流産後の妊娠からつわり

初めての妊娠で9週目、稽留流産と診断され手術をしました。つわりがとてもひどく妊娠悪阻で入院をしたりと3週間苦しんだ中での...

noname#184085 さんからの 回答

  • 2013/09/12 11:06
  • 回答No.2
お辛い経験でしたね。お気持ちお察し致します。

私も稽留流産を経験後、無事、妊娠&出産をしました。

流産だとわかるとどうしても自分を責めてしまったりしますよね。 私もそうでした。

でも、きっとママ想いの赤ちゃんで産まれてきてからママに苦労をかけないことを選んだんですね。

つわりについては全く関係ありません。私は流産してしまったときは、ほとんど、つわりもなく、出血もなく予兆がない状態でした。

でも再び妊娠したときは、妊娠がわかってすぐから1か月以上も不正出血が続き、つわりも出産当日まで続きました。(何故か初期は軽く、お腹がおおきくなるにつれて苦しく眩暈と吐き気がありました。)

妊娠&出産は本当に大変です。ですがその時々で母体の状態は違います。つわりだけでなく食事の好みや、体毛の生え方も(笑)

気持ちを切り替えるのは大変ですが、どうかゆっくり体を休めてリラックスして過ごされて下さい。必ずまた赤ちゃんは来てくれると思いますよ!

それから、サプリメント等は飲んでいますか?最近知ったのですが、、空腹で鉄分のサプリを飲むと気持ち悪くなります。私がぎりぎりまでつわりがあったのも、もしかしたら、そのせいもあるかも知れません。参考までに。
お礼コメント
nana0324kyk

お礼率 100% (3/3)

〉mmsloveさん

回答ありがとうございます!
mmsloveさんは無事に流産後出産されたんですね。おめでとうございます☆
でも臨月までつわりがあったのは辛いですね…
女性の身体というのは本当に不思議でつわりが軽くなった瞬間が赤ちゃんの心臓が止まってしまったときで、手術後は一切つわりもなくなり、何だかお腹に赤ちゃんがいたこと自体夢だったように思えるほどです。
サプリメントは妊娠がわかってから葉酸を摂っていたくらいです。でもそういうのも関係するんですね!教えていただいてありがとうございます。

次はこの手に赤ちゃんを抱けるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2013/09/12 11:22
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 流産後の妊娠、こわくてたまらないです 妊娠

    今年の初め、人生で初めて妊娠し、8週で稽留流産となりました。 私はそれまで当たり前のように妊娠=出産だと思っていて、流産してしまうのはほんの一握りの不運な人だけだと思っていました。 自分が流産するなんて微塵にも思っていませんでした。 出血もなく、自覚症状もないまま赤ちゃんの心臓がとまり流産を宣告され手術をしました。 それからは本当に辛い日々でした。 そのまま病院に通うようになり、途中からは不妊専門の病院に転院し、治療を続けました。 排卵がうまくいかなかったり、不妊要素がたくさん見つかったりして絶望的な気持ちになっていました。 ステップアップはしていませんでしたが、排卵さえうまくいかない私がこの先妊娠できるのか… この先一生子供を授かることはできないかもしれない…と思ったりもしました。 そんな私ですが、この度妊娠することができました。 もう一度自分に奇跡が起きたこと、とても嬉しかったです。 だけど同時にとても臆病な自分がいます。 流産した時に封印したたまひよや妊娠に関するものを未だに見ることができません。 先日もらいにいった母子手帳や、病院からの資料にも目を通せないままでいます。 ネットで妊娠について調べる時も自分の週数以上の情報を見ることができません。 妊娠できたことは本当に本当に嬉しいんです。 でも先の事を想像して、ワクワクして、もしまた同じ事が起こってしまったら… 楽しい幸せな未来を想像してそれを掴むことができなかったら… そう思うと怖くてたまらないのです。 毎週の検診も不安でたまりません。 初期流産の心配がなくなる時期になれば少しは気持ちに余裕ができるかもしれませんが、それまでの時間がとても長くて不安でしかたありません。 もっと強くならなければいけないのに、赤ちゃんの生命力を信じてあげなきゃいけないのに、どうしても不安な気持ちの方が勝ってしまいます。 どうすればもっと強くなれるでしょうか。 同じような経験をした方はどのように乗り越えていきましたか? 厳しい意見でもかまいません。 どうか弱い私に葛を入れてください。...

  • 妊娠16週 流産の可能性は? 妊娠

    妊娠5ヶ月に入りました。 去年妊娠7週で稽留流産と診断され手術を行いました。 今回は今年7月に妊娠が分かりましたが、出血があり安静にしている時期がありました。妊娠4ヶ月の時点で何も異常はなく赤ちゃんも元気でした。今までは1~2週間おきに病院へ行っていましたが、次回は1ヶ月後です。つわりがおさまりまだ胎動もないので心配でなりません。 2歳の上の子がいるため、無理をしないようにはしていますがほぼ普通の毎日を送っているので最近気になっているんです。 次回の検診は18週なので、2週間先になります。 4ヶ月の検診の際に異常はないと言われていますが、稽留流産してしまう可能性もあるのでしょうか? 出血があれば即病院へ行くようにしますが、何もないので大丈夫かなと思ってはいるのですが、前回のこともあり不安でなりません。 万が一お腹の中で赤ちゃんの成長が止まってしまっている場合、何週間も症状がないままいられるものなのでしょうか?それともその場合、始めは症状がなくても数週間すれば体に変化が出るのでしょうか?...

  • 流産後の妊娠 妊娠

    今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。 流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。 ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。 流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか? どのように気分転換をされていましたか? どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。...

  • 流産後の妊娠 妊娠

    今年の9月4日に流産の手術を受けました。 妊娠7週で心拍停止、腹痛も出血もまったくなし、唯一つわりが 軽くなったかなっていうのが兆候といえばという感じでした。 その後10月14日、11月4日に生理があり(かなり間隔は短いのですが…) 11月10日に1度避妊はしたのですがそういうことがありました。 流産後、子宮の状態を考えると(筋腫があるから)半年は妊娠を あけたほうがよいとのことだったのですが、今日現在、生理はなく 検査薬で検査したところ「陽性」の判定。。。 生理直後に排卵?? 妊娠したかもしれないこの子は育つのかしら? なにより妊娠した自覚症状がまったくないのです。 (前回の流産した子は2人目になる予定だったのですが、2回の妊娠は つわりも胸の張りも大変だったのです。) まさかまたお腹の中で… そう思うとこの週末が不安で、妊娠していたら赤ちゃんにも悪影響 なのはわかっているのですが、流産直後の妊娠について教えてください。...

  • 流産後は妊娠しにくい? 妊娠

    こんにちわ~ 去年2度の流産をしてその2度目から今月で1年になるranranです。 1年間、まだ妊娠できずにいます。 1度目は5週目の手術なしの完全流産でしたが、2度目は心拍確認後の9週目の稽留流産でした。手術もしました。 1年に2度も妊娠できたし、次こそは元気な赤ちゃんをと思ってますが、なかなか・・ 主人には「流産繰り返してから出来にくい体になったのかな」と言われて心配になってます。 月に1度病院に通って排卵日のタイミングをみてもらったり基礎体温表をみてもらったりしてましたが、ある日突然そんな日々が嫌になり病院通いはやめてしまいました。 基礎体温もある朝、嫌になって投げてしまいましたが、2ヶ月前くらいからまた頑張ってつけてます^_^. もし妊娠してもまた流産ではないか?と不安な妊婦生活をおくるだろうなと覚悟はしてましたが妊娠すらできないので焦ってます。 そこで以前不妊で悩んでいた友達に「不妊専門」の病院を教えてもらいましたが通ってみるべきですかね? 流産をきっかけに不妊になるとは私が行っていた病院では言われなかったのですが、やはり関係もあると思いますか?...

ページ先頭へ