• 締切済み

とっても急いで&困っています!!

島崎藤村の「破戒」をとりまく明治35年~45年頃の小説・・・ (例えば「野菊の花」「蒲団」「三四郎」などの頃あたりの全ての小説) またそれに加え『文学界』で活躍していた作家の小説・・・ (平田禿木、馬場孤蝶、戸川秋骨、星野天知、上田敏ら) これらの作品の小説のタイトルを分類・検討して そこからどんな傾向があったといえるか、が知りたいのですが 答えそのものではなくても、どのように考えたらよいのかでもいいので なにかヒントを与えていただけたらうれしいです。 どうかお願いします!!

みんなの回答

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

タイトルでなくてはいけないのでしょうか? やっぱりこの辺りの時代の分類をするには、作者の派閥とその流れの発生が重要だと思います。今では考えられない師弟関係があり、文学論を戦わせていた時代です。 尾崎紅葉の硯友社などは藤村とも多少繋がりがあったので、どのように影響を受けたか考える方が面白いと思います。 それでも題にこだわるなら、主人公の名前なのか、主人公を揶揄したタイトルなのか、それとも全く関係のない付け方なのか、という分類から入るのはどうでしょうか? または改題しているものや仮題が付いていたがあると思います。そういう物を調べて何故今の題としたのか、誰がつけたのか(師匠や出版社が決定を出した場合もあるので)まとめるのも面白いかも知れません。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

>>作品の小説のタイトルを分類・検討してそこからどんな傾向があったといえるか  少なくとも、これらのタイトルを全て書き出し(漢字・ひらがな・ローマ字)て、漢字・ひらがな・アルファベット順で並び替えてみたらどうでしょうか? あなたが、それら全てのタイトルを収集済みであることが前提ですが。 眺めていれば、自ずと傾向は見えて来るものです。

関連するQ&A

  • 裁判or人権or法律を題材とした小説

    裁判か人権か法律を題材とした小説を探しています。 本について無知な私は、島崎藤村の「破戒」くらいしか思いつかなかったのですが、言葉も古く、長い小説なのでどうも手がでませんでした。 よければ分かりやすく、面白い小説を教えていただきたいです。

  • 文人たちと旅館について

    よく温泉ガイドブックなどで、たとえば「夏目漱石ゆかりの宿」とか「島崎藤村の常宿」とか紹介されてるのを見たことがあるんですけど、彼ら文人たちはどういう目的で温泉旅館に頻繁に宿泊したんでしょうか(小説などを書くのに静かな環境を選んだからなんでしょうか…でもそうなると何ヶ月もそこに居座るようになると思うんですが)、また、そこで彼らはきちんと「宿泊費」を払ってたんでしょうか? そう僕が疑問に思ったのは、夏目漱石とか島崎藤村たちの時代って、当時は小説家・詩人などの作家は今と違って「稼げる商売」ではなかったとも聞いたことがあるんですけど、実際のところはどうだったんでしょうか…それとも彼らは名が知られていたことで、いわゆる「顔パス」で泊めてもらってたんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 島崎藤村著・小説「夜明け前」の記述の不思議。

    島崎藤村著・小説「夜明け前」は1929年4月より中央公論に連載された。彼はその第1部上・序の章・五に「この山の東の方から光ったものが出て、それが西南の方角へ飛んだといいます。」と記述しています。 事実1993年頃、私は恵那山登山の帰りの夕暮れ、猛速で私に向かって真っすぐに飛来するこの光に急襲されました。思わず身をすくめたほどの至近距離でした。ほんの一瞬の事でしたが強烈な不思議体験として記憶され、その後、ある日突然、この小説の記述に気づきました。 島崎藤村著・小説「夜明け前」の中の飛ぶ光の記述はどのようになされたのでしょうか。小説の素材は事実談が取材されたものなのでしょうか。

  • 正真正銘、本当にすごいミステリを教えてください!

    僕は推理小説が好きなのですが、最近何を読んでもあまり興奮や没頭できるほどのものに出会えないのを残念に思っています。 犯人やトリックが何となく途中で解ってしまったり、最後のオチがイマイチだったり・・・。 推理小説を読み始めたばかりの頃のように純粋に、わくわく、どきどき、びっくりしたいです。 ちなみに、どろどろ系が好きですが、すごいミステリならどんなジャンルでも良いので、皆さんのとっておきの小説を教えてください。 ミステリ的要素があれば推理小説でなくてもジャンルは問いませんが、ただし、海外の翻訳ものは一切読まないので、日本の文学でお願いします。 ちなみに、好きな作家は、連城三紀彦、島田荘司、戸川昌子、小池真理子などです(他にもたくさんいますが・・・)。 今までで読んだ中でのナンバーワンは、連城三紀彦の「暗色コメディ」でしょうか・・・?

  • そこがそれ

    そこがそれ 今は相当の老人でしか使いませんが、「そこがそれ」という言葉があります。 その意味と、後の方の「それ」の品詞を教えてください。 参考に「そこがそれ」の出ている文を載せておきます。  西尾正 「放浪作家の冒険」青空文庫 ・・・どこのどんな文明国にも表があれば裏のあるのはあたりまえのはなしだ。そこはまあ、仮にX街の裏通りとよんでおくが、東京でいえば川向うの世界のようなところで、ひととおりは婬惨(いんさん)で、不潔で、犯罪むきにできている。表に文化の花のほこらしげに爛漫とさきにぎわえば、賑わうほど、裏側にはどぶどろや塵埃(じんあい)やかすが、人目をさけてひとつところによどんでしまう。表通りはふつうの薬局や八百物屋や雑貨店などのせわしげにたちならぶ商店街だが、その商店と商店との間にもうけられたほそい路地へ一歩はいりこむと、そこはもう別世界だ。★そこがそれ、君だって先刻御承知のところだろう。・・・  島崎藤村 「破戒」 ・・・「どうして?」丑松は問い返した。「★そこがそれ、君と僕と違うところさ」と銀之助は笑いながら、「実はこないだある雑誌を読んだところが、その中に精神病患者のことが書いてあった(中略)それで君が引越したくなったのかと思ったのさ」・・・。  泉鏡花 「歌行燈」青空文庫 ・・・「それ、★そこがそれ捻平さね。松並木で出来たと云って、何もごまのはいには限るまい。もっとも若い内は遣ったかも知れんてな。ははは、」 人も無げに笑う手から、 引手繰 ( ひったく ) るように切符を取られて、はっと駅夫の顔を見て、きょとんと 生 ・・・。    久生十蘭 「顎十郎捕物帳 日高川」青空文庫 ・・・「★そこが、それ、 魔性 ( ましょう ) の変幻自在なところ。入ろうと思えば、どんなところからだって入って来るだろう。・・・とまア、平素なら恍けておくところだが、今はそんな場合じゃない。それに、まごまごしていると、えらいことになる。・・・

  • 文系の志望校の選択について

    大学受験を控えている者です。 私は、中学生の頃から明治、大正の時代に興味を持ち、好きになりました。 もっとこの時代のことをよく知ろうと思って、本当に少しですが近代小説を読み始めました。 特に印象に残った小説が、伊藤左千夫の野菊の墓です。 本当に感動して、「近代小説ってこんなに面白いのか」と思った記憶があります 今でも大好きな作品です。 高3になりましたが、今でも明治、大正の時代が大好きです。 近代小説も少しずつですが読み進めています ちなみに今まで読んだ作品の作家さんは、 谷崎潤一郎、泉鏡花、尾崎紅葉、夏目漱石、森鴎外…などです 特に、泉鏡花の作品が好きで、なるべく現代語訳されていないものを読むようにしています 受験が近くなり、志望校決める事になりましたが、 日本文学を勉強したいのか、それとも明治、大正の時代の歴史を勉強したいのか分からなくなりました… 明治、大正の時代は、その時代の雰囲気が好きで、教科書を何度も読むほどです。 一方で、平安時代など他の時代は苦手だったりします 近代小説は、パソコンで検索して探し出すんですが、あらすじを見て「これ面白そう!」と思った作品は読むことにしていますが、 実際に読んでみると話の内容が理解できなくて数ページ読んで、諦める場合が多いような気がします 好きな泉鏡花の「高野聖」とか挫折しました… 全部読み終わった作品でも、理解できない所があったりします。 しかも読む作品が、恋愛要素を含んだ物がほとんどで、恋愛要素が無いと読む気になれず読めないです 今日も5冊ほど買いましたが最後まで読めるかどうか… ちなみに漢文は好きですが、古文は苦手です 古文が嫌いなのではなく、古文単語があやふやで内容が理解できず…点数が悪いです 最初は、日本文学科の大学を志望していたのですが受験勉強をしているうちに本当にこれでいいのか不安になりました。 日本文学科選んで、恋愛要素がある小説ばかり読んでいるのもどうなのかなって… こんな私ですが志望校を選択する時、日本文学か日本史どちらを選べばいいと思いますか? 選ぶ時の参考にしたいので、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 部落差別について

    私は東京生まれで東京育ちの40代男性です。 先日9月13日・14日・15日の連休を利用して、家族を連れて和歌山へ世界遺産めぐりをしてまいりました。  早起きをして「熊野本宮大社」→「那智大社」「那智大滝」を見た後「熊野速玉大社」と立て続けに観光し、そして宿泊先の南紀白浜にもどるべく「熊野古道」ルートを通ろうと思い、熊野街道を下って帰りました。 その途中何度か『差別をなくそう』という看板を見かけ、中辺路あたりに差し掛かったときだったと思いますが、川の流域に何とも現代では表現しがたい(安藤広重の絵に出てくるような)スラムなたたずまいの家が数件軒を連ねていたのです。それはそれは何とも不気味で一瞥すれば誰でも「この地域には何かあるに違いない」と感じさせずには入られない雰囲気で、一体この地域で何が起きているのだろうという違和感を感ぜずにはいられませんでした。  私は高校生の頃から島崎藤村の「破壊」などを読んだり、大学の講義などでも「差別」について触れたりしましたが、何とも掴み所がなく実感がないまま「部落差別」を語っていたというのが正直なところです。おそらく関東出身の方は私のような人間は多いと思います。 ○よく「事実は小説よりも奇なり」と申しますが、一体あそこの地で何が今現在でも起きているのでしょうか? ○なんであんな人権無視の集落が世界遺産の近くにまだ歴然と存在しているのでしょうか? ○『差別をなくそう』と言う前になぜあのスラム地区を撤去して和歌山県の福祉施設や厚生施設などに保護しないのでしょうか?(ある意味では東京のホームレスの方たちのほうが自由な印象を受けてしまうのがそれはそれでまた怖い) ○あの家に住んでいる方たちは一体なんであのような雨漏りし放題、隙間風が入り放題のようなボロボロの家にすまなければならなくなったのでしょうか?あの方たちの何世代も前の先祖の方に何か起因しているのでしょうか?(例えば江戸時代の身分制度や村八分などの名残など) 正直東京に住んでいる私にとって関西圏で部落差別がまだ根深く残っているという人伝の話はよく耳にいたしますが、平成の世になってもこの日本国内でまだあのような形で存在するとは思いもよりませんでした。 あの地域に住んでいる人の意識レベルまたそこを基盤として活動している政治家や行政の資質も疑わざるを得ません。 この質問事態が部落差別を誘引するものであってはなりませんが、あまりにも人権後進地域をみて胸が詰まってしまいました。この地域に限らず現在でも起きている被差別部落の実態を良く知る方は教えていただきたいと思います。