• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:独学で行政書士の資格をとろうと思っています)

独学で行政書士の資格を取得する方法

studiotribirdの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

今年試験を受ける予定の者です。 今年の3月くらいから勉強し始めまして、 会社勤めで朝8時~夜9時までは仕事(通勤にかかる時間は片道30分)。 なので、1日2時間程度しか勉強時間はありませんでした。 (でも休日平日関係なく毎日勉強はしました) で、今はどうかと言うと、「もうちょいで合格ラインが見えるレベル」にきました。 なので、来月はずっと問題解いて仕上げする段階かな、と。 勉強始めは全くの初学者でした。 なので、そもそも「判例で使ってる日本語が意味不明」という状態からのスタート…。 始めの数ヶ月は、「これ、頭に入ってるんだろうか…?」という疑問を抱えたまま、不安でしたがずるずる勉強してた感じです。 ただ、8月ごろから、だんだん「おや、この問題見たことあるわ」って問題が増えてきて、それからは理解力が格段に上がりました。 今では、見覚えのある言葉がたくさん出てきているので、あとは内容をしっかり固めることができれば良いと思ってます。 英語って、海外に留学して日常的に使ってると、3ヶ月もあればぺらぺらになるらしいですね。 それと一緒で、日常的に法律用語を浴びてれば、言葉がすんなり入ってくるようになるんだと思います。 1年2ヶ月もあれば、十分合格できるくらいのレベルになるでしょう。 (来年の試験の3ヶ月前にはもうマスターになれるかもしれません) 一日1時間でもいいから、かならず勉強するようにするルーティン化がカギのような気がしています。 ーーーーーーーーーー 【使用テキスト類】 ・LEC合格基本書、ニンテンドーDSソフトの過去問 ・フォーサイトの基本コースでDVDのもの ←評判がかなり賛否両論ありますけど、僕は好きですね。おかげでとっかかりが掴めたので ・伊藤塾の一問一答式800とかいう本 ・TACの判例集 ・行政書士六法 ・ユーキャンの過去問集 【エンタメ】 ・キャバクラ嬢行政書士の事件簿 っていうiPhoneアプリ ←仕事の内容がわかる、あと面白い ・リーガルハイ(ドラマ) ←弁護士ドラマですが、同じ法律系ってことで そろそろ2が放送されるらしいです ・やる夫で学ぶ行政書士 http://itsolicitor.blog73.fc2.com/blog-entry-27.html ーーーーーーーーーー まぁ、僕もそもそもまだ合格すらしてないので、何とも言いがたいですけど。 以上です。 長文回答失礼しました。 頑張ってください。 (僕も頑張ります)

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 1日1時間だけでもと言うのはとても参考になりました。 育児で忙しい時は参考書やテキストすら開いてませんでしたが、寝る前の1時間だけでも参考書を開く癖をつけたいと思います。 エンタメで書いていただいた様に、アプリやテレビも良いかもしれませんね★ どうせ勉強するなら楽しくやっていきたいと思っているので☆ 今年の試験頑張ってください! 私も来年、合格できるように頑張ります!(^^)!

関連するQ&A

  • 行政書士独学のためのおすすめ本

    行政書士を今から受験したいと考えています。 初めての受験ですが、社会人で多少は一般常識も身についたと思う。。というレベルです。 専門学校に通うお金と時間がないので、独学で市販のテキストを購入して勉強する予定ですが、 種類が多すぎて何を買っていいかわかりません。 おすすめの本(シリーズものでもいいです。)がありましたら教えていただけますでしょうか。 ちょっと事情があり、今年資格取得をしたいのです。

  • 行政書士試験 独学

    今年の行政書士試験を受験したく思っています。 今からはじめますが、media5 Premier 2.0 行政書士試験 合格保証版 のようなものを使っての独学は難しいでしょうか。 通信での勉強も考えていますが、あまり通信でいい 評判のところがないように思いどうしようかと 悩んでいます。 アドバイスいただけますか。 資格は宅建を持っている程度ですが、今からの時間はかなり投資できます。

  • 行政書士の仕事&資格

    行政書士の資格を取ろうと考えています。今年は時期的に厳しいかもしれませんが、一応受験を考えています。 さて、質問。 (1)行政書士の資格を取得した場合の活かし方。 現在、私は営業職であり、行政書士とはまったく無縁の仕事をしております。独立可能ということで資格取得を考えているのですが、いきなり独立できるものなのでしょうか?やはり「行政書士事務所」のようなところで数年の実績を積むべきものなのでしょうか? 資格の性格からして、一般企業内で役立つものではなさそうですよね?資格取得後は独立か事務所勤務が普通の流れでしょうか? (2)勉強方法は? 独学で勉強する予定です。よい勉強方法や教材を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 行政書士の資格取得について

    来年の行政書士資格取得を目指し、学習を進めたばかりの者です。大学は政治学科でしたので、一般知識や法律の基本的なところは理解しているつもりです。 フルタイムで働いている共働きの主婦のため、平日にとれる学習時間は朝夕の通勤時間約2時間と、夜1~2時間程度です。仕事が忙しい日には夜の時間がとれないこともあります。通信教育か市販のテキストによる独学での合格を目指しています。 今は市販のテキスト(LECの重要事項がこれ1冊でチェックできる本)を読みこんでいますが、限られた時間の中で、不安を感じながら学習しています。 近年は司法試験や司法書士等の受験者が行政書士試験にも流れ、試験のレベルが上がっていると聞いたのですが、そのような傾向はあるのでしょうか? 仕事をしながら、または限られた時間の中で独学で合格された方の経験談、アドバイス等がありましたら、是非お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 独学で行政書士の資格をとりたい

    私は、現在土地家屋調査士として活動していますが、業務の関連で 行政書士の資格が必要となっています。調査士もサラリーマンしながら 10年かかりましたが独学でした。行政書士も独学で5年ぐらいかけても挑戦続けたいと考えています。ただし、範囲が広いので教材や、答案練習のできる予備校など迷っています。現在50歳なので不利は承知で新たな気持ちで取り組みたいので誰か、体験談とかありましたらお聞かせください。

  • 行政書士の資格を取りたい

    行政書士の資格を取りたいのですが、どのように勉強をしたらいいのか分かりません。 通信講座を使うのか、参考書を買って独学するのか、どのような方法が一番効率がいいのでしょうか? また具体的にどのくらいの難易度なのでしょうか? 受験者の何%が合格とかという数字を見てもよく分からないので…

  • 行政書士の資格をとるには

    現在専業主婦で、行政書士の資格を取りたいのですが、なるべく費用をかけずに取得したいと思っています。しかし離職して年数が長いので「教育訓練給付制度」の受給資格がありませんので、独学しかないかなあと考えています。何かいい方法や、いい問題集などがあったら教えて下さい。 また、行政書士の仕事について、何かアドバイス等あったらお願いします。

  • 独学で行政書士をとりたいのですがアドバイスをお願いします

    行政書士の資格を取りたいと思っています。 (全くの初学者ではありませんが、ビジネス実務法務検定の3級程度です) 通信はどうも苦手で、通学は時間的に難しいのです。 独学するならテキストはどんなものを使えばいいでしょう。 アドバイスをお願いします。

  • 独学行政書士 勉強方法

    行政書士の独学者に質問です。 私は今行政書士を独学で始めようと思うのですが、今は法律学科でもなかったのでうかるぞ行政書士入門のテキストを読んでいます。 そこで勉強方法について質問ですが、このテキストに出てくる憲法第  条というのは基本的に皆三千部丸暗記しているのでしょうか?そのあとに過去問を解いているのでしょうか? 勉強方法についてアドバイスをお願いしますl。

  • 行政書士の独学法について

    はじめまして。2010年に行政書士資格受験を考えています。年明けから本格的に勉強を始めようと考えているのですが、お勧めの基本書、参考書等があれば教えていただきたいのです。通信講座も考えていますのでお勧めがあれば教えてください。当方は学生時代に法律関係は学んでおりません。資格は独学で宅建を取ったのみです。行政書士については全くの初心者になります。近年、資格を取った方、勉強中の方のアドバイスがいただけたら幸いです。よろしくお願いします※通信ではフォーサイトに興味があります。実際にフォーサイトの通信をしていた方の意見が聞ければ嬉しいです。(資料は取り寄せたのですが、生きた意見が聞きたいです)