Vista→7にアップグレードしたい(長文です)

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンをVistaから7にアップグレードする際のディスク読み取り不可の問題について質問します。
  • 友人からの確認やデバイスの再インストールなど、対処方法を試したが解決せず困っています。
  • アップグレード方法や解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista→7にアップグレードしたい(長文です)

いつもお世話になっております。 自宅にあるノートパソコンをVistaから7にアップグレードをする際に、ディスクが読み取れず 作業が進まないため、質問させていただきました。 Access2013を勉強のためインストールしたいと思い、それに伴いVistaから7にアップグレードするため、Windows7 Home Premiumアップグレード版(SP1適用済)を購入しました。 7にしたのは、会社で7を使用したことがあったためです。 アップデートアシスタントもやってみて、いくつかのフリーソフトは「再インストールが必要」と出ましたが、それ以外は特に問題はないようでしたので、購入したディスクを入れてみたのですが、反応しません。 コンピュータより、「BD-RE ドライブ(F:)」をクリックしても何も表示されませんでした。 PCについては素人なのですが、SEの友人等に聞き確認したところ、システム要件は満たしているようです(PCスペックは最後に載せておきます)。 そういえば映像のDVDを入れても見ることができなくなっていたのを思い出し、DVDデバイスの故障ではないかと思い、 まず、デバイス削除→再インストールをしてみました。 PCを再起動して、デバイスマネージャより確認したところ、「DVD/CD-ROMドライブ」には「MATSHITA BD-MLT UJ230AS」と表示されており、特に黄色の!マークがついてるわけではありません。 ちなみにCDは読み込みができ、正常に作動します。 システムの復元も行いました。1カ月前くらいの復元ポイントに戻してみましたが、変化なし、復元は取り消ししました。 BIOSのリセットもしましたが、こちらも特に変化はありませんでした。 FIX ITというのも試しましたが同様です。 また、http://support.microsoft.com/kb/314060/ こちらにあるレジストリの削除も行ってみましたがだめでした。 どうしたら良いのでしょうか? 解決方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お助けいただけると非常にうれしいです。 また、別の情報が必要でしたら、教えていただけると幸いです。 長文・乱文失礼いたしました。お読みいただきありがとうございます。 宜しくお願い致します。 モデル:VGN-NSシリーズ OS:Windows Vista Home Premium Service Pack 1 プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8600 @ 2.40GHz 2.40GHz メモリ:2.00GB 種類:32ビットオペレーティングシステム

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

iTunesが入っていないでしょうか? http://support.apple.com/kb/TS2308?viewlocale=ja_JP 一度関係プログラムを全てアンインストールしてみてください。 http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP これでないとすると「単にドライブの故障」である可能性が 高いでしょう。 7のDVDを入れた状態で電源入れてDVDから起動可能でしたら先の iTunes関係の可能性が高いですが、起動不可でしたらドライブの 故障と推測されます。

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iTunesは入っていますが、7をインストールするときに、一度アンインストールしていたので、 ドライブの故障である可能性がありそうですね… > 7のDVDを入れた状態で電源入れてDVDから起動可能でしたら先の iTunes関係の可能性が高いですが、起動不可でしたらドライブの 故障と推測されます。 DVDを入れた状態で電源入れても、DVDから起動はできませんでした。 ということは、ドライブの故障が濃厚のようです。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ノート用のドライブを交換すればどうかと思います。 アマゾンでDVDなら、3000円ぐらいでに入ります。 また、別のパソコンがあるならUSBメモリにアップグレードDVDの内容をコピーしUSBからセットアップすれば7は入れることができます。

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で交換もできるんですね。 精密機械なので、不安があります。 それが一番安くあがるんだと思いますが、やはりリスクを考えると少し難しいと判断しました。 アドバイスを頂いたのに申し訳ございません。 > 別のパソコンがあるならUSBメモリにアップグレードDVDの内容をコピーしUSBからセットアップすれば7は入れることができます。 USBを使ってそんなこともできるんですね! 1つしかPCはないのですが、覚えておこうと思います。 ありがとうございました。 また、今回回答頂きました方々には感謝申し上げます。 皆さまからもおっしゃられるとおり、修理をしようと思います。 回答をい頂きました全ての方をベストにしたいのですが、もちろんできないため、 一番最初に回答頂きました方をベスト回答とさせていただきました。 皆さま本当にありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

ドライブの故障で決まりだと思います。 外付けを購入するという方法もありますが、大抵は外付けドライブからはシステムが起動しません。 何かと不便なので内蔵を修理したほうがいいでしょう。 メーカーに出すと結構な金額を取られますから「パソコン修理」でネット検索すれば安い修理屋がいくつか見るかると思います(\25,000位が相場でしょうね)。 まぁネジを数本外せばいいだけなので自分でもできる修理ではありますが。 メーカーの修理費用は下記で調べられます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/price.html

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそのようですね。 外付けは荷物も増えるので、内蔵の修理をしようと思います。 修理費用のリンクもありがとうございます。 やはり高いですね。。。 メーカーだと時間もかかりそうなので、近くにあるPC DEPOTに相談してみようと思います。 ありがとうございました!

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

>購入したディスクを入れてみたのですが、反応しません。 ドライブ内のレンズが汚れて読み込み不良では? 市販のレンズクリーナーで一度掃除をしてはどうですか? 多分2008年製のVGN-NS70B/Wあたりと思ったのですが 今まで掃除をした事が有りますか? またBIOSでCD/DVDドライブからの起動に変更していますか? ちなみにWindowsを変えると言う事は OSの他に使われているパソコン専用ドライバが必要です 年式からするとソニーからは7用のドライバを提供していないと思います 折角7にしたのに 画面がおかしい インターネットが出来ない 音が出ない等の症状が出る場合が有ります 7は豊富な標準ドライバを持っていますが 今回は適応されるかは不明です 事前に確認して下さいね 

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除は今まで一度もしたことがありません。 普段DVDはPCでは見ないのですが、結構前からDVD見れなくなっていたはずなので、 汚れがたまっているのでしょうか。 5年くらい経ってるから確かにたまっていても不思議ではないですね。 レンズクリーナーを購入してみます。 > BIOSでCD/DVDドライブからの起動に変更していますか? すみません、特に設定を変えてないのですが、変更した方が良い、ということでしょうか?これも見てみようと思います。 あとは、事前確認が足りないのは今深く後悔しています。 PCが古すぎるため、パソコン専用ドライバというものがない可能性があり、アップグレードできないかも、ということでしょうか。 とりあえずご指摘頂いたクリーニングとBIOSの設定確認をしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>ちなみにCDは読み込みができ、正常に作動します。 CDが読めることはドライブのハード的な故障ではないと言う証拠にはなりません。 CDとDVDでは使用されるレーザーが違いますから、CDが読みこめてもDVDが読み込めないと言うことは往々にして起こりえます。 DVDが読まないならDVDで必ずチェックしてください(DVDビデオでも可)。 行われているのはソフト的な対処ですし「解決しないのはハード的なトラブルだから」と推測されます。 部分的な故障の場合デバイスマネージャでは異常を確認できない場合があります。 で、解決方法はドライブの修理・交換が順当かと。

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、良くあることなんですね。 CDが聞けるのだから問題ないだろうと最初たかをくくっていたので、 やはりパソコンは複雑ですね。 やはり故障・修理となってしまいそうですね。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vista間のアップグレード後のリカバリについて

    初心者なのですが、質問のご回答をお願いします。 使用OSはWindoes Vistaです。 使用PCはSONYのVAIOノート(2007.7月新品購入) OSはプリインストール形でWindoes Vista Home Basicでした。 その1ヶ月後位にVista Home Basic→Home Premiumにアップグレードしました。 (MSのWEBより、ダウンロード形式により有償アップグレード) つい昨日なのですが、延ばし延ばしにしていたVista SP1のアップデートを行った所 インストールエラーを起こしてしまい、OSを起動出来なくなる事態に陥りました。 WEBで調べたり、知識のある方の力を借りたり様々な方法を試みましたが、改善策はなく やむを得ず、リカバリ作業という形になりました。 使用ののVAIOノートはリカバリディスクは付いていなく、購入時にDVDまたはCDへ自己作成という事で、VAIOの指示に従いDVD2枚(システム用・アプリケーション用各1枚)を作成しておりました。 その後、Home Premiumにアップグレードした後も同様、2回目のリカバリDVDを作成したのですが…。 (今回のリカバリにはこちらの2回目作成リカバリディスクを使用しました。) 「リカバリ=購入時の状態に戻る」という事は私も存じていました。なので、リカバリを すれば元のHome Basicに戻ってしまうと落ち込んでいたのですが、ある方に、 「アップグレードした後同じようにリカバリを作成していればHome Premiumのまま使える」 と言われ、安心してリカバリをしました。 ですが、リカバリ完了後、Home Basicに戻ってしまっていました。。。 リカバリ前、データの取り出しが出来なく、Linuxを入れてもメールの中身とお気に入り位しか持ち出せませんでした。 なのでHome Premiumで使用していたOSのライセンスのキー(?)はわかりません…。 そこで質問なのですが、 (1)この状況において、またHome Premiumにアップグレードしたい場合は同じ金額を払って購入しなくてはいけないのでしょうか? (2)アップグレードしたとしてまたリカバリした場合は、結局、その度にリカバリ→アップグレードの繰り返しになるのでしょうか?? (3)やはりHome Premiumを使用したいのですが、今後何か良い方法はありますか??  再購入する以外で以前のHome Premiumは使用出来ないのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、どなたかご回答をお願いします。

  • Vistaへのアップグレードについて

    今、Windows XP Homeを使っているのですが、Windows Vistaにアップグレードしようと思っています。ハードウェアの面は何とかなりそうなのですが、Windows Vista Home Premiumのどの種類を買えばいいのか分からないので教えてください。 今はWindows XP HomeのOEM版を使っていますが、Windows Vista Home Premiumを買おうと思っています。しかし、今使っているHDDはVistaをインストールするのに必要な容量がないので新しいHDDを買わなければいけません。そして、新しいHDDにWindows Vistaをインストールし、今使っているHDDは使わないようにしようと思っています。 こういう場合は、「アップグレード版」を買ってもインストールすることはできるのでしょうか?またそれが無理なら、このような場合どうすればWindows Vista Home Premiumのアップグレード版をインストールできるのでしょうか? それと、僕は学生なのですが、今使っているWindows XP Homeは親が買ったものなのでアカデミック版ではありません。また、Windows Vistaを買ったら親も使います。 このような場合、Windows Vista Home Premium アカデミックアップグレード版を買ってもいいのでしょうか? たくさん質問をしますが、分かる方はお答え下さい。よろしくお願いします。

  • BootCampのwin Vistaアップグレードをバックアップしたのですが・・・

    はじめまして、09'macbook white に先日snow leopardをインストールし、BootCampにvista Home Premiumを入れ、windowsのアップデートでSP2を適用させ、ステップアップグレードでvista Ultimateにアップグレードしました。今後優待アップグレードで windows 7にする予定です。Ultimate からシステムごとバックアップ出来るのですが、win 7 にした後でmacに不具合が出た際にBootCampをクリアして再セットアップと言う事になったら、windowsの復元はvista Home Premium SP2を適用前でも復元できるのでしょうか? 詳しい方 よろしくお願いします。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Vistaへのアップグレード

    私はイーマシンJ4430(デスクトップ)を利用しています。XPHomeからVista Home Premiumをインストールしようと検討しています。インストール方法はアップグレードではなく、XPを消してから新たにインストールする予定です。インストール前にシステム要件以外で気をつけることはありますか?教えてください。

  • Windows Vista Ultimateへのアップグレード

    Windows Vista BusinessのPCを現在使っておりますが、Windows Vista Ultimateへアップグレードを考えております。そこで、UltimateのDVDは購入してのですが、アップグレードができません。(ステップアップアップグレードではありません)ちゃんとプロダクトキーを入力しライセンス条項には、WINDOWS VISTA HOME BASIC WINDOWS VISTA HOME PREMIUM WINDOWS VISTA ULTIMATEと書かれているのですが、同意するをクリックした後、アップグレードのところがグレーになっています。また、「アップグレードを開始できません。インストールを中止して現在のWindowsより上のWindowsで実行してください」のようなことが書かれています。文はかなり違うと思います。せっかく購入したのにアップできないのでは、むなしいので、解決方法があればお知らせください!!!

  • XPsp3からのVistaへのアップグレード

    Windows XP sp3 からのVista Home Premium へのアップグレード方法 Think Pad R50e を使用しています。中古のVista Home PremiumCDでアップグレードしようとしたら、 インストール中に(インストールは実際には開始していません) アップグレードの選択がアクティブ表示されません、新規インストールしか出来ないようになってしまいます。 なんとかXPからのアップグレードをしたいのですがおわかりになる方がおりましたらご教授ください。

  • Windows7のアップグレードについて

    windows7ultmateを自分のPCにインストールし今まで使用していたWindows7Home Premiumを実家のPC【Vista】に入れてあげたいと思っています。 Windows7Home Premium64のPCにWindows7ultmate64(アップグレード版ではありません)をインストールしようと思うのですが空いたHome Premiumのプロダクトキーで他のPCにインストールしたいと思っています。 そのままHome Premiumからultmate上書きインストールしてもHome Premiumのプロダクトキーは自動に開くのでしょうか? 認証の解除特別なことをしなければいけないのでしょうか? 自分のPCはFRONTIERのデスクトップPCなのですが購入の際付属された 画像のディスクとPCに貼りつけてあるプロダクトキーを使用してSONY のVAIO(VISTAですが7にアップグレードできるスペック)へWindows7Home Premiumはインストールできるものなのでしょうか? 近日中に実家に帰るためできることなら実家のPCをWindows7にして上げたいと思うのですが・・・詳しい方お教え願います。

  • XPアップグレード版からVistaにアップグレード

    初めて自分でOSを購入しようと思っています。 (今までは父が買ってくれていたので。) 現在XP Professionalを使用していますが、2000ユーザー限定の特別アップグレード版です。 これを、Vista Business アップグレード版でアップグレードすることはできるのでしょうか。 Professionalの機能は別に必要ないので、VistaはHome Premiumを購入しようと思ったのですが、ProfessionalからHome Premiumにはアップグレードできなかったのですね。 …というわけで、Home Premiumの新規インストール版を購入するよりも、Businessのアップグレード版を購入したほうが少し安いのでXPのアップグレード版からアップグレードできるようであれば、と思っています。 基本的なことだとは思うのですが、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • vistaにアップグレードの事で・・・

    現在、Inspiron 640m/Intel CoreDuo T2300E/512MB×2=1G/Windows XP Home Editionを使用中ですが、 VISTAにアップグレードしようと以下の三種類の中のどれかを購入しようかと思いますが、当方のPCで快適にうごくでしょうか? またアップグレードする場合手順はXPなどと同じように行えますか?ドライバのダウンロードとか何か特別な事が必要でしょうか? (1)Vista Home Basic アップグレード版(2)Vista Home Premium アカデミック アップグレード版(3)Vista Home Premium アップグレード版 どなたかご指導よろしくお願いします。

  • Windows 7のアップグレードについて

    メーカーがNECでBTOのバリューワンを使っています。 OSはwindows vista home premium sp2です。 windows vistaで買いました。 Windows 7にアップグレードしたいと思っています。?デバイスドライバーは更新いたしました。 再セットアップツールが作ることが出来なくなっています。 Windows 7SP1になったので可能だと思っていますがグレードはhome premiumなのでそのままアップグレードと思っていますがWindows 7の終了が長いのでpremiumにもしたいと思っています。 windows vista home premiumからWindows 7 premiumにグレードを変える時は新規インストールですべて消えてしまうと思っています。 なので、home premiumにしてからグレードアップでpremiumにしたいと思っています。 パソコン初心者です。やり方、また新規インストールを教えてくざさい。宜しくお願いします。 BTOパソコンを持っていてアップグレードまたグレードアップした方いますか? 教えてくざさい。お願いします。