DWでWEBサイトを作るべきか?

このQ&Aのポイント
  • DWでWEBサイトを作るべきか、手打ちで作るべきか迷っている。手打ちは効率が悪いと言われるが、DWで作るとソースが汚くなりトラブルシューティングも難しくなる。適切なタグの使用も制限される。一方、手打ちにはない便利な機能もあり、見た目さえ問題なければ細かい部分にこだわる必要もないのでは?
  • DWで作るべきか、wordpressで作るべきか迷っている。DWの初級本を勧められているが、wordpressの方が手打ちより簡単で効率的だと思っている。しかし、DWで作るとソースが汚くなり、適切なタグの使用が制限される。wordpressはWEBデザイナーにとって必須のツールなのか、それとも特定の状況でしか利用しないのか?
  • DWでWEBサイトを作るべきか、手打ちで作るべきか迷っている。手打ちは効率が悪いとされるが、実際には便利な機能もあり、見た目さえ問題なければ細かい部分にこだわる必要もないのでは?DWで作るとソースが汚くなり、適切なタグの使用が制限される。wordpressはどのような場面で利用すべきなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DWですべて作れるようになったほうがいいのか?

今WEBを教えてくれている人が元DTPの方で、その後wordpressでWEBサイト作成の仕事をなさっている方なのですが、 手打ちで一からサイトを作ったことがなく、wordpressで作ってからクロスブラウザの問題などのみ手打ちで 修正しているそうです。 その方が言うには、手打ちで作るのは効率が悪いからDWですべて作れるようになったほうがいいからDWの初級本 をやりなさいと言ってきました。 その方はあまりHTML、CSSが得意ではないようで、私の手打ちのサイトを見てこれを手打ちだけでは作れないといっています。 手打ちで効率の悪いところだけ使えるようにするではだめなのですかといってもimgタグで画像を配置するなど、 簡単で手打ちのほうが早いところまで、必ずDWでできるようにならないとダメだと言ってきます。 もしかすると自分が手打ちはわからないから、そのようにさせたいのかなと心配なのですが、もちろん手打ちより速いところや、 手打ちにはない便利な機能は覚えたほうがいいと思うのですが、imgタグで画像を配置するなど、 簡単で手打ちのほうが早いところまで、やる必要はあるのでしょうか? DWで作るとソースも手打ちより汚く、管理とトラブルシューティングが行いにくくなり、CSSでなく属性を使っていて、共通のCSSにしたいところもならず、 適切なタグを使わないというイメージがあるのですが、そのような問題はあまりないないしは重要ではないのでしょうか? 適切なタグを使わないとい部分はそこだけ手打ちで直すのでしょうか? プロを目指していても見た目さえ問題なければ、addressタグなど細かい部分はこだわらなくてもよいのでしょうか? その方は手打ちやコピペはだめで、必ずすべての部分をDWかwordpressで作れるようにまず行いなさいと譲ってくれません。 もちろん手打ちより速いところや、手打ちにはない便利な機能は覚えたほうがいいと思うのでそこのみをやって後の必要なさそうなところは さっと流していいですかといってもすべてオーサリングソフトで作れるようにまずなりなさいと決して譲ってくれません。 すべてをDWでできるようにするなど手打ちである程度作れる人間には時間の無駄な部分もあるのではないでしょうか? もちろん手打ちより速いところや、手打ちにはない便利な機能は覚えたほうがいいと思いますので、それ以外の部分までDWを覚えるのは時間がもったいないという意味です。 それならいっその事DWでなくwordpressでオーサリングソフトのみですべてを作る方法を学んだほうがよっぽどよいでしょうか? 確かwordpressは手打ちで作ることは基本的になくほぼすべてをソフトで作るということですよね。 wordpressは今はWEBデザイナー(フリー含む)には避けられない必須ツールになっていると聞いたのですがそのような考えでよろしいのでしょうか? それとも、手打ちで作れる人には必要なく、あくまでお客さんが自分で編集したいからwordpressで作ってくれと言われた時だけでしょうか? それならそのような仕事以外を専門に受けてwordpressを使わないという方法も一般的にありでしょうか? 長文失礼しました。

noname#226032
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一長一短である、ということは質問者さんは既に理解しているんですよね? ならば >DWですべて作れるようになったほうがいい >必ずDWでできるようにならないとダメだ >手打ちやコピペはだめで、必ずすべての部分をDWかwordpressで作れるようにまず行いなさい >すべてオーサリングソフトで作れるようにまずなりなさい が勝手な思い込みであり、大間違いであることは明白なはずです。 DWの最大のメリットは「時間短縮」であり、そういう意味では「仕事でHTMLファイルを作る人」にはある種必須でしょう。 逆に言えば、それが必要なければ、あとあとあれやこれやと調整に必死にならなくていい分手打ちのほうが圧倒的にいいに決まってるわけです。だってDWが吐いたソースなんて汚くてやってらんないでしょう? おそらく、質問者さんの考えていることがすべて正解でしょう。 「全部DW」に対する疑問や批判はいずれも真っ当なものです。 その人は自分がDWでないとできないからそんなことを言ってある種洗脳しようとしているのでしょうね。 ちなみに、WPはあくまで管理や更新がかなり便利になるだけのもので、結局HTMLもCSSもPHPも「基本的になく」なんてほどには決してなりません。念のため。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 >> >すべてオーサリングソフトで作れるようにまずなりなさい が勝手な思い込みであり、大間違いであることは明白なはずです。 DWの最大のメリットは「時間短縮」であり、そういう意味では「仕事でHTMLファイルを作る人」にはある種必須でしょう。 逆に言えば、それが必要なければ、あとあとあれやこれやと調整に必死にならなくていい分手打ちのほうが圧倒的にいいに決まってるわけです。だってDWが吐いたソースなんて汚くてやってらんないでしょう? 私もまったく同感ですplay_with_you さんのお考えに100% 合致します。 WEBサイト作成はグループでやるので周りがワードプレスなどを使って作っていたらそれに合わせないといけないこともあるなど言っていたので、やはり私がが手打ちでサイトを作られるとわからない部分がでて困るのかも知れませんね。 あえて手打ちを封印してやると、DWでもワードプレスでも覚えるのに大変時間がかかりますので、それだけで2,3か月浪費してしまいますよね。 それであればわざわざそのような時間を浪費するのはもったいないので、どうしても譲ってくれない場合、ほかの方に教わったほうがよいかもしれませんね。 > ちなみに、WPはあくまで管理や更新がかなり便利になるだけのもので、結局HTMLもCSSもPHPも「基本的になく」なんてほどには決してなりません。念のため。 ワードプレスは手打ちで作っても使うことができるのですね。 そこはDWと同じですね。 DWを少し簡単にして、ショッピングカートなど便利なプラグインがあるくらいのイメージなのでしょうね。 するとお客さんがワードプレスで管理したいといわれた場合も手打ちで作って渡すことがが可能なのですね。 ただワードプレスもWEBデザイナーならフリーでも会社員でもすでに必須なのでしょうから、すべて機能でサイト作成する必要はないでしょうが、ワードプレスを使って手打ちも駆使しながらサイト作成はできるようになっておいたほうがよいのでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

メモ帳などで手打ち→DWで手打ち→DWの機能を覚える→PHP→ワードプレス・・・ この流れが一番ウェブの理解が深まると思います。 手打ちができないと、クライアントからの修正とか、追加コンテンツは難しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 PHPの基礎位がわからないとワードプレスは使えないのですね。 PHPは基礎位で良いのでしょうか? またワードプレスは手打ちは一切使わずすべて機能のみで作れるようになったほうがよいのでしょうか?