• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外貨預金を勧められましたFXとの違い

  • 質問No.8260440
  • 閲覧数301
  • ありがとう数4
  • 回答数6

お礼率 32% (163/496)

銀行で外貨預金を勧められました。
1米$につき1円の手数料がかかります。

FXに興味がありますが、外貨預金を銀行を通さず個人でするような物と
思っています、

外貨預金とFXの大きな違いって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (335/598)

外貨預金は外貨建て元本に対して利息が付きます。
預金は銀行が外貨建て元本を保証しますが、銀行が倒産した場合には預金保険の対象外です。
銀行が倒産しなければ銀行が外貨建てで元本と利息を保証しています。
だから、銀行が倒産した時は元本が戻らなくなる場合もあります。
期待リターンはコストを考えなければ通貨建てによらず円預金と同じです。
高金利通貨は長期的に下落していくので注意が必要です。

FXは2通貨のポジションを持ちます。
必ずロングの通貨とショートの通貨があります。
「為替損益+スワップポイント」が利益(損失)になります。
FXでは期待リターンは0になるので、コストを考えなければ外貨預金よりも期待リターンは低くなります。
また、スワップポイントがたくさん貰える高金利通貨は長期的には為替レートが下落していくので、「スワップ狙い」と言うのは愚かの骨頂と言うべき投資手法です。

外貨預金は資産の裏付けがありますが、FXではポジションを持っているだけで、将来の損失に備えて証拠金を預けて取引します。
だから、外貨預金とFXは似ても似つからないんです。

最終的な判断は自己責任です、質問者様も考えて慎重にご判断ください。
お礼コメント
nicolas1960

お礼率 32% (163/496)

スワップの意味がいまいちつかめないので、難しいです。
良く聞いてみると、利息は付かないようなので、預金ではないようです。
銀行から勧められ、どういう物かと疑問におもいました。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/09/15 16:57

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (1829/4950)

利子が付かないとなると尚更買わない事ですね。証券会社に行けば米国国債も期間が1年から30年迄様々に取り扱います。口座管理費が年間3000円税別必要です(3年分払えば割引あり)。割引債券だから満期前に売れば売買益は非課税(売買益に課税して赤字も繰越控除出来るように法改正予定あり)。満期迄持てば利子所得は総合課税の扱いですが。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (1829/4950)

外貨預金と云ってもUSDだと短期金利はJPYと変わらないから外貨で預けるメリットが無い。為替変動のリスクばかり目立つ。
基本的に外貨預金とは海外送金の受け皿です。海外からモノを買ったら外貨で支払う必要がある。その資金のやり取りの為に外為取引が存在し、取引前後の期間一時的に預けるものです。
それが、海外の高金利を背景に外貨預金で金利を稼ごうと投機に走っているのですが、リーマンショック後米国が不景気となり、金融緩和で短期金利は0.1-0.25程度に(日本は0.1が基準)。
比較的金利が高い南半球もせいぜいが2%未満になり(10年以上の長期は別)、外貨だから儲かるとは言えなくなりました。
後、銀行が勧める商品は買わない事です。今、銀行にとっては預金を受け入れる事自体がリスクであり、手数料収入を見込める投資信託や債券を勧めるのです。投資信託は元本保証がありません(外貨預金は少なくとも外貨建ての元本は銀行が保証します)。
債券も元本保証は債券発行体(国や地方自治体)が行い銀行は保証しません。
保険だって客が得する商品より手数料を稼げる商品を勧めるのが普通です。
最後にFXとは投機であり投資ではありません。取引業者に証拠金を預けます(この証拠金自体には金利は付きません)。証拠金を保証として円を借りてドルを買い、そのドルを貸す取引がFXになります。
ドルを貸した金利収入と円を借りた金利支払の差額分がスワップポイント。日付変更線を越えた時点で受渡日が変わるからその日数分発生します。
今JPY/USDだとスワップポイントは1万USD当たり1日5円あるかどうかです(金利としては相殺されるからほとんど無い)。
お礼コメント
nicolas1960

お礼率 32% (163/496)

わかりやすく教えていただきありがとうございました。。
もう少し勉強する必要を感じました。
投稿日時:2013/10/29 11:57
  • 回答No.4
銀行はタンス預金以外どちらも通しますよ 興味がある程度ならfx会社で外貨口座があるところに
預けておけばよろしいかと。円が強かったら円で消費、外貨が強いときは円に両替し使う スワップは
逆転もあるのでfxポジションは作らない・・・いっさい予測がいらないし、儲かったら資金移動なので
ストレスがありません。fx会社に塩を蒔かれるとは思いますが、どうかなこれ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (35/102)

簡単に言うと、

外貨預金は、自分の持っているお金を「外貨に両替」
FXは、自分の持っているお金を「担保にして外貨を取引」

外貨預金は、海外旅行の際に円をドルに換えるのと同じ感覚です。
ドルのまま、預金します。

外貨預金の利点
外貨の預金利息は日本の預金利息よりも高いため、日本の銀行に預けるよりも利息が多くもらえます。
外貨預金の欠点
手数料が高い。本当に外貨で預金したときよりももらえる利息が少ない(手数料が取られる)
為替損が発生する可能性。(今よりも円高になると損します)

FXの利点
自分のお金を担保にして取引するため、実資産よりも大量の外貨取引が出来る。
(自分の持っているお金の25倍までの取引が出来る)
たとえば、(1ドル100円として)100万円持っていた場合、
通常であれば、1万ドルまでしか取引できないが、FXでは25万ドルまで取引可能。
そのため、外貨預金等に比べ、為替取引での利益を得やすい。

FXの利点その2
スワップ(簡単にいうと、預金利息)が外貨預金に比べて多い。

FXの欠点
利益を得やすい、ということは損失も被りやすいと言うことです。
無理な取引をして、多額の借金を負う人がたくさんいます。

総じて言うと、外貨預金はローリスクローリターン。
FXはハイリスクハイリターンでしょうか。
お礼コメント
nicolas1960

お礼率 32% (163/496)

わかりやすくご説明して頂きありがとうございます。
良く聞いてみると、利息は付かないようなので、預金ではないようです。
銀行から勧められ、どういう物かと疑問におもいました。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/09/15 16:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1650/7788)

外貨預金

あなたのお金を 一度外貨(アメリカドルなど)に両替して 貯金しておくこと
現在 アベノミクスとやらで 円安なので 今外貨預金するのはアホです
(おおざっぱな外貨預金の例)
ちょっと前まで 80円で買えたドルは 今 100円になっているとします
あなたの100万円を今預けたら1万ドルになりました
一年後 使おうと思ったら 一ドル90円だったので 90万円になって帰ってきました(手数料別)
さて いくら儲かりましたか?

FX 
これから為替相場が上がるか下がるかを予想するバクチ
誰かが損した分だけ 誰かが儲かる仕組みです
あなたは上がるか下がるかの予想を為替のプロ相手に勝てる知識があるのですか?
お礼コメント
nicolas1960

お礼率 32% (163/496)

銀行から勧められ、どういう物かと疑問におもいました。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/09/15 16:53
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ