• ベストアンサー

疲れているから??

こんにちは、高1です野球部です。 今は先輩方が遠征に行っているので休みですが明日から練習が始まります、最近走りこみ約4~5キロは走っています、それで昨日バッティングセンターで打ち込みをしました、今日もはしったんですが・・・・ちょっと走ったら疲れてしまいます( ゜Д゜)ヒョエー 疲れがたまっているのでしょうか??たしかに寝ても疲れが取れません頭がいたいです。 どうすれば疲れが取れますか??疲れている次の日に走ったらすぐ疲れてしまうという経験がある方はいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

精神的な対策と肉体的な対策が必要です。 学校にスポーツ指導医はいませんか? 強い学校なら上記の対策はしっかりしているはずですので相談してください。 いまどきでもまだまだ非科学的な運動を強制する人がいますから、注意が必要です。 水分やミネラルは汗でどんどん出てしまいますから、多めに採る事が必要です。 水分はまあとりあえずは何でも良いです。 ミネラルは海藻類を沢山食べましょう。 飲みものは牛乳が良いでしょう。 サプリが使えるなら、プロティン末(大豆由来の安いのでOK)、クエン酸、ビタミンA(Aの前駆体),B類各種、C,Eは基本です。年齢的にも運動量からも現在の症状からも大量摂取をお勧めします。 食事でなら、大豆製品(特に納豆を。豆腐、黄粉など等)、卵の白身を毎日数個、野菜、海藻類も大量に。魚も沢山食べましょう。ご飯は雑穀を入れる。お米は胚芽米や7分搗きや玄米を良くかんで食べる。 筋肉の硬化により神経、脈管系の圧迫を除き、代謝で出る不要物質の再使用・破棄の為に、ストレッチは十分にしましょう。

その他の回答 (3)

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.3

酢などのクエン酸を摂取して、乳酸を除去してください。 あとアミノ酸を摂取して切れた筋肉の修正を早めてください。

  • jackfruit
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

週に休みの日は何日ありますか?きつい練習をしたらその分体を休めないと疲労はたまる一方だと思います。そしてあまり体を酷使しすぎると怪我の原因にもなってしまいますよ。私は高校時代、ほとんど休みなしで(種目は違いますが)部活に励んでいましたが、やはり疲労骨折や腰痛などに苦しみました。 休みがどうしてもとれない場合は、走り込みをした次の日はバッティングの練習を中心にするなど、鍛える身体部位を日によって変えていくようにしてみてください。 あとは栄養バランスのとれた食事をとるとか、規則正しい生活をすることですかね。 成長期真っ只中なので、成長に異変をきたすような怪我だけはしないでくださいね。

noname#10088
noname#10088
回答No.1

身近に野球部の高校生がいるので聞いてみました。 「疲れるのはみんな同じ。」 「気持ちの問題じゃない?」 「何のために走るのか考えてみよう。」 「疲れをとるには、ストレッチをしたらどうかな。」 「目標を持って練習しよう。」

soul_liv
質問者

お礼

よーこかんがえてみると漠然とやっていました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • バッティングセンターで・・・

    こんにちは。 今度で中1になるんですが中学生になったら野球部に行きたいと思っています。 ちなみに小学校の間は、たまに放課後に野球をして遊ぶ程度で、ちゃんとした経験がありません。 それで練習のためバッティングセンターに行っているのですが・・・ 1.何キロくらいが打てれば良いのでしょうか? 2.10球中何球くらい良い当たりが出たら良いのでしょうか? 3.バッティングセンターと本当のピッチャー、同じ球速ならどちらが打ちにくいのですか?

  • 好きな人にメール

    高校女子です。 今好きな人がいて、夏休み中にアドを聞いてメールすることになったんです。 ちなみに、自分は吹部で相手は野球部なんですけど… アドは自分の先輩に協力してもらって聞いてもらいました。 (自分の先輩は野球部と付き合っているのでその流れで…) なんか微妙かなって思いつつ、メールしたんですけど それは大丈夫だったんです。 メールが来なくなって切られたのかなって思ったら「寝てた」って感じで次の日に返ってきたりと 始めは5日ぐらい計40通ぐらいして そん時は自分から切ってしまいました。 (毎日しつこいかなって思ちゃったんで。。。) そのあと、5日ぐらい開けて自分からメールしたんです。 「今日休み?」みたいな感じで そん時は休みじゃなくて遠征に行ってたみたいで、 その日の夜に「消灯だからまた明日」 って感じで終わったんです。 『またあした』ってなってたんですけど、忙しいかなって思って遠征中はメールしませんでした。 そこで。 ほんと前振り長くてすいません。。 遠征が終わったので「お疲れ」みたいな感じでメールしたいんですけど、さすがにしつこいのかなって できれば男性の方意見きかして下さい。 ちなみに言うと、 その人とあまり話したことなくてメールのやり取りだけです。 私が一方的に好きなだけです。 相手は彼女いません。(聞いた話なんで微妙ですが…) やっぱり、迷惑でしょうか? お願いします。

  • おしえて!

    今僕は中学1年です!バッティングセンターの背筋力をはかったら、200キロでした これはたかいほうなんでしょうか?友達に聞いてみたら計ってないそうなんで何とも言えません。ちなみに僕は野球部です!ついでに野球部の中学1年生の平均もおしえてください おねがいします!

  • 初心者の一人守備練習

    教えていただきたいことがあります。 野球下手なのですが、野球のチームに参加させてもらいました。 仕事の都合でなかなか練習に参加できず、練習しなければ・・・とあせりを感じています。 野球初心者の一人守備練習のいい方法などあれば教えていただきたいのです。(バッティングはバッティングセンターに行けば出来るのですが、守備って一人では難しい?と思っています。) よろしくお願いいたします。

  • トレーニングに最適なバット

    野球に関して大変素人な者です。春から会社の野球チーム(早起き野球程度)に入るのですが、2ヶ月前くらいからバッティングセンタに月数回行ってバッティングの練習をするのですが、一番遅い球でもほとんど空振りで、当たってもゴロ程度の打球です。何回もバッティングセンタに 通える訳ではないので、自宅でもスイングの練習を考えています。そこでご質問ですが、素振りに最適なバットがありましたら、教えてください。また、バット以外に練習に最適なグッズ、サイトがあったら教えて下さい。

  • バッティングセンター マイバット

    ヤフチエの野球カテで言われた回答では、バッティングセンターでマイバットを使うなら試合や練習用とバッティングセンター用分けるべきで、試合とかで使うのを使ったら飛ばなくなると言われて同じようなバットをもう一本買おうか迷ってたりします。 実際今回選んだのは店に置いてて前から気になってた奴で長さが84センチで重さが670グラムの超々ジュラルミンバットで他のバットを探して同じ長さはあっても重さが、30グラム以上重かったり逆に軽すぎるとかです。 試合がある前のみバッティングセンターで打つ感じでマシンの速さは、80キロから120キロの間で1ゲーム20球でおそらく5ゲーム以上はやるかなて感じです。 行く予定のバッティングセンターのサイトを調べたらマイバット持ち込みOKのとこなのですが使えるなら今持ってるバットを使う方がいいのでしょうか?

  • バッティングでみぞおちが痛い

    中学2年の男子です。 学校外の硬式野球チームで野球をやっています。 バッティングセンターで打撃練習をするとよくみぞおちが痛くなります。今日、練習したところ特に痛く打てなくなるほどでした。鈍痛のような痛みです。 土日にあるチームの練習や家の前で素振りをするときには、痛くなることはまったくないです。 フォームが悪いのか、バッティングセンターの配球ペースが早いのか、何か他に原因があるのかよくわかりません。どなたか同じような経験があれば教えてください。

  • バッティング練習方法について

    幼馴染が野球部で4番バッターなのですが、最近不調でうてません、、。 バッティング練習を手伝いたいのですが、わたしにもできるトスの上げ方など詳しく教えていただきたいです!! 野球については無知なので詳しく教えていただけるとうれしいです、、。 ぜひおねがいします、、。

  • バッティングを直したい

    春から会社の野球チーム(早起き野球程度)に入部しました。 バッティングを野球経験者の先輩に見てもらったのですが、以下の点を指摘されました。    バットが寝ている。    振りが遠回りしている。    体が回っていない。 です。一番言われたのは、ボールを叩くイメージで最短距離で振るです。何度か教えてもらい、先輩のバッティングをみてやってみるのですがどうしてもバットが寝てしまいます。理想のバッティングをみにつける為に効果的な練習方法はないでしょか??    

  • 新設校野球部の練習メニューについて

    新設の高校で野球部をやっているものです。 昨年の6月にできたばかりの野球部で選手5人、マネ2人でがんばっています。 しかし、練習時間が1時間と非常に短いです。 顧問は野球の経験が全くない人なので、正直生徒だけで活動している感じです。 今年度は1年だけだったからよかったんですが、来年度に新1年生がやってくるのでそのときの練習メニューに頭を抱えています。 週4日で一日1時間の活動でできる効率の良い練習メニューを皆さんからアドバイスしていただきたいです。 おねがいします。 ちなみに現在の練習メニューは、 校庭3周のランニング→準備運動→ストレッチ→キャッチボール→トスバッティング→ノック・ティーバッティングなどです。