• ベストアンサー

赤ちゃんの目の下が赤い?

menko418の回答

  • menko418
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

うちの1歳1ヶ月の子供も、先月鼻風邪をひきました。 熱も出ずに、幸いすぐ治ったのですが 目の回り(特に下)が赤くて何日も赤みがひかないので 眼科に連れていったところ、 「赤ちゃんは、体力の落ちている時に、自分の涙の酸で目のまわりがただれてしまうことがあるんです。この子の場合は 眼球もきれいだし、目のトラブルではないですよ」 といわれました。 いちおう、点眼薬をもらって数日様子をみたところ 4,5日かかりましたが、完全に治りました。 あちこちさわった手で、目を触るので治るのに 大人より時間がかかったのかもしれません。 ただ、湿疹はでていなかったのでsai512さんのお子さまとは少し違うのかも。 参考にはならないかもしれませんが、いちおう 体験談でした。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お子さんの症状は改善されたようで良かったですね。内の子は目立つ湿疹ではありませんがよーく見ると薄っすらとしたどちらかというと枯れた湿疹です。一度眼科に診てもらいます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの湿疹

    たびたびお世話になってます。 生後3週間~1ヶ月ちょっとくらいで乳幼児湿疹?はおさまりました。 土曜の夕方6時頃お風呂に入れて目の回りが真っ赤になり、耳の後ろ、回りがも湿疹だらけに、すごく痒がってました。 もともと耳の回りに湿疹はあったのですが、お風呂に入れてからさらにひどくなりました。 旦那が幼児アトピーだったので息子も乳幼児湿疹がひどくなったときから皮膚科に通っていて、痒がったら塗ってあげてと言われてもらっていたステロイド(ロコイド)を塗ってあげました。 乳幼児湿疹には2時間ほどで効いたのにほとんど効かず、痒がるのもおさまらず… 目の回りや耳の回りの赤みが引いたのは朝方の4時頃でした。 今も、見た目湿疹はないのですが痒いようで、顔を擦ったりひっかいたりです… とくに目の回りが痒そうです。 もうすぐお風呂の時間になるけど、昨日みたいに風呂上がりに赤くなってまた痒がるって考えるとかわいそうで… 明日皮膚科には行きます。 ですが、今日はどうすべきか対処法方がしりたいです。 昨日のステロイドがあまり効かなかったので、下手に薬を塗るのもいやなので、薬を塗る以外に痒みを和らげるためにしてあげれる事ってなんでしょうか? (今から病院は無理です。車もなく、土地勘がありません。) 始めての子供で、わからないことだらけです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん(2ケ月)の眉毛付近がカサカサ、おでこの赤い湿疹が気になります

    ほっぺはツルツルなのに、眉毛付近はカサカサしています。 よく見ると細かく皮膚がめくれているみたいです。 また、おでこの湿疹はお風呂あがりとかによく出ます。 沐浴剤が肌に合わないのかもしれません。 乳児湿疹という症状なのでしょうか?よく知らないのですが。 赤ちゃんだから特に何も塗っていません。 自然に治るのならば、そのままにしておいていいですか? 安心したいです。

  • 目が痒くて困ってます。どなたか詳しい方教えて下さい。

    数年前から目(周りの皮膚も)が痒くて、以前はまつ毛の際あたりが痒かったのですが、今は目の周り広範囲に渡って痒く、湿疹のようになりとても痒いのです。その為、真っ赤にただれてしまいます。眼科と皮膚科に受診しているのですが、症状が改善されません。眼科では目の中が強いアレルギーとの事で、インタール点眼液とフルメトロン点眼を処方してもらっています。皮膚科では血液検査をしましたが、ハウスダスト・ダニ・イネ科植物・ブタクサ等どれもアレルギー反応はありませんでした。皮膚科の先生は掻くから治らないんだと言います。絶対掻かなければ治ると・・・。ですが、それ以前に湿疹のようになり痒くなる原因は何なのでしょう?内服としてアレグラ錠・セレスターナ錠・フラビタン錠を飲んでいますが痒みは一向に止まりません。化粧品が原因かもしれない事も考え、防腐剤やアルコールが使用されていないものを使っています。これだけでは分からないかもしれませんが、何か良い解決策等があればお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • アルメタ軟膏は赤ちゃんの皮膚には強いですか?

    生後2ヶ月の娘がいます。 顔に湿疹ができて赤くなっていたので 小児科で診てもらったところ、 「乳児湿疹ですが、軽いほうですね。赤くなってるので 塗り薬を出しておきます」と言われ、アルメタ軟膏を処方してもらいました。 早速、お風呂あがりに塗ってみたのですが、 しばらくすると治ったのかな?と思うくらい湿疹が目立たなくなってまいした。 でも、子供が泣き出した時、顔は真っ赤になって泣いてるのに 軟膏を塗った所だけ皮膚の色が普段の色と変わらないのです。 なんだか火傷をした後みたいな感じで・・・。 これは副作用で皮膚が薄くなってるのですか?? それとも治ってる証拠なのでしょうか? 皮膚の色がまだらで見てて可愛そうです。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんに赤い発疹が出ます

    4ヶ月の男の子の母親です。 2週間くらい前から赤い発疹が出来て心配しています。 初めは太ももに2、3個だったのが、だんだんとお腹、腕、ここ数日で首にも出てきました。 お風呂上りに特に目立ちますが、日中も小さなポツポツがあります。 (日中はお風呂上りの10分の1くらい) 大きいもので直径5ミリくらい、芯などはなく、そんなに盛り上がってはいません。 4ヶ月という月齢で痒がっているかどうかわからないのですが、機嫌は良く、熱や咳などの風邪の症状もありません。 小児科で受診し、最初は蕁麻疹だろうとのことで飲み薬(ザジテンシロップ)、塗り薬(オイラックスH)を処方されましたが、いっこうに良くならず、 再度受診したところ蕁麻疹ではなく乳幼児によくある湿疹だろうから自然に治るでしょうとのこと。 でも、悪くなる一方なのです。 こういう発疹はこの月齢にはよくあることなのでしょうか? 小児科よりも皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか? ちなみに混合栄養で、私が卵、牛乳を控えめにしたりもしました。 粉ミルクは明治のほほえみです。

  • 目の下が赤く、ヒリヒリして痛いです

    タイトル通りです。 二ヶ月前ほどからこの症状が見られました。特に特別なことをしたり、生活状況が変わったりなどはしていません。 最初のうちは、何となく乾燥するな~と思っていただけだったのですが、いくら保湿をしても一向に良くならず、乾燥は増していき、ヒリヒリと赤みを伴い、ひどい時は皮が剥けたりもします。 それに、この目の下の痛みや赤み、乾燥は回復したりまた悪くなったりと、一進一退の状況です。 スキンケアは、お風呂上がりにユースキンSを塗っていますが、目の下の乾燥がひどいときは痛くてしみます。他の化粧水も同様でした。なので、目の下の乾燥が気になる際はあまり痛くないヴァセリンを塗っています。 私自身も色々調べたのですが、なかなか解決策が見当たらず、困っています。 皮膚科に行くべきでしょうか?

  • もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹がなかなか治らない

    もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。 生後3週間くらいから乳児湿疹が出始め一時はよくなったのですが、なかなか完全に治りません。 病院へも行き、「プロペト」というお薬を頂きました。お風呂上りに塗ると少しは綺麗にはなるのですが、次の朝にはもうかさかさしてしまっています。 というのも息子は指しゃぶりをよくしているのですが、しゃぶる時に顔のところから指を這わせてしゃぶるので、お薬が手に付いてしまい薬ごと指をしゃぶってしまうようですぐにお薬も取れていまっています。 湿疹はじくじくしておらず乾燥しています。とてもかゆがっていて、手で頭から顔の部分をかいてしまっています。(時々かきすぎて血が出てしまっていることもあります) アトピーに移行することもあると聞いたこともあるのでとても心配です。何かいい方法はないでしょうか。 また、乳児湿疹はお母さんの食事が原因なのでしょうか。私は食事はそれほど悪くはないと自分では思っていたのですが、産後甘いものもよく食べていますし脂っこいものも乳製品も大好きで良く食べています。それが悪化させている原因なのでしょうか。。。 何でも構いませんので、ご存知の方、教えてください。

  • 頻繁に目をこするので心配です。

    現在6ケ月の娘です。 発育も順調で、早くもはいはいまではじめていて、とても元気な子です。風邪もひいていません。 一つ今とても気がかりなのが、頻繁に目をこすることです。はじめは、眠いときだな、と思っていたのですが、それにしては多く、なにかにつけてこすります。 娘は、多少敏感肌で、この時期あせもや湿疹ができやすいので、乳児検診でこの件を相談したところ、皮膚がかゆくてこするのでしょう。といわれ、塗り薬を出されました。 しかし、みたところ白目もまぶたも赤くなっていませんし、湿疹も無く、薬を塗るような場所は無いのです。主人などは、ただの癖だよと言ったりしています。 こするたびにやめさせたりしていますが、言ってもわかるはずも無く限界があります。 目に悪影響が出るのでは、と不安でなりません。 小児科でなく、眼科に行ったほうがいいのでしょうか。 なにか、情報ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 花粉症です。目の下に膨らみが・・

    花粉症で毎日辛い日々を過ごしています。一週間ほど前から、お風呂上りに、左目の下に小豆大の膨らみができるようになりました。腫れぼったいようなちょっとかゆみがあるものです。薬も塗らずにそのままにしておくと何時の間にか朝には消えています。 そんな症状が続いていたのですが、昨日、両目の周りに無数の膨らみができてしまい、びっくりしました。 眼科医に見せたところ、目の病気ではなさそうだと言うことです。 どんな時にできるのか?と考えてみたところ、花粉症の症状が軽い雨の日や、夜、薬が切れてるときに膨らむような気もするんです。 今朝は、左目だけが異様にむくんでいたのですが、薬を飲むとかなりむくみが引いたように思われます。 花粉症で顔がむくんだり、目の周りにできものができたりということはあるのでしょうか。 目の周り以外には、発疹もかゆみもありません。 皮膚科にかかろうと思ってもみましたが、症状が出たり引いたりするので、症状が引いてる時に診てもらってもわかるだろうか?と思っています。

  • ステロイドの使用について

    生後9ヶ月の息子がいます。 出産後から湿疹がひどくまもなく皮膚科に受診しましたが、乳児湿疹だろうといわれ、医師の指示通りに弱いステロイド「キンダベート」を使用。 しかし症状は悪くなるばかり。 その後(3ヶ月後)小児科に受診。顔にはジクジクの湿疹に耳切れ、肘・膝・胸・頭にもひどい湿疹の様子に医師には「典型的なアトピーです」とあっさり言われました。 本人をまず楽にさせる為部位ごとに強いステロイドを使用。 (主に「リンデロンVG」またはそれ以下のステロイド) 結果は2・3日で驚くほど湿疹は消え笑顔も見えるようになりました。 ただ耳・あご・肘は今でも湿疹が出ています。 なので今でも症状の程度によって同じステロイドを使用しています。 長い付き合いになるのは覚悟してますが、あまりステロイドは使いたくありません。 知識があまりありませんがワセリンを使ってる事例をよく目にしますが、有効な使用事例がありましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう