• 締切済み

【日常】肌のケアの仕方

こんにちは、早速質問を始めます。 私は高校生なんですが一応休日にはマイクをしたりするので肌荒れの方が心配です。 今は荒れてはいませんが、大人になったときどうしよう…と思います。 お金をかけずに上手に肌ケアをしたいです!! お返事待ってます。

みんなの回答

  • rumaina
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

マイク→メイクだと解釈して回答させてもらいます。 私もこの間まで高校生だったのですが、高校生って化粧(特にベースメイク)してもあまり変わらない子多くないですか? 日常的に、それファンデ塗ってるの?という会話があって、それってつけてもつけなくても同じってことだよな……と思っていました。 元の肌が綺麗だからアイシャドーやチークはつけているのが分かるにしてもベースメイクはそこまで気にしなくてもいいのかなと思います。 それでもやはり何か塗りたくりたい年頃なので笑 私は日焼け止めの上にピジョンの薬用固形パウダーを使っています。化粧品というより、あせもなどに使う薬用品なのですがサラサラでマットな肌になるし、何より360円で安いしいいですよ。 アットコスメでも評価高いです。 アットコスメは低刺激だったり、シンプルな化粧品が評価が高かったりするので見てみるといいかもしれません(´・ω・`)

  • natsu2288
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

「休日にはマイクをする」 というのが私にはわかりませんが、高校生のときから大人になったときの肌荒れを気にしているのは 本当にすばらしいことだと思います。 今の世の中、将来の肌荒れのことは何も考えずに化粧をしまくったり、 化粧を落とさずに寝ることを自慢のように話したりする人がたくさんいます。 そんな中、このようにお金をかけずに上手に肌ケアをしたいと考えるあなたは すばらしいと私は思います。 思春期の肌ケアもとても大切です。 ケアの仕方によっては30代になっても18のときの肌でいられることもあります。 実際に私がそうです。(自慢のように聞こえたら申し訳ない。) しかし、本当にそのようなやり方があるのです。 実は私も肌荒れに悩まされた一人です。軽いアトピーになったり、 生理前には必ずニキビができてしまったりと悩まされ、 皮膚移植したい、この皮膚をはぎとってしまいたいとまで考えたこともあります。 しかし、今の私は違います。 ただ、みんなはそのやり方を小さい頃自然にやっていたのに、 大人になるにつれて忘れていくだけなのです。 もちろん、年齢と共にケアの仕方は変えていかなければいけないのは当然だし、 子供の頃のようにほったらかしにしていたらもちろん悪くなるばかりです。 私は、どうして自分の肌が18歳くらいだと分かったのかというと、 まずは、ハックなどにおいてある無料査定機会を使ってはかりました。 次に、化粧品を扱っている店に行き、査定をしてもらいました。 どちらの査定にもこれといって大幅な違いはありませんでした。 どちらとも18歳と結果がでました。 肌というものはとても素直なものです。 だから、ストレスをためればすぐにでも荒れるし、 ケアを怠ればその分悪くなります。 しかし、逆を言えばストレスをうまく発散したりためないようにすれば きれいなまま保てるし、 ケアをすればするほど美しい肌のままいられるのは当たり前ですよね。 そのような簡単かつお金のかからない方法が実際には本当に存在するのです。 ここでは、長くなりそうなので、その一部をお伝えしますね。 一般的なことも含まれていますが、、、。 1.ストレスをためない。 2.乾燥させない。 3.エアコンをできるだけ避ける。 4.水分を意識してとる。 5.寝る時間に気をつける。 などです。 本当にすばらいいですね。肌をきれいに保つと 大人になったときに見た目が10歳くらい若くみられるのは簡単なことですよ。 ぜひ、がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 肌診断してもらえるところってありますか?

    食生活には気を使っているつもりなのですが、 ストレスのせいか、夏の紫外線で肌が疲れているのか、 最近肌がくすんでいる気がします。 今までは大人にきびと口の周りの乾燥にしか悩まされていなかったのですが、最近前以上に肌荒れが目立ち始めた気がします。 暫く引いていたにきびもまた復活してきました(T_T) 今24歳なので、お肌の曲がり角もとっくに過ぎた時期だと認識していますが、肌ケアには結構気を遣ってきた方なのでショックです。 乾燥敏感肌なので、これからの季節は保湿もしなければいけないし、美白ケアもしたいし… でもにきびも、くすみも気になる! 欲張らず、ひとつずつケアしていきたいと思っているのですが、一体今の私の肌は、何を優先してケアしたらいいのかがさっぱりわかりません。 そこで、できれば専門家の方に肌診断をしていただき、今の私の肌に必要なケアについて教えてほしいのですが、やはり皮膚科がいいのでしょうか? でも「美容」の観点からすると、コスメカウンターのBAさんに見てもらったり、エステみたいなところで指導してもらうのがいいのかな?と思ったりもします。 エステに行くお金がないので、できれば身構えせずに行って見てもらえるところを探しています。 何かオススメの情報がありましたら、ぜひともよろしくお願いいたします! 肌荒れのせいで、ストレスも増えて、悪循環ですよね…

  • 乾燥肌&肌荒れ。

    私は16歳の女です 乾燥肌&肌荒れで困っています。 色々ありお化粧は小学生の頃からしています。 今も若いですが、乾燥肌&肌荒れは 最近からです 今までニキビとこ出たことなく 肌綺麗綺麗って言われ続けてきました。 顔も大人っぽい感じで いつも16歳には見られません ケアとかもした事が無く いつもお風呂上がりに化粧水を 塗る程度でした(毎日ではありませんが) 今なんか顔が乾燥し過ぎて 皮?粉?みたいのがふいてて なかなか治りません たまに市販のベビーオイル塗っていますが。 んー。って感じです。 この乾燥の自分の顔が嫌過ぎて いつも綺麗で居たいので 何かいい方法無いでしょうか? 後いい化粧水&美容液&乳液など いいケアのやり方など 詳しく分かりやすくお返事お願いします\(__) お手数ですが宜しくお願いします。

  • お肌のケアのイロハを教えてください。

    18歳の高校3年生の女の子です。 私は母親から「若いうちから化粧をすると後々肌が荒れるから、お化粧は大人になってからしなさい」と言われて育ちました。学校も校則が厳しい女子高の環境ですので、すっぴんが当たり前の世界です。 スキンケアも一切していません。洗顔も水で顔を洗うだけです。 恥ずかしながら、ぜんぜんスキンケアやお化粧についてわかりません。 今は常にすっぴんなんです。そのまま外出もしていますし…。 ですが、来春から共学の大学に通うし、もうすぐ19歳になるのでお化粧を覚えたいと思っています。そこで化粧品を買いたいと思っています。一応何もしていない現在の状況でも「肌綺麗だね」とよく言われます。このまま自然にしておくのが良いのか、スキンケアにも気を使うべきか迷っています。 自分なりに本やネット、友達に相談して調べたら、ケア次第で年を重ねても綺麗な肌を保てることを知りました。頑張ろうと思います!!! SK-IIのCMの女優さんや、佐伯チヅさん、森光子さんなどが理想です。 また化粧品を買うなら、自然素材で安全性のあるものがいいです。 自作の化粧品にも興味があります。 綺麗な肌を作る方法(化粧品や、生活リズム、マッサージなど多岐に渡って知りたいです!!)について教えてください。 よろしくお願いします。乱文失礼しました。

  • お肌のケアについて

    24歳男性です。 恥ずかしい話、脱毛器を探しています。 使用箇所は、顔です。 特に頬あたりのうぶ毛です。 今のところまだ、ひげは濃くないのですが、将来的にひげが濃くなったり、はたが荒れてくるのはやっぱり嫌です。 メンズエステに定期的にいくのは金銭的に… 一応毎日化粧水はつけてます。 男のくせに、と思われるかもしれませんが、男も男で頑張ってるんだぞ、ということでアドバイスいただけませんか。 女性向け(全身向け?)のソイエなどを購入するのはもったいないでしょうかね? お肌ケアについて何でもかまいませんので、アドバイスいただけませんか?

  • 保湿後に肌が赤くなり・・・

    洗顔後は化粧水→保湿ゲルでケアしています。 どちらも敏感肌をうたったものなのですが、保湿後しばらくするとなんとなく肌がむず痒くなり、赤くなるんです。しかしその後日焼け止め等塗ったりすしているうちに赤みはひきます。 以前間違ったスキンケア・ピーリング石鹸の連続使用等で肌を傷め付けてしまい、日光や汗、気候、生理前 といったものでもすぐに荒れて痒くなったりと肌荒れが慢性化している状態なので、肌荒れの原因に化粧水または保湿ゲルがあるのかどうかがわからない状態です。 しかし、今の化粧品で保湿中心のケアをしてくうちに乾燥や赤み、にきび、肌荒れの状態も以前よりはかなり良くなっています。 逆に急に違うもの(敏感肌用でも)を使うとそれ以上に荒れて痒い状態になるので化粧品を変えるのも怖いです。。 以前より肌の状態は良くなっていますが、保湿後一時的に赤くなりむずむずする状態は以前と変わりません。 これはどちらかがやっぱり合っていないのでしょうか?

  • 肌ケアしすぎは逆効果?

    20代も中頃になり ずっとしていなかったお化粧を覚え 月1回程度にお酒(弱い)を飲んだり 休日は2時、3時まで起きていたりと 肌への気遣いが減ってきました。 そこで最近は マッサージ効果のある化粧落とし、 ベビーパウダーを混ぜてから洗顔、 化粧水、乳液を少し贅沢に使って、 ワセリンで部分的にパック(?)、 ベビーパウダーでベタつきを減らし 就寝するようにしています。 2ヶ月に1回潤いパックもしています。 ベビーパウダーが良い!と聞いてから 一気にとりかかった感じです。 以前、リップクリームについての記事で 夜は塗らずに肌を休ませてあげましょう! というようなことが書かれていました。 何も塗らないよりは塗ったほうが 肌には負担になってしまうのでしょうか? 今の肌ケアは過剰になっていて 逆に肌に負担をかけているのでしょうか? それが気になって今回質問しました。 あまり高価な物は使えないのですが (お化粧して出勤後)帰宅から就寝までの 肌にしている流れを教えていただけませんか?

  • やわらかな肌!!

    10代の女です。 タイトルにもかいたのですが、 やわらかい肌になりたいです。 いまのわたしは、 毛穴は黒い、頬にはなんかぶつぶつがある(埋没毛穴?って言やつかも) にきびは完治せず、ぽつぽつと・・・。 理想は・・・ 触りたくなるような、 「ぷるんっ」っていうより「むにゅっ」って言うような・・・。 一応、まだ若いし弾力よりやわらかさをとろうかなと。 肌荒れをなくし、 やわらか肌になる方法を教えてください。

  • 肌について悩んでいます

    女性ならきっと誰でも肌荒れとかを気にしてるとおもいます 私は小さい頃からアトピーでそのせいもあってか皮膚が弱いです ニキビなどが出来てしまいダメとわかっていてもそれを潰したり ムリに剥いてしまったりしました>< 顔に傷が出来て放置すればちゃんと治るのですが 治りかけとかだと知らない間についつい触ってしまいます 肌にニキビ跡が出来てしまうのが嫌です もちろん私も触ったり潰したりするのをやめるよう心がけますが それ以外でもどうにかニキビ跡を治したり ニキビを治す、できないようにする方法などを教えてください! まだ学生なのであまりお金も持っていませんし 持っていたとしても高い美容液などは親が許してくれないと思います・・・ たくさん条件を出してしまったのですが どうか学生でも手ごろにできるケアを教えてください よろしくおねがいします

  • 赤ちゃんの湿疹と肌ケア

    2ヶ月の男の子を持つ新米母です。 1ヶ月のころから顔に真っ赤なブツブツがいっぱいできてしまい、1ヶ月健診でアルメタという塗り薬を処方されました。塗るとすぐきれいになるのですが、塗らないとまたでてしまうので先日小児科を受診して、今度はアンダームという薬をもらい、今様子をみています。アトピーかどうかはまだわからないということで、不安な日々です。 で、質問なのですが、そういう状況の肌に、お風呂上がりのローションや、外出時の紫外線予防クリームなどつけていいのでしょうか? また、薬と一緒につけてもいいのですか? 本などには、お肌のケアは毎日すること、と書いてあったりしますが、湿疹が心配で今はただ洗いっぱなし。 どうしたらいいか、教えてください!

  • ケアをしているのに、ニキビが出来ます!

    ケアをしているのに、ニキビが出来ます! 朝・夜と洗顔後化粧水をつけ、ニキビの薬を塗り、乳液をします。 皮膚科の粉薬とビタミン剤も毎食後飲んでます。 しかし、生理前になると赤く大きいニキビができます。 なぜでしょうか? 化粧水はいままでずっと使っているから肌に合わないわけではないし…。 生理前の肌荒れは予防できますか?