• ベストアンサー

疲れているから??

こんにちは、高1です野球部です。 今は先輩方が遠征に行っているので休みですが明日から練習が始まります、最近走りこみ約4~5キロは走っています、それで昨日バッティングセンターで打ち込みをしました、今日もはしったんですが・・・・ちょっと走ったら疲れてしまいます( ゜Д゜)ヒョエー 疲れがたまっているのでしょうか??たしかに寝ても疲れが取れません頭がいたいです。 どうすれば疲れが取れますか??疲れている次の日に走ったらすぐ疲れてしまうという経験がある方はいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

精神的な対策と肉体的な対策が必要です。 学校にスポーツ指導医はいませんか? 強い学校なら上記の対策はしっかりしているはずですので相談してください。 いまどきでもまだまだ非科学的な運動を強制する人がいますから、注意が必要です。 水分やミネラルは汗でどんどん出てしまいますから、多めに採る事が必要です。 水分はまあとりあえずは何でも良いです。 ミネラルは海藻類を沢山食べましょう。 飲みものは牛乳が良いでしょう。 サプリが使えるなら、プロティン末(大豆由来の安いのでOK)、クエン酸、ビタミンA(Aの前駆体),B類各種、C,Eは基本です。年齢的にも運動量からも現在の症状からも大量摂取をお勧めします。 食事でなら、大豆製品(特に納豆を。豆腐、黄粉など等)、卵の白身を毎日数個、野菜、海藻類も大量に。魚も沢山食べましょう。ご飯は雑穀を入れる。お米は胚芽米や7分搗きや玄米を良くかんで食べる。 筋肉の硬化により神経、脈管系の圧迫を除き、代謝で出る不要物質の再使用・破棄の為に、ストレッチは十分にしましょう。

その他の回答 (3)

• Rossana
回答No.3

酢などのクエン酸を摂取して、乳酸を除去してください。 あとアミノ酸を摂取して切れた筋肉の修正を早めてください。

• jackfruit
回答No.2

週に休みの日は何日ありますか?きつい練習をしたらその分体を休めないと疲労はたまる一方だと思います。そしてあまり体を酷使しすぎると怪我の原因にもなってしまいますよ。私は高校時代、ほとんど休みなしで(種目は違いますが)部活に励んでいましたが、やはり疲労骨折や腰痛などに苦しみました。 休みがどうしてもとれない場合は、走り込みをした次の日はバッティングの練習を中心にするなど、鍛える身体部位を日によって変えていくようにしてみてください。 あとは栄養バランスのとれた食事をとるとか、規則正しい生活をすることですかね。 成長期真っ只中なので、成長に異変をきたすような怪我だけはしないでくださいね。

noname#10088
noname#10088
回答No.1

身近に野球部の高校生がいるので聞いてみました。 「疲れるのはみんな同じ。」 「気持ちの問題じゃない?」 「何のために走るのか考えてみよう。」 「疲れをとるには、ストレッチをしたらどうかな。」 「目標を持って練習しよう。」

soul_liv
質問者

お礼

よーこかんがえてみると漠然とやっていました。ありがとうございました