• ベストアンサー

赤ちゃんの目の下が赤い?

menko418の回答

• menko418
回答No.2

うちの1歳1ヶ月の子供も、先月鼻風邪をひきました。 熱も出ずに、幸いすぐ治ったのですが 目の回り(特に下)が赤くて何日も赤みがひかないので 眼科に連れていったところ、 「赤ちゃんは、体力の落ちている時に、自分の涙の酸で目のまわりがただれてしまうことがあるんです。この子の場合は 眼球もきれいだし、目のトラブルではないですよ」 といわれました。 いちおう、点眼薬をもらって数日様子をみたところ 4,5日かかりましたが、完全に治りました。 あちこちさわった手で、目を触るので治るのに 大人より時間がかかったのかもしれません。 ただ、湿疹はでていなかったのでsai512さんのお子さまとは少し違うのかも。 参考にはならないかもしれませんが、いちおう 体験談でした。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お子さんの症状は改善されたようで良かったですね。内の子は目立つ湿疹ではありませんがよーく見ると薄っすらとしたどちらかというと枯れた湿疹です。一度眼科に診てもらいます。