• 締切済み

喉の痛み

一週間ほど前、右奥歯(上下とも)にひどい痛みを発祥。 かみ合わせが悪く、睡眠中にはぎしりなどしたのかもしれません。 2~3日し、歯の付け根の痛みは緩和しましたが 右下の奥歯の裏から、悪臭を放つようになり 部位を手で触ると、少しヌメリ気を伴っているように思えます。 アゴ付け根部分の痛みは続いており 奥歯裏からの悪臭が出始めてから 喉(扁桃腺付近?)に痛みを伴うようになり この痛みは日々増加して、水を飲むにも痛みを伴い始めております。 悪臭を放つことから歯周病なのかとも思いましたが 喉の痛みを伴うので、何か違うのではと思い質問をさせてもらいます。 お知恵をお貸しいただければと思います

みんなの回答

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.1

文面だけで判断は難しいです。 なんらかのウィルス感染も考えられます。

関連するQ&A

  • 歯軋り

    歯周病の為、歯医者に通っていますが、3ヶ月に1回くらい奥歯の噛み合わせが悪い(あごは異常なし)ということで歯の噛み合わせを調整する為歯を削られます、たしかに楽になります。考えられるひとつの原因は歯軋りで歯のかみ合わせが おかしくなると思います。←この考えは正しいですか? 対策のひとつとしてマウスピース使用を考えています、友人がこれを使っています、一年くらいで歯軋りをよくするところが破けたらしいですが、まだ使えると見せてもらいましたが、すーっと線上に切れてました。効果がるということでしょうか? 精神的なものからも歯軋りはするらしいので、精神面もなんとかしなくてはと思っています。

  • ノドが痛い花粉症ってありますか?

    数日前から、鼻水と ノドの痛みがあります。 ノドの痛みの方が結構ひどくて、ノドの奥というか両あごの下に何かビー玉のようなものが詰まっているような違和感があります。声もカスれてます。 扁桃腺持ちで、こういった痛みのときはたいてい風邪なので、今回もそうだろうなーと思っていたのですが、数日たっても熱は出ません。 はたから見ていると、鼻水だけが目立つので、「ついに花粉症になっちゃったんだね」なんて言われてますが、もしかしてノドの痛い花粉症ってあるんでしょうか。

  • あごの下が痛いのですが

    部位の説明が難しいのですが、3日ほど前から右の扁桃腺辺りが痛いです。 奥歯の真下辺りのあごの骨のすぐ下を押さえると痛いです。 触ったり、上を向いたとき(首を伸ばしたら)痛みを感じます。 常に痛くて堪らない状態ではないので、しばらく様子を見て 痛みが引けばそれでいいんですが、引かないようなら病院に行きたいと思っています。 しかし、何科に行けばいいか解りません。 ・扁桃腺は腫れてない ・体調は良好 ・口の中も特におかしいことはなく普通に噛むことができる ・筋肉痛のような、青あざの部分を押さえたような少し鈍い痛み 説明が下手でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 喉が腫れてとても困っています。

    喉が腫れてとても困っています。 初めは、入社したばかりでストレスのせいで胃が痛く、そこに夜遊びが重なり、生活リズムが乱れ、疲れから喉が痛くなったと思ったんです。 胃のこともあり最初は内科で受診してもらいました。そんなに症状も悪くなく、薬を頂いて帰りました。その次の日に急に悪化し、慌てて耳鼻咽喉科に行き、薬を塗ってもらい、薬とうがい薬を頂いたのですが、なかなか治りません。 今は喉全体が腫れて、扁桃腺が腫れ、首のリンパ腺がぼこっと腫れているのが良く分かります。最近では奥歯の歯肉あたりも腫れてるような感覚があります。それと、鼻づまりがあり、鼻をかむと普通より黄色い鼻水がでます。これも何かあるんでしょうか? また、これは補足なのですが、生れつき扁桃腺が普通の方より大きく、首の横にはぽこっと腫れているところがあります。 内科の先生も、耳鼻咽喉科の先生も原因や病名を言っていなかったうえ、私も聞かなかったのが悪いのですが、この症状に近い病名を教えて頂ければと思います。 皆様、是非ご回答をよろしくお願い致します。

  • 歯のつめものの匂い

    奥歯を抜いてからかみ合わせが悪く、常に左の奥歯や右の奥歯を噛むというか歯ぎしりみたいな感じでかみ締めます。2ヶ月前までは痛みを感じていましたが、痛みがなくなってからは噛み続けています。そのせいか右のあごと左のあごの筋肉のつき方が変わってきたように思います。あと1ヶ月前から歯のつめものの匂いが激しくしだしました。質問ですがつめものの成分は体に悪いのでしょうか?

  • 5日ほど前から喉に今までにない激痛が走っています。

    5日ほど前から喉(左側)に今まで感じたことがない激痛が走っています。もともと扁桃腺は腫れやすいタイプだったのですが、今回の痛みは今までの非ではありません。しかも現在アメリカに留学中です。 5日ほど前から喉に激痛が走っています。もともと扁桃腺は腫れやすいタイプだったのですが、今回の痛みは今までの非ではありません。何もしなくても常に痛みを感じ、しゃべること、口を大きく開けることすらも非常に困難で、耳にも強い痛みを感じます。鏡で炎症部位を見てみると、左側の扁桃腺の部分が変形?しているような感じでイビツな形をしています。色の変化や匂いはほとんど感じとれません。日に日に炎症部位が大きくなっているような気がします。個人的にネットなどで調べた結果、「扁桃周囲炎・扁桃周囲膿瘍」ではないのかと思っています。 睡眠はほとんど取れず、薬局で買ってきた鎮痛剤を大量に飲んでしのいでるという状況です。 ただちに病院に行くべきなのですが、現在アメリカに留学中であり気軽に病院に行ける状況ではありません。(保険が切れてしまっているので、病院に行くと莫大な費用がかかる)予定ではあと一ヶ月半ほど滞在する予定ですが、今すぐ日本に帰るべきでしょうか…?元来、痛みには強い性格なのですが、今回ばかりは異国の地ということもあり参っています。。 どなたか適切なアドバイスよろしくお願いします。

  • のどのしこりについて

    10年前くらいから左のあごの下にしこりがあり、最近外科でエコー検査をしたら1cmのしこりと数ミリのしこりがたくさん見つかりました。血液検査でリンパに異常はないとのこと。痛み止めだけもらいました。外科ではわからないので耳鼻咽喉科に行ってくださいと言われたので、行ったのですが、扁桃腺が張れただけとのことでやはり痛み止め処方だけでした。ここ数年ずっとしこりがある側ののどとアゴと、左側のこめかみの頭痛が続いていて、はじめは偏頭痛だと思ってMRIやCTも受けたのですが異常なしでした。でも、痛み止めを飲んでも飲むのをやめると左のどが痛みます。このまま様子を見るしかないのでしょうか?これ以外の検査方法はないのでしょうか?

  • 首が

    腫れてます。昨日まで熱が39℃まで上がり、喉も痛く色々調べてみたら、扁桃腺炎だと思うのですが…扁桃腺が腫れて白い膿がついていたので。今は、熱は下がりましたが耳の下のほうとあごの下のリンパが腫れていてさわるとしこりができていて、首全体的に痛いです。また動くと後頭部を金づちで打たれたようにズキンズキンと痛みが走ります。これも扁桃腺炎の影響なのでしょうか。

  • 扁桃腺の摘出手術を受けた方へ質問です。

    扁桃腺の切除手術を受けた方に質問です。 前口蓋弓をめくると、扁桃腺の付け根あたりに 大き目の穴というかくぼみがあって そこから膿栓や臭い汁がでます。 膿栓で悩んでる方のほとんどは、 扁桃腺の表面のくぼみに溜まると言いますが、 私の場合は、前口蓋弓の裏あたりなのです。 そこで質問なのですが、 扁桃腺を摘出した方の前口蓋弓の裏は どうなっていますか? 扁桃腺を丸ごと摘出すると言う事は、 前口蓋弓の裏あたりまでもとってくれるのでしょうか? 説明がわりにくくてすみません。

  • 扁桃腺とリンパ腺は同じもの?

    リンパ腺は全身にあるようなイメージで(特にいろんな付け根の部分) その喉のあたりのリンパ腺を扁桃腺と呼ぶのかと 推測しているのですが。 ネットで検索しても調べ方が悪いのかよくわからなかったので、 ご存知でしたら教えてください。