• 締切済み

忘れられません。

忘れられない人がいます。 去年、大学の友達に紹介していただき何度か二人で食事や映画に行った方がいます。 半年間、毎日連絡をとっておりました。 遊んだあとお家に着きましたとの連絡をしたとき、 急に彼が「僕は、彼女が欲しい」と言ってきました。 私は何か感じたのですが、まさかメールで…?と思ってしまい、 私はできるなら彼がいい、彼とお付き合いしたいと思っていたのにも関わらず 「がんばって!○○くんならできるよ。(*^^*)」と返事をしてしまいました。 私も彼もいわゆる草食系で、彼はシャイでもあります。 そのせいか、どちらも誘うというのが苦手で食事に行くのも決まるまで時間がかかります。 もし、彼なりに頑張って言ってくれていたのだったらこれは完全に私が悪いです。 しかし、関西人なのもありいつも冗談ばかり言う方だったので何を真に受けたらいいのか少し分からないところもあり、また私に好意があるかも全く分かりませんでした。 私だけが勝手にはしゃいでしまってるのではとか、彼は迷惑してるのでは、とかそっちの方にずっと考えている自分がいました。 そして、彼から「今度、昔降られた子と遊びに行くんだ~」と連絡がきました。(二人ではなく、地元のお友達数人と) 何でそんなことわざわざ言うの?「地元の子と」でよくない? と悲しくなっているにも関わらず「いいね~がんばってきてね。☆」と返事をしてしまい、 彼からは「うん」としか返ってこずそれから一年間連絡はありません。私からもしていません。 でも、いまだに忘れらません。 結局、彼はその昔降られた子が今でも好きだと言うことだったのでしょうか? (紹介してくれた子に聞くと彼は今も彼女がいないみたいなんですが。) 私は何だったのだろうと考えてしまいます。 彼でいいではなく、彼がいい!と思っていただけにずっと忘れられません。 彼は私のことをどう思っていたのか考えられることがあれば意見をいただきたいです。 お願いします。

noname#184064
noname#184064

みんなの回答

noname#185296
noname#185296
回答No.6

自分の事で思うのですが、質問者様もこのまま行くと10年なんてあっという間に立ってしまいます。 人間やったことよりやらなかったことを後悔するらしいですし。 例え似た者同士でも、だからこそ理解したいと思えるのでは? がんばってください!一年なんて、まだまだ有効期限内です!

  • koakoko
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.5

忘れられないのであれば今からでも頑張ったら良いと思います。 このままなにもせずまた1年たって2年たってと過ぎていってしまったらますます動くのが難しくなってしまうのではないかなと思いました。 彼の気持ちは彼に聞いてみないとわからないものです。 あなたの恋は可愛らしくて素敵な恋だと思います。このまま気持ちを閉じ込めたらあなたの気持ちがかわいそうだなと思いました。 どんな結果になったとしても頑張ったことは無駄にならないと思います。 私は今相手からの返事待ちでほぼ失恋確定状態です。悲しくて今日も朝からちょっと泣きましたがでも後悔はしてないです。 質問者さんも出来ることから一歩づつ頑張って見てください!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.4

疲れちゃったんだと思う。 貴方と彼は似た者同士だったから。 疲れる感覚が意識(好意)を上回った時点で、 彼はもう貴方に頑張る事を止めてしまった。 どの対応のどこが悪かったのか? それは一概には言えない。 ただ、 お互いに上手くナビが出来ない関係だった。 貴方も意識はありつつも、 頭で考え過ぎて「モソモソ」する人なんだよ。 彼も、 この関係のイニシアチブは僕が取らないといけない。 男性側の僕が誘導路を創って、 少しでも関係として潤滑させていけるようにしないといけない。 彼なりに頑張ろうとしていたのは事実だよ。 貴方も、 そういう彼を「支え」ながら繋がっていこうとはしていた。 それも事実。 でも、 貴方の「支え」るというスタンスは、 彼に対して優しく手を添えるというスタンスじゃない。 貴方の「支え」るスタンスって、 決して彼よりも前には出ないように心掛けながら、 私の気持ちが彼よりも前に出過ぎないように気を付けながら。 彼の影を踏まないように気を付けながら。 そういうつかず離れずの距離を大切にする事。 それが貴方がプロデュースしている「支える」だった。 それでも、 出来る限りの事はしているつもりだった。 相手への気遣いも含めて。 ハッキリと私の気持ちが見え過ぎるのも怖い。 伝わり過ぎて引かれるのも怖ければ、 シャイな彼を引込めてしまうのも怖かったから。 貴方は半年間、 ある意味凄く力を遣った「微調整」を持って彼と繋がっていた。 でも、 彼には貴方に手を携えられている感覚ってあまり無かった。 常に彼の後ろに待機している貴方。 シャイな彼だからこそ、 たまには貴方「から」のナビがあっても良いなと思っている。 僕から動いていくにしても、 せめて僕「が」動きやすい誘導路を考えて欲しい。 そう思う事が結構あったんだと思う。 でも、 彼からしても、 まるで自分の女バージョンを見ているような貴方なんだよ。 貴方もシャイで、草食で、考え過ぎるタイプ。 相手との距離間に凄く凄く繊細で、慎重なタイプ。 お互いに「うかがって」しまうんだよね? その感覚こそストレスの原因。 悪い訳じゃ無い。 うかがいながら、距離を縮めていけるのが理想だった二人。 でも、 貴方も彼も、 うかがう事に結構気を遣い過ぎてしまっている。 そのエネルギーロスが大きい。 だからこそ、 中々関係が動き出していかなかったんだよね? 間接ツールが毎日出来ていたのは、 いかにも二人「らしい」んだよ。 お互いに間接という「楽」な状況が有り、圧が「少ない」から。 でも、 コミュニケーションとしては、 ストレスが溜まってしまうような部分が事実あった。 貴方がいなした「告白もどき」だって、 彼なりには「変化」を起こそうとして投げた発言なんだよ。 でも、 やっぱり貴方は「うかがって」返してしまった。 そのリアクションも想像通りと言えば想像通り。 でも、 その時の彼は何となく「溜まる」ものがあった。 不器用はお互い様だけれど、 お互いに「心地良く」繋がっていく為には? 時には直球同士のやり取りも必要だし、 うかがいに「逃げない」コミュニケーションも大事だ。 彼はそう考えた。 でも、 考えた末に投げた告白もやっぱり告白「もどき」。 彼も逃げてしまった。 貴方も逃げた。 そういう似た者同士の関係に対して、 彼は限界を感じてしまった。 貴方のせいでは無い。 「お互い」。 その後に、 振られた子と遊びに行くんだ~ そういう発言があったでしょ? それは、 貴方に対してもはや「頑張らなくなった」彼を表している。 これ以上頑張れない⇒頑張らない。 貴方にどう思われても良い。 そういう頑張らない自分が生まれた事で、 貴方に対してザックリとした発言が出来るようになった。 貴方には寂しい発言だったかもしれないけれど、 凄く力の抜けた彼がそこにいたんだよ。 本当は力を抜いて繋がっていく事が大事だったのに。 その彼にさえ、 やっぱり貴方は最後まで「うかがう」メールを返してしまった。 思っていない言葉で「こなして」しまった。 彼の中では、 貴方との関係に頑張れなくなった時点で離れている。 いくら好意があっても、 お互いに「心地良く」繋がっていけない関係って続かない。 似た者同士のメリットもあれば、 お互いに似たような動きを選び過ぎて、 お互いに心地良さを担い合えない関係になってしまう事もある。 彼は、 もう少し「違う」相手を求めている。 自分と似過ぎていても上手くいかない。 凹凸じゃないけれど、 どこかで心地良くハマる関係が大事なんだよ。 その目線で言うなら、 振られた彼女は自分とは「違って」いた。 だからこそ、 自分から求めていく事が出来る。 少なくとも、 貴方と交流していた時に感じたストレスは無い。 自分からプロデュースする事の大変さ。 それは誰に対しても課題になる彼。 でも、 自分とは違う相手と向き合う方が、 彼は自分を伝えていける、自分らしく繋がっていける。 そう感じたんだと思う。 貴方との交流は、 彼にとっては色々考えさせるものだった。 勿論貴方にもね? 忘れらないというよりも、 心地良く「始められなかった」関係なんだよ。 心地良く始められる関係を目指したいなら。 貴方も彼との交流を「糧」にする必要がある。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 心地良さの「上」に育まれる思いであってこそ。 これからの貴方の為にも、 丁寧に考えてみても良いよね☆

noname#184064
質問者

お礼

今思えばおっしゃっていただいた通り、似た者同士だったなと思います。 そして、私は半年間毎日毎日「微調整」することに力を注いでいたと思います。 そんなことよりも、もっと大事なことがあったはずなのに、前に出るのが苦手で、自分の気持ちを心の中に閉まってしまう自分にはその変な距離を保つための「微調整」をすることしか彼と繋がることができませんでした。 本当に二人とも疲れていたと思います。うかがいながら会話をして、でも進まなくて…。 彼が心地いいと思える環境をつくってあげることは到底できていませんでした。 彼はいわゆる肉食な女性がいいと言っていたので、ズバッと直球な方のほうが居心地がいいのかもしれません。 また、いま毎日毎日毎日彼のことを考えてしまう自分に少し疲れてきました。 心地いいって感じられる、感じてもらうのは恋愛には基本的なことですが、 全く気づいていなかった自分はまだまだ未熟だなと考えさせられました。 しかし、ご意見いただいた通り彼との半年間は私の人生の糧にする必要がありますし、無駄な時間なんかではなく、私が少しだけ成長できた時間・経験だったと思っています。 ご意見ありがとうございました。 (考えさせられるところがたくさんあり、上手く言葉にできませんでした。申し訳ありません。)

  • lib51
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

振り向いて欲しかったんでしょうね。 彼は 彼なりに頑張って 2回告白したんじゃないかな? ここに投稿した内容をそのまま彼に伝えられたら きっとうまく行くと思うよ。 正直に 素直に  『ずっと好きなんだ。貴方じゃないとダメなんだ!』って 伝えてみて。 失敗したって 今 前に進むことで 一歩前進するんじゃないかな?

noname#184064
質問者

お礼

彼の頑張りをその場しのぎの言葉で返してしまった自分…本当に最低だと思います。 このことを全て伝えられたら、失敗しても彼のあのときの頑張りに対する私の頑張りができるのかなと思います。 また、私は思っていることとは逆のことを言うところがあり、素直という言葉が似合わないなと思っています。 しかし、素直になりたいとは思っています。 いや、これからは前進するためにも、成長するためにも素直になります。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

後悔はしてほしくないです。 今連絡をしなければ、この恋が忘れられずに次に進めなくなりそうですね。 彼がきになるなら、 久しぶりー。最近かわりはない?でもいいので、まずは彼がどんな状況かを知って下さい。 今が大切ですよ!

noname#184064
質問者

お礼

今、まさにその状態でして、次に進むということができません。 彼と比べてしまう自分がいますし、今は彼以外考えられないからです。 今って、本当に本当に今しかないんですよね。 まず理論的に考えてしまう自分がいて、本能をその何倍もの理性で押し込めてしまい、たくさんの「今」を無駄にしてきました。 manami1833さんのご意見をいただいて、「今」を大切に大事にしていこうと思います。ありがとうございました。

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.1

彼がどう思っているかは重要ではない あなたがどうしたいかだ 連絡して会話をするべきだ

noname#184064
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何度も何度も、連絡しようと思いましたがやはり相手の気持ちを考えてしまって、 彼から連絡がないということは、迷惑だったのかなと考えてしまいます。 本当にいい大人がうじうじと…と自分でも思っています。 この性格を変えなければまた連絡しても同じことの繰り返しなような気もしてきました。 しかし、jj225さんのご意見を聞いて、自分はどうしたいのか、忘れられないということが大きすぎてそのどうしたいのか、ということをあまり深く考えていなかったように思いました。 自分と向き合ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達止まりなのでしょうか?

    友達止まりなのでしょうか? 知り合って2年の気になっている男性に メールにて「彼氏できた?」と聞かれ 「できてないよ。なんで~?」と聞いたら 「誰か紹介してあげようか?」と言われました。 なので「今はそういうの求めてないから大丈夫だよ」と答えたら 「紹介して欲しかったらいつでも連絡してね」と言われましたが これって脈無しですよね? 「誰か紹介してよ」じゃないのが せめてもの救いです。 友達に相談したら、 「まだ具体的に「紹介したい○○という奴がいるんだけど」とは言われてないから 口実付けて彼氏できたか確認したかったんじゃない?」 と言われましたが どうですかね? 彼とは、今まで4回くらい食事に行きました。 そのうち1回は2人きりです。 いつも彼からと誘ってきます。 性格は俗に言う草食系です。 年はお互い20代半ばです。 友達止まりなのでしょうか?

  • 忘れられない人。

    もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいます。 優しくて、理解してくれて、大好きな人です。 でも昔好きだった人で、忘れられない人がいます。 私は、その人に昔告白したことがあります。 「好きな人がいるから」ってことで振られました。 そのあと、「気持ちが変わるかもしれないからちょっと待ってて欲しい」っていわれたんだけど、私はちょっと後に先輩に告られて、付き合ってしまいました。 その人とはすぐに別れて、しばらくしたら、私が告白した相手にも彼女ができました。(「好きな人」とは違う子でした。) 二人は結構すぐ別れて、しばらくして、私は今の彼氏と付き合いはじめました。 それから半年後くらいにその人は私の友達と付き合いはじめました。 友達から聞かされた時正直かなりショックでした。 その人は友達とと一年いくかいかないかで別れました。 友達がかなりの焼きもちやきだったので、私と彼はあんまり話さなくなっていたんだけど、彼が別れたとたん、また仲良くなりました。 やっぱり好きなんだな、と思うことも何度かありました。 そのまま高校を卒業して、私は今地元を離れて彼氏とくらしています。 でも、たまに帰省して彼と会うと、やっぱりドキドキします。 二人で会うことはないんだけど、電話で話すと、冗談ぽくだけど「お前が一番好きだ」とか「愛してるよー」とか言ってきます。 私も冗談で返すけど、正直うれしいです。 でもそのことで彼氏ともめて、その男友達とは連絡とってません。 でも、今でもその人に会いたい、って思ってしまうんです。 その人のことが今のままずっと忘れられないんだったら、彼氏に凄く悪いと思います。 はっきり告白してふられでもしないかぎり、この感情はなくならないかもしれない。 それともこのまま放っておいたら、自然と消えていくものなんでしょうか?

  • フラれました。急に心変わりした経験ありますか?

    フラれました。急に心変わりした経験ありますか? 仲良くしていた男性がいました。 二人であちこち出かけ、食事にも何度も行きました。 彼の友達も紹介され、仲良くなりました。 彼の友達の奥さんから「つき合ってるんでしょ~?」と言われました。 彼とは長い付き合いだけど、女性を紹介されたのは初めてだったそうです。 二人でいるときに、偶然友達に会ったのですが、その子からも「いい感じだった」と言われました。 自分でもそう思ってました。 でも、突然避けられたように思い、彼に連絡しましたが返事がありませんでした。 3週間考え、もう1度「話したい」とメールしました。 返事は「ただの友達だから」と、告白すらする前にフラれてしまいました。 何かとっても嫌なところがあったんでしょうけど、腑に落ちずにいます。 数日前に「フラれるかも」と友人に話したら 「あんなに仲良くしていたのに、どんなことで気が変わったのかしらないけど  そんなことで避けられるなら、そこまでの男だよ」と言われ、 その時はまだ諦めていなかったのですが・・・。 こんな経験した方いますか? どんなことで心変わりしたのか、是非聞かせてください。 もう無理なので、励ましとか気を使わないで下さいね・・・。

  • 15年以上も前に振った彼から連絡

    35歳になる3人の子を持つシングルマザーです。 18歳だった当時に告白され その時は他に好きな人がいたので 普通に振った彼から、フェイスブックを通して連絡があり、懐かしくて普通の友達のような気持で承認し連絡を取っていました。 最近、地元に遊びに帰って来た時に それ以来ぶりに会ってお互い歳を取ったねっと 何処にでもある同窓会のようなのりだったんですが、 たまたま、彼を帰りに送ってあげたら 両親に紹介されて(昔からの友達と言う感じでは有りますが、久々に帰ってきた息子が女友達を連れてきたら誤解しますよね。 シングルマザーでとかの説明までしてましたし・・・) 私の子供達にも凄く会いたがり・・・。 地元の私の知らない知人の飲み会にも私を連れて行ったり・・・。 もちろん、キスも要求してきますが 冗談でごまかしています。 かれの考えが分からないので、どうしたら良いのかわかりません。 まさか、まだ好き(本気)でいるのかと不安になります。 迷惑ではないのですが、ただ楽しくてなのか?今からでも付合おうと思っているのか? それによっては、連絡をひかえたりも出来るのですが・・・。 そんな彼の心境が分かりません。。。 同じ経験や、心境の分かる方がいらっしゃったらご指導ください。

  • はじめまして(>_<)

    はじめまして(>_<) 現在二年間片思いしている人がいます。相手は27歳の税理士で私は22歳のまだ学生です。 仕事が忙しい月やそうでない時もあるようです。もともと連絡はまめなほうではなく、男友達などにもあまり返さず『また音信不通?』って言われてることもあるみたいです。 質問内容なんですが、、 今月の四日に二人でご飯とカフェ、夜の海まで行き楽しく過ごしました。 その時に彼の友達が彼女と別れたらしく、誰か紹介できないかと言われました。 私の友達で紹介できそうな子がいたので七日にそのことを伝えるメールをするとすぐに返事がありました。 でもメールだと長くなりそうなので電話すると出なくて 単純に仕事終わって帰って何かしてたんだと思います。 また、私もその彼の友達と会ったことがないので…一度彼の友達も含めて三人で食事でもできないかと翌日メールをいれました。返事はありません。 その友達は女の子と話すのが苦手らしいので、いきなり初対面の女の子が二人もいたら話しにくくなるんではないかと私なりに考えた上での提案でした…>< 一応彼は土日が休みです。 でも何となく連絡は返ってこない気がします。とりあえず今回は私に対して気がないとかは置いといて考えたいのですが 私の友達にも紹介の件についてちょっとは話してあります。 でも彼から連絡がないと、結局どうするのかその有無も私の友達に伝えられないので…>< 連絡がないからやっぱり今回の紹介は無しで!!って友達にも言いにくいですし、私は無しにするのであれ、今回は一言連絡が欲しいんです。 ただしばらく連絡を待ってみますが一週間くらい待ってみて 彼から連絡が無かったら私から確認の連絡いれて大丈夫でしょうか? その場合何て切り出せばいいでしょうか? それとも今回は無かったことだと思いあえて連絡しないほうがいいんでしょうか><?! 彼はたまに返すの忘れてたりすることはあります。 長くなりすみませんm(__)m

  • 私はこの人と体の関係になることはできますか?

    既婚男性教えてください。 私はこの人と体の関係になることはできますか? アラフォー既婚者男性で子はない。 初めて会ったときに結婚有無を聞いたら「うまくいってないから連絡してきていいよ」と言ってました。 地元の先輩にあたる人ですが、それから気になってしまいました。 私から誘い二人で食事して、 「男性を紹介するよ」 「そろそろ結婚しなきゃ」 と言ってくれました。 昔浮気したことを告白され、義両親に謝罪したらしい。 今は忙しくてする暇がないとのこと。 私は昔既婚者から誘われて断りました。それに対して「船に乗っちゃえばいいじゃん」 私は軽いと思われたくないから、嫌ですと言いました。 また私から誘って会う約束はしています。 ちょっと気になってるからまた会いたいです。 私から誘ったら朝まで付き合ってくれるでしょうか?

  • 一体なに…?

    飲み会で知り合った人とLINEをしています。 私のことを「可愛らしいよね」と言ってくれて 「○○(私)モテるよね?」と言われたので 『いや、全然モテないよ~』と返すと 「なんでモテないの??」と。 いや、なんで?と聞かれても…(汗) 『可愛い子って多いし、モテないよ~』と返すと 「○○の友達、可愛い子多いんだ、素晴らしい!」と返ってきました。 『職場にも可愛い子いるでしょ?』と聞くと 「うん、うちの職場にも可愛い子いるけど、○○もうちへ来たらモテるよ~」と よく分からないレスが…(苦笑) 仲良くなったら呼び捨てで名前呼びたいし、早く仲良くなりたいな~と言われる一方で ハッキリ食事に誘われるわけでもなく… 私の地元にあるカフェ(私の知人が経営)に行く時は付き合って(笑)と言われたので 『はーい♪』と返すと「ありがとう(笑顔)」だけでした…。 一体、なんなんでしょうか?(苦笑) 共通の男友達は彼のことを天然、不思議さんだと言ってましたが、私もそう思い始めてます…。 この方以外でも飲み会で知り合ったり、紹介されて連絡は結構取りますが、 2人で会おうという話にはなりません。 誘われない魅力がない私がやっぱり悪いのでしょうか…?

  • この言葉はどうとらえるべきなんでしょうか?

    僕は今、友達の紹介で3か月ほどメールをしている女の子がいます。 僕は今、地元を離れててその子は地元にいるので頻繁には会えません。 その子とはほぼ毎日メールを続けていて近いうちにまた一緒に遊びに行こうと誘いました。 誘ったのはこれで2回目で、一か月ほど前に一度二人で遊びに行きました。その時にまた遊びに行こうという話もしていました。 だけどその子からの返事は、行ってもいいけど2人きりは無理かなと言われました 最近メールもなんだかそっけ無くなってきていたし 前回遊んだときもどっちも気を遣った感じでぐっと近づいた感じでなかったのは確かです。 僕はどうとらえたらいいのでしょうか? 要するに脈なしってことなんですか? 一応「じゃ他の人も誰か誘おう」とは言ったのですが、どういう気持ちでいればいいのか僕にはわかりません。 もしよかったらアドバイスをしてもらいたいです。

  • 友達関係

    私は、友達と会うことがすごくおっくうに思うように なってしまいました。 なぜかというと、友達数人と飲みに行ったりしても 話に入れず一人になってしまうことがあるからです。 話を振っても、聞いてもらえない事もあるし。 きっと、私の話がつまらないからなんでしょうけど、 とても辛いです。 どうして、この人たちは私と会おうって思うの?って感じに思ってしまいます。 私は、今結婚して彼女達とは遠く離れて暮らしています。 「里帰りする時には会いたいから連絡してね」と言ってくれます。 でも、彼女達数人の中で本当に仲がいいのは一人だけです。 後の子は、結婚式前に連絡を取り始めました。 だから、その仲の良い子と二人だけで会っていたほうが気楽だし、 楽しいのでそうしたいのですが、一度二人だけで会った時、 「今度はみんなも誘って会おうね」と言われました。 しかも、二人で会った事を他の子に話したそうです。 つまり、「会おうよ」って誘わなかった事がばれてしまったのです。 きっと、誘わなかった子達はそんなこと気にしていないと 思うのですが、「あーあ。。。」って自己嫌悪に陥ってしまいました。 来月里帰りするのですが、まだ誰にも連絡していません。 みんなに連絡するべきか迷っています。

  • 冗談を受け止めれない

    冗談を受け止めれない 昔から友達や親しい人から冗談を言われたりするんですけど、真に受けとめちゃいます… それで面白がって自分に冗談を言ってきてたまに馬鹿にされた気分とかになり、親しい人にはつい怒ったりしてしまいます。(やめて欲しいとは言った事あります) それでも、それ以外に軽い冗談とか言われても戸惑ってしまう時あります。なんて答えたらいいか分からず、冗談を真に受け取って返答してしまいます。 皆さんはどうやって冗談を返しますか? アドバイスをいただきたいです。 お願いします。