• ベストアンサー

WIN2000が立ち上がらない

元は、WinMEのPCですが、調子が悪いので、新しいHDDを 購入し、新たにWIN2000をインストールして完了したのですが、再起動してPCを立ち上げると一瞬ブルーの画面になり、「STOP・・・」と英語の文字が羅列、 そして自動で再起動になりますが、立ち上がりません。 なにかHDDに問題があるのでしょうか? PCを立ち上げるにはどうのような方法がありますか? PCは、ウェブショップで購入したもので、メーカー製ではありません。MEの起動ディスクはあります。 しかし、2000を入れてからFDDが認識していないようです。 よろしくお願いします。

noname#23445
noname#23445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

マザーの型番書いて再質問されると識者から回答もらえるかもしれませんよ、 PC最小構成というのは、 CPU、ビデオカード、メモリ一枚(Win2000最低動作分、デュアルチャネルメモリなら同一メモリを対応スロットに装着)、HDD一台、モニタ、キーボード、マウスだけの組み合わせにしてみるという事、 これで起動するなら増設しているハードウェアに原因があります、 それとBIOS設定を記録しているCMOSをクリアして再設定してみるとか、 Win2000インストールCDから起動し回復コンソールでログインし CHKDSK C: /R としてHDDのエラーチェックしてみるとか。

noname#23445
質問者

お礼

ありがとうございました。 マザーボードと、HDDを疑いながら、 もう一度、確認してみます。

その他の回答 (5)

  • tomojyuu
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

もう一度再インストールしてみたらどうでしょうか? メモリが悪いが運良くインストールできてしまう ことがあります。 >再起動してPCを立ち上げると一瞬ブルーの画面になり どこでなるのでしょうか?Windowのロゴ表示 まではいきますか? 常に同じところならHDDを疑ってみるのどうでしょうか?

noname#23445
質問者

お礼

ありがとうございます。 再インストールもなぜかできない状態です。 たぶん、HDDが原因かと思います。 もう一度、見直してみます。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

まずはPCを最小構成にして確認、 それとマザーボードメーカーサイトに行きチップセットドライバやBIOSなどの情報を確認。

noname#23445
質問者

補足

全然立ち上がらないので、確認することが出来ません。 マザーボードのメーカーは、全部英語なので読めませんでした。

回答No.3

XP Homeで昨日同じような症状になり、えらい苦労した。 (CD-ROMドライブの故障でCD-ROMブートはできない、読めない) それはともかく「MSのヘルプとサポート」サイトで「STOPエラー 起動時」あたりで検索すると山ほど出てくる。 エラーの詳細が分かれば絞り込めるような・・・ ちなみに当方はディスクエラー、XPのFD起動ディスクから起動、回復コンソールから、復旧させましたが。

参考URL:
http://support.microsoft.com/
noname#23445
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度見直してみます。

noname#23445
質問者

補足

エラーメッセージは、一瞬なので読めませんでした。 放っておくと何回も起動しますが、読めません。 ハードのドライバが何か壊れたかもしれません。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

>2000を入れてからFDDが認識していないようです。 これが問題なんですが、試しにBIOSを初期化してFDの起動順を1位にしてから、Meの起動ディスク(FD)で起動出来ないか試してください。 起動できれば、(HDDがFAT32の場合にのみ) 「dir c」でHDD(Cドライブ)に入れるか確認。 入れれば「scandisk c」か「chkdsk c」でディスクのチェックに進む。 「scanreg」でレジストリーの修復。 「fixmbr c」でマスターブートレコードの修復を試みる。 NTFSでフォーマットしてしまったら、Win2kのCDから起動して再インストールか他のPCにHDDを取り付けCDから「i386フォルダー」をコピーしてHDDを戻し、コマンドラインでこれを展開します。 ただ状況から何となくハード的不具合の可能性も高い気がします。 この場合はトライ&エラーでメモリを差し替えてみる、PCIカードは外すなど、順を追うしかないかと。

noname#23445
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度、ゆっくり順番に確認してみたいと思います。

noname#23445
質問者

補足

NTFSでフォーマットしたので、これが原因かもしれません。エラーメッセージも一瞬なので読めませんでした。

  • nawano
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

ハードディスクの問題ではないと思います。 Win2000はどのようにしてインストールしたのでしょうか? そこに問題が有ると思います。 MEの入っているディスクにWin2000をインストールして そのHDDを新しいHDDにコピーする方が手っ取り早い と思います。HDD間のコピーはソフトが必要ですが...。

noname#23445
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度、HDDを見直してみます。

noname#23445
質問者

補足

MEが起動できなくなったため、新しいHDDにCD-ROMからインストールしました。

関連するQ&A

  • ThinkPad310にWin2000

    TP310にWin2000をインストールしたいのです。 パーティションを切ってDドライブにI386フォルダをコピーして WinMeの起動ディスクでwinnt /s:d:\i386で出来ると思いましたが STOPエラーが出てしまいました。 デスクトップでインストールまでしてみて310にHDDをうつしても STOPエラーになってしまいます。 CDDがないノートPCにWin2000をインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

  • win98インストール

    助けてください winMeのPCをFdiskをかけてFORMATしました。 それでwin98をCDROMでインストールしようとしたのですが、インストールできません。なぜでしょうか?Meの起動ディスクでしか起動しませんので、Meが残っているってことでしょうか?またEドライブをCDROMとして認識しましたと出ているのですが、実際は全く読み込みません。

  • OSのインストール失敗?

    WinMEが調子が悪いので 新しいHDDを買ってきて、OSをWIN2000に変えて インストールを無事できたのですが、 いったん電源を落として再起動したところ、 OSが立ち上がらなくなりました。 BIOSまでは行って、2000のロゴが表示されるのでが、 一瞬青い画面になり、「STOP・・・・・」と英語が表示されてまた再起動を繰り返します。 もし、ウィルスにかかっている場合は、 こんな事も起こりますか? 調子が悪くなる頃に、アンチウィルスのスキャンをかけましたが異常はなしでした。 ウィルス定義も更新しろと出ていたのですが、 ちゃんと更新してあったつもりなので、更新しても 最新版ですと出るだけでおかしな状態が続いていました。 OSを立ち上げるにはどうしたらよいでしょうか? 今は、以前使っていたMEのHDDははずしてありますが、そちらに付け替えても起動出来ません。 FDISKも試しましたが、だめでした。 よろしくお願いします。

  • win95のインストールについて

    windowsMEのセットアップFDDから、win95をセットアップしたいのですが、E:\setup(E:\がwin95のCD-ROM)を入力すると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウェアでチェックするか、または ディスクキャッシュユーティリティを削除してください」 と出て、取り敢えずは動くのですがその後、エラーが出て止まってしまいます。 この、圧縮ボリュームをなんとかしなければならないのでしょうか? それとも、WIN95のディスクをつくならければならないのでしょうか?winMEのFDDしかないので、win95のFDDを作る方法はないでしょうか? なんとかwin95をインストールできないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 不起動W95のboot.iniをFDDから書き換えれますか?

    Win95とWin2000のマルチブートのPCで2000を削除したんですが、defaultのOSをWin2000、timeoutを0秒に書き換えたままだったので起動しなくなりました。 古いPCの為、起動ディスクも無くCDブートもできません。 WinMEの起動FDDなら有るんですが、FDDからDosコマンドでWin95上のbootファイルを書き換えれるでしょうか?

  • 98NOTE PC-9821Nx/C7へのWin95のインストール

    NEC「98NOTE PC-9821Nx/C7」へ「Win95」のインストールをしたいのです。 持っているものは、「PC-9821Nx/C7」のバックアップCD-ROMで、起動ディスクはありません。 そして、Win95の950bのCD-ROMと起動ディスクがあります。 Win95のCD-ROMは、「PC/AT互換機対応」と「PC-9800対応」の2タイプがあります。 「HDDはA」「CDドライブはQ」「FDDはB」となっていました。 HDDはフォーマットされています。 それで、Win95の起動ディスクをいれて起動させるのですが、セットアップがうまくできないのです。 ドライブの割り振りのせいなのかな? とも思いますが、解りません。 Qドライブを指定しても、認識していないのか無効になります。 移動できるのは、「AのHDD」と「BのFDD」だけです。 もしWin95のインストールが無理なら、最悪の場合バックアップCD-ROMでWin3.1をインストールのやり方でもいいので、よろしくお願いします。 いまのままではタダの重たい物体なので。(;_;)

  • HDDのシステムフォーマットについて

    質問初心者です(初めて)よろしくお願いいたします。 実は激安ノートPC(台湾製)OSなし、を購入したのですが、FDDとCDDが差し替えになっています。 添付の怪しいマニュアルにしたがって、WIN-MEをセットアップしようとしています。 手順としては、FDDで起動し、HDDをフォーマット後、起動ディスクをHDDにコピーして、CDDに差し替えた後、HDDから起動させ、CDDからMEをインストールするということです。 しかし、起動ディスクをHDDにコピーする時に、HDDをシステムフォーマット(format c:/s)しろと書いてありますが、windowsではできませんというメッセージが出て、先へ進めません。 この方法は、無理なのでしょうか、おわかりの方教えて下さい。 一応、他のPCを使って、formatコマンドはFDにコピーしてあります。

  • フロッピードライブのアクセスランプが点きっぱなしでFD読み込まず

    デスクトップのPCを使用しています。 先日、内蔵のFDDが故障したらしく、 どのディスクを入れても、「フォーマットしてください」の メッセージがでて、でもフォーマットしようとしても、 「完了できませんでした」となっていました。 そこで、FDDを新しく購入し、付け替えたのですが、 そのドライブはPCを起動したらずっと、アクセス ランプが点いたままだし、ディスクを入れて、 開こうとしても「ディスクを入れてください」の メッセージがでるばかり。 ちなみに旧ドライブも新しく購入したドライブも、 デバイスマネージャーや、BIOS上はきちんと 認識されています。 起動の順位もCD-ROM→FDD→HDDとなっているにも かかわらず、FDを入れていてもお構いなしで HDDから起動します。 なにか考えられる原因、対象はありますでしょうか

  • Win2kのインストール

    98から2000に変えようと思ってCDを入れましたがエラーがでて進まなかったのでそのノートPCからHDDをはずし、外付けで違うPCでフォーマットしまた付け直しCDから2000を起動しようと思ったらCDDが認識されなくなってしまいました。HDDからかFDDからのみの起動になってしまっています。CDを入れないでそのまま起動してもフォーマットしてしまっているのでもちろんOSがありませんと表示されます。起動ディスクもないんですが何とかならないでしょうか?ノートPCはFDDとCDDを差し替えて使うタイプで日立のぷリウスです。

  • Win7→Win10アップグレードPCのリカバリー

    Win7→Win10にダウンロードアップグレードしたPCがブルー画面などがでて起動しなくなりました。 PCは、自作PCで、Win7時代から約6年くらいの使用です。 リカバリーディスクなどもそろっていますが「リカバリー」するのは初めてです。 そこで2つ質問なのですが、 内臓HDDの故障と仮定した場合、新品HDDを自分で用意して取り付け、リカバリーできるのでしょうか? SSDは壊れないと聞きましたので、そちらにしようかなとも考えています。 次の質問なのですが、 Win10無料アップグレード期間は、確か今年の7月に終了してしまったと思いますが、Win10にアップグレードできるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。