• ベストアンサー

KSC Mk23 ソーコムのマガジン調子おかしい

KSC Mk23 ソーコムのマガジンですが、スチール製です。 ガスを注入してマガジン自体にはガス漏れはありません。 が、銃に装着して撃ってみると弾は勢いよく発射されますが、排莢ポートからガスが抜けているようです。 排莢ポートあたりからブシュッというガスの抜ける音が聞こえます。  また、時々排莢ポートから勢いよくガスが噴き出ることがあります。 別の正常マガジン(ダイカスト製)で試してみましたが、そのようなことはありません。 燃費も正常マガジンの半分以下です。 どこが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実物を分解した経験者でないと答えられないと思います。 KSCはメーカー修理サポートが東京マルイと同じく安定しているのでメーカーに送って調整してもらう事をお勧めします。

wamzrt
質問者

お礼

ありがとうございます。

wamzrt
質問者

補足

原因がわかりました。 油切れのようです。 マガジン内にシリコンスプレーを吹き込んだら、なおりました。  ついでにあっちこっちシリコンスプレーを吹き込んでおきました。他のところの動きがぎごちなくならないように・・・ スライドの中、バレルの中、シリンダーやピストン、トリガーのまわりなどにも・・・BB弾にもスプレーしておきました。このくらいしつこくやっておけば油切れになることはないと思います。

関連するQ&A

  • スライドストップがかからない

    マルイのガスブローバックM9A1を買ったのですが、スライドストップが弾を全て発射し終わってもかかりません。 ガスを満タンになるまで注入しても、マガジンを温めても、弾を全て発射し終わった時にスライドストップがかかりません。 しかし、スライドを引いた状態でスライドストップを押し上げた場合はスライドストップがかかります。 どうすれば治るでしょうか? 私の使い方が悪いだけなのでしょうか? なにか良い解決策があればおしえてください。

  • マルイ ベレッタ タクティカルマスターについて

    一か月ほど前に店で、マルイ ベレッタ タクティカルマスターを購入しました。 30発くらい撃つと装填不良を起こします。 2回に1回装填されなくなります。 また、マガジンがすごく冷たくなります。 別に連射しているわけではありません。 1発撃ったあと2~3秒おいてから次の弾を発射します。  バンと撃ったあと弾はとびスライドは動きますが、次の弾が装填されません。そこでトリガーを引くとバンと音がするだけで弾はとびません。もう1度トリガーを引くと音がして弾がとびます。このようなことを繰り返します。 それでも弾の威力はあるようです。 そこで、しばらく時間をおいてマガジンを温めると正常に戻ります。 タクティカルマスターの場合これで正常でしょうか? 当方所有の別のもの(マルイ デザートイーグル、 ksc グロックなど)と比べてみましたがこのようなことはありませんでした。 タクティカルマスター、もしこれで正常なら、これで良しとしますが、異常だとすれば、原因は何でしょうか?

  • ガスブローバック MEUピストル

    初めてのガスブローバックでマルイのMEUピストルを買いました。 もうすぐ届きますが、その前に燃費について知りたいです。 何回のマガジン交換まで持ちますか? 弾数でもOKです。 また、ガス注入の方法やメンテナンス、その他は説明書に書いてますか? また「その他」には何が入りますか? (ガス注入方法、メンテナンス方法以外に何が載ってますか?) よろしくお願いします。

  • 【ガスガン】東京マルイ・旧パイソンのメンテ・修理

    こんにちは。私はマルイのガスリボルバー(旧モデル)のユーザーです。 この度の質問なんですが、私の所持する旧パイソンが弾づまりを起こすようになってしまった事についてです。 私はサバゲ等は全くせず、ガスガン本体の使用についても、ときどき家で的当てをする程度で殆どといっていいほど実射しないユーザーなのですが、上記パイソンについても購入時(15年ほど前?)から殆ど放置しておりました。 そして先日ひさしぶりに本体ガスを注入して実射を試みたところ、バスッっとガス音がするのですが、弾がシリンダーの出口に引っかかって出てきません。 すべてのシリンダーで同様に弾づまりを起こします。 分解して色々調べてみた結果、シリンダーの出口についているゴムパッキンにBB弾が引っかかって出てこないのではないかと考えまして、ゴムパッキンにシリコンスプレーを塗布して揉んでみた結果、「時々弾が正常に発射される」程度まで回復しております。 ですが、問題は根本的に払拭されたわけではありません。 そこで解決方法を考えたのですが (1)ゴムパッキンの代替品を入手して交換する (2)思い切ってカスタムパーツでダミーカートリッジから発射する仕様にしてゴムパッキン自体を不要にする (3)パッキンが硬すぎるならばヤスリなどで削ってみる という3通りを思いつきましたが、 (1)はおそらく代替パーツ自体が流通していないので難あり? (2)を試みようとしたのですが、販売されているダミーカートリッジに「新パイソン対応」と「旧パイソン対応」の二種があるようで、通販サイトでの区別がよくわからない (3)そもそも削って大丈夫なのか など悩んでおります。 ずいぶん昔の買ったものなのですが、あまり使ってないためガスタンクや他のギミックの調子は良好で、できれば復活させてあげたいと思っております。 詳しい方、何か良いお知恵を拝借できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ガスガン用のガスの入れ方

    えっとガスブローバックの「シグ ザウエル P226 レイル」という 東京マルイのガスガンを使ってます。 このシグのマガジンに、「GUN POWER」という東京マルイのガスを 入れたいんですが、入れるときのことです。 3つ質問があります。 (1)正しく注入されているというのは、シューという音とともに  白い噴射が見られるものですか? (2)満タンは、どの時ですか? (3)ガスガンのガンは、正常な時で、どれくらい持ちますか? 以上の質問です。 おねがいします。

  • KSCの製Mk23のカスタムについて

    KSC製Mk23のカスタムについてです。 Mk23に付けようと思い、RA-TECHのスチールアウターバレルを購入しました ですが、形が全然違い、取り付けられません このような場合はどこを削り、どうすればいいのでしょうか・・・ 左 メタルアウター 右 純正 ・インナーバレルなど固定するパーツを入れる穴がない (いもネジ、バネなど) ・インナーバレル周りのパーツが全然入らない ・インナーバレルがアウターバレルの中で固定されない などです すごく困ってます 回答お願いします

  • マルイ固定ガスガンのソーコム(mk23)について

    マルイ固定ガスのソーコムについて3点質問がありますので、 知っている方、アドバイスをお願いします。 1.マガジンのガス噴出口(マガジンの上部にある四角い穴)近辺から 絶えずかなり小さな音ですが、チューって感じの音がします。 これは、いわゆるガス漏れでしょうか? 他のガスガンのマガジンからはこのような音はしませんので、ガス漏れと思うのですが。 2.このようなガス漏れを直す場合は、マガジンの買い替えとなりますか? それとも、ガスバルブでしょうか?マガジンの横に付いているバルブを取り換えれば治るのでしょうか? 3.ソーコムと別のハンドガンタイプのガス銃(マルイグロック26)を打ち比べると、明らかに他のガス銃に比べて威力が弱いのですが、 これはマガジンのガス漏れが原因でしょうか? ソーコム自体、威力が弱いのでしょうか? それとも、別の場所に原因があるんでしょうか?

  • KSC製Mk23とマルイ製固定Mk23のネジ形状

    KSCMk23用のフラッシュサプレッサーを購入し、マルイ製固定Mk23への装着を試みたのですが、途中までしかねじ込むことが出来ず、しっかりと装着することが出来ませんでした。 KSC製とマルイ製のネジ形状は同じだと聞いていたのですが、違うのでしょうか。 装着できない原因がサプレッサー側にある場合は交換対応をしてもらうことにしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • MAC10 多弾マガジンの調子が悪い

    電動ガン、マルイ MAC10用 多弾マガジン新品を購入しました。 新品なのに時々弾が出ない時があります。 弾はマガジンにフルにつめて、ゼンマイは完全に巻いた状態ですが・・・なぜでしょうか? ノーマルマガジンでは問題なく、全弾つまることなく撃ちつくすことが出来ます。 弾はS2Sの0.20gを使用 なにか良い対処法があったら教えてください。

  • KSC 

    官報情報は 10年を超えない期間記載されるそうですが 本当に 消えたのを ご覧になられた方 いらっしゃいますでしょうか。 10年を超えない期間で 個人で取り寄せる情報からは 消えるのでしょうか。 親戚が 9年6ヶ月の現在 記載されているそうで ネットでは7年で消えた・・・などの書き込みを見たことがあります。 自己破産のケースですが。 ご存知の方、お詳しい方 お教えください。