解決済み

iOSアプリのビルドエラー(初心者です)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8258794
  • 閲覧数111
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

以下のサイトを参考に、動画の通りにプログラムを組んでみたのですが、参考サイトの通りビルドができず、Failedとなってしまいます。
http://dotinstall.com/lessons/basic_ios/4121

参考サイトのソースコードをそのまま貼り付けてもエラーを返されたのでXCodeのバージョンの問題かな?と思ったのですが、”Text”に変わるプロパティがわからず、困っています。
該当箇所のスクリーンショットを添付しましたので、もしおわかりになりましたら教えてください。よろしくお願いします。


MAC OS X 10.7.5
XCode: Version 4.6.3

//
// ViewController.m
// MyFourthApp
//
// Created by Test on 13/09/11.
// Copyright (c) 2013年 com.test. All rights reserved.
//

#import "ViewController.h"

@interface ViewController ()

@end

@implementation ViewController

- (void)viewDidLoad
{
[super viewDidLoad];
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
}

- (void)didReceiveMemoryWarning
{
[super didReceiveMemoryWarning];
// Dispose of any resources that can be recreated.
}

- (IBAction)buttonPush:(id)sender {
self.labelText.text = @"You Pushed Me!";

}
@end

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (784/2137)

http://dotinstall.com/lessons/basic_ios/4120

これの1:08くらいからの作業、してなくないですか?
Outletを設定しないとどこにもlabelTextは定義されていないので、
self.labelTextは記述できませんよ。
お礼コメント
android-starter

お礼率 26% (4/15)

ご指摘の通り、その作業を飛ばしてました。。
アドバイスありがとうございます!!
投稿日時 - 2013-09-11 12:07:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

UILabel *labelTextが、生成されていない。

生成するには、インタフェースビルダー画面にて、アシスタントエディターモードにする。
左が、インタフェースビルダー画面で、右が、ViewController.m にする。

それで、インタフェースビルダー側に配置したボタンを、マウスで、コントロールキー押しながらドラッグして、右のViewController.mの@interface宣言部へマウスカーソルを移動し、マウスボタンを離す。

 そうすると、Outeltの生成か、Actionの生成かをきかれるので、Outletの生成で、名前をlabelTextとする。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ