早く特別な衣装を着たいと娘も大変楽しみにしているのですが、その日一日(パーティーは50分だけ)だけのための買い物だったと思うともったいない!と思ってしまいます… 来年にはサイズが合わなくなっているかもしれないし、着られたとしてもまた英会話教室のパーティーで昨年と同じ格好というのもどうかと思います そこで質問なのですが、保育園から仮装の指示があるわけでもないのに、ハロウィンの日に仮装をして登園したら、他の保護者の方から見て非常識だと感じるでしょうか? 保育園側が良くても、お友達が私服の中一人仮装をしているとしたら、うちの子が浮いてかわいそう、またはお友達も真似したくなってしまうので辞めた方がいいと感じられますか? ちなみに保育園に仮装衣装で登園したいと言い出したのは娘で、その時は咄嗟に「動きにくいし後ろチャックだからお着替えも一人でできないし辞めた方がいいんじゃない?」と促したのですが… 購入したのはかぼちゃのワンピース(膝丈でスカート部分がかぼちゃのようにふっくら膨らんでいる)と大きなリボンのついたカチューシャで、保育園に着て行く場合、カチューシャはなしにしようと思います 明らかに邪魔だろうし、何度もずれたり落としたりして付け直しを繰り返すことになるでしょうから 第三者から見た一般的なご意見をお聞かせください

  • ディズニーハロウィン仮装(自作)について質問です。

    ディズニーハロウィン仮装(自作)について質問です。 どちらかというとご相談があります。 今年初全身仮装することになりました。 チップとデールの予定なんですが。。。 茶色のズボンとかではなく、 どうしても着ぐるみにしたいんです;; そこで、ご意見をいただきたいのですが、 作るのに時間があまり費やせず 大掛かりなものはつくれません; 今考えているのは一時期はやった着ぐるみパジャマです。 あれをどうやったら本物っぽくなるかなと考えたすえ、 着ぐるみパジャマの下にカボチャパンツ?のような ボリュームの出るものを穿いて チップとデールのおしりがふりふりしてる感じを出そうかなと思っています。 その上から、グリのチップとデールの衣装を作って着せたいなと。。。 素人の私にはここまでしか絞りだせませんでした(;-;) ちなみに私は仮装の知識がまったくないので、 それでボリュームがでるかは謎なんです。。。 でもどうしても膨らませたくて(;-;) 経験のある方や何か知識があるかた もっといい案がある方、 力を貸していただきたいです(;-;) あと、すごく個人的なんですが、 私自身着ぐるみパジャマを外で着る事があまり好きではなく。。。 (好きな方いらっしゃったらごめんさい><) おそらく着ぐるみパジャマを着てインパすることに 批判的な方もいらっしゃるのかなっと思ったりもして>< やっぱりせっかくだから楽しみたいので、 着ぐるみパジャマでインすることについての意見も聞けたらうれしいです>< 質問ばっかでごめんなさい! あ、あと私の裁縫は家庭科レベルです笑 ダッフィーの服を作ることは出来ました! 必死でしたが。。。

  • ディズニーランドのハロウィーンイベントについて質問があります。

    ディズニーランドのハロウィーンイベントについて質問があります。 ・三人で入場するとして、二人は私服で一人だけ仮装していてはおかしいですか? ・アリスの仮装をしようと思っているのですが、地毛の黒髪のミディアムヘアのままではまずいですか? ウィッグを被っていない方もいらっしゃいますか? 衣装は原作に忠実なものを着るつもりです。 一度もハロウィンの時期に行ったことがないので 全身仮装OKの日の雰囲気がよくわかりません…。 よければ教えてください。

  • ディズニーランド 全身仮装の着替える場所

    こんにちわ。 9/12にランドに行ってきました。 ハロウィンイベントの初日で全身仮装OKの日だと言うことでプリンセスやティンクやアリスなどなどいろいろな仮装をされた方々がいました。 そこで質問なのですが、あの衣装はみなさんどこで着替えていらっしゃるのでしょうか? 結構体にフィットした衣装も多く、中に何か着てて衣装を上からかぶっただけという風にも見えませんし。 やっぱり車で来てその中で、というのが多いのでしょうか? 実は自分もちょっとやってみたいなと思い、でも車は自分も友人も持っていないのでどこで着替えていいのかとても不思議に思っているのです。 (まさかドレスを家から着ていくわけにもいきませんし。(笑)) ランドのHPを見たりもしたのですが、そのことについては書いてなかった気がするのです。(自分の見逃しかもしれませんが…) 経験者の方、もしくは着替えの場面を目撃した方など、ご回答よろしくお願い致します。

  • 中近東の女性のズボン(パンツ)は?

    今度のハロウィンに、お友達と仮装パーティをすることになりました。 私は「ハクション大魔王」の「アクビ姫(アクビちゃん)」の仮装をしたいのですが、下の衣装をどうやって調達しようか考えています。 昔、何かのイベントでアラビアかどこかのダンサーさんたちが中近東の音楽に合わせて大道芸を披露していましたが、その時に女性がはいていたズボンがイメージにピッタリきます。 足首で絞っていて、下のほうが大きく広がったパンツなのですが、サイドにドキッとするような長ーいスリットが入っていて、腰布で締めてあるようなパンツの衣装でした。 これはミシンがあれば自分でカンタンに作れるものなのでしょうか?それとも格安で手に入るものなのでしょうか?

  • 小物~服作りできるミシンを探してます

     ミシンで洋裁着物やコスプレ衣装・その他小物を作りたいと思っています。 腕前は最速一歩手前で直線縫いできるぐらいです。中高やって、クラスの中では仕上がり早い方だったと記憶してます。 資格とか持ってないのでどう表現すればいいのか…。 今までは予算の都合でコンパクトミシンを探していたのですが、服を作るとなるとやっぱりある程度大きくないとだめですかね…(´・ω・`) 予算の限界は23000円とかなりきついですが、みなさんのおすすめミシンを教えていただけたらと思います。 (デニムとか厚手の生地はほとんど使わないと思います。やるとしたら手縫いで頑張る) また、「コンパクトミシンでも服作れるよ~」みたいなコメントも大歓迎です。

  • ディズニー・ハロウィンでの仮装について

    おとといくらいに朝のめざましテレビか何かでディズニーのハロウィンパーティに仮装をしていくと何か特典があるような事を言っていた覚えがあるのですが何か分かる方いらっしゃいますか? 朝、寝ぼけてボーッと見ていたのであんまり良く覚えていないのですが、パスポートがどうたら言っていたような気がします。 見ていた方、分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。