• 締切済み

妻から離婚申し立て

妻から離婚の申し立て(調停や裁判では無い)がありました。 私46歳(初婚)・妻43歳(再婚)・長男(連れ子)20歳(同居・就業)・長女11歳・次男5歳。結婚して11年目です。 理由は11年間の生活の中での価値観の違いですが、収入面が大きい思います。 結婚当初、私は転職1年後だった事があり私の実家から援助を受けていましたが、同時に借金もしてきました。すべて生活費(子供の誕生日等のイベント事や妻の好きなタレントのコンサート費用等)の為の借金でした。 食費以外の家計のヤリクリ(光熱費・家賃等の支払い延期の交渉等)は全て私が行っております。内容については逐一妻には話して無く、連絡の行き違い等でライフラインの一部が止まってしまったこともありました。お酒・タバコはやりますが、お酒は会社の飲み会(会社経費)以外は自宅で寝る前に缶ビール(発泡酒)2本前後、タバコは1日10本前後、趣味は余裕が無いので一切していません。(←あたりまえ) 結婚から現在までの間、会社倒産1件・給料未払い1件の理由含め5回転職しました。 また借金を整理するため、債務整理をしています。 現在収入は少ないですが落ち着いて仕事が出来る環境の会社にいます。 夫婦喧嘩はしていましたが、収入面の事が主で私としては申し訳ない気持ちが大きいので黙って聞いてる事が殆どでした。 そんな中、約3年前妻ががんを患い、入院・手術をし、半年後再発し治療。今年の6月に再度再発し治療、現在経過観察中です。 治療費は制度利用と不足分は私の母の援助と会社からの借金で何とかしました。 この3年間の間1回転職をし現在の会社に勤めています。 この転職理由は仕事と家庭(がん罹患と再発、子供の環境と治療費)とのバランスが崩れてしまい、精神的にまいってしまった為でした。クリニックへも半年通いました。 そんな中再々発した為、私に対する(収入)ストレスが再発の一番の原因で、優先順位は自分自身を最優先に考え、今後生きていくためにはストレスの原因の私と離婚すると。 また、援助してくれた私の母に対してもあまり良い言動はしていません。 病気が原因で精神的にまいっているからと思い、現在まで目をつぶっています。 妻の仕事の経歴ですが、初婚以降1~2年ぐらいパートのみでしたが、昨年12月(再々発前)に保険外交の仕事を始めましたが3ヶ月で退職、その後独身時代に経験のある飲食店(スナック)へ働き始めました。 現在まで何店か変わっています。 毎日ではなく週2日~3日勤務です。 出勤時間は早くて18:00、遅くて20:00。帰宅時間は深夜2:00か、始発待ちの間ネットカフェで時間をつぶし始発で帰って来ます。 夜の仕事ですが家事はきちんとしています。 私も今までは帰宅時間が遅かったのですが、妻の仕事のあるときは早く帰っています。 10数年ぶりに仕事を始めた事によりお金を稼ぐ事はどうゆうことかを再認識してくれるであろうと思っていましたが、逆に自分が生活を支えている錯覚を起こしているように私は感じています。 もちろん食費は渡していますが、不足分は妻の収入で補っているのが現状ですが、食費以外の本人に係る費用、交通費(帰宅時のタクシー代等)は食費から先に賄い、自分の給料から後で補てんしているようですが間に合っていません。実際に食費が足りない(実際は自分の活動費)ので都合つけて欲しいと何度も言われて、都合(私の実家援助・会社から借入)をつけています。 もちろんどこで都合つけたのかは知っています。しかし援助してくれた人に対しての感謝の気持ちが足りないと思うし、言葉を知らない。 物事の大小にかかわらず、自分が助けてもらった事(気持ちでしてくれたこと)より、自分が助けた事の比率を多く持っている性格です。 今まで私がしてきたことはなんだったのだろうと考えると訳が分からなくなってきます。 妻に対しての愛情は、なんと言って良いか分かりませんが、ひとくくりで言うと男女と言うより家族愛です。 いつまた再発するかわからないですし、その状態で子供2人育てる(親権は妻が希望)のは無理があるのではと思います。私の現在の収入ですと月4~5万程度しか援助できません。不足分は生活保護を受けるしか無いでしょう。離婚しても夜は子供を見て欲しいと言っていましたが、書類上離婚でも事実、離婚ではないように私は思います。 子供の事を考えると離婚しないのが1番ですが、妻が言う再発の原因(私に対するストレス)を考えると妻がこれから生存していく為には離婚した方が良いのか判断がつきません。 余命宣言はされてはいませんがいつ再発し、深刻な状態になるかわからない状況です。 離婚後、地方自治体からの制度でどのくらいの物が支給してもらえるのか、手続きはどうするのか等まだ具体的に何も調べていない為実際に生活していけるのかも分かっていない状態です。 母・父問わず子供を引き取って1人で育てて行くことは自分の人生なげうってでも行く覚悟がないとならないと思っています。

みんなの回答

  • korekoree
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

離婚という形式をとることで、お子さんに借金を残さないように という奥様の配慮だとしたら それはそれで、致し方ないのかなと思います。 主様にしてみれば 「仕方ない転職」「仕方ない借金」であったとしても お子さんから見れば単なる負債。 我が身亡き後、その負債が我が子に残るとあれば 私でも離婚するかもしれません。 逆説的に見れば 離婚しても、お子さんとは切れないという事ならば 負債を我が子に背負わさず、親子として居られるという事ではないかと思いました。

yasu1967jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金は債務整理(過払い金で相殺)していますので整理後は0円でしたが、現在は金額で言うと生活費の補てんなので数十万円程度ですが、確かにkorekoree様の言うとおり子からすれば「単なる負債」ですね。 細かな家財は除き借金以外の財産は無いので、我が身亡き後は相続放棄すれば借金を背負う事は無いと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

男でしょ? そんな女など熨斗つけてくれてやったほうが 自分のためにはなるかもしれませんが。 子供が可哀そうですよ。 最近はこの手のアプリで簡単に居場所を 特定できるので、まずは事実関係を特定してから 考えてみてはいかがですか。 https://play.google.com/store/apps/details?id=net.mobilesystem.gpsline

yasu1967jp
質問者

お礼

リンクまで貼って頂きありがとうございます。 アンドロイドではないのでそのアプリは使えません(__) 病気の関係から「男」関係は100%ないです。

関連するQ&A

  • 妻から離婚申立て

    妻から、離婚調停を申立てられました… 原因は、率直に話すと、どうやら、私の収入面(手取り 26万)ではやっていけない、私の仕事日の多さ仕事時間の長さで家庭に対して十分な時間を作れる旦那ではない、私も私もの家柄が古風でついていけない、私のパチンコパチスロ娯楽が許せない(月々の小遣い範囲内三万以下煙草ジュース付き合い経費コミコミ、その中での娯楽) 夫婦喧嘩時の軽い暴力、義娘への厳しかった教育などです。 ちなみに、守ってた事浮気、お酒、ゴルフ…女癖、などの夫婦離婚原因の十大項目は一切なし。 また、子供は時間が有れば、面倒見る事はいっぱいしてました、家事の協力なども含め、頑張ってた矢先の事、離婚調停を出され別居(音信不通状態)になってます、私の家族構成は、妻 義娘 実息子です、妻はパート職月10万程度の収入があり、何がこの家に不満なのか理解できません…私は実息子が可愛いく仕方ないので、家庭円満を希望してますが、妻は反対に離婚へ拍車をかけて来ます。 別に男がいるかのように…しかし、疑う事もせず妻を認め信用して生活してました。喧嘩問題が起きた時、妻の離婚話しが出た時は、じゃあ息子は私が引き取るとの強い信念で、生活してました。 ここで本題、離婚方向へ話しは進みそうなのは、十分承知ですが、家庭円満希望の為、離婚を阻止したいのですが(子供達の将来の為)(私は生涯犠牲でも)、最後の手段で離婚不受理届けを役所に提出しようと思います。 この行動、正しいでしょうか

  • 妻の離婚調停の申立てを認めたくない

    妻が先日、離婚調停を申立て、私(旦那)から逃げて別居と言う形を取られました。 現在住んでいるアパートから生活に必要な本人と子供達の家財道具一式、殆どの荷物を運びだし、アパートには私の所有物だけが残っている形で炊事が出来ない環境下に立たされ今日で6日目になりました。妻はまったく私と連絡を取ろうとする事は避けており、妻の両親までもが、音信不通になってます。 また、妻の離婚の理由は解ってます、私の給料(手取り額28万)に対してと、過去の些細な夫婦喧嘩(暴力)と義理娘の私との住みたくない意見、この三つです。家族構成は、妻娘実子の息子四人家族。妻は、パートで働いてますが、普段の生活姿勢が著しく勝手なんです。なにをするにも相談が私になく、報告連絡相談といった事が出来てなく、それがきっかけで喧嘩になると意味不明に暴れるのです。妻は家庭のお仕事はとても良く出来てましたが、私としては、家族の為に夫婦円満の為に仕事の方まっしぐらで収入経て努力をしてましたが…家庭の時間が取れた時は子供と一緒になって遊んだりもしてます。しかし、上記の事を理由に離婚を希望されてます。 妻の我儘だけで妻の気持ち優先だけで子供達を不幸にさせたくない気持ちで心が張り裂けそうです(離婚後母子家庭で育つ息子の成長を考えると怖いです) 実際、お金が必要なのはどこも一緒なので頑張るしかないのですが。夫婦円満策はあるでしょうか

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したくて離婚調停中です。 まだ同居しており、 私が家を出ると言ったら、 家を出るのだったら生活費12万を 一月に払えと言われました。 妻と子供が今の家に残り、 そのローンも私が払うことになります。 妻は私が、家のローンと12万を除いても 20万は私の生活費に残せるため 今の生活を維持するため12万払えと言います。 それができないのなら、妻が家をでるので 私に子供たちを見ながら生活したらと 言われました。 そんな言い分通りますか? 最低限の婚姻費用だけでいいと思うのですが、 それで生活できないから、妻は自分が家を出るので 私が子供たちを育てていけと言います。 この場合どうしたらいいですか? 妻は私が最低限の婚姻費用で家を出るのなら、 以前、私が会社でした浮気を女性や会社に行って はっきりさせると脅してきます。 どうしたらいいでしょうか? そして離婚するなら、 あなたが離婚したいのだから、 子供をあながた仕事をしながら育てていけと言われました。 妻は離婚したら生きる気持ちを失い、 離婚となったら、妻は会社に来ると思うので 私も会社を辞め 子供もおかしくなり、今まで普通に生活できていたのに 子供は福祉施設にあずけることになるか 私の実家に引き取り、すべての環境も変わってきます。 こんなことでも離婚と裁判所は認めてくれるのでしょうか? 私もおかしくなりそうです。

  • 離婚してくれない妻

    僕は52歳、妻53歳、子供2人(成人しました)の家族です。 娘は結婚して家を出ましたので、 息子と妻、僕、僕の親父の4人暮らしです。 僕は妻と離婚したいのですが妻が応じてくれません。 経緯をお話しますと・・・ 妻は家事を全くしません。なので洗濯は僕と息子のを僕がします。妻は自分のだけ、自分でしてます。 食事も、もう何十年も食事らしいものは作ってくれず、炊飯器でご飯炊いただけとか スーパーで買った惣菜が冷蔵庫に入ってるのでそれを食べます。 食費8万払っていますが、こんなのしかしません。8万は妻の要求です。 全員食事はバラバラで、息子は彼女の家で食べており、僕は仕事が帰ってから 炊飯器のご飯とカップラーメンとか粗末な食事を1人で。 親父は自分で作って食べている。妻は外食がほとんど。 掃除もしないので家は汚いです。 僕が休日の時に掃除しますが追いつきません。 家事をしろと言っても聞かず、口の悪い妻は口論しても話になりません。 もう何年も会話らしい会話もしなくなりました。家庭内別居です。 もちろんセックスもしていません。 『家を出て行け!』と激怒したこともあるし、1度だけですが頬を叩いた事もあります。 それでも出ていこうともしません。 僕も妻も仕事をしておりますが、妻は家に一切お金を入れません。 僕は食費だけ家に入れています。家は実家なので家賃はありません。 子供の学費も僕が全て払っています。 妻は自分で稼いだ分は自分の為だけに使っています。 それでブランド物を沢山買いあさって、買い物依存症になり、過去にクレジットカードの 借金までして、借金も僕が全部払いました。 ハッキリ言って、僕はそんなに金持ちでも無いし、給料も一般サラリーマンより 少し多いくらいの極々一般的な収入です。 そんなんですから貯金も普通の方に比べれば少ないと思います。 僕は癒やしを求めて、浮気をしました。 最初は遊びのつもりでしたが、とても良い子で本気で好きになりました。 身体の関係もあります。 それで妻に打ち明け慰謝料払うので離婚してくれ!と言いましたが それでも離婚に応じてくれません。 ちなみに妻も過去に浮気をしましたが、僕は許しています。 その時も離婚の話をしたのですが妻が離婚したくないと言うので その頃はまだ妻も改心して、やり直せるかな?と思っていたので許しました。 妻が過去に浮気したから自分もOKでしょ。という考えはありませんので 誤解なさらないで下さい。経緯を全て話しています。 僕はとにかく妻と離婚したいのです。 離婚して浮気相手と・・・という考えではありません。 もうすぐ息子も家を出る時期です。 このまま親父と妻と3人で一緒に老後を過ごしたくないのです。 妻が本当に嫌です。ちなみに親父と妻は仲が悪いので会話はありません。 離婚するにはどうしたらいいでしょうか? 僕が家を出て別居したらいいのか?しかしそうなると親父が可哀想です。 自分の実家なのに妻が残るのというのもオカシイような気がしますし。 常識が通用しない妻です。 どうしたら離婚出来ますか?

  • 妻が物を盗るので離婚したい。

    妻が物を盗るので離婚したい。 妻(40代前半)が、私(40代後半)のコレクションしているカメラやビデオを たびたび、こっそりと売り飛ばしているようです。 妻は否定していますが、なくなっているのは確かです。 泥棒に入られた痕跡も見あたらないため、妻のしわざに間違いありません。 以前私のDVDが彼女の部屋で見つかったこともあります。 彼女の収入は私の5分の1くらいで、 私が家賃や食費を払っていたにもかかわらず、こういう行動をされることは許せません。 なくなった物の総額は、20~30万くらいになると思われます。 妻の留守の間に、売り払った記録などないか調べましたが、 そういったものは見つかりませんでした。 しかしたびたびこういう事があったため、妻を信用できなくなり、 自分の物がなくなるのでは、安心して生活していけないと思い、 離婚したいと思っています。 こういう場合、離婚はできるのでしょうか? 子どもはいません。

  • 妻に有利な離婚

    結婚15年目で妻と離婚します。(子供二人13歳、8歳) 今一戸建て(自分名義、ローン返済中)に住んでいますが、離婚後夫である私が家を出るつもりです。(子供の親権や戸籍は妻にします、現在の家には妻、子供に住まわせます。)その後について教えていただきたいのですが、一番の希望はやはり妻と子供に少しでも社会的な援助や手当てを利用できる様にしたいのです。当然養育費は必要な時期まで払います。只、母子手当てには収入制限があったり養育費も加えられたりと条件があると聞きます。何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 離婚してもいいのですが…

    些細な事で喧嘩なり、それから妻が全く口をきかなくなりました。それ以来子供の事など、口を開けば喧嘩の状態が続き離婚話までになりました。 2ヶ月位口をきかない生活を続けましたが、このままでは子供にとってよくないと思い、話をして、とりあえずやり直すと言う結論に達しました。(お互い子供の為にだと思われます。) しかし、相変わらず妻は口をきかず、こちらから話かけても返事だけ… 自分は仕事で家を空ける事が多いので、子供の事が気になり電話しても何も話してくれず、また喧嘩になってしまいます。 自分がみる限り、妻はやり直す気があるとは到底おもえません。 こんな状態にかなり嫌になっており、離婚を考えたりしておりますが、子供の事を考えるとなかなか踏み出せません。 離婚するにしても子供を手放したくないし、もし引き取れたとしても、今の仕事が続けられなくなり、借金も多いし、父子では保障も少なく、生活がやっていけるのかも不安です。 そういう状況の中でどうすれば子供にとって1番いいのでしょうか? 似た様な経験がある方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスお願いします。

  • 妻と離婚したいです。

    私32歳、妻25歳、子1人(2歳)です。 妻の性格や思考が理解出来なくて悩んでおります。 妻はイライラする性格で私に八つ当たりをしてきます。 イライラする原因は育児と仕事の事ですが、その怒りを私にぶつけてきます。 私がいない時は子供に当っていると思います。 (手は挙げてないと思いますが・・・) たまに会社から帰って玄関を開けようとすると「うるさい!」「うざい!」「邪魔だ!」等 と子供に言っているのが聞こえる時があります。 私が中に入るとそういう事は言わなくなります。 今は共働きで仕事も育児も大変なのは充分理解しています。 私も育児、家事は手伝っていますし、ある程度の八つ当たりは我慢してきました。 しかしもう我慢の限界というか、正直妻の人格に疑問があります。 妻は喧嘩した時に必ず「あなたはもう必要ない」と言います。 喧嘩の原因はたいてい私が妻に反抗的態度を取ったときです。 私が仕事で疲れている時などに八つ当たりされると私も反抗します。 喧嘩した時に「顔も見たくない!」とか「出てけ!」とか言われるのはまだ解るのですが、 妻は「あなたはもう必要ない」と言います。 そもそも結婚したのも、妻にとって当時は私が必要だったからだと思います。 結婚願望はあったし、子供も欲しかった。上司である私は収入もそこそこで独身。 その頃は喧嘩もせず会社でもプライベートでも仲良くやっていました。 (その頃私は運送会社のドライバーをしていたのですが、人身事故を起こしてしまい、 転職しました。今の収入は当時の半分以下です。妻は寿退社で夢だった会計事務所で 働いています。) 今は子供も出来て、新しい仕事も見つかり、旦那がいなくても生活出来る。 そして私が必要無くなった・・・(自分の思い通りにならないなら。) そういう考えなのです。 全てが自分本位の損得勘定で考える人間です。 私が妻の思い通りの人間になれば上手くやっていけるかもしれません。 しかし、私も人間です。仕事も大事だし、子供の教育方針もあります。 自分を殺してまで妻の思う通りの人間にならなくてはいけないのでしょうか。 その他にも妻の性格は色々問題があります(虚言癖や異性関係、二重人格っぽい等)。 なので私は妻の思い通りになってはいけない。間違っている事は否定しないといけない。 と思っています。 しかしそうなると自分の思い通りにならないので喧嘩になります・・・ 本音を言うと離婚したいです・・・。 何度も離婚しようかと考えましたが、子供の事がありますので離婚には至りません。 妻とは別れたくても子供と別れたくはありません。 このような妻なので育児は出来たとしても教育は出来ないと思います。 また、今は怒りの矛先が私ですが、私が居なくなったら必ず子供に矛先が向かってしまいます。 愛もなく、自分にとって必要かどうかだけで考える妻とこの先上手くやっていく方法が見出せません。 私は妻が必要だから結婚した訳ではありません。 一方が崩れそうなときは助け合い、支えあいながら生きていくのが家族だと思うのですが・・・ ちなみに今私が離婚したいと妻に申し出たらすんなり受け入れると思います。 何故なら妻にとって自分の思い通りにならない人間は必要ないから・・・ 家族ってこんなものなのでしょうか? 女性は皆こんな感覚で結婚して家族を持っているのでしょうか?