• 締切済み

この気持ちを何とかしたい・・・

 今、本当に好きな人が居ます。おそらくこんな気持ちになったのははじめてかもしれない・・・。 彼女は自分よりも少し年上で、人にものを教える職業についており自分も彼女からまなんでいます。 そんな関係なので、気持ちを伝えるという事も簡単には行なえず、気持ちだけが高ぶり、胸の辺りが締め付けられるように苦しくなるばかりです。 気持ちを伝えたいという気もしますが、実際その後の事を考えれば自分の気持ちを押さえ込む事が一番良いのではないかと考えてしまいます。(これは決して自分が傷つきたくないと言う訳ではありません。彼女の都合も考慮しての事です。) ただ、自分自身が気持ちに押しつぶされそうで今、本当に苦しいのです。    本来であれば自分で解決したいのですが、今回ばかりは平常心を保てそうもないので質問させてもらう事にしました。

  • Ryos
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

回答No.8

こんばんは。そうすね、その気持ち痛いほどわかります。 でも、気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?気持ちが高まったままでは、授業に実が入りますか?考えてみていかがでしょう…。

  • syuta
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

そうですね、あなたにとってはものすごく今苦しい気持ちなのがわかります。はっきりいえば、本当に好きなのであれば言ってしまったほうがいいと思います。それによってお互いの関係が悪くなるかもしれません。言わない方がお互いの為にもいいのかもしれません。でも今言っとかないと後ですごく後悔するかもしれませんよ?好きだといって嫌な気持ちになる人はいないと思います。好きだからしょうがない!って気持ちですよ。人を好きになることは当然です。こんなことしかいえないですけど、自分は絶対に言っとくべきではないかと思います。そりゃ詳しくわからないからこうとしかいえないんですけど。

  • mmtkyz
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

最近「この恋にどうして良いか分からない」という相談が多いですよね。これは「自分がこの事態に対してどう対処して良いか最善の方法がわからない」ということですね。メンタルな部分が全体を押しつぶすという経験はそう滅多にあるものではありません。精神が体を支配していることを思い知らされる時ですね。シチューエーションはいくつもありますが、恋焦がれる心を相手に伝えるべきかどうか、その結果どういう結末が待っているかということを恐れる気持ちは、どうあれ共通して恋するものの悩みのようです。Ryosさんの場合、質問の内容は「この気持ちを何とかしたいのだが、何か良い方法はないか?」ということですね。こういった時には「擬似体験」をすることをお奨めします。擬似体験とは小説や映画などを読んだり見たりして、現在の自分に良く似た主人公の物語を発見し、そういうったパターンにおいて主人公がどのような行動を起こし、その結果どういう結末を迎えたかをよく観察するのです。人一倍感情移入してしまうかもしれませんが、その擬似体験を通じて心が鍛えられ、万一告白して失敗しても傷は小さくなるはずです。まずそのリスクヘッジがとても大切です。リスクをどうするかという前提があるからこそ、そのように悩んでしまうのです。確信があれば悩まずアタックするでしょう? 悩むという心の作業はとても大切です。しかしその悩み方によっては良い方向へ行くときもあるし、悪い方向へ行くこともあります。良い方向へ向かわせるためには「勉強」や「訓練」をすることです。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

本来ならば、『当たって砕けろ!』と言ってしまいたいところなのですが、 お2人の立場を考えるとそうも行かないっぽいですねぇ。 まぁ、お2人の関係がどう言ったものなのか判りませんが (高校の先生? それとも他の?)、年齢よりも立場が問題だとすれば、 その関係が終わるのを待つしかないでしょうね。 ただ、それまで待っていられないと言うのであれば、 せめて気持ちだけでも伝えておいて、損は無いでしょう。 2人きりで雑談する機会なんかは無いんですか? その時に、軽く冗談っぽく聞いてみたらいいじゃないですか。 『○○さん(先生?)って可愛いですよね。彼氏とかいないんですか?』 『あ~あ、俺も○○さんみたいな可愛い彼女が欲しいな~』 まぁ、たいがいは『なぁ~に言ってんだか(某お酒のCM風に)』 と、軽くあしらわれてお終いですが、少なくとも、 Ryosさんが彼女に好意を持っている事は印象付けられます。 ただし、女性は自分に好意を持っている男性に対して守りの意識が働きますから、 その後あまり深刻な状況にならない様に、その場はあくまで 冗談ですませて、後に引きずらない様に配慮する必要があります。 例えば、その後あまり2人きりになる機会をつくらない、とか。 もし彼女もRyosさんの事を悪く思っていなければ、 もしかしたら・・・って事も。(='m')ウフ 先生だって人の子ですから、感情を抑え切れなくなる事は 考えられますからね。

  • 00qok
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.4

年齢がわからないし、環境がわからないので何ともいいようがないですが、たとえばもう少し待てるものならば、その方の教授が終わるまで待つというのはどうですか?(あんまり待ちすぎても時機を逸してしまうかもしれませんが)はっきりとではなく、それとなく合図のようなものを送ってみるとかはどうでしょうか?

  • tyun
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

本当に、好きなのかなぁ?尊敬って、気持ちが恋愛感情だと勘違いしていないといいんだけれど,,,。でも、尊敬心って大事だもんね。でも、私も先生を好きになったことがあります。同じ年で、自分が頑張ろうとしている道の上で、一歩先を言っている人でした。だから、尊敬していたし、あこがれていたんだと思います。その後のことは、別として、その人がいるから、喜んでくれるから頑張れるって考えて、自分の人生の糧にしてみてはいかがでしょうか。でも、何時か本心でその気持ちがぶつけられるときがくるとイイね。

  • ichizo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

私もSakachinさんの意見に賛成です。世間体や 彼女の事気にかけるのであれば、その情熱で卒 業まで待った方がいいと思います。 ですが、もしそういう想いをいよいよ押さえき れなくなったら告白してしまってもいいと思い ます。そのかわり、うまくいっても卒業までは 色々我慢しなくてはいけない事の連続だという 事を覚悟して・・・。 後悔だけはしないように、頑張って下さい。応援してます。

  • sakachin
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

私も中学校3年生の時、新任の英語の先生がとても好きでした。容姿だけでなく、声や授業の仕方や前向きなところが好きで、バースデーカードを英語文を入れて作るのを個人的に教えてもらったことがあります。 Ryosさんの年齢もどんな先生なのかも分からないので答えづらいですが、以前、会話学校に私が通っていた時に先生とお茶でも飲みに行きたいと一緒に習っている生徒と先生に話したら、生徒と個人的に付き合うのは学校で禁止されているので、私たちがレッスンを終了して、卒業してからなら大丈夫と言われたことがあります。 卒業またはその先生に教えてもらわなくなる日まで、待ってみてはどうでしょうか。今の時代、年下の男性と付き合うことをどうこういうような時代でもないし、年下の男性を好きな人も増えているし、告白して今現在の関係がぎくしゃくしても面白くないと思います。苦しいでしょうが、もう少し、時間の経過を待ってみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 好きな気持ちって…

    好きな気持ちって色々あると思いますが ここでいう好きな気持ちとは 恋愛感情の好きです。 皆様は人を本当に好きになったとき その人のすべてを手にしたいと思いますか? でもその人の100パーセントを手に入れられないとき (というか他人の100パーセントは手に入るとは思いませんが) どのあたりで納得するのでしょう。 というか本来その人が本当に好きであれば 手に入れたいと思わず、その人の幸せを願うことが 本当の愛でしょうか? それとも何が何でも自分の傍に寄せる、 手に入れる、のが愛ですか? それとも、、、他に何かあればご意見おねがいいたします。

  • 別れて気が付いた気持ち

    もともと彼は何でも話せる友達でした。でもこの前、友達として好きなのか、男として好きなのかよく分からなくなって、友達にもどってもらいました。 でもその日から、胸が苦しくなって、もし彼に新しく好きな人ができたら嫌だなとか考えたり…今まで私から彼に会いたいなんて思ってなかったのに、会いたいと思ってきたり、すごく苦しいんです…。 これは彼のことが男として好きってことですよね… 自分からふっといて、すぐにまた付き合って欲しいなんて都合がいいですか?こんな胸の痛みは初めてで、ほんとに苦しいです。

  • 上司に甘えたいという気持ち

    20代前半の女です。 私は最近、毎日とてつもなく寂しい気持ちに襲われます。 特に寝る前は無性にイライラしたり、涙が流れたりして、無意識に腕をつねったりしてしまうことがあります。 自分が今おかしいと感じていることは、48歳の上司に甘えたいという気持ちを確実に抱いていることです。 頭を撫でてほしい、笑顔で優しい言葉をかけてほしいという気持ちです。 上司には奥さんも子供もいます。 お子さんの写真を見せてくれることがあるのですが、何故か胸がとても切なくなってしまいます。「いいな、羨ましいな」という気持ちです。 私は父親が他界していて、もういません。でももう何年も前の出来事です。 年上の男の人にワガママを言って振り回したい、困らせたい、強く抱き締めてもらって大声で泣きたいという願望があります。そんな気持ちが身近な年上男性である上司に向けられているだけなのでしょうか? それとも上司自身を好きになっているのか、私にもわからないのですが、感情がぐちゃぐちゃで心がとてもしんどいです。 既婚の男性にこんな気持ちを抱く自分自身を女として、人間として汚くて最低だと軽蔑しています。 上司と毎日顔を合わせるのが辛いです。 こんな気持ちをどう昇華すれば良いでしょうか?

  • 気持ちがわからない…

     付き合ってだかなんだかわからない状態の?彼がいるのですが、私の事を本当に好きかどうかが正直わからないのです。と、いうのも気が向いた時にしかメールを送ってこない、し、返事をあまりくれない、好きとも言ってくれない、で、耐え切れなくて「別れよう!」と、言うと、え?なんで?と来た…この人はこういった性格の人なんでしょうか?こんな人は初めてだし、私が年上、ってのもあるのでどのように自分の気持ちを持っていけばよいか見当がつきません…どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼の気持ちは?

    私からバツイチ彼に告白後、二人で3回会って食事して3回目はお互いお酒を呑み酔った状態で彼に胸などを触られました。でも時間が無くてその時は帰って来たのですが普段から彼は仕事以外にも忙しくメールも電話も私からする方が多くて私の気持ちは解ってると思うのですが彼は自分の気持ちは一切私には言ってくれません。彼自身、複雑な家庭環境に育ちあまり人を信用できない、自分の気持ちを出せない、見えない壁がある感じの人です。素直に好きと人にいえない感じです。でも会って話すととても明るく楽しい人なんです。 近々また呑みに行くのですが彼の気持ちを確かめるには何て彼に訊けば良いのでしょう?今までメールや話した時に彼女とかそう言うのは面倒くさいと話してました。ただ私の事が嫌ならメールしたり会ったりはしないですよね?彼がどう思ってるのか解らなくて困っています。

  • 僕の気持ちは異常?

    僕には同性の彼がいます。 いろいろあって、 もし別れようって言われたらどうする? といわれました。 以前の交友関係等の事などにより、いろんな恐怖を自分は持っています。 そのこともあり、 もしそうやっていわれたら、相手が、相手自身の事しか考えられない人と捉え、自分は今まで以上に人が怖くなり、引きこもって堕落しそう。 と答えました。 でも、それが彼には異常に映ってしまったようです。 僕の愛情は狂っていますか? 僕は本当に別れが怖いです。 相手の事が、本当に本当に大好きだから。 正直、そんな、別れようと言われて、はい別れます。と答えるような人は、相手の事をそこまで好きじゃなかったのかな、相手の気持ちは考えれないのかなって思えます。 僕は、自分勝手なのでしょうか。 人をとてつもなく愛する事は、いけないことなのでしょうか。

  • モトカノへ対しての気持ちの整理

    こんにちわ。質問よろしくお願いします。 私は24歳の男で4年ほど前に3つ年上の彼女と付き合っていました。 その人とは、大学のサークルの先輩後輩の仲で結局2年位付き合っていました。 お互い初めての彼氏、彼女で私自身も好きだったのですが、彼女が何かと結婚と強調すること、束縛が激しいこと。 また彼女の職場の都合で遠距離恋愛になってしまったことから色々と重いと感じるようになってしまい別れる事にしました。 彼女は別れたくないと思っていたようですが、しっかりと話し合い別れました。 ずいぶん時間も経ち、私も新しい彼女ができたりしていたのですが、向こうは何もないというような話を聞いていました。 が、つい先日。他のサークルのメンバーからどうも彼女は色んな男の人を遊び歩いているというようなウワサを聞いてショックを受けました。 もちろん私自身彼女について何かを言える権利もないですし、「自分だけを好きでいてくれる」と考えていた独占欲からくる気持ちだということはわかっています。 ただ「新しく好きな人が出来て幸せにしている」という話ではなかった事にひどくショックを受けています。 自分では整理できているつもりでも何か腑に落ちません。 自分が何を思ってこんな気持ちでいるかも良くわからず、どうすれば整理がつくかがわからない状態です。 モトカノに対して何ができるかと言う事ではなく、どうにかしてこの気持ちを納得させたいのです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 気持ち悪いと言われてしまいました。

    私は20半ばの男なのですが、2つ年上の上司(女性)から唐突に「気持ち悪い」と言われてしまいました。 また、半年前にも言われたことがあったので、冗談で言っているのではなく、本当に気持ち悪いのかもしれません。友人に話すと、「確かに」と言われてしまいました。 そんなことから、自分のどこが気持ち悪いのが気になってしまいました。 私は、周りからは、いじられやすいのですが、決してセクハラや、誰かに対して対応の仕方が違うということはありません。誰に対しても平にできるだけ笑顔で親切に接しているつもりです。 性格的には、若干テンションが低いことが多いです。無口ではありませんが、おしゃべりでもありません。 他に、優柔不断であり、そのために挙動不審なところはあるかもしれません。ごくまれに思い出し笑いをしてしまいます。 容姿は特に整っているほうではないかもしれませんが、醜いことはないと思っています。中田英寿といわれたり、アキバ系と言われたり、爽やか、かっこいいと言う人もいれば、絶対ありえないと言う人もいて、人それぞれ言うことが違うのでどう捉えられているのか分かりません。年上に見られることが多いです。また、体毛がやや濃いのがひっかかるのですが。 少々長くなってしまったのですが、最近彼女ができなくなってきたところにこうした事をいわれてしまったため、自分に自身が持てなくなってしまいました。学生時代は何度も告白されたのですが、現在はなんとも冴えない状況です。 実際に会わずにこういう質問をするのも変なのですが、一般的に私の様な人物はやはり、気持ち悪いのでしょうか?女性にとっていいキャラクターってどんなんでしょう?

  • 痩せすぎは気持ち悪い?

    ついこの前、 襟首が大きく開いている服を着ていたら、知り合いに「ガリガリしていて気持ち悪いね」と言われてしまいました。 私の体系は、身長160cm・体重が41kgです。 確かに自分でも痩せすぎかな?と思った事はありますが、無理なダイエットをしたわけでもなく、子供の頃からだったので私には普通の事だと思っていました。 それに、私の好みの男性のタイプが「骨ばった骨格の人」ということもあり、逆に誇らしく思っていたくらい(ちょっと大げさですが)です。 でも冷静に鏡を見てみると、確かに鎖骨の下辺りの骨の出方が気持ち悪い(しかも胸もあまりないので結構目立つ)のかな・・・とも思えてきます。 知り合いは ぽっちゃりしていて、色気もあり、とってもカワイイです。 私自身、ぽっちゃりしていようが、ガリガリしていようがその事を言われるまで たいして気にもしていなかったのですが、他人に言われると気になってきてしまいました。 昔はちょっとした撮影でモデルをした事もありますが、体系はその時とほとんど変わっていません(年のせいか胸が少し小さくなったくらいです)。 やはり、痩せすぎって気持ち悪いですか? 男性の方・女性の方両方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願致します。

  • 好きという気持ち

    昔、これ以上ないというくらいに好きになった人が いました。完全な片思いで、事情もあり 告白などはしてなくてもう会う事もなくなりました。 今でもその人の事を思い出す時があり その時の好きという、ダイレクトな強い気持ちが 復活し、苦しく、胸が痛い時があります。 そこで疑問に思ったんですが、こういった、 「人を好きになった」気持ちというのは、一体どの位 なくならないでいるものなのでしょう。 この先もずっと忘れる事はないと自分では思ってますが いつか消えていくものなんでしょうか。 なんだか妙な質問ですみません。