• 締切済み

中学生の部活のいじめ

部活のパートメンバーから無視をされたり、大事な連絡事項を伝えて頂けないという話を子供から聞きました。そこにはバックに親の嫌がらせもあるらしく、子供の部活に親も関与されている事をしりました。頑張っていても試合などは先輩がメンバーを決め、先生に相談してもみんなの意見を聞いてみないと答えられないとにげるばかり。こんな状況のなか子供は、辞めると普段学校内で出会った時に嫌味言われるからというので、悩んでいます。我慢強い子供ですが、笑顔が少なくなっているし、このままでは勉強も身につかない感じで・・・親としてどうしてあげるのが良いか困っています。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 部活でのいじめが、はっきり分かっているのならば、中学校の先生では解決できませんね。 お子様自身で、教頭、校長、教育委員会、を利用することを勧めます。 まわりも、対応が違いますよ。  仲のいい、県議委員などと、話し合うと変わります。

keroponsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは学校の校長先生に話してみます。それでもだめならもう少し上の方々のところに相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学・部活でのいじめ

    私の中学1年の甥っ子の相談です。 甥は中学に入学し、運動部に入部しました。 男子部員は3年が引退し2年2名、3年3名で全員で5名。 そのうちの2年1名、1年1名に甥は仲間外れにされているそうなのです。 話しを聞くと、2年生2名と1年生1名は以前から仲が良く(その中でも2年1名と1年1名がとにかく仲良く、そこに2年1名(仲間外れにする子(1))が入っている)、あとは甥ともう1人の1年生(仲間外れにする子(2)) 最近、(2)の子が甥以外の3人に無理矢理くっついて行き、甥が嫌いだと言っているそうです。 それでなのかはよくわかりませんが(1)と(2)も最近仲が良いみたいです。 部活の試合の見学の際なども、横並びになると、どうしても勢力順の座り方になり、2年→1年の順ですが、仲良し3人の隣が(2)少しスペースがあり甥との事。 甥が気にしていなければ・・・と家族も思っていたようですが極め付けは遠征で長距離になり皆で貸切バスに乗る事になった時、当然、親も同じバスに乗りました。 その時、座席が(2)と甥が隣になってしまい、(2)が「嫌だから誰かかわって!!」と言い出したそうです。 その時、同乗していた私の姉(甥の母)は、子供たちとの間の事であり、先生や上級生の母もいた手前、何も言わなかったようですが、移動中も甥をバカにするような発言もあったそうです。 姉の話では、(2)は寡黙で大人しいと先生や保護者の人に思われているようですが、バスに同乗し、その時の話を聞いていたら、大人しくなく、性格があまり良くない子だと気付くと思うと話していました。 はじめて子供たちのそばで過ごした時間のようでしたので、今回の件で決定的ないじめと気付きましたが、これは氷山の一角なのかな?と思います。 甥はおっとりで体も小さく、その運動部でも一番下手だと思います。 例えるなら、のび太くんでしょうか?ルックスはかわいいタイプだと思います。 ですので、テキパキした子から見るといじめたくなるんだろうな・・・と、私も思いますし、姉も十分わかっています。 まだ1年生なのでこれで済んでいるかもしれませんが、下の学年の子が入ってきたら、更にいじめのような感じになりかねないと思います。(独特な部活のようですので多分そうなりそうです) 姉としては、子供が部活を続けたいならば支えになりたいという考えですが、義兄(甥父)はいじめられている姿も見たくないし、その部活のセンスがなければ文化部に入って受験勉強した方が良いという考えのようです。 部員数も少なく、下手でも試合にも出なければいけないという事もあり、負けると親も周りに謝る感じで、肩身が狭くなるらしく、親(姉)としてはかなり負担のようですが頑張って応援にも参加しているのでかわいそうです。 甥も負けると部員の雰囲気が悪くなるのでダメージは受けています。 甥は前に試合に勝てず辞めたいと言っていた事はありますが、現時点では本人は部活を辞めたいとは言っている訳ではありません。 せっかく入った部活で、こんな事の為に辞めるとか不快な気持ちになるのは残念だと思います。 ただ、バスの件で姉もかなりダメージだったようで、甥のそのような姿を見るのは辛いとの話でした。 また年に数回、遠征などもあり、姉も仕事をしているので毎回付き添いは出来ないのですが、付いていかないと心配になった、どうしようと話しています。 実は、私にも同じ学年の子供もおり、そこまで学区も離れていないので、どうしてもその部活をやりたいのであれば私の所の住所での転校も可能ではあります。 私の子の学校の甥と同じ部活はそこまで親も勝敗に熱心ではなく(失礼ですが・・・)不快な感じにはならないと思いますし、甥も試合で仲良くなった子たちがいますので、部活の移行はすんなり行くと思います。 ただ、それだけで転校?というのはありますが、とりあえずこのように別の選択もいくつかはあります。 姉には、とりあえず先生に相談してみたら?と話しましたが、子供本人がいじめられているとそこまで自覚していないようなので、親だけ心配性だと思われるのも・・・という感じです。 ちなみに保護者会の会長さんは結構、子供の事を見ているようで(もしくは子供(女子)から聞いている?)何かと心配してくれているようですが、他の親が絡んでくるのは違う気もしますし・・・ まとまりのない文章で申し訳ありません。 私も甥の事が心配ですし、個人的な感情も入っているかもしれません。 ですが、甥のされている事はいじめと認識して良いですよね? 甥の性格等は昔からなので、自ら気を付ける事は出来ても直す事は出来ないと思いますので、そこのアドバイスはすみませんが無しでお願いします。(気を付ける事のアドバイスに関してはOKです) まず、これから親としてはどうしたら良いでしょうか? 私も姉に対して気の利いた事もアドバイス出来ず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 中学・部活のいじめ

    私の中学1年の甥っ子の相談です。 甥は中学に入学し、運動部に入部しました。 男子部員は3年が引退し2年2名、3年3名で全員で5名。 そのうちの2年1名、1年1名に甥は仲間外れにされているそうなのです。 話しを聞くと、2年生2名と1年生1名は以前から仲が良く(その中でも2年1名と1年1名がとにかく仲良く、そこに2年1名(仲間外れにする子(1))が入っている)、あとは甥ともう1人の1年生(仲間外れにする子(2)) 最近、(2)の子が甥以外の3人に無理矢理くっついて行き、甥が嫌いだと言っているそうです。 それでなのかはよくわかりませんが(1)と(2)も最近仲が良いみたいです。 部活の試合の見学の際なども、横並びになると、どうしても勢力順の座り方になり、2年→1年の順ですが、仲良し3人の隣が(2)少しスペースがあり甥との事。 甥が気にしていなければ・・・と家族も思っていたようですが極め付けは遠征で長距離になり皆で貸切バスに乗る事になった時、当然、親も同じバスに乗りました。 その時、座席が(2)と甥が隣になってしまい、(2)が「嫌だから誰かかわって!!」と言い出したそうです。 その時、同乗していた私の姉(甥の母)は、子供たちとの間の事であり、先生や上級生の母もいた手前、何も言わなかったようですが、移動中も甥をバカにするような発言もあったそうです。 姉の話では、(2)は寡黙で大人しいと先生や保護者の人に思われているようですが、バスに同乗し、その時の話を聞いていたら、大人しくなく、性格があまり良くない子だと気付くと思うと話していました。 はじめて子供たちのそばで過ごした時間のようでしたので、今回の件で決定的ないじめと気付きましたが、これは氷山の一角なのかな?と思います。 甥はおっとりで体も小さく、その運動部でも一番下手だと思います。 例えるなら、のび太くんでしょうか?ルックスはかわいいタイプだと思います。 ですので、テキパキした子から見るといじめたくなるんだろうな・・・と、私も思いますし、姉も十分わかっています。 まだ1年生なのでこれで済んでいるかもしれませんが、下の学年の子が入ってきたら、更にいじめのような感じになりかねないと思います。(独特な部活のようですので多分そうなりそうです) 姉としては、子供が部活を続けたいならば支えになりたいという考えですが、義兄(甥父)はいじめられている姿も見たくないし、その部活のセンスがなければ文化部に入って受験勉強した方が良いという考えのようです。 部員数も少なく、下手でも試合にも出なければいけないという事もあり、負けると親も周りに謝る感じで、肩身が狭くなるらしく、親(姉)としてはかなり負担のようですが頑張って応援にも参加しているのでかわいそうです。 甥も負けると部員の雰囲気が悪くなるのでダメージは受けています。 甥は前に試合に勝てず辞めたいと言っていた事はありますが、現時点では本人は部活を辞めたいとは言っている訳ではありません。 せっかく入った部活で、こんな事の為に辞めるとか不快な気持ちになるのは残念だと思います。 ただ、バスの件で姉もかなりダメージだったようで、甥のそのような姿を見るのは辛いとの話でした。 また年に数回、遠征などもあり、姉も仕事をしているので毎回付き添いは出来ないのですが、付いていかないと心配になった、どうしようと話しています。 実は、私にも同じ学年の子供もおり、そこまで学区も離れていないので、どうしてもその部活をやりたいのであれば私の所の住所での転校も可能ではあります。 私の子の学校の甥と同じ部活はそこまで親も勝敗に熱心ではなく(失礼ですが・・・)不快な感じにはならないと思いますし、甥も試合で仲良くなった子たちがいますので、部活の移行はすんなり行くと思います。 ただ、それだけで転校?というのはありますが、とりあえずこのように別の選択もいくつかはあります。 姉には、とりあえず先生に相談してみたら?と話しましたが、子供本人がいじめられているとそこまで自覚していないようなので、親だけ心配性だと思われるのも・・・という感じです。 ちなみに保護者会の会長さんは結構、子供の事を見ているようで(もしくは子供(女子)から聞いている?)何かと心配してくれているようですが、他の親が絡んでくるのは違う気もしますし・・・ まとまりのない文章で申し訳ありません。 私も甥の事が心配ですし、個人的な感情も入っているかもしれません。 ですが、甥のされている事はいじめと認識して良いですよね? 甥の性格等は昔からなので、自ら気を付ける事は出来ても直す事は出来ないと思いますので、そこのアドバイスはすみませんが無しでお願いします。(気を付ける事のアドバイスに関してはOKです) まず、これから親としてはどうしたら良いでしょうか? 私も姉に対して気の利いた事もアドバイス出来ず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。 いじめ相談のカテを知らず、先に中学のカテでも質問してしまいました。 中学カテには回答も付きましたので削除していませんのでよろしくお願いします。

  • 中学 部活の顧問

    数か月前に、部活の同級生に嫌味やいやがらせを受け、息子がうつっぽくなり困って思春期の悩みを相談するところに行ったりしてたのですが、いやがらせがおさまらなかったので部活の顧問に相談したところ(軽くしか息子のうつについては言いませんでしたが)結局は弱い者が強くなるしかなというようなことを言われ息子のストレスはさらにひどくなり困っています。相手はあまり叱られず、陰で笑っていたそうです。 (顧問の言う事もわかりますが、それは相手と解決してから言ってほしかった) 数日後に部活の顧問と学校で会う機会がありますが、どんな顔をして会えばいいかわかりません。 今までのいきさつから私は過保護な親で、息子を甘やかしてるから強くならないんだと思われているようですが、ほんとに困っているのにどう今後この部とつきあっていけばいいか困っています。

  • 部活の先輩と同級生

    先輩との仲 私は吹奏楽部に入っています。 本当に悩んでいるので、全て正直に書きますね。 私は中学1年生。吹奏楽部です。 結構人間関係、得意の方でしたので 先輩ともすぐ馴染めました。 私の楽器のパートメンバー構成は 3年生=全員引退 2年生=3人 1年生=3人(私を含めて) です。(全員女) 私は、あいさつとか、敬語とか基本的な事は 全部怠らない様にしてきました。 そして、2ヶ月前程から、2年の先輩3人が「ものすごく」私に優しいのです。 部室に入った瞬間「お~○○ちゃ~ん」と言って肩を抱いてきたり メールをたくさんくれたり・・・ 最初のうちはすごく嬉しくて、私も笑顔だったのですが 先輩達が、「私に優しい」 から 「私だけに優しい」 になってしまったんです。 パートメンバーの1年生、私を含めて3人居るんですが その3人で居ると、私だけに「○○(私)ちゃん、おはよ~」とか 「○○(私)ちゃん、次は全体練習だよ~」とか。 私以外の後輩には、ほとんど話しかけないんです。 この前、先輩に遊びに誘われたのも私だけでした。 そこで、私以外の1年生に反感を買ってしまって・・ 「なんで、○○だけそんなに先輩に好かれてるんだろう、むかつく・・・」っていう。 それから、話しかけても無視され続けたり 「一緒に帰ろう!」って言っても置いていかれたりが続いています。 正直部活をやめたいです。 部活が大好きだし、先輩達が優しくしてくれてすごく嬉しいし、楽しいのに・・ 同級生の嫉妬のせいで本当に辛いです。 こういう場合、どうすればいいですか? その子達に、理解してほしいから何度も何度も「別に先輩に媚びてるわけじゃないんだよ」 という事を話しているのですが・・・全然分かってくれないんです・・・。 もう1度聞きます。こういう場合どうすればいいですか? 長々と失礼しました。

  • 部活で浮いてる・・・

    中一の女子です。どこのカテゴリーに入れようか迷ってたので、ここ入れさせてもらいました。 私は9月下旬から12月中旬まで部活動のメンバーに仲間はずれをされていたと思っていました。ある1人の子から嫌がらせも受けていたりして・・・ でも、ある日、私が1人でいることを先輩が察してLINEで最近、大丈夫??とメールしてくれました。私は辞めようと考えたこと先輩に言いました。ダメだよ。とか言ってくれて、でも、今、やっている部活は好きなので辞めようと本気では思っていませんでした。 それで先輩が「私が言ったら、変わらないと思う?」と聞かれて、私はあの子は無理だと思いますが、できればお願いします!といいました。 その翌日、先輩が私にいやがらせをしている子に言ってくれました。すると、その子に謝られました。でも、その言葉の中に「仲間はずれにしてるつもりはないよ。」という言葉が入っていました。その時、私はショックでした。あの状況で・・・ 次の日からはまた、仲良くなったんですけど、その子が先輩に言われたこと&私が先輩に相談したことを他のメンバー全員に伝えていました。 で、部活がない日に一年生全員で話し合いをするからと呼ばれました。まぁ話の内容は私のことでした。その子が「はる(私)が先輩に相談してうちがTwitterで先輩に愚痴られてる」と言い出して、私は思わず泣いてしました。私は「先輩に自分から助けてくださいとかじゃなくて、心配されたから、言っただけだよ。」と言いました。そしたら、あっちが「今まで思ってたことなんだけど、なんで話しかけてこないんだろうと思ってて。」と言われました。そもそも私は人に話しかけづらい性格です。なので、そこが今回の原因だと私は少しだけ思いました。で、みんなにごめんと言いました。 次に先輩の誤解を解くにはという話になって、そしたら、ある1人の子が「はるが先輩に話しかけられたら、その時に言ってね。」と言われました。言おうとは思っているんですが、タイミングが合わなくて、今も言えない状況です。でも、私はまだ言うか悩んでいます。私の原因だとわかっているんですが、メンバーに避けられるということもされてきたので、まだ納得ができてないです。 今までの話は前フリとして、最近、また私が部活内で浮いてきました。悪口を言われてる気がしたり、私に対する差別があったり、話かけても全然しゃべってくれなくて・・・ もう部活に行くのがつらくなってきて、本当に辞めようと思い始めました。辞めたら、噂が流れるし、うちが辞めたから、先輩が「あの子たちのせいだ。」と思われ、メンバーからすごい愚痴られるのが嫌で・・・どうしたらいいか悩んでいます。辞めない方法で、こう考えれば、気持ちが楽になるとかという意見を聞かせてください。大変長くなり、すいません。でも、真剣に悩み中です。回答お願いします。

  • 中学生の部活

    教えてください。 今年、娘が中学1年で、女子バレー部に入部しました。 授業が終わってから、7時まで、全員の親が体育館で、練習をみてるそうです。 土、日は、練習試合で、いろんな学校に父兄が交替で車をだし、連れていかなければいけません。私は、仕事をもち、主人は単身赴任。下の子は低学年。とても、上の子ばかりにつきそえません。 私が、中学のころは、親なんてでてきませんでしたし、コーチと部員のメンバーだけで、動いていました。 今は、部活にはいるのも、親の負担がこんなにもおおきいのでしょうか??中学のお母様、、お父様でも歓迎です。ご意見、アドバイスをください。お願いします。

  • 部活を辞めるかどうか迷っています

    私は高校一年生の女子バスケ部です。 部員は一年生だけで10人以上います。 なのでユニフォームを貰えるのは半分くらいです。 もうすぐ遠征があります。 2年生の先輩たちは、1年生はユニフォームをもらっている人だけでいい と言っています。 毎年ユニフォーム貰っていない人も全員行ってるのに。 先輩たちは気に入った後輩だけに優しくします。 練習中にミスをすると気に入らない後輩にはめっちゃ怒ります。 だから上下関係だけでなく一年生同士の仲も微妙です。 試合に出てる人は楽しいと言いながら部活をやるけど 見てる人は全く面白くありません。 応援やボール拾いや片付けなどしているのに 遠征にさえ行かせてれません。 このことを親に相談しました。 そしたら、 「もう限界だってくらいがんばったの? もう少しがんばってみたら?」と 言われましたがまず部活にいくきもしません。 先輩が引退するまであと一年もないけど それまでだらだらやっても仕方ないし 先輩たちが引退したとしても 今の一年生のメンバーでうまくやっていけるのか。 部活は高校でしか出来ないし 部活を辞めたらどうなるのかが想像できません。 走るのが好きなので陸上部に転部しようかなあという考えもあります。 どうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 【部活関係】【中学】いじめられている一年生がいます。

    【部活関係】【中学】いじめられている一年生がいます。 私は吹奏楽部の中二です。 私の部内の女の子(一年生)が三年の先輩に嫌がらせされていると聞きました(母から) 母は、その一年生の子の母親と知り合いで、 いろいろな嫌がらせをされているとその母親から聞いたそうです。 その一年生の子と私は保育園が一緒だったらしく、 話しかけてみなさい、と言われています。 たとえば、 ・楽譜がもらえない ・皆は「(名前)ちゃん」づけなのに自分だけ「(苗字)さん」 ・他の学校へ講習会へ行くとき「楽器はいらない」と言われ、もって行かなかったら先生に怒られ、 「三年に言われた」と抗議したらその先輩は「今すぐ取りに行け」と言った。 ・4階(楽器庫)から野球部の動画(携帯)を撮っていて(三年) その一年の子が吹き始めたら「動画撮ってるのに何考えてんだ」とさんざん怒られた。 ・・・などです。 この場合、パートが違う私でも、話しかけてよいのでしょうか? 腕相撲に誘ったり、背比べしたりしてたまに話しかけますが、 私は相談に乗ってもいいでしょうか。 話しかけてあげるときは、なんていえばいいのでしょう? 同学年の子ともあまり親交はなさそうです。 一年の子は前彼氏がいたのですが、そのせいじゃないか、とも思います。 その三年の先輩は最近彼氏ができ、気持ちに余裕ができなのではないか、とか・・・ ・パートや学年が違うので、話しかける必要はない(同年代の子がいるから・・・) ・同じ保育園&親が知り合いなら、一人でも多く味方についてあげたほうがいい この二択でお願いします>< ちなみに、その先輩は1,2年両方のほぼ全員に嫌われています。 私もいやがらせにあったことがあるので、気持ちがわかるのですが・・・ 早めの回答お願いします!!

  • 【部活関係】【中学】いじめられている一年生がいます。

    【部活関係】【中学】いじめられている一年生がいます。 私は吹奏楽部の中二です。 私の部内の女の子(一年生)が三年の先輩に嫌がらせされていると聞きました(母から) 母は、その一年生の子の母親と知り合いで、 いろいろな嫌がらせをされているとその母親から聞いたそうです。 その一年生の子と私は保育園が一緒だったらしく、 話しかけてみなさい、と言われています。 たとえば、 ・楽譜がもらえない ・皆は「(名前)ちゃん」づけなのに自分だけ「(苗字)さん」 ・他の学校へ講習会へ行くとき「楽器はいらない」と言われ、もって行かなかったら先生に怒られ、 「三年に言われた」と抗議したらその先輩は「今すぐ取りに行け」と言った。 ・4階(楽器庫)から野球部の動画(携帯)を撮っていて(三年) その一年の子が吹き始めたら「動画撮ってるのに何考えてんだ」とさんざん怒られた。 ・・・などです。 この場合、パートが違う私でも、話しかけてよいのでしょうか? 腕相撲に誘ったり、背比べしたりしてたまに話しかけますが、 私は相談に乗ってもいいでしょうか。 話しかけてあげるときは、なんていえばいいのでしょう? 同学年の子ともあまり親交はなさそうです。 一年の子は前彼氏がいたのですが、そのせいじゃないか、とも思います。 その三年の先輩は最近彼氏ができ、気持ちに余裕ができなのではないか、とか・・・ ・パートや学年が違うので、話しかける必要はない(同年代の子がいるから・・・) ・同じ保育園&親が知り合いなら、一人でも多く味方についてあげたほうがいい この二択でお願いします>< ちなみに、その先輩は1,2年両方のほぼ全員に嫌われています。 私もいやがらせにあったことがあるので、気持ちがわかるのですが・・・ 早めの回答お願いします!!

  • 会社でのいじめ

     まだ入社して一ヶ月なのですが女性社員の嫌がらせに困っています。 職場には、女性社員(パート・アルバイト含む)が多数いて、女性社員の長を軸に嫌がらせをしてきます。私の年齢は24歳で回りは中年の方が多いです。  内容は挨拶してもまず返事が返ってこない、近寄ると逃げていく、自分が聞こえる範囲でいやみを言う、完全無視、わざわざ自分の顔を見に来て笑いながら去っていく、などです。  嫌がらせが始まったのは入社してすぐで、何度か男性の先輩に相談したのですが、『頑張れ』という回答が帰ってくるだけでした。嫌がらせの原因は入社直後だったので全く分かりません。(入社時挨拶等の礼儀はわきまえて行いました)。前職ではそのようなことは全くなかったので、今回の嫌がらせで精神的に追い詰められ,夜も寝れないほどになってしまいました。  私的には長期働きたいと思い入社したのですが、このままの状況だと今後が不安でたまりません。現在、このまま働くか退職するかで悩んでいますので、アドバイスのほどよろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう