• 締切済み

生理が来ません

初めまして。 いきなり本題ですが、生理が来ません。 前回の生理は7/16で、前々回は6/6、その前は5月で、そのまた前は2月でした。 普段の生理周期は30日だったのですが、今年に入ってから周期が乱れました。 昨年受験生で、今年4月から大学に通っているのですが、 ストレスが原因の生理不順でしょうか? ちなみに彼氏がいて、6/24と8/29にHをしました。 するときはまず生で挿入して、途中でゴムをつけて最後までする、 という中途半端な避妊をしていました。 6月のは生理が来てるので関係ないと思うのですが、 もし妊娠しているとすれば8/29のが当たってしまったのでしょうか? 生理不順か妊娠か、生理不順だとすれば病院に行ったほうがいいのか、 Hが原因なら、妊娠検査薬はいつ使用するべきなのか、 長くなりましたが、お答えいただきたいです。

• dai1h
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#189656
noname#189656
回答No.2

>Hが原因なら、妊娠検査薬はいつ使用するべきなのか、 生理予定日から使える妊娠検査薬があります。 ただ、生理予定日に陽性なら妊娠が確定しますが 陰性の場合は「最後の性行日から三週間」経っても陰性ということが確認できなければ 確定しません(排卵の遅れとかの可能性があるので) 2月以降から生理不順みたいですが、受験のストレスとかあるかもしれませんね。 あと食事が減ったとかもあるんじゃないですか? 排卵が起これば生理は来るので、生理予定の頃のストレスや減食よりも 排卵より前ぐらいからの生活の影響が大きいです。 生理不順の場合、排卵日の予測が付きづらいので 安定して生理が来ていたなら、大体妊娠しやすい日か、可能性は低めなのかがわかりますが それだけバラバラだと、性行日と排卵日の関係の予測が付きません。 とりあえず生理予定日と、陰性なら今月の19日以降にもう一度検査薬を使って確認してください。 あんまり生理不順が続くなら、それはそれでよくないので その時は病院に行って診てもらってください。 妊娠して困るなら避妊はきちんとしてもらうことです。

dai1h
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 >とりあえず生理予定日と、陰性なら今月の19日以降にもう一度検査薬を使って確認してください。 この生理予定日とは、 前回の開始日から、安定している時の周期(30日)で考えた生理予定日の8/15、ということでしょうか? >妊娠して困るなら避妊はきちんとしてもらうことです。 しっかりとしてもらうことにします。ありがとうございます。

回答No.1

詳しくはわかりませんが、私も精神的なストレスが原因で長くこない時がありました。 確実にストレスが原因とは言えないし不安は付きまとうと思うので、きちんと検査薬なり、病院なりで確認した方がいいと思います… 私は病院には行きませんでしたが、自然とくるようになりました。 が、これはよくない対応だったと思うので(今になり反省)オススメはできません。

dai1h
質問者

お礼

ありがとうございます、病院に行ってみようと思います。