• ベストアンサー

魚の名前は何ですか

サビキでアジとクロとベラが数匹ずつ上がりました。1匹縞模様のチヌみたいな魚が掛かりました。体長22cmでした。以前10cm位の同じ様な縦縞の魚はよく掛かりましたが、この魚が大きくなったのでしょうか。この位の大きさの物は初めてですが名前はなんでしょうか。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.2

通常、サンバソウと呼ばれます。 サンバソウ -> イシダイ -> クチグロ と大きくなるにしたがって呼び方がわかります。 日本における標準名は和名ですが、和名ではイシダイです。 学名:Oplegnathus fasciatus 専用の竿や仕掛け餌があり、60cmの大物など、磯底物釣りで人気です。 料理について イシダイの刺身の作り方のページです。 プロの技みたいです。 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/?no=622

taneki110
質問者

お礼

サンバソウという魚ですか、聞いた事はあります。大きくなればイシダイになるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

石鯛ですね。 小さい物はサンバソと言います。 刺身がおいしいのですが、40cm超えないと旨みがイマイチです。 私は、30cm以下は塩焼きにします。

taneki110
質問者

お礼

サシミは少し小さいみたいですね。塩焼きにしてもいいんですね。ありがとうございました。

回答No.1

石鯛

taneki110
質問者

お礼

サビキでアジやクロとかはよく掛かりますが、石鯛も掛かる事があるんですね。見かけない魚が掛かっていたのでビックリしました。ありがとうございました。