Vista→7にアップグレードしたい(長文です)

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンをVistaから7にアップグレードする際のディスク読み取り不可の問題について質問します。
  • 友人からの確認やデバイスの再インストールなど、対処方法を試したが解決せず困っています。
  • アップグレード方法や解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista→7にアップグレードしたい(長文です)

いつもお世話になっております。 自宅にあるノートパソコンをVistaから7にアップグレードをする際に、ディスクが読み取れず 作業が進まないため、質問させていただきました。 Access2013を勉強のためインストールしたいと思い、それに伴いVistaから7にアップグレードするため、Windows7 Home Premiumアップグレード版(SP1適用済)を購入しました。 7にしたのは、会社で7を使用したことがあったためです。 アップデートアシスタントもやってみて、いくつかのフリーソフトは「再インストールが必要」と出ましたが、それ以外は特に問題はないようでしたので、購入したディスクを入れてみたのですが、反応しません。 コンピュータより、「BD-RE ドライブ(F:)」をクリックしても何も表示されませんでした。 PCについては素人なのですが、SEの友人等に聞き確認したところ、システム要件は満たしているようです(PCスペックは最後に載せておきます)。 そういえば映像のDVDを入れても見ることができなくなっていたのを思い出し、DVDデバイスの故障ではないかと思い、 まず、デバイス削除→再インストールをしてみました。 PCを再起動して、デバイスマネージャより確認したところ、「DVD/CD-ROMドライブ」には「MATSHITA BD-MLT UJ230AS」と表示されており、特に黄色の!マークがついてるわけではありません。 ちなみにCDは読み込みができ、正常に作動します。 システムの復元も行いました。1カ月前くらいの復元ポイントに戻してみましたが、変化なし、復元は取り消ししました。 BIOSのリセットもしましたが、こちらも特に変化はありませんでした。 FIX ITというのも試しましたが同様です。 また、http://support.microsoft.com/kb/314060/ こちらにあるレジストリの削除も行ってみましたがだめでした。 どうしたら良いのでしょうか? 解決方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お助けいただけると非常にうれしいです。 また、別の情報が必要でしたら、教えていただけると幸いです。 長文・乱文失礼いたしました。お読みいただきありがとうございます。 宜しくお願い致します。 モデル:VGN-NSシリーズ OS:Windows Vista Home Premium Service Pack 1 プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8600 @ 2.40GHz 2.40GHz メモリ:2.00GB 種類:32ビットオペレーティングシステム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

iTunesが入っていないでしょうか? http://support.apple.com/kb/TS2308?viewlocale=ja_JP 一度関係プログラムを全てアンインストールしてみてください。 http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP これでないとすると「単にドライブの故障」である可能性が 高いでしょう。 7のDVDを入れた状態で電源入れてDVDから起動可能でしたら先の iTunes関係の可能性が高いですが、起動不可でしたらドライブの 故障と推測されます。

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iTunesは入っていますが、7をインストールするときに、一度アンインストールしていたので、 ドライブの故障である可能性がありそうですね… > 7のDVDを入れた状態で電源入れてDVDから起動可能でしたら先の iTunes関係の可能性が高いですが、起動不可でしたらドライブの 故障と推測されます。 DVDを入れた状態で電源入れても、DVDから起動はできませんでした。 ということは、ドライブの故障が濃厚のようです。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ノート用のドライブを交換すればどうかと思います。 アマゾンでDVDなら、3000円ぐらいでに入ります。 また、別のパソコンがあるならUSBメモリにアップグレードDVDの内容をコピーしUSBからセットアップすれば7は入れることができます。

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で交換もできるんですね。 精密機械なので、不安があります。 それが一番安くあがるんだと思いますが、やはりリスクを考えると少し難しいと判断しました。 アドバイスを頂いたのに申し訳ございません。 > 別のパソコンがあるならUSBメモリにアップグレードDVDの内容をコピーしUSBからセットアップすれば7は入れることができます。 USBを使ってそんなこともできるんですね! 1つしかPCはないのですが、覚えておこうと思います。 ありがとうございました。 また、今回回答頂きました方々には感謝申し上げます。 皆さまからもおっしゃられるとおり、修理をしようと思います。 回答をい頂きました全ての方をベストにしたいのですが、もちろんできないため、 一番最初に回答頂きました方をベスト回答とさせていただきました。 皆さま本当にありがとうございました。

• shift-2007
回答No.4

ドライブの故障で決まりだと思います。 外付けを購入するという方法もありますが、大抵は外付けドライブからはシステムが起動しません。 何かと不便なので内蔵を修理したほうがいいでしょう。 メーカーに出すと結構な金額を取られますから「パソコン修理」でネット検索すれば安い修理屋がいくつか見るかると思います(\25,000位が相場でしょうね)。 まぁネジを数本外せばいいだけなので自分でもできる修理ではありますが。 メーカーの修理費用は下記で調べられます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/price.html

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそのようですね。 外付けは荷物も増えるので、内蔵の修理をしようと思います。 修理費用のリンクもありがとうございます。 やはり高いですね。。。 メーカーだと時間もかかりそうなので、近くにあるPC DEPOTに相談してみようと思います。 ありがとうございました!

• TOTO2011
回答No.3

>購入したディスクを入れてみたのですが、反応しません。 ドライブ内のレンズが汚れて読み込み不良では? 市販のレンズクリーナーで一度掃除をしてはどうですか? 多分2008年製のVGN-NS70B/Wあたりと思ったのですが 今まで掃除をした事が有りますか? またBIOSでCD/DVDドライブからの起動に変更していますか? ちなみにWindowsを変えると言う事は OSの他に使われているパソコン専用ドライバが必要です 年式からするとソニーからは7用のドライバを提供していないと思います 折角7にしたのに 画面がおかしい インターネットが出来ない 音が出ない等の症状が出る場合が有ります 7は豊富な標準ドライバを持っていますが 今回は適応されるかは不明です 事前に確認して下さいね 

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除は今まで一度もしたことがありません。 普段DVDはPCでは見ないのですが、結構前からDVD見れなくなっていたはずなので、 汚れがたまっているのでしょうか。 5年くらい経ってるから確かにたまっていても不思議ではないですね。 レンズクリーナーを購入してみます。 > BIOSでCD/DVDドライブからの起動に変更していますか? すみません、特に設定を変えてないのですが、変更した方が良い、ということでしょうか?これも見てみようと思います。 あとは、事前確認が足りないのは今深く後悔しています。 PCが古すぎるため、パソコン専用ドライバというものがない可能性があり、アップグレードできないかも、ということでしょうか。 とりあえずご指摘頂いたクリーニングとBIOSの設定確認をしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

>ちなみにCDは読み込みができ、正常に作動します。 CDが読めることはドライブのハード的な故障ではないと言う証拠にはなりません。 CDとDVDでは使用されるレーザーが違いますから、CDが読みこめてもDVDが読み込めないと言うことは往々にして起こりえます。 DVDが読まないならDVDで必ずチェックしてください(DVDビデオでも可)。 行われているのはソフト的な対処ですし「解決しないのはハード的なトラブルだから」と推測されます。 部分的な故障の場合デバイスマネージャでは異常を確認できない場合があります。 で、解決方法はドライブの修理・交換が順当かと。

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、良くあることなんですね。 CDが聞けるのだから問題ないだろうと最初たかをくくっていたので、 やはりパソコンは複雑ですね。 やはり故障・修理となってしまいそうですね。。。 回答ありがとうございました。