• ベストアンサー

VL750Rにグラフィックアクセラレータ

NECのvaluestar VL750Rを使っているのですがあるゲームをすると 重く、グラフィックアクセラレータを入れた方がいいといわれました。 この場合新しいグラフィックアクセラレータに差し替えることになるんですか? この機種でそのようなことはできるんでしょうか。仕様を見ると グラフィック:nVIDIA Vanta(AGP)とあるんですがAGPバスというところに さすことになるんでしょうか?試しに本体をあけてみたらグラフィックカード らしきものが見当たらないんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryow
回答No.2

確認したいことがあります。 ・他の3Dゲームをやっていても重いことがあるのでしょうか? ・通常のWeb閲覧では快速なのでしょうか? ・ネットへの接続はどの様な形態でしょうか? UOというゲームはインターネット上でデータを転送して画面を書き換えているため、回線速度が遅いとサーバとの同期に時間がかかり、画面の書き換えが遅くなったりワープしたように表示されることがあります。 また、プロバイダまでの速度がどんなに速くても、サーバにアクセスが集中してしまうと、サーバ側の処理が重くなってしまい、結果としてカクカクした動きになってしまいます。 他にもサーバまでの経路上でトラフィックが集中していたりすればパフォーマンスは落ちますね。 これはリアルタイムネットワークゲームならばどんなものでも影響を受ける部分です。 AGP接続のグラフィックチップとPCI接続のグラフィックカードを比べた場合、マザーボードの回路構成にもよりますが、基本的にはPCI接続の方がパフォーマンスが落ちます。(同じGPUで比べた場合。) 尚、現在はnVIDIAのGeForceシリーズとATIのRADEONシリーズもPCI接続のものが発売されています。 「どうしても」と言うならばこの辺りをお奨めしておきますが。

mokezo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご質問ですが他の3Dゲームはやっていません。 通常のWeb閲覧ではそんなに遅くはないと思います。 ネットへの接続はISDNです。 確かに少し遊んでみた感じでは通信の状態がよくない感じはしました。ワープする ように表示されることもよくあります。ネットゲームはある程度このような部分は 我慢しなければならないんですね。 丁寧な回答ありがとうございました。どうもカードを変えても劇的には変わらない ようなのでこのままであそぶことにします。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

評価を見る限りでは、結構パフォーマンスがいいような 感じがしますが・・・ まぁ、それは人それぞれなので、あえていいませんが、 VantaについてはAGPスロットに刺さっているボードの はずですが、何かPCIスロットの上にあるAGPスロットに 刺さっていませんか? まさかオンボードというのは考えにくいのですが、 その場合には、BIOSからVantaをDisableにする方法が あるはずです。 AGPスロットがわからない場合は、マニュアルを参照 してください。 交換するとしたらTNTとかですかね。 ではでは☆

mokezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重いゲームというのはウルティマオンライン でして、動きがかなりかくかくするのです。 自分でも少し調べたのですが、どうやらこの機種のVantaはオンボードという やつのようでした。AGPスロットはないようです。 AGPとかいてあってもAGPのスロットがあるかは別問題なのですね。難しい・・。 そうするとPCIスロットにさすタイプのものになるみたいですが、 PCIが一本しかなくLANカードで埋まっているのです。LANをPCカードのものに してあけないとだめみたいですね。そしてVantaをDisableにすればいいんですね。 PCIスロットにさすものは、AGPと比べてパフォーマンスは落ちるのでしょうか? 丁寧な回答、重ねてありがとうございます。