• 締切済み

排卵

こんにちは。 何度か質問させていただいています。 妊娠希望の20歳です。 いま私は妊娠指導を受けに 通院しています。 9月から基礎体温を付けているのですが いま、このような感じです。 1日→36.44 2日→36.43生理終 3日→36.31 4日→36.44 5日→36.39 6日→36.32 7日→36.41 8日→36.35 9日→ 36.28 10日→36.31 11日→36.30 12日→36.44 これだと9日が排卵日だと 予想したのですが昨日(11日) 病院に行った際に先生には 12日から3日間が確率的に良いと 言われました。 私の基礎体温のつけ方は 間違っていますか? ※生理は毎月きています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

9日が仮に排卵日ですと、生理周期は23日です。 少々排卵が早いように思います。 あとは、9日以降の基礎体温が、生理中の基礎体温とほとんど変わっていなくて、 高温相と見て取ることができません。 排卵が終わると、翌日あるいは翌々日には、グーンと上がるはずです。 12日から3日間が確率的に良いという先生のアドバイスから、 生理周期は28~30日程度の方でしょうか。 生理周期が書かれていないので分かりませんが、排卵はもう少し先だと思います。

ididid1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

私の基礎体温のつけ方は間違っていますか?> 最低3周期程度は測定し(毎朝起床時に寝たまま動かずに測定)、グラフに書いてみましょう。その方が分かり易いですよ。この時生理終了日は何の意味もなく、意味があるのは開始日です。周期が安定していれば、次回生理開始予定日から逆算も出来ることになります。開始予定日より14日前辺りが排卵日というのは、通常決まっていますので(正しくは、妊娠していなければ排卵日から14日後辺りに生理が来ます)。 http://veauty.jp/contents_new/n-doctor_column/column_03/

ididid1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵が早すぎる?!!

    妊娠希望で今頑張っている真っ只中の27歳です。 私の生理周期はだいたい29~32日でほぼ狂うことなくやってきます。 結婚して1周年もすぎたのでそろそろ本腰を入れて赤ちゃんを~ ということで、先日から基礎体温をつけはじめました。 独身時代もつけていたこともありましたが、きっちり2層になってました・・・ 前回の生理9・11~4日間ほどで、次の排卵日は27~10・1日くらいだろうと思っていましたが、昨日基礎体温がいきなりがくんとさがり、排卵期とおなじ、おりもの・腰痛がみられる為不安になっております。予想排卵日より大幅に早いので・・・ 基礎体温はこんなかんじです。 9/15 36・19 9/16 36・13 9/17 36・16 9/18 36・01 9/19 36・04 9/20 35・70仲良し 9/21 35・82 です。 早い排卵だったけど妊娠した~!など基礎体温をつけて妊娠した方の お話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 排卵日の見方

    こんにちは。2ヶ月前から基礎体温をつけだしました。 (妊娠を望んでいます) 毎月だいたい29日ぐらいの周期で生理がきています。 12月の排卵日がいつだったか知りたいのですが、 生理は・・・ 11月は 11/7から6日間 12月は 12/5から6日間 そして基礎体温ですが、 12/17 36・30 18日 36.41 19日 36.43 20日 36.15 21日 36.53 22日 36.51 23日 36.65(仲良し日 22時ごろ) 25日 36.91 と、いうかんじです。基礎体温からいくと排卵は20日と 思っていいのでしょうか。 23日の仲良しでは妊娠は難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 排卵日に仲良くしたら・・・

    排卵日に仲良くしたら100%妊娠しますか? 妊娠しない人もいるのでしょうか? 私は、基礎体温をつけておらずだいたいの予想で妊娠しました。しかも絶対排卵日ではないと思います。 例えば生理終わった日(4・5日目)=仲良し=妊娠とか・・。 排卵日にすれば確率が高くなるだけで100%妊娠とはならないですよね? 排卵日に仲良くして妊娠した、しなかったを差し支えなければ教えてください。

  • 病院で排卵日は教えてもらえますか?

    妊娠希望です。 排卵検査薬を使って毎月がんばっていますが、なかなか授かりません。 産婦人科に行ってみようかなと思ったのですが、基礎体温も計らず「排卵日を知りたい」と言ったら怒られて終わりなんでしょうか? 内診などだけで排卵日は予想できないものでしょうか。

  • 無排卵について

    無排卵について、わかる方いましたら教えて下さい。 2人目待ちから8カ月過ぎてしまいました。私は生理周期28~29日で基礎体温も二層に分かれていました。 ところが前回生理が10日遅れてしまい、その後の排卵予定をすぎても体温がなかなか上がらず、もしかして黄体ホルモン不足なのかと思い病院に行きました。 そしたら、子宮内膜も薄いし卵胞もたくさんあるから、きっと今までも排卵してなかったと思うと言われました。 薬を処方されたのですが、排卵後10日間プレマリンとルトラール、生理5日後から5日間スパクロミン。 まさか前回除いて生理周期も基礎体温からも無排卵だとは思っていなかったのでショックを隠しきれませんでした。 先生は今までの生理周期も基礎体温も相談する前に内診→今現在の結果を言われたので前までの事は知りません。 薬を飲んで逆にどうにかならないか心配ですが、薬はのんでいいものでしょうか..? 本当にずっと無排卵だったから妊娠にいたらなかったのでしょうか。お分かりの方いましたらお願いします。

  • 排卵について

    排卵についての質問です。妊娠希望で基礎体温と排卵検査役を併用しています。周期は大体32-35日です。 9月12日に生理があり9月末~10月頭が排卵と予想を立て排卵検査役を9/25より10/3まで使用しましたが全て陰性でした。ほんの少しだけうっすらと反応が出た日がありました(9/30と10/1,2あたりでした)。それで先月もそんな感じだったので昨日産婦人科にてエコー検査をしてもらったら、「もう排卵終わったかな~」とのことでした。それでも今朝10/4はまだ体温は低温のままだったので、自分の中ではまだ排卵が終わっていないのかもと半信半疑というか少しの希望で検査薬を使用したところ、また陰性ではあるけれどすこーし反応しています。 産婦人科でのエコーの結果というものは100%なのでしょうか???もしかして先生の見落としとかちょっとわかりづらかった、ということはあり得ないのですか??妊娠を強く希望しているためまだ排卵していないかも!と期待しているのですが・・・もしかして排卵そのものが無かったのでしょうか。。。 ちなみに基礎体温ではまったくいつが排卵日なのかがわかりません。どなたかこれじゃないかな?と少しでも分かられる方教えてください! 9/1 36.60 9/2 36.62  9/3 36.63  9/4 36.64 9/5 36.67 9/6 36.72 9/7 36.64 9/8 36.56 9/9 36.58 9/10 36.78 9/11 36.89 9/12 36.69 生理 9/13 36.36 生理 9/14 36.42 生理 9/15 36.53 生理 9/16 36.44 生理 9/17 36.45 生理 9/18 36.46 9/19 36.50 9/20 36.30 9/21 36.35 9/22 36.38 9/23 36.36 9/24 36.26 9/25 36.20 9/26 36.36 9/27 36.41 9/28 36.26 9/29 36.23 9/30 36.25 10/1 36.28 10/2 36.31 10/3 36.42 10/4 36.26   先月は8月6日より6日間生理がありました。 宜しくお願いします。

  • 排卵日に仲良くしても。。。

    こんにちわ。前回の生理が8月27日にありました。基礎体温は今回高温期に入ってからつけ始めたのですが、大体周期は31日です。 今回教えて頂きたいのは私の排卵日はいつだったか? そして排卵日ちかくに仲良くしても妊娠は出来ないものなのか?ということです。 妊娠希望ですので、生理が終わった9月2か、8日、10日、12日に仲良くしました。私の計算では九日が排卵日だろうと思いましたがこれは違うのでしょうか?このとき基礎体温はまだつけておりませんでしたので体温は分かりません。 今朝、生理が来てしまいものすごく落ち込みました。 凄い吐き気と今まで全くなかった胸の張りがあったから、期待していた分、想像妊娠かぁ、と。。。 次月はどのようにしたら授かる確率が高いのでしょうか?詳しく教えて頂けたら幸いです。 今朝、体温が36.5に下がっておりました。それまでは高温期で37度でしたのでやはり、二層に基礎体温は分かれているようです。

  • 無排卵でしょうか…?

    最近妊娠希望のため基礎体温をつけはじめたのですが、ちょっとよくわからないので教えてください。 前回生理が11/15から6日間 周期が40~50日と長いので無排卵かと思い、基礎体温を生理が終わってからの20日から図っています。 20日~29日まで35.17℃~36.10℃ 30日~11日まで36.20℃~36.60℃ 29日に35.7℃を計測し、最終低温日だと思っていました。 ですが、12日~16日の今日までに一気に下がり36.00~36.11℃になりました。 いつもの生理周期なら今が排卵の時期で、月末に生理なのですが、基礎体温では29日前後だと思っていました。 これから体温が上昇していくようなら、今が排卵の時期で、このままなら無排卵の可能性を考えた方がいいでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 無排卵?生理がきません。どなたか教えてください。

    生理がきません。 質問させてください。 現在妊活中で、産婦人科にて産み分け指導していただいています。 生理周期は25日で、本日で33日目です。 今月はどうも卵胞が見つからなかったので無排卵の可能性もあります。 しかし、卵胞チェックをしてもらったのが生理開始後13日目と微妙なタイミングでの卵胞チェックです・・・。 基礎体温を1日目から… 9/9 36.32 10日 36.56 11日 36.43 12日 36.37 13日 36.50 14日 36.54 15日 36.63 16日 36.49 17日 36.59 18日 36.51 19日 36.54 20日 36.43 21日 36.38(生理後13日目、産婦人科にて卵胞チェック、卵胞見つからず) ※もしかしたら排卵した直後で見つからなかったかもしれないので、念のためにタイミングを取りました。排卵検査薬も陰性でしたが・・・。 22日 35.45 23日 36.43 24日 36.47 25日 36.33 26日 36.53 27日 36.25 28日 36.42 29日 36.53 30日 36.52  10月1日 36.56 2日 36.60 3日 36.72 4日 36.66 5日 36.77 6日 36.69 7日 36.73 8日 36.69 9日 36.71 10日 36.63 11日 36.51 基礎体温はこのような感じです。 妊娠してくれていたら嬉しいのですが、基礎体温を見る限りタイミングをとったあとに体温が低温のままなので妊娠の確率は低いのかなと。。。 長々となってしまったのですが、質問したいことは (1)基礎体温などから見て、無排卵確定でしょうか・・・ (2)無排卵の場合でも高温期というのはあるのでしょうか? (3)生理予定日から6日ほど経っていますが、妊娠検査薬を使ってみるべきなのでしょうか? (4)無排卵と仮定して、生理はあとどれくらいでくると考えられるでしょうか・・・。 お詳しい方、是非教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。  

  • 排卵日はいつなのでしょうか

    妊娠希望です。先日から基礎体温と排卵日検査薬を使用し始めました。 基礎体温がぐん!と上昇したのにもかかわらず、排卵日検査薬では陰性が続いているため、排卵終りなのかまだなのか特定できません。 私の生理はほぼ狂うことなく29~31日周期できます。まれに早くなったり遅くなったりする月もありますが・・・前回は9/11~4日間でした。排卵日検査薬は9/23から使い始めずっと陰性です。 基礎体温はこんなかんじです。 9/15 36・19 9/16 36・13 9/17 36・16 9/18 36・01 9/19 36・04 9/20 35・70 9/21 35・82 9/22 35・96 9/23 36・14 9/24 36・00 9/25 36・07 9/26 36・31 というかんじで本日ぐん!と上昇しています>< もう排卵は終わったのでしょうか? ちなみに仲良しは9/20と 9/22ですがこれは意味ないのでしょうか・・・ どなたか回答お願い致します。

専門家に質問してみよう