• ベストアンサー

not as ~ as 文型に動詞を入れる?

we're not as figured out as you think. not as~ as の間には、 形容詞か副詞しか入らないと思ったのですが 動詞も入れることができるんでしょうか? だとしたら i can't as run as you think とかもOkですか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

as (which is) figured out as you think が省略されたもので、which is figured out で名詞句の塊りです。 従ってfigured outは後置修飾の形容詞といえます。 『俺たちあんたが思ってるようなもんじゃないよ』 ですのでrunのような動詞を入れることは出来ません。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

分詞は「動詞に由来する形容詞」と思え.

• SPS700
回答No.2

as ~ as (not as ~ as も)の~には形容詞や副詞が入ります。figured outも状態を表している点で、動詞の原形ではなく過去分詞の形になった、広義の形容詞です。 ですから 1. We are not as young as you think 2. We are not as relaxed as yiou think. 3 *We are not as relax as you think. 4. *I can't as run as you think 5. I can't run as fast as you think.     形容詞が入っている1や過去分詞が入っている2は可能ですが。動詞の原形が入っている3や4は非文です。副詞を入れると5のように使えます。     ご質問ですが。 >>not as~ as の間には、形容詞か副詞しか入らないと思ったのですが     おっしゃる通りです。 >> 動詞も入れることができるんでしょうか?     過去分詞なら可能です。 >>    i can't as run as you think とかもOkですか??     いえ、これは使えません。