• ベストアンサー

東京オリンピックの経済効果?

bettybananaの回答

回答No.1

経済効果って言うとプラス展開みたいに聞こえてますけど、インフラ整備に国債を拠出すると言う意味でいいと思います。 食いつき悪いと、長期金利まで上げてくれます。 もちろん、スポーツ振興関連の商店など商用施設やホテルや空港、駅なども準備に取り掛かりますので、にぎわいます。 株やなんかにも影響します。 オリンピック会場や選手村だけではありません。 テロ対策なんかも進みますから、今回の企画では、東京全体をリフレッシュしようとしています。 増税も電気料金の値上げもしなきゃなりませんけど、アベノミクスは、デフレ脱却を目指しているのです。 7年後の東京は、日本の情勢は予測あってもまだ言葉にできませんけど、十分な電力を確保するために、房総、三浦半島あたりに、原発を誘致しているかも知れませんよね。 原発マネーは、政治家や電力会社などだけでなく、関係者全体に潤いを齎しますから、オリンピックというより東京のインフラ支援に絶大な影響を及ぼしますょ。

関連するQ&A

  • 2020年 東京オリンピックの経済効果・広島編

    2020年に東京にオリンピック開催が決定して 経済効果などいろいろと報道されていますが これって 東京及びその周辺の関東圏だと思うのですが 私が住んでいます。 広島市では東京オリンピックの経済効果ってどれぐらいあるのでしょうか? 逆に建設業など東京に人が取られて 広島など地方は景気が低迷するのではないでしょうか? 東京のみ景気回復・上昇、 その他地方は景気降下になるのではないでしょうか?

  • オリンピック招致に多額の税金が使われていますが経済効果は?

    こんにちは。 ヨロシクお願いします。 先日のニュースでこのたびの東京オリンピック招致に 多額の税金が使われていることを知りました。 もちろんオリンピックが開催されれば それを上回る経済効果があるとおもいますが 今回、東京は開催地に選ばれませんでした。 【質問】 オリンピックが開催されない場合でも いくらかの経済効果はあるのでしょうか。 それとも全くの無駄使いなのでしょうか。 経済については疎いのでわかりやすくお願いします。

  • 2020年東京オリンピックの波及効果は?

    先ほど2020年夏季オリンピックの開催都市が、 東京に決まったことが発表されました。 東京オリンピックの開催決定は、 スポーツ以外の側面において、 日本にどのようなプラスの意味での 効果をもたらすでしょうか?

  • オリンピックがもたらす経済効果について

    オリンピックが開催地にもたらす経済効果は、終わってみないとわからないという話を聞いたことがありますが、それはなぜでしょうか。終わってみなければわからないとされる、その要因としては何があるのでしょうか。

  • 東京オリンピックの経済効果

    久しぶりの好景気の日本経済ですが 2016年オリンピックを誘致していますが オリンピックが来た場合 日本の経済効果はどれくらいのものでしょうか? 大体でいいので教えてください。

  • 北京オリンピック開催によって日本にもたらす経済効果について教えてください。

    2008年北京オリンピックの開催よって日本にもたらされた経済効果について教えてください。よろしくお願いします。

  • オリンピックの経済需要なんて本当にあるの?

    日本は経済だけをおっかけて幸福度が低い国で 今年も幸福度ランキング43位、住みやすい国ランキング28位となっていました。 経済しか魅力がない国なのかなぁとも思います。 オリンピックの話題も「金」絡みのコメントばかりで 5兆円の経済効果、10兆円の経済効果そんな話題ばかりでした。 金にしか目がない中国のような国なのでしょうね。 本題なのですが、昨年オリンピックを開催したロンドンですが とてもじゃないけど好景気なんて思えません。 昨年のエリザベス女王の即位60周年のパレードも 景気が悪く相当節約したとか・・・・・・・ 3年後に開催されるブラジルのリオも 景気が良いとも思いません。 反対派が多く頻繁にデモをしているようです。 日本も一番のネックはオリンピック自国開催賛成派が少ない事が 招致での一番のネックになってました。 支持率70%を目標に60~65%程度の支持率で推移していたので 3人に1人以上は反対してたようです。 オリンピック自国開催は「経済効果」という話題にしかなりませんが ロンドンやリオでは経済効果はあったのでしょうか?

  • 【東京オリンピックの中止は6300億円の損失で済む

    【東京オリンピックの中止は6300億円の損失で済むって本当ですか?】 なんで国民の健康のためのコロナ対策よりもオリンピック開催が優先されるの? 山本 一郎 https://bunshun.jp/articles/-/45234?page=1&_gl=1*qxdnfe*_ga*b2ljY3diZ1Rfbmc3ejV2bmNpbUxDN3B2dmlUZEduQ2IzekdWYk1wTjVPUVZoSnhJdVVrVWlPUmdNVjVqYi04Tg.. 6300億円という数字はどこから出てきたのでしょうか? 中止による経済損失は東京オリンピック開催時の経済効果と同じでないのはなぜですか? 開催すると数兆円の経済効果で、中止するとたった6300億円の損失? おかしくないですか? なんですかこの中止なら6300億円で済むというスタンスは?

  • 東京オリンピックに関わる仕事

    こんにちは ちょっと前の話ですが、2020年の東京オリンピック開催が決定しましたね。 私はもともとスポーツが大好きな体育大出身の人間なので、ぜひ東京オリンピック開催に関わる仕事がしたいと思っているのですが、そもそもどんな仕事の可能性?があって、どういったコンタクトをすれば仕事にチャレンジできるのかも分かりません。そこで、皆さんに広くご意見を頂きたいと思っています。 ただし、広すぎても・・・なので ・東京オリンピックが二次的に影響する仕事は抜きで(オリンピックに向けて、ホテルを建築する仕事、などは対象外) ・当日のみのアルバイト的なお仕事は抜きで(できれば今年とか、来年ぐらいから働きたいとしたら) ・「そもそも貴方にとって仕事とは?なにがやりたいの?」みたいな回答はご容赦ください。抽象的ながらも、自分の好きなことと仕事が結びつく糸口がないかを探しているので、自分が想像している以外に、「例えばこんな仕事があるんですよ、知ってますか?」ぐらいの軽~いご回答を、ざっくばらんに頂ければと思っています!! よろしくおねがいします

  • 東京オリンピックの開催意義って・・・

    いつもお世話になっています。 先日、2020年の東京オリンピック開催が確定しました。 私は東京在住の普通の日本人ですが、正直、全くうれしくありません。 日本中が沸いた、喜びムードには到底浸れません。 もちろん、日本国民から見た経済効果は十分に分かるんです。 これから2020年に向けて準備にいくら投資したとしても、それを回収できるぐらいの経済効果が見込めることぐらい、そりゃぁ、わかってます。 しかし、しかしですよ。 オリンピックの開催意義を考えたら、東京でやることってそんなに意味ありますか? 私が疑問に感じる理由は、そのお金があったら復興に・・・というだけではないんです。 私は今回はどう考えてもイスタンブールだと思ってました。 トルコが現在抱えている問題もある程度理解しています。 だから今回、当選が難しかったんだろうとも思ってます。 しかし、しかしですよ。 その問題って、7年間かけて原発処理を何とか安全に収束させることより、根が深い問題ですか? 隣国の抱えた問題が7年間で収束に向かうことのほうがずっと現実的に進むような気がするのですが。 あるいは、オリンピックの開催期間中、超厳重に警備強化してその場をしのぐことのほうが、原発処理よりもずっと簡単だし、現実的だと思うのです。廃炉に何十年かかるといわれながら今なお制御しきれていない原発を、たったの7年で何とかすることよりも、国家間の和平交渉のほうが歴史的に見ても我々人類は経験豊富だと思うのです。 それとも私が考えている以上にイスタンブールが抱える問題は大きかったんでしょうか。 あるいは、東京で開催することに、世界から見ても意義があると思われたんでしょうか。 そうだとすれば、その意義は何でしょう。アジアとヨーロッパをつなぐ場所、初めてのイスラム圏、それを差し置いても、優先される意義って。 日本で開催されることはそれなりに喜ばしいこととは思いますが、イスタンブールという、意義深い場所が落選したことを思うと素直に喜べません。

専門家に質問してみよう