交通事故でムチ打ち。慰謝料を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 交通事故でムチ打ちになった場合、慰謝料はどのくらいもらえるのか気になります。保険会社の対応や示談金の目安について教えてください。
  • 交通事故によりムチ打ちとなり、仕事も休んでいる状況です。保険会社から通院の制限や慰謝料の提示に不安を抱えています。具体的な示談金の目安や給与の補償について教えてください。
  • 交通事故でムチ打ちとなり、保険会社の対応や示談金に不安を感じています。ムチ打ちは重い怪我ですが、慰謝料としてどのくらいの金額が相場なのでしょうか?給与の補償も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故でムチ打ち。慰謝料を教えてください。

3ヶ月ほど前に追突事故に遭いました。こちらはまったく悪くありません。事故後、病院へは1週間に3回は通院しています。 保険会社の担当者から今日電話があって、「あなたの場合、これ以上の通院は認められません」と言われました。それは本当ですか?私は事故によりムチ打ちになりました。ムチ打ちが原因で仕事も1ヶ月ほど休んでいます。 保険会社は慰謝料をごまかしてくることが多いと聞いたので急に心配になりました。私の場合、保険会社がいくらの慰謝料を提示してきたら示談すればいいでしょうか?(目安が事前にわかっていればごまかされることもないだろうと思い...)それと...事故のせいで1ヶ月休んだ部分は給与の金額がそのまま認められるものですか?よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 >「あなたの場合、これ以上の通院は認められません」 >と言われました。それは本当ですか? (本当にその言葉のとおりであれば) そんなことはありません。 >私の場合、保険会社がいくらの慰謝料を提示して >きたら示談すればいいでしょうか? あなたの場合、月に12回の通院だとして、 賠償金のトータルが自賠責の120万円以内でしょうから、 おそらく、「4,200円×実通院日数×2」が 「慰謝料」部分の計算式になると思います。 ところで、「慰謝料」と「賠償金」の違いはご存知 でしょうか? 後遺障害がない場合、 保険会社から支払われるべきものは、次のとおりです。 ・入通院慰謝料 ・それに関わる交通費 ・治療費 ・休業損害(必要性を認められた範囲内) もし、この内訳を知らない場合、 あなたは保険会社からいくらの提示があっても、 きっと「もしや、ごまかされているのでは」 となりそうです。 内訳を知っていれば、保険会社に不可解なトータル金額 を提示されたとき、「内訳は?」「◯◯の部分が何故 ◯◯万円なのですか?」などと指摘できるのでは ないでしょうか? >事故のせいで1ヶ月休んだ部分は給与の金額がそのまま >認められるものですか? ケースバイケースです。 いただいている情報のみで判断はできません。 仮に「全額認められる」「一部は認められる」 「全額認められない」という回答があったとしても、 いただいている情報から考えると、それらは確度が低い と考えるべきです。 現時点で、ご自身が休業損害部分をどの程度認めて もらえるのかを知らないところをみると、 おそらくあなたが思っている日数分は認めてもらえない でしょう。(経験則) ご質問に対する回答は以上です。 ----蛇足---- 「DMK136」(ディー・エム・ケー・イチサンロク) 「D」は打撲で1ヶ月 「M」はムチウチで3ヶ月 「K」は骨折で6ヶ月 ↑これを目安にしている担当者もいるようです。 というか、過去の事例などの統計からできた目安かもしれません。 多くの方が上記の「DMK136」に当てはまっていると思います。 交通事故被害者としてのあるべき知識をお持ちの方は これよりも長く通院でき、ない人はこれより早めに 治療打ち切りの宣告を受けることもあります。 (被害者や担当者、主治医の個人差もあり、一概には言えません) ただ、 >「あなたの場合、これ以上の通院は認められません」と >言われました。 そんなことはありません。 本当に、この言葉の通りのことを担当者が言ったのであれば それは間違いです、 しかし、 「う~ん、あなたの通院実績や治療・検査内容をみるかぎりでは これ以上の通院を認めるのは難しいですねぇ~」 というようなことであれば、それは正しいかもしれませんが、 ムチウチで8ヶ月~1年以上通院する人も実際にいます。 この質問に重ねて質問するのではなく、 改めて仕切りなおして新しい質問として、 次のことを記載すると、もう少し確度が高い回答が得られるように 思います。 ・通院日数 ・通院期間 ・だいたいの治療内容 ・主な症状(どこの部位が痛いとか痺れるなど) ・これまでに受けた検査内容 ・通院時のタクシー利用の有無 交通事故被害者は本当に面倒なことばかりです。 しかし、だからといって、やけっぱちになると、 示談金(賠償金)提示のとき、泣きっ面に蜂ともいえる 状況になることもあります。 これ以上、嫌な思いをされないためにも、ざっとで構いませんので もう少し正しい情報をするように心がけてみてください。 (一般論ではなくあなたのケースを考える) 頑張ってください。

toys2000
質問者

お礼

サイト拝見しました。私も負けずに頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ムチ打ち症は弁護士、医師にも話を聞きましたが、検査しても異常が発見できないところが問題で、確たる証明ができないところが欠点だと言っています。私の身内の場合、通院期間は1年が上限で、症状固定と判断されました。3カ月で症状固定を通告することは異常で医師の判断を得なければ打ちきれないものです。私の聞いたところでは6カ月で症状固定の判断を医師から相談があるようです。慰謝料は100万円程度が上限で、保険の計算する赤本でも上限は100万円になっています。 弁護士は被害者の状況から見て、ムチ打ち症は何らかの原因が証拠であると確定できる手法が確立されない限り、慰謝料の引き上げは難しいと言われています。

toys2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

保険会社なんて認められない根拠は 自分のトコの会社のルールで物言ってるだけです。 これから毎日 ああいてえいてえと言いながら医者に診断書を書いてもらい、保険屋にコピーをFAXで送付してやりましょう。 金なんか裁判起こさなきゃ青天井ですよ。 裁判されるとそこで、支払いの上限が決まります。 会社側が協力すれば、この人間はいくらいくらの会社の利益のある仕事に携わり、それを損失したと 証明書をくれますからね。コレもって弁護士とタッグ組むと いい金になりますよ。

toys2000
質問者

お礼

ありがとうございました。