• 締切済み

この気持ちを何とかしたい・・・

今、本当に好きな人が居ます。おそらくこんな気持ちになったのははじめてかもしれない・・・。 彼女は自分よりも少し年上で、人にものを教える職業についており自分も彼女からまなんでいます。 そんな関係なので、気持ちを伝えるという事も簡単には行なえず、気持ちだけが高ぶり、胸の辺りが締め付けられるように苦しくなるばかりです。 気持ちを伝えたいという気もしますが、実際その後の事を考えれば自分の気持ちを押さえ込む事が一番良いのではないかと考えてしまいます。(これは決して自分が傷つきたくないと言う訳ではありません。彼女の都合も考慮しての事です。) ただ、自分自身が気持ちに押しつぶされそうで今、本当に苦しいのです。    本来であれば自分で解決したいのですが、今回ばかりは平常心を保てそうもないので質問させてもらう事にしました。

• Ryos
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

回答No.8

こんばんは。そうすね、その気持ち痛いほどわかります。 でも、気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?気持ちが高まったままでは、授業に実が入りますか?考えてみていかがでしょう…。

• syuta
回答No.7

そうですね、あなたにとってはものすごく今苦しい気持ちなのがわかります。はっきりいえば、本当に好きなのであれば言ってしまったほうがいいと思います。それによってお互いの関係が悪くなるかもしれません。言わない方がお互いの為にもいいのかもしれません。でも今言っとかないと後ですごく後悔するかもしれませんよ?好きだといって嫌な気持ちになる人はいないと思います。好きだからしょうがない!って気持ちですよ。人を好きになることは当然です。こんなことしかいえないですけど、自分は絶対に言っとくべきではないかと思います。そりゃ詳しくわからないからこうとしかいえないんですけど。

• mmtkyz
回答No.6

最近「この恋にどうして良いか分からない」という相談が多いですよね。これは「自分がこの事態に対してどう対処して良いか最善の方法がわからない」ということですね。メンタルな部分が全体を押しつぶすという経験はそう滅多にあるものではありません。精神が体を支配していることを思い知らされる時ですね。シチューエーションはいくつもありますが、恋焦がれる心を相手に伝えるべきかどうか、その結果どういう結末が待っているかということを恐れる気持ちは、どうあれ共通して恋するものの悩みのようです。Ryosさんの場合、質問の内容は「この気持ちを何とかしたいのだが、何か良い方法はないか?」ということですね。こういった時には「擬似体験」をすることをお奨めします。擬似体験とは小説や映画などを読んだり見たりして、現在の自分に良く似た主人公の物語を発見し、そういうったパターンにおいて主人公がどのような行動を起こし、その結果どういう結末を迎えたかをよく観察するのです。人一倍感情移入してしまうかもしれませんが、その擬似体験を通じて心が鍛えられ、万一告白して失敗しても傷は小さくなるはずです。まずそのリスクヘッジがとても大切です。リスクをどうするかという前提があるからこそ、そのように悩んでしまうのです。確信があれば悩まずアタックするでしょう? 悩むという心の作業はとても大切です。しかしその悩み方によっては良い方向へ行くときもあるし、悪い方向へ行くこともあります。良い方向へ向かわせるためには「勉強」や「訓練」をすることです。

• kenkenkent
回答No.5

本来ならば、『当たって砕けろ!』と言ってしまいたいところなのですが、 お2人の立場を考えるとそうも行かないっぽいですねぇ。 まぁ、お2人の関係がどう言ったものなのか判りませんが (高校の先生? それとも他の?)、年齢よりも立場が問題だとすれば、 その関係が終わるのを待つしかないでしょうね。 ただ、それまで待っていられないと言うのであれば、 せめて気持ちだけでも伝えておいて、損は無いでしょう。 2人きりで雑談する機会なんかは無いんですか? その時に、軽く冗談っぽく聞いてみたらいいじゃないですか。 『○○さん(先生?)って可愛いですよね。彼氏とかいないんですか?』 『あ~あ、俺も○○さんみたいな可愛い彼女が欲しいな~』 まぁ、たいがいは『なぁ~に言ってんだか(某お酒のCM風に)』 と、軽くあしらわれてお終いですが、少なくとも、 Ryosさんが彼女に好意を持っている事は印象付けられます。 ただし、女性は自分に好意を持っている男性に対して守りの意識が働きますから、 その後あまり深刻な状況にならない様に、その場はあくまで 冗談ですませて、後に引きずらない様に配慮する必要があります。 例えば、その後あまり2人きりになる機会をつくらない、とか。 もし彼女もRyosさんの事を悪く思っていなければ、 もしかしたら・・・って事も。(='m')ウフ 先生だって人の子ですから、感情を抑え切れなくなる事は 考えられますからね。

• 00qok
回答No.4

年齢がわからないし、環境がわからないので何ともいいようがないですが、たとえばもう少し待てるものならば、その方の教授が終わるまで待つというのはどうですか?(あんまり待ちすぎても時機を逸してしまうかもしれませんが)はっきりとではなく、それとなく合図のようなものを送ってみるとかはどうでしょうか?

• tyun
回答No.3

本当に、好きなのかなぁ?尊敬って、気持ちが恋愛感情だと勘違いしていないといいんだけれど,,,。でも、尊敬心って大事だもんね。でも、私も先生を好きになったことがあります。同じ年で、自分が頑張ろうとしている道の上で、一歩先を言っている人でした。だから、尊敬していたし、あこがれていたんだと思います。その後のことは、別として、その人がいるから、喜んでくれるから頑張れるって考えて、自分の人生の糧にしてみてはいかがでしょうか。でも、何時か本心でその気持ちがぶつけられるときがくるとイイね。

• ichizo
回答No.2

私もSakachinさんの意見に賛成です。世間体や 彼女の事気にかけるのであれば、その情熱で卒 業まで待った方がいいと思います。 ですが、もしそういう想いをいよいよ押さえき れなくなったら告白してしまってもいいと思い ます。そのかわり、うまくいっても卒業までは 色々我慢しなくてはいけない事の連続だという 事を覚悟して・・・。 後悔だけはしないように、頑張って下さい。応援してます。

• sakachin
回答No.1

私も中学校3年生の時、新任の英語の先生がとても好きでした。容姿だけでなく、声や授業の仕方や前向きなところが好きで、バースデーカードを英語文を入れて作るのを個人的に教えてもらったことがあります。 Ryosさんの年齢もどんな先生なのかも分からないので答えづらいですが、以前、会話学校に私が通っていた時に先生とお茶でも飲みに行きたいと一緒に習っている生徒と先生に話したら、生徒と個人的に付き合うのは学校で禁止されているので、私たちがレッスンを終了して、卒業してからなら大丈夫と言われたことがあります。 卒業またはその先生に教えてもらわなくなる日まで、待ってみてはどうでしょうか。今の時代、年下の男性と付き合うことをどうこういうような時代でもないし、年下の男性を好きな人も増えているし、告白して今現在の関係がぎくしゃくしても面白くないと思います。苦しいでしょうが、もう少し、時間の経過を待ってみてはどうでしょうか。