• ベストアンサー

エンジンの材質について。

車のエンジンについての質問です。 ボンネット内のエンジンの材質は、車両軽量化のために 鋳物からアルミ合金、樹脂に変わってきているようですね。 エンジンと直結している「インテークマニホールド」も樹脂製だと聞いております。 樹脂というのは具体的に教えて頂きたいのです。 ポリエチレン ポリスチレン 塩化ビニールで出来ているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

ポリプロピレン 通称 PP です。 詳しく掛けませんが、プラスチック成形工です。

anneienn
質問者

お礼

的確な返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 0405
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.3

樹脂インテークマニホールドや樹脂ヘッドカバーの材質は ナイロン(ポリアミド系樹脂)です。 デュポン社の66ナイロン系が一般的かと思います。その中でもガラス繊維を 混ぜて強化した物が使われています。 以下、ご参考までに http://www2.dupont.com/DuPont_Home/ja_JP/assets/pdf/ProductsandSevices/Zytel%20Revised%202-1-08.pdf 以上

anneienn
質問者

お礼

突飛な質問に丁寧に返答して頂きありがとう ございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

http://www.aisin.co.jp/pickup/watch_aisin/episode03/episode03_06.htm ここではナイロン系樹脂にガラスファイバーとなってますね。 特許情報を調べれば詳細が出てくるかもしれませんが、企業秘密としてあえて公開される特許を取らない場合もあります。 その場合は、詳細を知るには産業スパイでもやらない限り無理でしょう。 http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl

anneienn
質問者

お礼

変わった質問に 丁寧に返答していただき ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車について。

    こんにちは、よろしくお願いします。 車についての質問です。 ボンネット内のエンジンの材質は、車両軽量化のために 鋳物からアルミ合金、樹脂に変わってきているようですね。 エンジンと直結している「インテークマニホールド」も樹脂製だと聞いております。 樹脂というのは具体的に教えて頂きたいのです。 ポリエチレン ポリスチレン 塩化ビニールで出来ているのでしょうか。

  • エンジンの材質について

    車のエンジンについて。 近年、車両の軽量化で鋳物でなく樹脂をしようする傾向があるようです。 インテークマニホールド エンジンヘッドカバーが樹脂を使用していると ここの皆さんに教えて頂きました。 この場を借りて感謝の言葉を申し上げます。 樹脂インテークマニホールド 樹脂ヘッドカバーの材質は ナイロン(ポリアミド系樹脂) デュポン社の66ナイロンを使用して、ガラス繊維を混ぜて強化しているとの 親切なお答えをいただきました。 さらなる疑問ですが 樹脂インテークマニホールド 樹脂ヘッドカバーが燃えたときは 黒く溶けて固まった樹脂と繊維状の硝子繊維だけが残るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダッシュボードなどの材質

    一般的な車(例えばhttp://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/COROLLA/1002918/index.html)のダッシュボードやグローブボックスなどの素材って何なんでしょうか? カー用品店に行った時に、ふと両面テープを見ていると「接着できる素材」で、ABS樹脂・FRP樹脂・アクリル樹脂・硬質塩化ビニール・ポリプロプレン・ポリエチレン・ポリスチレン・ポリカーボネイトなどの素材が書いてあり、ダッシュボードなどは、どれなのかなーと思いまして。 書いてあった、それぞれの素材を調べてみたのですが、具体的にどんな感じの物なのか分かりませんでした。

  • プラスティックの材質特性について

    プラスティックは主に硬質と軟質に分けられると思うのですが、その境界ってどこですか?具体的な数値で分けられてるのであれば、教えてください。また、塩化ビニル(軟質)、ポリエチレン、ポリエチレンテレフタレート、テフロン、ポリエステル、等の密度、弾性力などの材質特性を教えてください。

  • 塩化ビニール樹脂(PVC)よりも摩擦に強い材質

    架空光ファイバケーブルの余長については,電柱上において,塩化ビニール樹脂(PVC)製のスパイラルスリーブを巻いて保護していますが,塩化ビニール樹脂(PVC)と弾力性(作業性)はほぼ同一レベルで,摩擦熱に強い材質のものとしては,どのような材質のものがありますでしょうか。

  • 自動車用の樹脂製インテークマニホールドについて教…

    自動車用の樹脂製インテークマニホールドについて教えて下さい 最近の乗用車用エンジンのインテークマニホールドは樹脂製で一体成形されてるようですが、どのように製作するのか、また製作可能なメーカを教えて下さい。 油圧用配管(低圧)に適用出来ないか検討したいと思ってますので、宜しく願いします。

  • 軽量なロータリーエンジン?

    ふと気になったんですが、軽量・コンパクトと言われているロータリーエンジンの事で質問です。 スペック表を見るとFDで車重量が1280kgだそうです。FCも同じくらい。 アルミボンネットを使用してたり、ボディの軽量化もされているとの事ですが、同じくらいの大きさの他車種(シルビア等)と比べてそんなに軽い数値ではないと思います。 ・補助部品等が有って比べにくいでしょうが、実際、ロータリーとレシプロエンジンの重量差はどれくらいなんでしょうか? ・アルミボンネットと鉄ボンネットではどれくらい重量差がありますか?(FCの鉄とアルミボンネットでの違い) ・車重が変わらないのであれば、なにか理由があるのでしょうか?(特別な部品が付いてるとか・・・) わかる範囲でお願いします。

  • 高分子について

    ◆分子の形態と性質 ・鎖状 熱を加えると軟らかくなり、加工しやすくなる (熱可塑性) ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリスチレン、ポリ塩化ビニル、ポリ酢酸ビニル、6,6-ナイロンなど ・立体網目状 加熱により、しだいに硬くなる (熱硬化性) フェノール樹脂、尿素樹脂、メラミン樹脂など 上記のように本に書いてあるのですが、 別の本では、ゴムは鎖状分子で熱硬化性と書いてあります。 (1)鎖状と立体網目状は、どちらも鎖状分子なのでしょうか? (2)鎖状と立体網目状は、どう違うのでしょうか?

  • 安い机を買いますが材質は?

    通販に載っている安い机を買うつもりです。下記の材質はどんなものでしょうか?   天板・・・合成樹脂(塩化ビニール)化粧繊維板   前板・・・中質繊維版   他 ・・・プリント化粧繊維版 ものにはこだわらないのですがプリント化粧合板はよく3段ボックス(棚)などに使ってあって水分でふやけたり何か貼ったら、はがすとき表面のガラがとれてしまいますよね。 上記のものもそんなものでしょうか。 教えてください。

  • ロストワックス法での個人発注について

    個人で小サイズの部品を大量に製作しようと考えていて、 材質はステンレス鋼かアルミ合金にしようと考えています。 ここからが質問なのです。 ワックスの型は、金属型と樹脂型は樹脂型の方が安価と思うのですが、どちらが安価でしょうか? また、数社検索してみてワックスの型を金属で製作しているところしかなかったのですが、樹脂型で製作してもらえますか? その後の鋳物製品について、下地塗装(メッキ等)の上からシルク印刷をする場合、可能でしょうか?