• 締切済み

対戦格闘などのゲームの楽しみ方について

ひたすら強くなる事のみを追求するプレイスタイルとして「ガチ勢」などとよく言いますが、対戦後の対戦相手や観ていた上級者からのアドバイスを全て「ガチ勢じゃないから」で一蹴する人をどう思いますか? ワイワイ騒げればそれで楽しい、キャラクターを動かせればそれで楽しい、と言うようなプレイスタイルももちろんアリだとは思うのですが、特に後者だと極端な話、CPUを相手に一人用モードをやるのでも変わらないのではないか、と思います。 それをわざわざ人を探してまで対人対戦をするからには、相手プレイヤーとの駆け引きなどのCPU戦には無い要素を求めている部分がいくらかあるのだと思うのですが、それを全否定します。 百歩譲って「キャラを動かしているだけで楽しい」というスタイルをわざわざ誰か他の人を付き合わせてまでやっているだけだったのだとしても、その時の相手はそういう考えではないかも知れません。いわゆる「ガチ勢」と呼ばれる人たちほどではないにせよ、お互いに切磋琢磨して高みを目指すという要素に楽しみを感じる人である可能性は十分にあるのに、それを対戦後の開口一番で否定します。 まるで毛嫌いしているかのように、強くなるために対戦内容を検討するとかキャラクターの性能を調べて対策を立てるとか言った行為の一切を拒否しているのです。 これで、日ごろから「俺は弱いけどあんたは強くていいね」と言うような愚痴を垂れ流している人であればあしらい方も簡単なのですが、その人はその手の愚痴だけは口にしません。 こういった人は(付き合いを遠慮すると言う手以外で)どう諭せばいいのでしょうか? それとも、この手の人を理解できない私がおかしいのでしょうか?

みんなの回答

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.2

チームプレイをするゲームであれば諭すのも良いでしょう。 味方になったら迷惑ですから。 そうでなければ放っておきなさい。

回答No.1

何を諭す必要があるんでしょうか。 別に上手くなりたいわけではないけど、CPU戦よりは対人戦をやりたいという人だっているでしょう。 >百歩譲って「キャラを動かしているだけで楽しい」というスタイルを >わざわざ誰か他の人を付き合わせてまでやっているだけだったのだとしても、 >その時の相手はそういう考えではないかも知れません。 相手がどういう考え方でゲームをしてるかなんて理解する必要はありません。 チートやらなにやらの違反行為でもしてない限りどんな考え方で遊んだって自由でしょう。 どうしてもアドバイスしたいなら、同じ楽しみ方をしている相手を探すしかないのでは。 自分はそれなりに勝ちを目指して練習したり対戦したりしてますが、アドバイスとかしてくる人とは遊びたくないです。そういうのは人それぞれなんですよ。

関連するQ&A

  • 対戦格闘ゲーム

    僕は格ゲーが大好きなのです。 主にSNKやカプコンのゲームをやります。 ただし、CPU戦ばかりやってます。 対戦は滅多にやりませんし、ゲーセンにも行きません。 そしたら友達から「対戦しないなら格ゲーやる資格ない」と言われました。 昔はそれなりに対戦もしていたのですが、永久コンボやハメ技ばかり使ってくるのに嫌気がさしてゲーセンに行かなくなりました。 元々、ゲーセンでも1人でプレイするのが好きで対戦台しか置いてなかったときに仕方なく対戦する感じだったので、家庭用を買って家でプレイするだけで充分でした。 そんなプレイスタイルだと、格ゲーをやる資格が無いんでしょうか?

  • メトロイドプライムハンターズ 対人対戦にまったく勝てません

    まだプレイして2,3日なのですが対戦がまぁったく勝てません。練習でCOM3人相手にバトルしても勝てません。ボール(?)みたいに小さくなってちょろちょろしてれば負けはしないのですが、それでは面白くなく、やはり人型でガンガン遊びたいのですが、どんな点に注意しながらプレイすれば上達できるか教えて下さい。ちなみにキャラクターは固定せずに遊んでいます。 あと、HPがかなり残っているのに突然やられてしまう(即アウト!って感じのもの)事が多々ありますが、あれはなんなのでしょうか? 初歩の初歩な質問ですみませんが教えて下さい。

  • 格闘ゲームの上達

    最近友達に誘われて、ゲームセンターの格闘ゲーム、「鉄拳6」をやり始めたのですが、自分は完全に初心者なのでCPUには勝てても、乱入されたりするとすぐにやられてしまい、正直心が折れそうです。 他の人のプレイを見ていると、驚くほどスムーズにキャラクターを動かしていて、自分もそのようにやってみたいと思うようになりました。 簡単に上手くなる方法があれば、苦労はないと思いますが、上手くなるためのコツや練習法、その他なにかアドバイスがあれば、是非回答お願いします。

  • 格闘技の試合で対戦相手を殺してしまった場合どうなるんですか?

    格闘技の試合で対戦相手を殺してしまった選手は法的な処罰を受けるんでしょうか? それとも単なる試合中の事故として処理されるんでしょうか? 選手の中には、相手を殴り殺してやるぜ!ってぐらいに思って試合してる人がいるとおもうんですよね。 もし有罪になるなら、殺意の有無も重要な要素になると思うんですけど、試合前のインタビューで「ぶっ殺してやるぜ」みたいな発言をすると、それで殺意があったものとみなされるんでしょうか? (そもそも格闘技の選手は殴りあいしてるのに、どうして傷害罪とかにならないんですか?) 過去の例とかもあったら教えてください。 それと海外の法律だったらどうなんでしょうか? これもご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • テレビゲームは違う?

    私はテレビゲームをプレイするとき、相手と対戦するものであれば 一生懸命プレイするのが礼儀だと思い、(相手があまりの初心者でも無い限り) そのようにプレイするのですが、先日、妻の実家で義理の弟と 対戦した際に彼に手を抜かれて、接待のようなプレイをされました。 私は、情けをかけずに「一生懸命やってくれよ!」と言ったのですが、 妻や両親なんかは「たかがゲームで!」と笑っていました。 妻曰く「ゲームなんてモノは所詮そのぐらいのスタンスで良い」との 事でしたが、スポーツや囲碁将棋を引き合いに出したところ、 「それらとゲームを同列で語ることが失礼!バカげている!」 と言われてしまいました。 一般的な人の中ではテレビゲームというのはその程度のものなのでしょうかね? どんなことでも良いのでご意見をいただけると幸いです。

  • ゲーセンで対戦を申し込まれたら?

    先日友達に美容室に付き合ってくれと言われ同行したのですが、パーマをかけることになり2時間ほどヒマができたので近くにあったゲーセンに一人で行きました。 私(女)はゲーム好きですがRPGとかの家でできるゲームしかできないんです。ゲーセンによくある格闘ゲームやレーシングゲームは苦手なので、仕方なく麻雀をすることにしました。 でもゲーセンにある麻雀って脱衣ものしかないでしょ?恥ずかしかったですが麻雀は大好きなのでプレイしていました。するといきなり画面が変わり「挑戦者が現れました。対戦をしますか?」となりました。私は初めてのことにビックリして断ったのですが、それから数分後にまた対戦を申し込まれました。断りましたけど。 脱衣麻雀という性質上、からかわれているのかな?と思いました。帰り際にチラっと対戦を申し込んできた人の顔を見たのですが、ごく普通のサラリーマンでした。私の考えすぎでしょうか? みなさんは、対戦を申し込まれたらどうしてますか? それと、何度も申し込まれて断ったら相手に失礼になるのでしょうか?麻雀はとてもおもしろかったのでまたゲーセンに行きたいのですが、ゲーセン内での「暗黙の了解」とか「ルール」があれば教えてください。

  • ソロで対戦中に体力を100%上げる方法

    FF11をプレイしている者です。 (1)食事アイテムとワイルドオニオンの効果について プレイしているキャラクターで食事をして体力を上げるとありますが 待機とケアル以外に完全回復の手(特に対戦中)はないものでしょうか? ソロで対戦中体力が徐々に減り周りに誰もいない状態だとすると成す術もなく 見殺しにするよりは・・・と思い所持していたワイルドオニオンを何も知らずに 食べさせました。 体力が上がると思っていたのですが名前の横にハンバーグのマークが出るだけで 何をするものなのかも解らず結果体力が0%になってしまいました。 この「ワイルドオニオン」の効果って何なのでしょうか? (2)アイテム合成について 各ギルドで戦利品を合成しているのをよく見かけます、私も同じように 試すのですが上手く合成出来ないのかアイテムが違ったり失敗したり・・・ 思うように目的の物が造れません、Playonlineのマニュアルにも合成に 関して少ししか載ってなく、もし合成表があるなら何処へ行けば取得 出来るのでしょうか? 皆さんのかっこよく合成している姿を見て羨ましく思います。 ちなみに戦士(Lv13)です。 なにぶんにも初心者ですのでご指導お願いします。

  • Windows付属のインターネットゲームについて

    Windows付属のインターネットゲームで、 ・スペード ・チェッカー ・ハーツ ・バックギャモン ・リバーシ がありますよね。 このゲームは世界中の人達と対戦できるみたいですが、対戦相手は人間なんですか?それともCPUなんですか? どんな時間帯でも対戦できるのと、相手から自分に対戦が来ることがないことに疑問に思ってます。

  • LAN上の2台のPCで対戦できるゲームはありませんか。

    家庭内LANでPCを2台以上繋いでいる人は多いはずです。 この環境で人対人で対戦できるゲームを教えてください。 例えば2台のPCでは将棋、碁、オセロ、その他思考型ゲーム、競争型アクションゲームなど、なんでも結構です。 またかなり高度になるとは思いますが、4台を繋いでマージャンなど、相手の手が見えては意味がないゲームがやりたいのです。 またできればフリーソフトの方がいいですが、これはお勧めという有料ソフトでも構いません。 折角PCが何台もつながっているので、それを有効利用したゲームはないでしょうか。

  • 対戦格闘ゲームについて

    street fighterとking of fightersの違いは どのような点なのでしょうか。